ハトピー's

何見てんのかなあ。
バラの実食べちゃうの?

s0141031IMGP3534.jpg

何見てんだろうなあ。
バラの実じゃないみたいだねえ。

s0141031IMGP3537.jpg

あらっ、一人占め?

s0141031IMGP3546.jpg

参加しない子もいます^^;

s0141031IMGP3562.jpg

今日は婦人科癌検診に行ってきました。
乳癌と子宮癌ね。
結果は再来週だけど。

皆さん、ちゃんと検診受けてくださいね。
早期発見が大事ですよ。

京成バラ園

急に朝思いついて行ってきました。
明日からお天気が悪そうだしね・・・って。

s0141030IMGP3241.jpg

平日でも結構な人出でした。

s0141030IMGP3240.jpg

だーっと行って、ガーッと見て、だーっと帰って来ました^^;

s0141030IMGP3272.jpg

お天気はよすぎるほどよくて。
日射しが暑かったです。

s0141030IMGP3290.jpg

雨のバラ園も好きなんだけどね。

s0141030IMGP3384.jpg

撮ってきた画像はこちらから。

ようやくお庭日和を満喫

なんだかんだでなかなか庭仕事ができなくて。
今日はようやく庭でうろうろできました。
何をしていたかって・・・。
ここに生えてどうすんの・・・って野バラを引っこ抜いて植えかえてました^^;

このところ鳥が賑やかなので今日は望遠レンズ。
なかなかまだうまく撮れないけど。
とりあえず蝶。
なんかかわいいよねえ。

s0141029IMGP3135.jpg

それからハトピー。
ちょっと羽が不ぞろいなのは生え換わり中?
まだ若い?

s0141029IMGP3147.jpg

今日もたくさんハトピーが来ていました。

s0141029IMGP3157.jpg

バラの鉢のラッキョウの花。
バラはコガネベビーにやられたのにこれは平気だったという・・・^^;

s0141029IMGP3160.jpg

メリケンカルカヤのほわほわ。
この季節のお楽しみの一つです。

s0141029IMGP3168.jpg

明日もいいお天気いだね~^^

旧・野鳥の森・・・ザ・トレジャーガーデン館林

電車で行ってきました。
茂林寺の駅で降りたのは私を含めて3人だったよ^^;
一人でのんびり葦原の中の自然道を歩いて行きました。

s0141028IMGP2837.jpg



s0141028IMGP2885.jpg



s0141028IMGP2899.jpg



s0141028IMGP2907.jpg



s0141028IMGP2919.jpg



s0141028IMGP2933.jpg



s0141028IMGP2955.jpg



s0141028IMGP3027.jpg



s0141028IMGP3037.jpg



s0141028IMGP3069.jpg



s0141028IMGP3098.jpg

思いのほかバラの実が少なくて・・・こんなだったっけ・・・と思ってしまいました^^;
ま、草花が見たくて行ったのだけど。
実が見たかったらやっぱり草ぶえか京成かな。
京成さんに行かれるかなあ。
来週あたり。

雨上がりで暖かで

今日はまた暖かな一日でした。
雨上がりのせいかもわっとした感じ。

s0141027IMGP2787.jpg

でも雨上がりはいろいろきれいです^^

s0141027IMGP2802.jpg

ほどよい湿気と気温であれこれすくすく。
スイセンももうこんなに伸びていますよ。

s0141027IMGP2799.jpg

菊もそろそろ見ごろです。
今年もたっくさん咲いてます。

s0141027IMGP2806.jpg

明日はバラ見に行こうかなと思っています。
ちょうどいいかな。
毎年今頃だよね。

ついつい虫撮り

暑過ぎず寒過ぎず、いい陽気でしたね。
10月もそろそろ終わりに近づいていますが虫たちはまだまだ元気です。

s0141026IMGP2701.jpg

蝶も蜂も秋の花に夢中です。

s0141026IMGP2706.jpg

イモムシ系もたくさんいるけどねえ^^;
さなぎで冬を越すんだろうね。

s0141026IMGP2715.jpg

そういえば今日はトンボは見かけなかったなあ。

s0141026IMGP2719.jpg

まだしばらくはこんな陽気が続きそうです。
もう少ししたら鳥撮りかな。

s0141026IMGP2729.jpg

庭の鳥もずいぶんにぎやかです。
スズメ、カラス、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、メジロ、モズ、ウグイス。
あと・・・コゲラ。
・・・ジョウビタキはまだかなあ。
あ、忘れちゃいけないハトピーさんたち。

s0141026IMGP2744.jpg

明日はまた空の病院です。
朝が寒くないといいんだけど。

秋晴れでした?

朝からお出かけしていて。
ほぼ屋内にいたのです。

朝一で。
葉っぱに朝露。

s0141025IMGP2674.jpg

メリケンカルカヤ。

s0141025IMGP2685.jpg

ケヤキ。

s0141025IMGP2695.jpg

やっぱりお日様があたるといいなあ。

s0141025IMGP2686.jpg

明日も朝からお出かけですーー

中学校最後の

今日は末っ子の中学校の最後の大きな行事がありました。
末っ子だから私にとっても最後ってこと。
感動したとか・・・というより、終わったなあって感じかな。

s0141024IMGP2634.jpg

一番上の子の時は学校もちょっと荒れていて。
先生方も体張って頑張ってて。

s0141024IMGP2637.jpg

今は見たとこそんなにてこずりそうな子もいなくて。
でも先生たちとの関係はどうなのかなあ。

s0141024IMGP2642.jpg

3年生の合唱の最後。
上の子たちの時はアンコールがかかって。
先生方もステージに上がって一緒に歌って・・・涙涙・・・。
今回はあっさり終わっちゃった^^;

s0141024IMGP2645.jpg

学校の規律とかお勉強のことには熱心なんだけど。
もしかして子どもたちにより添えていないのかもなあ・・・と思ったりします。

s0141024IMGP2654.jpg

さあて、これからはみんな受験まっしぐらでしょう。
うちも明日明後日と学校見学や相談会などなど。
せっかくのいいお天気の週末なのに~。

水玉~^^

今日は雨が降ったりやんだり。
小止みの時に水玉撮り。

s0141023IMGP2601.jpg

お日様が出たらもっとよかったんだけどねえ。

s0141023IMGP2604.jpg

でもほどよい水玉がたくさん^^

s0141023IMGP2606.jpg

明日も残っているかな。

s0141023IMGP2624.jpg

明日はお日様が出そうなんだけど。
水玉撮りできるといいなあ。

雨だし暗いよ~

朝から雨です。
気温もどんどん下がりました。
朝が一番暖かかったの。

暗いけど撮りました。
ISO400にしちゃった^^;
ピンクのウィンターコスモス。
結構あちこちにこぼれ種っています。
挿し木もつくし。
かわいい花だから増やしたいな。

s0141022IMGP2548.jpg

これも挿し木オッケーです。
庭に黄色い花って大事だと思うの。
明るくなるから。

s0141022IMGP2556.jpg

暗い。

s0141022IMGP2565.jpg

う~、暗い。

s0141022IMGP2571.jpg

いい色になったハナミズキ^^

s0141022IMGP2579.jpg

明日も雨でさらに寒くなるそうです。
ショッピングモールに歩きに行こう^^;

菊の季節到来

いよいよ咲き始めましたねえ。

s0141021IMGP2513.jpg

まだまだ始まったばかり。

s0141021IMGP2521.jpg

これからどんどん咲きますよ。

s0141021IMGP2532.jpg

色とりどり。

s0141021IMGP2533.jpg

楽しみです。

s0141021IMGP2538.jpg

でも明日は雨なのよ;;;;;;

実りの秋

色々実が熟してきています。
柿は早いものはもうすっかりべちょ柿^^;
ベランダの干し柿。
せっかく干したのにしばらくお天気が悪そうだよ。

s0141020IMGP2466.jpg

バラの実も早いものはもう熟して乾いてかちこちだったり。
まだ緑色のもあるんだけど。

s0141020IMGP2473.jpg

今年のミカンはたわわ過ぎて枝が下がってきてしまっています。
いいのかこれで?
また来年はならないかも?

s0141020IMGP2477.jpg

ヒャクニチソウはまだ頑張っています。
大きい花のがいいなあと思っていたけど小さいほうがかわいくていいかな^^

s0141020IMGP2481.jpg

初鶯が咲きます。

s0141020IMGP2499.jpg

レモンも少し黄色っぽくなってきました。
わくわく^^

いいお天気でしたね

穏やかで。

今日は熟しては落ちて邪魔にされている柿の実が。
とうとう全部落とされるらしいので固目なのを干し柿とか樽柿にしました。
そう・・・渋柿なんです。
渋柿だけで何本もあるんだから。
何だってこんなに植えたんだろうねえ^^;

コスモスも早くから咲き始めたのはは終わりそうです。

s0141019IMGP2430.jpg

このピンクのふわふわなんでしょう?
ミューレンベルギアですよ。

s0141019IMGP2450.jpg

もとからあるホトトギスがようやく満開。

s0141019IMGP2447.jpg

草むしりしていたら睨まれました。
視線感じるほどの眼力です。

s0141019IMGP2460.jpg

明日もいいお天気かなあ。
色々ガシガシ切ったりバリバリ抜いたり初めています。

いいお天気でした

朝は寒かったけど。

s0141018IMGP2393.jpg

うん、本当にいお天気でお庭日和だったけど。

s0141018IMGP2415.jpg

まあ、しょうがない。
高校見学にってました^^;

s0141018IMGP2419.jpg

ちょっとだけ。
バラの鉢に生えてきたスミレの植え替えをしたりして。

s0141018IMGP2424.jpg

明日も学校関係のお出かけだ~ーー;

朝露の朝

だんだん朝が寒くなって。
朝はあれこれ露が付いてます。
頑張ったね・・・シジミチョウ。
露がびっしり付いてるよ。
お日様に乾かしてもらうんだね。

s0141017IMGP2355.jpg

キンエノコロにも朝露。
雨のあとの水玉もいいけど朝露もいいね^^

s0141017IMGP2362.jpg

昼間は汗ばむほどの陽気に。
お日様きらきらです。

s0141017IMGP2378.jpg

いい陽気だ~。
朝のお日様も午後のお日様もいいんだよ。

s0141017IMGP2383.jpg

受験生を抱えて学校見学やら相談会やら、なかなか休日は思うようになりません。
でも平日に出かけるよ。
だって秋だもんね。

寒い朝

いよいよ秋も深まって。
冬も近づいてきてるのね。
富士山に初冠雪。
ここら辺の気温も朝12℃ですって。
土曜日は10℃を切るかも・・・って。
しょうがないけど・・・寒いのは嫌いだあ。

昼間はお日様が出て暖か。

s0141016IMGP2326.jpg

まだ蝶も蜂もアブも。
幼虫いろいろも活動中。

s0141016IMGP2335.jpg

そしてもうすぐ菊が咲きます。

s0141016IMGP2337.jpg

なんか楽しいことないかなあ。
樹がいっぱいあるところに行きたいなあ。

あれ、晴れるんじゃなかった?

朝から曇り空で時折小雨。
・・・からの結構な降り。
お天気のことはしょうがないけど・・・お日様~・・・。

そろそろ窓前レストランの開店準備をしたほうがいいかな。

s0141015IMGP2274.jpg

屋根の上の使われていないアンテナは止まり木。

s0141015IMGP2279.jpg

Remi Chang 。

s0141015IMGP2283.jpg

ハナミズキ。
葉が紅葉し始め、実もなって。
蕾もね・・・。

s0141015IMGP2285.jpg

秋のバラ見、いつ行こうかなあ。
どこに行こうかなあ。

通り過ぎました

台風は夜中に激しい風と雨をもたらして行ってしまいました。
朝はもう青空。
庭の植物たちには心配していたほどの影響はありませんでした。

ちょっとミカンが下まで下がったとか

s0141014IMGP2213.jpg

レモンマリーゴールドが倒れそうだとか。
そのくらい。

s0141014IMGP2223.jpg

畑に植えたコスモスは傾ぐことなく咲いているし。

s0141014IMGP2215.jpg

Troilus は少しも痛まずに咲いたし。

s0141014IMGP2231.jpg

夜中は風の音が怖くてよく眠れなかったなあ。
鉢が倒れる音がしないかとか気になるし。
家が揺れるほどの風だったし。
またバラ花壇が水没しないかなとか。

秋にうれしい

夏以降に庭を彩ってくれる花。
あってよかったなあと思った花。
季節感があるのもいいし、夏からずっと咲いてくれるのもいい。
花だけじゃなくて葉っぱとか実とかも。

咲き始めた野紺菊。
菊はまだこれから。
でも蕾に色が見えてきていますよ。

s0141013IMGP2144.jpg

野バラの実。

s0141013IMGP2178.jpg

レモンマリーゴールド。
後ろの赤いのはヒャクニチソウ。
ヒャクニチソウもよかったなあ。
かわいいし、切り戻せばどんどん咲くし。

s0141013IMGP2169.jpg

そしてバラ。
Duchesse d'Auershutädt

s0141013IMGP2184.jpg

台風台風とうろうろしつつ。
でも来るのは夜中。
昼間は全然どうってことなくて。
これからです。
末っ子はスイミングに出かけちゃったけど^^;

ちょっと落ち着かない台風前

台風が近づいているので何かしなくては・・・と思いながら。
ちょっとだけ支柱に結わえたり。
鉢を寄せたり。
あとは・・・どうしよう・・・想像がつかないよ。
大きい台風・・・って。

すごいごつい・・・野バラの棘。

s0141012IMGP2045.jpg

初鶯の蕾。

s0141012IMGP2049.jpg

Comtesse de Cayla 。
私の背丈よりでっかくなっちゃったよ^^;

s0141012IMGP2051.jpg

ちょっとだけバラの家に行きました。

s0141012IMGP2131.jpg

人が多いなと思ったら講習だった・・・のかな。

s0141012IMGP2141.jpg

帰りにひなたさんでナデシコを買いました^^

清々しい秋の陽気

・・・ではありますが。
台風は着々と近づいているようです。
月曜日辺りから・・・らしい。
今回はちゃんと対策をしよう・・・って毎回思うんだけど^^;

白いフジバカマ咲きました。
お友達にもらったもの。

s0141011IMGP1988.jpg

秋もまだまだ虫たちは元気です。
葉っぱを食べちゃう幼虫もね。
冬に向けてモリモリ食べてるんだろうか。

s0141011IMGP2013.jpg

ま、しょうがない。
はっぱとか根っことか実とか・・・いろいろ食べられちゃうけど。
蝶とか蜂とか・・・甲虫も、いなかったらきっとつまらない。

s0141011IMGP2022.jpg

小松菜もモンシロチョウの幼虫にうんと食べられたけどっ^^;

s0141011IMGP2027.jpg

明日は注文してある本を受け取りに行こうか悩み中。

空のこと

空は2007年生まれです。
だから今7歳。

s0141010IMGP1956.jpg

お友達のセキセイさんは10年以上生きているのでまだまだ若いと思っていたら。
セキセイインコの寿命はだいたい7~10年くらいだとか・・・。
もうお年寄りだったのだ。

s0141010IMGP1958.jpg

今日は検診で肝臓が悪いかもしれないと言われてしまって・・・。
しばらく病院通いが続きそうです。

s0141010IMGP1975.jpg

去年息子の大学祭でもらってきたコスモスの種。
無事咲かせられました。

s0141010IMGP1965.jpg

台風19号、大きそうですね。
この前よりも強力だとか。
今度こそあっさりとは過ぎてくれないのかも・・・。

清水公園に行きました

家から車で30分くらい。
お気に入りの公園です。
アスレチックとかいろいろ遊びものもあるけど。
大きな樹がたくさんあるのが一番のポイント。

PENTAX Q に06 telephot zoom のレンズをつけて。

s0141009IMGP0476.jpg

そろそろコスモスが咲いているかなあと。
それもあって行ってきました。

s0141009IMGP0505.jpg

週末からコスモスまつりが始まるということで。
満開とまではいきませんがきれいに咲いていました。

s0141009IMGP0529.jpg



s0141009IMGP0565.jpg



s0141009IMGP0577.jpg



s0141009IMGP0583.jpg



s0141009IMGP0587.jpg



s0141009IMGP0607.jpg



s0141009IMGP0611.jpg



s0141009IMGP0623.jpg



s0141009IMGP0628.jpg



s0141009IMGP0633.jpg



s0141009IMGP0690.jpg



s0141009IMGP0477.jpg

やっぱり大きな樹がたくさんあるところはいいなあ^^

空撮り

今日も空がきれいでした。

s0141008IMGP0440.jpg

夜の皆既月食に向けて期待が高まります。

s0141008IMGP0455.jpg

真夜中だったりすると絶対観ないで寝ちゃうから。
今日はとても良い時間帯。

s0141008IMGP0456.jpg

観えたよ観えたよ^^

s0141008IMGP1868.jpg

あ、Lady Agnew 咲きました。

s0141008IMGP1818.jpg

明日はできればコスモスを見に出かけたいなあ。
無理かなあ。

台風一過

空気が澄んでいてきれいな空でした。
雲は多かったけど。
青い空、白い雲がいい感じで^^

s0141007IMGP0426.jpg

天気がいいと虫もにぎやか。
ホシホウジャクは忙しすぎてちゃんと撮れません^^;

s0141007IMGP1756.jpg

レモンマリーゴールドにとまったトンボ。
今日もたくさんトンボがいました。

s0141007IMGP1777.jpg

今日は月がきれいです。
明日は皆既月食が見られるとか。
雲が出ないといいですね。

s0141007IMGP1812.jpg

今日は、この前集めてきた藁を積みました。
藁堆肥できるかな。

台風は・・・

今年最強の台風18号・・・ということでしたので。
昨日の夜から雨戸も閉めて。
子どもたちもみんな休校で。

s0141006IMGP1693.jpg

でもでも。
雨は結構降ったものの豪雨というほどではなく。
風も吹いたけど暴風というわけでもなく。
あっさりと過ぎてしまいました。

s0141006IMGP1708.jpg

台風が行ったあとはすぐに日が照り暑くなりました。

s0141006IMGP1715.jpg

明日からしばらくお天気が続くようです。
雨で倒れた草花を起こしたり落ち葉を片付けたりしましょう。

s0141006IMGP1728.jpg

そうそう、おととい集めてきた稲藁。
集めておいてよかったです。
今日の台風で田んぼはまた水浸しになっていました。

朝から雨、雨、雨・・・

朝は6時くらいから雨なのかなと思っていたら。
起きたらもうしっかり降っていましたよ。
でも水が溜まるほどではないようです。
昨日集めてきた藁をせっせと外に出して湿らせました。
ほどよいところでまた屋根の下へ。
あとは台風が去ってから作業しよう。

s0141005IMGP1658.jpg

ずっと家の中だとつまらないので出たり入ったり。
傘差してね。

s0141005IMGP1664.jpg

明日はもっとたくさん降るのでしょうね。
雨戸閉めて寝たほうがいいかな。

s0141005IMGP1673.jpg

このへんは最近大きな台風が来ていないからちょっとなめてかかってるかも。
そういうのが被害を大きくするんだよね。

s0141005IMGP1682.jpg

明日はお昼頃が最強最大の雨風になるようです。
中学校は早々に休校のメールが来ました。
高校は?大学は?会社は?

藁取りに

3年ぶりに藁を拾いに行きました。
じいちゃんの田んぼ。
裁断されちゃってる藁だけど。
朝まだ暑くなる前に急いで行ってきましたよ。

帰ってきたら暑くなってきました。
早く行って良かった^^

s0141004IMGP1614.jpg

植えっぱなしダリアが今年も咲きました。
たくさん植えたけど残ってるのはこれだけなの。

s0141004IMGP1616.jpg

コスモスにクモ。

s0141004IMGP1647.jpg

オオハナアブ・・・かな。
かわいいです^^

s0141004IMGP1648.jpg

しつこく何度も・・・Rremi Chang .
春より花弁少なめです。

s0141004IMGP1638.jpg

明日は朝から雨の予報。
台風が近づいてるからかな。
何の対策もしてないよ^^;

暑い・・・

ただでさえ気温が高かったのに。
今日はバザーのお手伝いでクレープ焼きに行っていました。
たくさん焼いたよ~。
焼き納め。
中学校のバザーも最後です。

金木犀が散り始めました。
散り終わったら剪定します。
ちょっぴり・・・の予定。
だって今の樹形が気に入っているの。

s0141003IMGP1560.jpg

菊の蕾が大きくなってきましたよ。
もうすぐですね。
わくわく^^

s0141003IMGP1593.jpg

毎年恒例?
イヌサフラン逆光で撮りました。

s0141003IMGP1606.jpg

ガザニアもです。
夕方に撮るのがちょうどよい場所です。

s0141003IMGP1611.jpg

来週は台風が来そうです。
ちょっとは対策しとかないとかな。
地植えにしたばかりのとか葉っぱがたくさんあるのとか。

そういえば・・・10月になったね

10月になったけれども明日の最高気温は29℃の予報ですが^^;

ここはちょっと前までレモン色の花が咲いていました。
今はもっと濃い黄色の別のキク科の花が咲いてます。

s0141002IMGP1508.jpg

Jens Munk にクモ。
そういえばうちの市にもセアカゴケグモが出たらしいのよね。
見つけても触りはしないけど^^;

s0141002IMGP1526.jpg

昨日のSnoyがこんな感じ。
ちゃんと咲いたねえ^^

s0141002IMGP1537.jpg

Princess Michiko がこんな色で^^;

s0141002IMGP1547.jpg

野バラのつやつやの実。
美味しいかも?

s0141002IMGP1552.jpg

明日はバザーのお手伝いです。
中学校最後だなあ。
秋は行事が目白押ですし。