残暑

残暑なんだろうねえ。
今日は30℃近くまで上がりました。
日向はもっと高かっただろうねえ。

とはいえ秋は進みます。
普通の(!)ホトトギス。

s0140930IMGP1435.jpg

メキシカン・ブッシュセージ。

s0140930IMGP1442.jpg

イヌサフラン。
いつの間にか出てきてるんだよね。

s0140930IMGP1448.jpg

秋の空。
ハトピー見えるかな?

s0140930IMGP0401.jpg

今日で9月が終わります。
明日から10月。

金木犀

満開。

s0140929IMGP1394.jpg



s0140929IMGP1395.jpg



s0140929IMGP1420.jpg



s0140929IMGP1422.jpg



s0140929IMGP1428.jpg

風があるので香りが飛んでいきます。
でも他のところからも飛んできてるよね。
どこもかしこも金木犀の香りですね。

秋の朝

もう蚊も飛んでいないほどに涼しい秋の朝。

s0140928IMGP1367.jpg

庭に陽が射すのも待ち遠しく。

s0140928IMGP1372.jpg

暑すぎた夏がうそのように。

s0140928IMGP1379.jpg

見渡す限りに秋になっています。

s0140928IMGP1382.jpg

春のバラシーズン以来のバラ友さんとランチをしました。

s0140928IMGP0323.jpg

さて、9月も残すところあとわずか。
そうそう、お誕生日強化月間だったんだけど・・・(笑)

そのうちね・・・

今度ワンコ連れて外でお茶しようよ。
そうだね、そのうち場所と時間決めて行こうね。

そのうちね・・・は実現できなくなりました。

s0140927IMGP1308.jpg

そのうちね・・・って延ばしてちゃだめなんだなあ・・・。
時間は作らなくちゃ。

s0140927IMGP1347.jpg

友達に限らず。
親とか兄弟とか。
どんどん時間作って。

s0140927IMGP1351.jpg

今日は金木犀が一斉に咲きました。
満開です。
うちだけじゃなくて。
近所の木も。
そこらじゅうが金木犀の匂いに包まれています。

秋のお出かけ

バラの家とむさしの花壇に行ってきました。
風は気持ち良かったけど日射しはまだまだ強かったね。

バラの家は剪定のあとだったのでお花は少なかったけど。
お店の中にはカットした花が飾ってありました^^

s0140926IMGP1195.jpg


s0140926IMGP1202.jpg

バレリーナ

s0140926IMGP1214.jpg

コーネリア

s0140926IMGP1219.jpg

でっかい実は姫サンショウバラ。

s0140926IMGP1217.jpg

むさしの花壇は楽しい園芸店ですよ^^

s0140926IMGP1231.jpg


s0140926IMGP1241.jpg


s0140926IMGP1247.jpg


s0140926IMGP1256.jpg


s0140926IMGP1251.jpg


s0140926IMGP1266.jpg


s0140926IMGP1267.jpg


s0140926IMGP1268.jpg

新顔のガーゴイルさんたち。

s0140926IMGP1276.jpg

明日もさわやかかな。

信心深くないけれど

祈るしかないこともある。

s0140925IMGP1147.jpg

どう祈っていいのか・・・とまどい。

s0140924IMGP1168.jpg

一緒に行った場所。
一緒に過ごした時間。
たくさんお世話になった。

s0140924IMGP1172.jpg

お茶しようね。
ランチしようね。
また山も行こうよね。

会えばする、挨拶がわりのそんな言葉を思いながら。


9月もあと1週間

夏休みが終わったと思ったら。
もうあと1週間で9月が終わってしまいます。
センター試験の振り込みも始まって・・・^^;

スズメたち、キンエノコロを食べてます。
たくさんあるからたくさんな食べてね。

s0140924IMGP1110.jpg

お気に入りのユーパトリウムが咲き始めました。
普通のよりちょっと遅いのね。

s0140924IMGP1124.jpg

野バラの実。
まだまだもっと赤くなりますよ。

s0140924IMGP1126.jpg

Maman Cochet ティーローズって意外と丈夫^^;

s0140924IMGP1144.jpg

午後になって雨が降り始めました。
これから明日の午後まで降り続く予報。
大雨にならないといいなあ。
せっかく芽が出た小松菜とホウレン草が・・・。

お彼岸

久しぶりにおはぎをたくさん作りました。
でも夕方までに全部なくなりました^^
ほんと甘いもの好き家族たち。

s0140923IMGP1021.jpg

今年はミカンがたわわです。

s0140923IMGP1045.jpg

望遠レンズつけたら違ったものが見えてきた。

s0140923IMGP1054.jpg

今がちょうどよいキンエノコロ。

s0140923IMGP1081.jpg

台風16号が近づいているようですね。
無事に通り過ぎてくれるといけど。

今日も秋晴れ

暑いほどの日射し。
鉢ものが乾くよ。
乾くのはいいよね。
水やりすればいいんだから。
乾かないのは困っちゃうけど。

美しいバラの棘。

s0140922IMGP0920.jpg

ニオイアザミの綿毛。
まん丸がかわいい。

s0140922IMGP0931.jpg

Marquise de Merteuilが秋の花を咲かせました。
小さいけどいい匂い^^

s0140922IMGP0956.jpg

花びら少なめクレマチスの秋花。

s0140922IMGP0960.jpg

明日はお彼岸の中日です。
思い立って…やっぱりおはぎ作ろうっと。
作るとみんな好きなだけ食べられるもんね。
甘いもの好きな一家です。

秋らしい1日

風もさわやかで。
お日様もきらきらで。
言うことなし^^

s0140921IMGP0859.jpg

末っ子の大会があったので近くをお散歩したりして。

s0140921IMGP0866.jpg

お散歩日和だったねえ。

s0140921IMGP0873.jpg

芝生の場所には家族連れがたくさんいたし。

s0140921IMGP0875.jpg

子どもたちが小さい時にはよく連れて行ったけど。
今は一人だなあ。
ま、それもまたよし。

s0140921IMGP0915.jpg

画像はお出かけ前に庭で撮ったものです。
お出かけ咲きの公園では葉っぱ撮りしてきました。

公園へはPENTAX Q に06 の レンズつけて行きました。


s0140921IMGP0292.jpg

彼岸花がたくさん咲いてるところも行ってみたいなあ。
でも人が多いところは嫌だなあ^^;

s0140921IMGP0256.jpg

猫が多い

最近毎日庭で猫に遭遇します。
1匹じゃなくて。
強そうなオス猫。
かわいらしい顔のちょっと小柄な猫。
太めののんびりした猫。

s0140920IMGP0834.jpg

そして昨日から子猫。
親はどうした?

s0140920IMGP0837.jpg

本拠地はお隣さんの納屋と庭のようだけど、。
「初めての大冒険」的におっかなびっくりうちの庭にもやってきています。

s0140920IMGP0840.jpg

かわいいし、不憫だけど・・・おもてなしはできません。
ダンナは猫好きだから「餌あげてたら寄ってくるかな」とか言ってるけど。
うちは小鳥さんの庭だからね。

s0140920IMGP0844.jpg

今日も涼しくなりました。
もう暑い日は来ないのでしょうね。
衣替えしなくちゃね。

Qと06で好きな感じに撮りたい

お天気も良くてきっと好きな光だなと思って。
帰ってきたPENTAX Q に 06 TELEPHOTO ZOOM のレンズをつけて。

s0140919IMGP0005.jpg

今一つ好きな風に撮れなくて・・・と思って出番が少ないんだけど。
これはきっと腕のせい。
もっとあれこれやってみなくては?

s0140919IMGP0129.jpg

そうそう、あれこれ^^

s0140919IMGP0152.jpg

ここからはK-5にマクロレンズ。
う~ん、やっぱりこっちが好きだけど^^;

s0140919IMGP0777.jpg

でもお出かけの時は小さいほうが楽だしね^^;
もっと練習しよう。

s0140919IMGP0804.jpg

来週はあちこち行くよ・・・きっと。
色々撮ってみよう。

すっかり秋です

でもまだセミは鳴いてますね。
いつまで鳴くのかな。
1匹だけで鳴いているとなんだかもの悲しいような気持ちになります。

秋はキク科の花がいろいろ咲きます。
ま、1年じゅうあれこれ咲いてるけど。
これははじめましてのハチミツソウ。
かわいいでしょ^^

s0140918IMGP0703.jpg

レモンがこんなに立派になりました。
はちみつレモンを作るのを楽しみにしています。

s0140918IMGP0728.jpg

赤い、いわゆる普通の彼岸花。
庭のあちこちで咲くのはなんでだろう^^;

s0140918IMGP0740.jpg

キンモクセイが少し咲きました。
ほんのちょっぴりでもすぐにわかりますね。

s0140918IMGP0744.jpg

バッグが欲しいの。
四角い形のリュックで渋めのオレンジ色のやつ。
なかなか思ったようなのが見つからないなあ。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

今日は息子の誕生日なのでケーキを買いに。
どこのケーキがいいかなあと。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりです。
おまけにショッピングモールは夏物セール中。
ついうろうろ。
結局夏ものは買わなかったけど。

今日は曇りがち。
朝も薄暗くて。
青色っぽい朝でした。

s0140917IMGP0635.jpg

ちょっぴり日がさしたり押したけれど。
おおむね曇りで気温もほどよく。

s0140917IMGP0667.jpg

でもねえ、今日は水泳の新人戦の日だったんですよ。
うちの子はもう3年生なので出ないけれど。
外のプールじゃ寒かったんじゃないかなあ。
もうちょっと早い時期にできたら良かったのにね。

s0140917IMGP0679.jpg

明日もこんな天気かな。
そろそろキンエノコロがたくさん穂を出してきてるからお日様が出るといいな。

s0140917IMGP0683.jpg

入院していたミラーレスのカメラが戻ってきました。
明日使ってみなくちゃ。
どこかに撮りに行けるかな。

ちょと暑い^^;

今日は日射しが強くて庭仕事は帽子かぶって眼鏡して。
だんだんとこんな日も少なくなるのでしょうね。

野バラの実。
早いものはもうこんなに真っ赤。

s0140916IMGP0578.jpg

大好きなシュシュッとした草。
あちこちに増えてます^^
だけど1年草じゃないから大株になるんだよ。
適当に間引かないとね。

s0140916IMGP0613.jpg

ダンギクが咲きました。
蜂や蝶が大好きな花です。

s0140916IMGP0585.jpg

久しぶりに近くで見たジョロウグモ・・・だよね?
低いところに巣を作っていました。

s0140916IMGP0600.jpg

ああ、そういえば9月ももう半分過ぎちゃいましたね。
早いなあ。
赤いは行事が多いからあれこれ忘れないようにしないとね。

肌寒い朝

だんだんと朝が肌寒くなってきましたね。
今朝の朝焼け。
綺麗でした。
すぐに曇ってしまってあまりお日様の出ない1日だったけど。

s0140915IMGP0104.jpg

ちょっぴりお散歩。
近所の田んぼは稲刈りが進んでいます。

s0140915IMGP0145.jpg

急に柿の葉が散り始めました。
いよいよ秋が深まってきます。

s0140915IMGP0559.jpg

白い彼岸花も順調に咲いています。
きれいね^^

s0140915IMGP0564.jpg

このところお散歩にコンデジ(Optio I-10)を持って行っています。
景色を撮るのはいいんだけど、やっぱり他はデジ一のほうが好きかな^^;

今年最後の巣作りかな

ハトピーさんたち、またあちこち巣を作っているようです。
今回はちょっと低い松の木の上にも。
私がいつも撮るモミジの隣の木です。
とりあえず木の下に小枝をたくさん刺して猫が歩きにくいようにして。
木の幹に猫よけを巻き付けておきました。
うまくいくといいけど。

s0140914IMGP0523.jpg

今日もお庭日和でしたね。
でもちょっとショックなことが。
バラの鉢にコガネベビーが・・・。
水やりの時に鉢土の表面を確かめるのですが、なんかちょっとやわらかい・・・。
こんなときは絶対いるの。
いましたよ・・・大きいのが15匹くらい。
大きな鉢なのでバラは大丈夫…かもしれない(希望的観測)。

s0140914IMGP0499.jpg

そういえば去年も同じ鉢に入ったんだっけ。
でも大丈夫だったし。
きっと今年も大丈夫。
たっぷりニームと木酢液を灌水しておきました。

s0140914IMGP0528.jpg

今日は野菜の苗を買いにちょっとサイクリング。

s0140914IMGP0065.jpg

空が高くて・・・秋の空だなあ・・・って。

s0140914IMGP0085.jpg

明日もお休みかあ。
そうだ・・・バラを1本地植えにしちゃおう・・・こっそりね。

今日も秋のいい天気

朝から空気も澄んで秋らしい1日になりました。
朝の用事が少なかったのでちょっとお散歩。
久しぶりにコンデジを引っ張りだしました。

s0140913IMGP0033.jpg

帰ってきたらお友達が素敵なプレゼントを。
ツルボです。
じつは今日は朝からツルボづいてまして。
FBのお友達がこれは何だろうとアップしていた画像がツルボで。
お散歩に行った川の土手にもツルボが生えていて。
かわいいなあ・・・と眺めてきたばかりでした。

s0140913IMGP0427.jpg

お庭日和だったので気になっていたところのドクダミをむしって。
畑に石灰を施して。

s0140913IMGP0430.jpg

あれやこれやちまちま。
あっという間に1日が過ぎてしまいました。

s0140913IMGP0442.jpg

明日もお庭日和かな。
お出かけもしたいけど・・・。
3連休だしな。

s0140913IMGP0450.jpg

朝起きてから考えよ~っと。

すっかり秋らしくなってきましたね。

s0140912IMGP0313.jpg

日射しはまだ強い時もあるけれど。
風が秋。

s0140912IMGP0350.jpg

庭にいるのが気持ち良い陽気。

s0140912IMGP0367.jpg

まだまだ蚊が多いんだけどね^^;;;;;;
蚊取り線香とか色々装備しています。

s0140912IMGP0381.jpg

もう少ししたらコスモスを見に行きたいな。
清水公園のコスモス。
10月の初めくらいかな。

ひゃあ、土砂降り

朝のうちはポツリポツリだったんだけど。
車の点検に行っている間に土砂降りになりました。

s0140911IMGP0261.jpg

帰りに買い物をして帰ろうかと思ったけど取りやめ。
冠水して帰れなくなったら困るものね。

s0140911IMGP0277.jpg

案の定、あちこちかなり水が溜まったようです。
うちの前もくるぶしより上くらいまで水が溜まりました。

s0140911IMGP0293.jpg

でもちょうど子どもたちの学校の行き帰りの時間は降ってなくてよかった。
虹でも出ないかしらと思ったけど出ませんでした。

s0140911IMGP0296.jpg

明日の朝は20℃を下回るようですよ。
寒く感じそうですね。

s0140911IMGP0303.jpg

明日はまだ庭がびしょびしょかなあ。
何か出来るかな。
様子を見ながらですね。

最高気温が日に日に下がる

どんどん秋らしくなっていきます。
まだ暑い日はあるかもしれないけど。
朝夕はもう半そでではいられない。
紅葉もてっぺんのほうはもうほんのり赤らんでいるのよ。

シュウカイドウが咲いています。
暑さでずいぶんだめになってしまったけれど。

s0140910IMGP0199.jpg

クコの花。
かわいいの^^
ばあちゃんが蒔いたんだろうなあ・・・。

s0140910IMGP0202.jpg

ホトトギス青龍。
思いのほか丈夫で増えてますよ。
もとからあった普通の(?)ホトトギスより早咲きです。

s0140910IMGP0223.jpg

そして・・・ムスカリが芽を出していました。
今からだもの、咲くころにはラーメン状態よね^^;

s0140910IMGP0238.jpg

米糠を貰ったので庭にが~~~っと撒いたら・・・。
クモの巣にたくさんくっついてしまいました。
ごめん…ものすごく目立つようになっちゃったね^^;

水玉水玉

いそいそマクロレンズ持ちだしました^^

s0140909IMGP0087.jpg

朝は風もなくて。
もう少しお日様出たらよかったけど。

s0140909IMGP0105.jpg

でもきれいな水玉があちこちにたくさん。

s0140909IMGP0116.jpg

びしょびしょになりながら庭を歩きました。

s0140909IMGP0130.jpg

そして今日の月。
なんという色なんでしょう。
白っぽいイメージがあるけれど時々こんなぞくっとするような色に見えますね。

s0140909IMGP01591.jpg

脳ドック行ってきましたよ。
結果は来月だけど。
身長、体重、血圧、視力がほぼ25年前と変わらない。
素晴らしい、私!!

バケツ何杯?

今日は草むしり日和。
茂り過ぎたグランドカバーや宿根層を切ったり抜いたり。

s0140908IMGP9996.jpg

ちょっと放置した場所があって。
意図的に放置したんだけど。
除草剤かけられちゃったから。
せっせとすっきりさせなくちゃ。

s0140908IMGP0005.jpg

それししても・・・。
除草剤大嫌い。
本当に嫌い。

s0140908IMGP0024.jpg

異常な枯れ方をして枯れていく様子は見たくない。
寒くなったから、暑くなったから・・・そんな自然の中での枯れ方と違う。
また来年ね^^・・・って言えないよ。

s0140908IMGP0046.jpg

明日は脳ドックに行ってきます。
ドキドキ。

お天気悪いのでお出かけ

夏が暑過ぎで行かれなかったので。
ようやく涼しくなったところで行ってきました。
実家。

s0140907IMGP9973.jpg

いつもならお散歩とセットで。
代々木公園とか新宿御苑とか行くんだけど。
今回は無理なので。。。
デパートめぐりしてきました。

s0140907IMGP9980.jpg

新宿の高島屋、小田急デパート。
そして日本橋三越。
有島さんにもお目にかかれて^^

s0140907IMGP9983.jpg

明日は曇りの予報。
あれこれ刈り込みでもしようかな。
あ、グランドカバーはがそうかな。
ヒメツルソバ以外ははがしちゃってもいいかもね。

暑くなったね

今日もまた蒸し暑くなりました。
自転車で出かける用事があったので大汗かいてしまいました。
でも大雨よりはいいよね。

ヒャクニチソウとルドベキア・タカオ。
これは夏の定番にしよう。
花もちよくて長く楽しめるし。
黄色とピンクってとってもラブリー(笑)

s0140906IMGP9941.jpg

視線を感じて下を見たら・・・^^;

s0140906IMGP9951.jpg

Belle Poitevine。
花は春より小さいけど。
夏中次々咲きました。

s0140906IMGP9953.jpg

Salet.。
ついつい1個咲かせちゃいました^^

s0140906IMGP9961.jpg

お友達からもらった・・・コマツヨイグサ?
綺麗なレモン色。

s0140906IMGP9959.jpg

明日は雨かな。
実家に行こうと思うんだけど。
蚊に刺されないようにしないとね。

また暑くなりましたね。
でも今日はやることいろいろ思いついたので。
汗だくです^^;;;;;;

とはいえ、秋の気配。
どこかで銀木星が咲いたようです。
風にのって漂ってきます。

s0140905IMGP9895.jpg

シュシュッとして草も穂を上げようとしています。

s0140905IMGP9884.jpg

これこれ。
すっかり大株になっちゃいました。

s0140905IMGP9936.jpg

ネコジャラシ。

s0140905IMGP9906.jpg

メリケンカルカヤ

s0140905IMGP9930.jpg


お庭日和

花曇りでお庭日和でした。
カマ、はさみ、バケツそして蚊取り線香をお伴に庭仕事していました。

s0140904IMGP9826.jpg

蚊取り線香は好きなんだけど。
作業のあと出掛けようとすると・・・私、煙くさい?・・・ってなりますよね^^;

s0140904IMGP9838.jpg

最近は小さい蚊取り線香を入れる用のに、大きい蚊取り線香を折って入れて使っています。
5センチ分くらいかな。
これが消えたら一休みね。

s0140904IMGP9839.jpg

白花の彼岸花の芽が出てきました。
待ってたよ~^^

s0140904IMGP9860.jpg

明日も曇りがちなお天気のようです。
やりたいことはいろいろあるんだけどね。

s0140904IMGP9870.jpg

あ、そうそう、お友達がそろそろチャドクガが出てるよって教えてくれたので。
庭パトロールをしたら、いましたいました。
早めに発見できてよかったです。
こればかりは見て見ぬふりはできません。
毛が飛んでついただけで痒くなりますから。

バラの家に行ってきました

今の時期の「新苗」はいいよ~。
とってもお得よ。
・・・ってついついぽちぽちぽちぽち・・・・。
・・・を引き取りに行ってきました^^;

もちろんバラも見てきました。
撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/baranoie1409031.html

s0140903IMGP9694.jpg

ようやく涼しくなってきたのでハウスの中でもゆっくり。

s0140903IMGP9799.jpg

葉っぱがボーボーのオールドローズコーナーに心惹かれつつも。
花が咲いてるとやっぱりいいねえ^^

s0140903IMGP9806.jpg

最近とんと新しいバラに心動かない私ですが。

s0140903IMGP9817.jpg

美しいなあとは思うのですよ、もちろん。
これなんてとてもかわいい。
Shangri-La、いいねいいね^^

s0140903IMGP9819.jpg

でもやっぱり買うなら一季咲き。
楽を覚えちゃうとだめよねえ。
だから新しいバラたちはバラ園やバラ屋さんでたくさん見せてもらおう。
・・・連れ帰ってバラたちは無事こっそりごっそりうちのバラたちに紛れ込みました(笑)

s0140903IMGP9821.jpg

庭の金水引。
また種がたくさんできています。

s0140903IMGP9669.jpg

アカハライモリ。
ほんとに真っ赤。

s0140903IMGP9686.jpg

テレビのCMで「1158」を四則計算を使って10にするというのがありましたよね。
ゼッテーデキネーシ・・・と思っていたのですができました。
そうかア・・こんな手もあるのかあ・・・。
2冊買った「10パズル」、そろそろ1冊目が終わりそうです。

晴れました~^^

お日様~~~と思っていたら晴れました。
よかったよかった。

朝は気温が低くて、昨日の雨もあってあちこち水玉。

s0140902IMGP9603.jpg

晴れてる時の水玉はいいよねえ。

s0140902IMGP9620.jpg

本当にきれいなんだよ。

s0140902IMGP9625.jpg

気温も30℃くらいでほどよい(!)暑さで。
なかなかよい1日でした。

s0140902IMGP9644.jpg

30℃だと全然へっちゃらで庭仕事出来ちゃうねえ。
明日も引き続き頑張ろう。

そろそろお日様を・・・

雨や曇りの日が続きます。
そろそろ日照不足です・・・私が^^;

今のところバラも生き生きして元気です。
さあ、そろそろ晴れようよ!

s0140901IMGP9557.jpg

咲いてます。
うちに来た時はどうなる事かと思ったけど。
ま、細々と生きてます。

s0140901IMGP9576.jpg

ルドベキア・タカオをがっつり切り戻したので。
今庭で一番咲いてるのはニラの花です。

s0140901IMGP9568.jpg

いいよねえ、ニラの花。

s0140901IMGP9573.jpg

それにしても、涼しいですね。
もうすっかり秋なの?・・・と思ったら。
また暑くなるのですね。
ま、もう36℃なんかにはならないでしょうから・・・。