さて・・・今年も終わります

あっという間に今年最後の一日となりました。
1年たつのが本当に早いです。

s0141231IMGP7493.jpg

年を取るほど時がたつのが早く感じるのですよね。
この1年は生きた年数分の1だから。

s0141231IMGP7494.jpg

でも1年分のいろんなことしていることに変わりはないわけで。
思い返せばいろいろ・・・。

           s0141231IMGP7502.jpg

そんなこんな思いながらあと数時間の2014年を過ごしましょう。
それから来年の抱負など?

s0141231IMGP7504.jpg

そうだなあ。
2015年はもう少し人がいるところに出かけて行こうかなあ・・・。

凍ってました

雨のあとの朝。
あれこれ凍っていましたよ。

水玉じゃなくて氷玉^^;

s0141230IMGP7437.jpg

地面も葉っぱも凍っていました。

s0141230IMGP7444.jpg

今日はお日様きらきらの暖かな日。
暖かでよかったなあ。

s0141230IMGP7456.jpg

でもほぼ台所の人になっていました。
明日も引き続き台所仕事です。

s0141230IMGP7484.jpg

ん~~~、なんか全然年末という気がしません。
もうすぐお正月という感じもしません。

今日も寒かったね

最低気温はさほど低くなかったんだけど。
最高気温が低かったよ。
雨も降っていたし。

s0141229IMGP7397.jpg

こんな日は台所仕事。

s0141229IMGP7419.jpg

鳥を眺めながらね。

s0141229IMGP7424.jpg

今日は焼き豚に着手。
ついでに煮玉子も。
明日は昆布巻きとか・・・かな。
きんとんは31日に。

s0141229IMGP7431.jpg

でもなあ、明日はお天気が良くて暖かな予報。
ついつい外に出ちゃうかもね。
モミジの剪定の続きもしたいし。

今朝は最低

最低気温がこの冬最低でした。
昼になっても氷が解けないし。
それでもちょっとだけ外に出てモミジの剪定を始めました。

s0141228IMGP7369.jpg

剪定した野バラの実を吊るしました。

        s0141228IMGP7372.jpg

かわいいのでまだそのままに。
Song of Hiroshima・・・白い花のほう。
まだ一房咲いてます。

s0141228IMGP7379.jpg

残り少なくなったミカンに頭突っ込んでます。
明日取り替えてあげようね。

s0141228IMGP7392.jpg

明日はお天気が悪いらしいです。
もしかして雪が降るかも?
お正月料理に少しずつ取り掛かります。
まずは焼き豚だね。

末っ子は明日から合宿。
受験勉強は年明けからだって^^;


今年もぼちぼち春待ちブログ始めました。

悩む買い物

何を悩むって。
末っ子の着るもの。
サイズがねえ・・・。

s0141227IMGP7279.jpg

上は大人用のMサイズでいいんだけど。
下が子ども用じゃ短いし大人用じゃ太すぎる。

s0141227IMGP7292.jpg

で、ちょうどよかったのがユニクロのボーイフレンドジーンズ。
だけど今は丈が短い「アンクル丈」っていうのしかないんだねえ。

s0141227IMGP7313.jpg

そんなこんなでしまむらで物色。
女性用のジーンズでスリムフィット…じゃないのを探しました。
どうにか気に入ったようで^^;
上の二人はわりとすんなり大人服にいけたんだけど。
末っ子は細いからねえ。

s0141227IMGP7358.jpg

野バラ剪定したので実を集めて突っ込んどきました。
そのうちなくなると思います。

s0141227IMGP7300.jpg

明日もまた服探しに行こうと思います。
寒くなって去年の冬の服を着せたらつんつるてんだったのよ^^;;;

スズメがかわいすぎて・・・

「おはよー!!」
朝、窓を開けると目の前電線はこんな。
ほんとはもうちょっとたくさんいたの。
カメラを向けられるのはやっぱり怖いのかな。

s0141226IMGP7229.jpg

そのわりには。
窓越しなら平気なんだけど。

s0141226IMGP7195.jpg

餌台をハトピーが独占中。
早くどかないかなあ・・・と待ってます。

s0141226IMGP7206.jpg

どいたとたんに。
てんこ盛り^^;

s0141226IMGP7224.jpg

後姿もとってもかわいい^^

s0141226IMGP7267.jpg

洗濯物をひ市にベランダに出ると。
どわ~~~っと飛んできます^^;
空たちの餌の残りをあげるのです。

年賀状書いた?

ぐずぐずしていてもしょうがないので・・・書きました。
明日の朝投函します。

不思議なニシキギの枝。

s0141225IMGP7129.jpg

早咲き水仙。

s0141225IMGP7137.jpg

もうちょととげをよけて止まればよいのにね^^;

s0141225IMGP7145.jpg

そのフック気に入った?

s0141225IMGP7171.jpg

今日は来た風が強くて寒かったです。
気温は昨日より高かったはずなのに。
さなかが続々っとするとインフルかもってドキドキしちゃいます。

スコップ持って

穴を掘ったり。
バラを抜いたり。
・・・のバラ移植です。
大きくし過ぎないように気を付けよう。

Snowdon の葉っぱ。

s0141224IMGP7100.jpg

ステップ踏んでるハトピーさん?

s0141224IMGP7112.jpg

寒そうなヒヨドリ。

s0141224IMGP7127.jpg

なんだろう?
お腹の色はジョウビタキ雄のお腹の色と似てるけどもっとでっかいの。

s0141224IMGP7120.jpg

今日は思いのほか寒くて。
学校に行く用事もあったり
年賀状も作らなくちゃだったり。
どうもまとまった庭仕事ができません。
明日は年賀状を書くのが最優先です。
明日中に投函する!

なんだかいい一日

朝からお出かけでした。
電車の中で朝焼けを見て。
目的地に着くころようやく明るくなりました。

s0141223IMGP1362.jpg

待ち時間が長かったので近くの公園をお散歩。

s0141223IMGP1377.jpg

こんなとき小さいカメラは気楽でいいかも。

s0141223IMGP1395.jpg

途中でお茶^^

s0141223IMGP1409.jpg

立ち寄った文学館の図書館で。
学生時代の先輩の著書を発見。
ついつい最後まで読んでしまいました。
だって待ち時間4時間もあるんだよっ^^;)

何だろうこのポカポカした陽気は

・・・と思いながら窓の外を眺めていました。
家の中でやることがあったので。
窓を閉め切っていたらどんどん部屋の温度が上がっちゃう。
なんだか眠くなってしまいました^^;

ダンギク。
きっともう種も落ちてしまった殻なんだろうね。

s0141222IMGP7064.jpg

南天の実。

s0141222IMGP7068.jpg

スズメたち。
ちゃんと地面に落ちてるあれやこれやも食べてよね。

s0141222IMGP7075.jpg

お日様いっぱい浴びてる紅葉です。
全部散ったら少し剪定しましょう。

s0141222IMGP7078.jpg

明日は早朝からお出かけです。
きっとまだ真っ暗なんだろうなあ。
寒いかなあ。

いい一日

お天気も良かったし。
お出かけも無事うまくいったし^^

朝一のバラの棘。
やっぱりお日様出るときれいね。

s0141221IMGP7027.jpg

たぶんツグミの若鳥さん。
いや・・・シロハラかも?
とてもかわいらしかったです。

s0141221IMGP7032.jpg

バラの茂みは鳥に人気です。
ここなら安全。

s0141221IMGP7046.jpg

午後に少しお散歩しました。

s0141221IMGP1339.jpg

スカイツリーがよく見えました。
あ、川に映るんだね。
なんか不思議。

         s0141221IMGP1359.jpg

さあて、今年も残すところあと10日ですね。
明日こそ年賀状を買ってこよう^^;

枝が赤くなるとうれしい

寒くなってバラの枝が赤くなるとなんだか嬉しい。

s0141220IMGP7018.jpg

モミジはこんな色にも紅葉します。

          s0141220IMGP6981.jpg

今年はレモンが50個以上生りました。
お友達にあげたり。
家で使ったり。
ちまちま採ってきていましたが、全部収穫してきました。
家の中がいい匂い^^

s0141220IMGP7007.jpg

半分蜂蜜漬けにして。
残りはまたお友達にあげて。
あともう少し残ってる。
何に使おうかな。

s0141220IMGP7012.jpg

今日は曇っていて寒くて。
午後から雨も降ってきて。
でも明日はいいお天気で少し暖かくなるらしい。
ちょっとお出かけなので良かった^^

穏やかではありましたが・・・

お日様はきらきらだったけれど。
やっぱり寒い朝。
氷も張っていたし。

s0141219IMGP6917.jpg

畑に生えているウィンターコスモスは茎が裂けていました。
水分が凍って膨張して裂けたのかな?

s0141219IMGP6923.jpg

ハトピーもまん丸でした。
やっぱり寒いよね^^;

s0141219IMGP6933.jpg

梅も大分蕾が膨らんできています。
かなりがっつり剪定しちゃったから花は少ないと思うけど。

s0141219IMGP6943.jpg

今日はせっかくのお庭日和なのでつるバラの続きを。
Penelope と Mortimer Sackler 。
誘引しなくていいほど切っちゃいました^^;

か・風が・・・

風が冷たくて冷たくて。
こんな日は力仕事。
穴掘りしました。
・・・地植えにしちゃった^^

何かしていると近くをうろうろするこの子は残雪。
この子だけはすぐ見分けがつくなあ。

s0141218IMGP6877.jpg

いよいよ紫陽花の葉も枯れてきました。

s0141218IMGP6887.jpg

今きれいに咲いている菊はこれだけです。

s0141218IMGP6894.jpg

風が冷たくても小鳥たちは頑張ってます。
水浴びしてる子もいたよお><

s0141218IMGP6908.jpg

とうとう掃除機が壊れてしまったので。
ついに買いました・・・dyson 。
新製品ではないけど。

風が冷たくて

昨日の低い気温からの今朝。
風が冷たくて寒い寒い。

s0141217IMGP6827.jpg

風でモミジも随分散りました。

s0141217IMGP6850.jpg

空が見えるくらいに散りました。
ね、お日さまあたってるでしょう?

s0141217IMGP6841.jpg

シラン。
もう種が落ちたのかな。
あんまり増えなくていいけどな^^;

s0141217IMGP6869.jpg

庭に生えてる実生ちゃんを今日2株抜いて来ました。
場所の移動です。
無事に新しい場所に根付いてくれるといいけど。

ううううう・・・寒い

朝はお日様が出て。

s0141216IMGP6782.jpg

これは天気予報ははずれたね・・・と思ったら。

s0141216IMGP6803.jpg

やっぱり雨が降ってきて寒くて。

s0141216IMGP6820.jpg

最高気温が4℃だって。
寒いのが苦手な私にはつらい気温です。

s0141216IMGP6808.jpg

庭仕事もできないので。
銀行や郵便局に行ったりいろいろ用事を済ませました。
あとは窓前の鳥たちを眺めながら台所。
リンゴのケーキを焼いたり晩御飯のシチューを煮込んだり。

明日は風が強そうですね。

寒い朝でした

マイナス3℃だって><
どうりで寒いはず。

霜も降りたし氷も張りました。
ネギに霜。

s0141215IMGP6719.jpg

パセリにも霜。

s0141215IMGP6721.jpg

散ったモミジの落ち葉を眺めていたら。

           s0141215IMGP6744.jpg

モミジのちびっ子が生えてきていました。

s0141215IMGP6731.jpg

ときどき黄菜子と遊びながら頭の体操しています。
大好きなんだよね、こういうの。
学生の頃、切符の4つの数字で10を作るの、よくやったなあ。

s0141215IMGP6757.jpg

明日は寒くてしかも雨なんだって。
もしかして雪になったり?

傷だらけ~

昨日に引き続き、ごついトゲの野バラを剪定誘引しました。
誘引ったってハナミズキの枝に絡んでいたのを引き剥がしただけだけど^^;
おかげさまで顔から腕から傷たらけになりました。

合間にお茶しながら鳥見です^^

s0141214IMGP6692.jpg

餌も少なくなってきているから私ったら大人気^^;

s0141214IMGP6677.jpg

モミジは今日も少しずつ散っています。

s0141214IMGP6652.jpg

ハトピーが飛び立ったあとバサッと散りました。

s0141214IMGP6700.jpg

明日はPaul's Himalayan Musuk を剪定誘引しようかな。
これもハナミズキから引き剥がすだけかも^^;

ようやくお庭日和

むくむくと切りたい病が・・・。
ハナミズキに絡んでいるのバラをばっさばっさと切ってます。
ピンクの覆輪ちゃん。
あんまりにも・・・ハナミズキが重たがるといけないから^^;
でも花が咲きそうな枝を少しは残そう。

陽が当ってきれいなモミジ。

s0141213IMGP6572.jpg

タカサゴユリ。
もう中の種は落ちたかな。
まだ中に入ってるかな。

s0141213IMGP6595.jpg

大好きな草。

s0141213IMGP6590.jpg

フヨウ。

s0141213IMGP6622.jpg

かわいいハトピー。
この季節はハトピーもスズメもメジロもヒヨドリもいつもよりちょっとだけフレンドリー^^

s0141213IMGP6585.jpg

明日は晴れだけど寒い予報です。
でも今日の続きの庭仕事をしたいなあ。
風が吹かなければ耐えられるかな。

その前に。
選挙、行かなきゃね^^

今日も予報より・・・

昨日は最高気温が予報より5℃低くて。
今日は2℃低かった。
いや、晴れて暖かくなるのかと思ってさ。
色々洗っちゃったけど。
乾してもあんまりか乾かなそうなので午後からは除湿機つけました。

下の方はまだまだきれいな黄色いモミジ。

s0141212IMGP6542.jpg

先っちょがちょっぴり赤かったりするのがかわいい。

           s0141212IMGP6534.jpg

だけど、散り始めています。

            s0141212IMGP6532.jpg

散ったら散ったで、それもきれいなんだけど。

s0141212IMGP6553.jpg

クリスマスローズの葉っぱ切り完了しました。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか・・・。

s0141212IMGP6548.jpg

明日もまた寒そうです。
なんか身体を動かす作業しようねえ。
穴掘りとか?
今のところ地植えにする場所はないけど^^;

暖かくなるって言ってなかった?

楽しみにしていたのに。
寒かったよ。

          s0141211IMGP6473.jpg

でも雨が降ったので雨上がりに落ち葉を集めました。
集めて藁と一緒に積みました。

s0141211IMGP6487.jpg

濡れた落ち葉は積むのにちょうどよいのです。

            s0141211IMGP6498.jpg

稲刈りのあとに積んだ藁はもうずいぶん柔らかくなっています。

s0141211IMGP6514.jpg

明日はもう少し暖かくなるかなあ。
保護者会があるので自転車で出かけなくてはならないし・・・。

            s0141211IMGP6521.jpg

今日も少し歩きました。
とりあえず目標は1日に1万歩なんだけど。
このところ庭にいることが多くてちょっと足りない日が多くなっています。

歩きたくて

思いのほか晴れなくて。
でもちょっと歩きたかったのでお花屋さんまで。
ビオラ5ポット買ってきました。
原種のビオラというのがあったのでそれも入れて。

ヒメツルソバが紅葉しました。
ピンクの花とよく合いますね。

s0141210IMGP6448.jpg

いよいよ色がさえてきてる紅葉ですが。
上の方はちょっとちりちりになってきました。

s0141210IMGP6464.jpg

バラも少し咲いています。
Comtesse du Cayla

s0141210IMGP6465.jpg

Duchesse d’Auerstädt

s0141210IMGP6469.jpg

Mortimer Sackler

s0141210IMGP6471.jpg

明日は雨の予報です。
買ってきたビオラの植え替えをしたかったんだけどな。
舟置き場でしょうかな。

鳥と遊ぼう

だるまさんがころん・・・

s0141209IMGP6362.jpg


・・・だっ!
s0141209IMGP6427.jpg

動いてないよ~。

s0141209IMGP6390.jpg

動いてないない。
ね、絶対動いていない。

s0141209IMGP6402.jpg

動いてな~い。

s0141209IMGP6412.jpg

動いたでしょうがっ!

s0141209IMGP6358.jpg

今日も引き続きつるバラのお世話しました。
ちょっとだけ・・・^^;

ぼちぼち冬の庭仕事

落ち葉掃きをしたり。
枝を切ったり。
あちこち潜り込んでいます。
急に宅配の人が来たりすると大慌てです。
つるバラに絡まれて引き剥がしてボーボーな恰好だったり。
頭に枯葉が乗っかってたり。

そんなこんなしながら賑やかな庭楽しんでいます。
おとなしそうなハトピーも時にはこんなことしています。
飛びかかって羽でたたき合った蹴りが入って・・・^^;

s0141208IMGP6284.jpg

水浴びしようか思案中?

s0141208IMGP6325.jpg

盛大に水浴びが始まりました。
だからすぐにバードバスの水がなくなっちゃうんだね。

s0141208IMGP6334.jpg

落ち葉を片していたら見つけました。

s0141208IMGP6338.jpg

いつの間にか咲いてたんですね。
もう12月ですもんね。
早い子は咲き始めているのです。

s0141208IMGP6357.jpg

庭の紅葉もあと少しで散り始めるでしょう。
それまでせっせと赤い葉っぱ撮りましょう。

s0141208IMGP6346.jpg

今日も寒いの・・・

風が冷たくてね。
でもお日様出てるから庭仕事。
つるバラのなんちゃって誘引したり。
つるがびしっと顔に当たって負傷したり^^;
ちょっと耕したり。
体動かさないとなお寒いものね。

夢のような・・・ハトピー夫妻。

s0141207IMGP1221.jpg

畑の支柱にミカンぶっ刺した。
毎年やるんだけど・・・結構鳥が来るよ。
ミカンはもう鳥と競争。
熟してきたんだね。
1日おきに収穫して食べてます。

s0141207IMGP6255.jpg

バラの実は大人気。
オナガはミカンは食べないのかな。
柿が終わったらバラの実に来ています。
メジロはいろいろ・・・実だけじゃなくて花にも来ます。
山茶花、とかバラとか。

s0141207IMGP6260.jpg

南天の実。
きらきらきれいです。

s0141207IMGP6280.jpg

明日の朝も寒いんだって><
ううう・・・。
やっぱり真冬仕様の格好しないと駄目かなあ。

寒いけどQ持って

朝、パン屋さんまでお散歩。
用水路のわきにあった自転車。

          s0141206IMGP1115.jpg

庭のおのくん^^;
落ち葉に埋もれたいのかな?

s0141206IMGP1139.jpg

中川沿いをお散歩。

           s0141206IMGP1173.jpg

風が冷たかったよ。

           s0141206IMGP1176.jpg

舗装されちゃって、ちょっと物足りないけど。

s0141206IMGP1187.jpg

土手にはまだきっと面白い植物が残っているはず。

s0141206IMGP1197.jpg

春になったらいろいろ出てくるよね。

s0141206IMGP1206.jpg

今日は川面にバンが何羽もいました。
家の近くの田んぼあとにはタゲリの群れがいました。
冬は鳥見が楽しいです^^

           s0141206IMGP1211.jpg

今日は初めて氷が張りました。
明日の朝も寒そうです。




お日様きらきらだったのに

今日は急にお掃除モードに入ってしまいました。
午前中、お風呂場とかレンジフードの掃除を始めてしまったのです。
終わったころには曇り空・・・( - -)

でもまあ、冬らしくていいかも。
ツワブキの花。
そのうちまんまる綿毛になりますよ。

           s0141205IMGP6121.jpg

ニワウメに羽。
なんの羽かな。

s0141205IMGP6133.jpg

枇杷の花がちょうど満開かな。

s0141205IMGP6157.jpg

午後の陽射しと野バラの実。

s0141205IMGP6174.jpg

夕焼けが見えるかなと思ったけど。
そうでもなかった?

s0141205IMGP6177.jpg

昼間は結構暖かかったけど曇ったら寒くなりましたね。
明日はもっと寒そうです。
そろそろカイロも出しちゃう?

寒くて悲しい

寒いのが苦手です。
寒いというだけで悲しい気持ちになってきます。
暖房着けろよ・・・ですが^^;
フリースの上着を引っ張り出して着ています。

うちの庭にずっとあって。
なんだか分からないまましょっちゅう切られていた木。
切られてるから花も咲かないし実もならない。
・・・が、先日お友達が調べてくれて。
「ナワシログミ」だということが分かりました。
わかった途端になぜか実がなりました^^
すごい!

s0141204IMGP6074.jpg

実生アジサイの紅葉。

s0141204IMGP6077.jpg

まだ頑張る菊。

s0141204IMGP6078.jpg

ここがお気に入りらしいです^^

s0141204IMGP6080.jpg

明日は雨も上がって晴れるらしい。
気温は上がらないみたいだけど。
お日様が出るだけできっと嬉しいと思う。

傷だらけの12月

12月といえば。
クリスマスローズの葉っぱ切り。
それからつるバラの誘引。

s0141203IMGP6010.jpg

今年は大きくなった落葉樹のがっつり剪定も。
すでに腕は傷だらけになっています。

s0141203IMGP6013.jpg

つるバラの剪定で傷だらけになるのは分かるとして。
クリスマスローズの葉っぱ切りでも相当傷つきます。
葉っぱが固いの。

s0141203IMGP6024.jpg

しかもうちの地植え組といったらお前はヤツデか・・・ってほど葉っぱがでかいし^^;
ま、それでも葉っぱ切りはほぼ終わりました。
おコメの30キロの袋にぎゅうぎゅう詰めで3袋。

s0141203IMGP6035.jpg

さて、明日からはつるバラに取り掛かりましょうか。
そんなにないんだけど。
みんな猫爪の棘をお持ちだからねえ。
顔まで傷できるよね?
髪の毛はボーボーになるし^^;;;;;

s0141203IMGP6050.jpg

レモンやユズがいい色になってきました。
そろそろ収穫かな?
柑橘類セット、今年も送りますよ~。

s0141203IMGP6039.jpg

今朝は冷えましたね。
明日からも引き続き冷えるようです。
暖かくしてお休みくださいね。

初冬の庭

各地大荒れの中、ここら辺はいいお天気。
ああでもないこうでもないと何度も眺めながら梅のがっつり剪定をしました。
腕が傷だらけになったよ^^;
あともう少し、続きは明日します。

初冬の庭・・・好きです^^
真っ赤なニシキギ。

s0141202IMGP5911.jpg

スイセンの蕾。
もう咲いてるところもあるのよ。

s0141202IMGP5926.jpg

ぽつりぽつりと咲く山茶花。

s0141202IMGP5929.jpg

いよいよ赤くなるモミジ。

s0141202IMGP5936.jpg

シランの葉っぱ。
これが好きなんだよ。

s0141202IMGP5962.jpg

メリケンカルカヤのきらきら。

s0141202IMGP5964.jpg

黄色くなってそれから・・・。
ギボウシの葉もこの季節いい味出してます。

s0141202IMGP5970.jpg

芙蓉の実。
結構こぼれ種るよ。

s0141202IMGP5993.jpg

一番遅咲きの菊。
お気に入り。

s0141202IMGP5994.jpg

明日からうんと寒くなるようです。
朝は0℃の予報です。
うう・・・起きられるだろうか。