雪のあと

雪解けのしずくが凍ります。

s0150131IMGP8873.jpg

梅の蕾にも凍っています。

s0150131IMGP8881.jpg

でもお日様がきらきらだたので雪はどんどん解けました。
雪かきの必要もなし^^

s0150131IMGP8890.jpg

北風が強くて庭に出てはすぐ退散…だったけど^^;

s0150131IMGP8900.jpg

明日も 北風が強くて寒いらしいです。
北風かあ・・・。
みんな暖かくして頑張ろうね!!

雪が降った

結構たくさん降った。

s0150130IMGP8799.jpg

寒かったね。

s0150130IMGP8845.jpg

脚、冷たくない?

s0150130IMGP8846.jpg

お腹もすいたね。

s0150130IMGP8866.jpg

雪が積もると鳥たちも大変そうです。
でも明日晴れたら。
雪解け水で水浴びするかもしれません。

お日様きらきらなんだけど

だけどだけど。
スズメがふくふく。
寒いんだよ。

s0150129IMGP8713.jpg

それでも梅が咲きました。

s0150129IMGP8725.jpg

お日様は本当に暖かそうなのになあ。

s0150129IMGP8744.jpg

明日は雪の予報です。
最高気温が1℃だって><

s0150129IMGP8741.jpg

カマキリを信じて雪がたくさん積もらないことを願いましょう。

バラの家&むさしの花壇へ

久しぶりでバラ友さんと。

s0150128IMGP8640.jpg

メインはやっぱりおしゃべりですね。

s0150128IMGP8652.jpg

バラを見るのもお花を見るのも一人より楽しいかな。

s0150128IMGP8658.jpg

北風ぴゅーぴゅーだったけど。

s0150128IMGP8665.jpg

あっという間に時間が過ぎました。

s0150128IMGP8666.jpg

バラの家からむさしの花壇に連れて行ってもらって。

          s0150128IMGP8686.jpg

結局なにも買わなかったけど^^;

          s0150128IMGP8700.jpg

春になったらほしいなあというのはたくさんあって。

s0150128IMGP8703.jpg

締めは糀まつりでランチ^^

             s0150128IMGP8705.jpg

まだまだ寒いけど暖かな気持ちになりました。

今日も春のよう

暖かでしたね。
雨のあとでこの陽気だと色々芽が伸びてしまいそうです。

s0150127IMGP8623.jpg

でも今日の夜からまた寒くなるということだから。
あわてて何か目覚めてしまってないといいなあ。

s0150127IMGP8624.jpg

この2日でぐっと伸びた感じがします。
早咲きのクリスマスローズ。
たぶん「舞子」さん。

s0150127IMGP8630.jpg

ふと気付けば庭のもあちこちで花芽が立ち上がってきています。

s0150127IMGP8639.jpg

今日はこれから映画観に行きます。
3Dらしいので、帰ってきたらPC開けないかも。
映画に3Dはいらないと思うんだけどなあ。
疲れちゃうよ。

ポカポカ陽気だったのに・・・

今日も用事であっちへこっちへ。
キーッとなりそうになりながら^^;

庭は春のようでした。

s0150126IMGP8590.jpg

北側でも一番早い子が咲き始めました。
他はまだまだ。

s0150126IMGP8595.jpg

野バラの芽、ぷくぷく。

s0150126IMGP8599.jpg

スズメ 「ねえねえ、口の中見たい?いいものあるんだ~^^」

s0150126IMGP8614.jpg

スズメ 「ほらっ!ね、いでしょ^^美味しいんだよ。」

s0150126IMGP8615.jpg

これから雨が降るんですって。
朝まで雨かなあ。

暖かな日曜日が・・・

地域の用事でそこら辺を集金して回りました。
わからん・・・方言が。
今だに語尾が聞き取りにくい。
あんまり聞き取ろうという気がないのかもしれない。
そもそも話す機会がない。
それではいけない?

臨戦状態のヒヨドリ。

s0150125IMGP8564.jpg

梅がもうすぐ咲きます。

s0150125IMGP8569.jpg

ミモザはまだもう少し。
でももう色がわかるね。

s0150125IMGP8571.jpg

モスローズ。
いい色の棘ね。

s0150125IMGP8575.jpg

疲れた私。

1月も残り1週間

思いのほか晴れ間が出ませんでしたねえ。
お日様が出てる時をねらって。
rosa chinensis spontanea の葉っぱ^^

s0150124IMGP8504.jpg

電線のスズメ。
これにハトピーが加わると相当重くなるなあ・・・と思ったりして。

s0150124IMGP8507.jpg

ヤマブキの芽。

s0150124IMGP8526.jpg

右側のハトピーは臨戦状態?
このあと飛び蹴り炸裂?

s0150124IMGP8545.jpg

明日の朝は冷え込みそうです。
昼間は暖かだといいなあ。

うってかわって

お日様が出ましたねえ。
やっぱりお日様はいいなあ。

s0150123IMGP8446.jpg

水玉キラキラだし。

s0150123IMGP8453.jpg

植物も生き生きするねえ。

s0150123IMGP8476.jpg

鳥たちもさっそく水浴び。
とはいっても、昨日の寒い中でも水浴びしてた子いたけどね^^;

s0150123IMGP8485.jpg

午後から風が強くなりました。
北風はやだよ~><
明日は風がやみますように。

今日も寒い

朝から寒い。
雨も降ってきたし。

冬のComtesse du Cayla 。
こんな色です。

           s0150122IMGP8423.jpg

冬のアジサイ。

            s0150122IMGP8425.jpg

モミジの種。

s0150122IMGP8432.jpg

明日は雨は降らないかな。

s0150122IMGP8440.jpg

昨日も今日も最高気温が5℃でした。
それでも小鳥さんたちは水浴びしたりしてました。
すごいなあ。

スイセン出た出た

モミジの落ち葉の間から出てきたスイセン。
どんな花が咲くんだっけね。

s0150121IMGP8379.jpg

どれどれ。

s0150121IMGP8382.jpg

う~ん。
どんなだっけね。

s0150121IMGP8385.jpg

黄色だった?
白だった?

s0150121IMGP8386.jpg

ありゃ。
首突っ込んでもまだ花はないと思うよ。

s0150121IMGP8384.jpg

鳥たちは時々笑わせてくれます。
こんな寒い日には特にうれしいものです^^

風さえなければねえ

北風が吹きました。

s0150120IMGP8352.jpg

お日様は暖かなんだけど。

s0150120IMGP8354.jpg

日だまりはポカポカ。

s0150120IMGP8357.jpg

お日様につられてこんな子も。
夕方になる前にちゃんと避難してね。

s0150120IMGP8368.jpg

明日辺りからお天気が崩れるのですね。
そろそろ私立高校の入試だけど。
まあ、雪じゃなければいいかな。

s0150120IMGP8370.jpg

明日は朝、寒そうですよ。
凍るかな。

お庭日和だったんだけどねえ

なかなか気分が乗らなくて。
でもちょっとだけ。

s0150119IMGP8337.jpg

草むしりもしましたよ。
ちまちまと。
こういうのは楽しいねえ。

s0150119IMGP8339.jpg

ちまちまむしってると駆け寄ってくるハトピー。
どこで草むしりしていても・・・よく見つけるよね。

s0150119IMGP8341.jpg

鳥の餌台が何か所かあって。
その時々であげる場所も気まぐれなんだけど。
この場所の次はだいたいここ・・・ってわかるみたいで。
先回りして待ってたり。
スズメの数の割に餌の量は少ないかもだけど。
きっと庭にもいろいろ落ちてるはずだからね。

s0150119IMGP8344.jpg

明日はまた風が吹くのかな。

凛々しい月

今朝の月。
細くてかっこいい月でした。
そしてとっても寒かった。

s0150118IMGP8255.jpg

ミカンの見張り番をしてるヒヨドリ。
今はお腹いっぱいだけどあとで食べる・・・のかな?
他の鳥が近寄ると大変なことになります^^;

s0150118IMGP8281.jpg

そして、ちょっと離れたすきにささっとやってくるメジロ。
そうそう、食べられるときに食べなきゃね。

s0150118IMGP8283.jpg

寒いしね。

s0150118IMGP8304.jpg

風も冷たいしね。
食べないと暖かくならないよね。

s0150118IMGP8330.jpg

明日は風がやむかなあ。
今日は草むしりをちょっとしんだけど、積んだ草が吹き飛ばされてどっか行っちゃった^^;

北風が冷たい・・・

家の中から見ると暖かそうなのに。
外に出ると風が冷たくて。
ちょっと出てはまた入って^^;

早咲きスイセン。
やっぱり今年は花が少ない。

              s0150117IMGP8225.jpg

モミジの落ち葉をがさごそ。
何かいいもの見つかったかな。

s0150117IMGP8231.jpg

北側の塀の前。
クリスマスローズがたくさんあります。
・・・こぼれ種っ子を放置してるだけだけどね。

s0150117IMGP8239.jpg

春に咲くスイセンも芽を出しました。

s0150117IMGP8233.jpg

明日は風がやむといいなあ・・・。

春みたい

ポカポカして春のような陽気でした。
でも地面が昨日の雨でぬれていたので午前中は買い出しに。

s0150116IMGP8173.jpg

馬糞たい肥とカニ殻です。
車の中の匂いが・・・^^;;;

s0150116IMGP8175.jpg

           凛々しいメジロ。

             s0150116IMGP8197.jpg

ヒヨドリがムラサキツユクサの葉っぱをモリモリ食べていました。
葉っぱも食べるんだね。

s0150116IMGP8214.jpg

明日からセンター試験ですが・・・。
うちの息子なぜか会場が遠い。
上の子の時はうちから一番近い大学だったのになあ。
無事辿り着いてほしいものです^^;

雨です

みんなが出かけるころから雨。
乾燥していたからいいけど。
でも冷たい雨。

雨が降る前に。
たしか・・・舞子・・・だと思う。

s0150115IMGP8138.jpg

水仙の花つきが最近悪い。
きっと少し株分けした方がいいんだろうなあ。

s0150115IMGP8142.jpg

きれいなバラの紅葉。
Snowdon。

s0150115IMGP8151.jpg

ちゃんと雨粒はじいてるメジロの羽。

s0150115IMGP8168.jpg

梅の蕾^^

s0150115IMGP8145.jpg

明日は雨もやんでいいお天気になる予報。
雨粒撮りができるかな。

ちょっとバラの家へ

今日も穏やかでいいお天気でしたね。
先日ついぽちっとしてしまったものを引き取りに行ってきました。

s0150114IMGP8134.jpg

花はほぼないけど紅葉とか棘とかいろいろ萌えるものはたくさん。

s0150114IMGP8090.jpg

そうかあ・・・本当は紅葉するのか・・・。
そう、紅葉は葉っぱが残っていないと見られないのです。

s0150114IMGP8098.jpg

うちでは紅葉する前に葉が落ちてしまうもの多数だから^^;

s0150114IMGP8101.jpg

一人でささっと行ってささっと帰ってきました。
もう少ししたらもっとゆっくり行ってこよう。

s0150114IMGP8129.jpg

帰り際にちょうど出かけるところのやすぶち・・・てんちょーに遭遇。
SOY受賞おめでとうございます^^

ぽかぽかなのであんなことこんなこと

風が弱くなって今日はポカポカ。
クリスマスローズをちょっとだけ鉢替えしたり。
夏越しビオラの鉢増ししたり。

s0150113IMGP8053.jpg

買い物に行ったら球根詰め放題100円とか。
もう品種もなのも分からない状態だけど。
それも楽しいかも?
で、ちょっと買ってきたので球根をポット植えにしてみたり。

s0150113IMGP8058.jpg

HCにはクリスマスローズやバラの大苗が並んでますねえ。
今年は買いませんよっ。
たぶん^^;
それから鉢の配置換えをして。
・・・でも剪定したらまた並べ替えるけど。

s0150113IMGP8066.jpg

リンゴジャムを煮たのでリンゴの皮と芯がたくさん出ました。
でも他の鳥が近寄ると大騒ぎして追い払います。
ハトピーはリンゴは食べないのにね。
そばを通るくらいいじゃないねえ。

s0150113IMGP8071.jpg

先日おのくんの絵本が発売になりました。
「おのくんとおさんぽ 東松島へん」です。
こちらから購入できます。
おのくんかわいいですよ^^

          s0150113IMGP8089.jpg

明日もいいお天気だといいな^^

というわけで歩きました

よ~し・・・と思い立って。
富士山を見ようと川の土手を歩いて来ました。

          s0150112IMGP1596.jpg

赤い橋の上から富士山がきれいに見えました^^
でも風が強くてすっごく寒かったです。

          s0150112IMGP1608.jpg

帰って来てからはまた台所で鳥見です。
ヒヨドリがリンゴを待ってます。
と言っても皮と芯だけど。

s0150112IMGP7990.jpg

翌朝見ると庭に撒いたリンゴの芯と皮はなくなってしまってます。
おいしいのかな。
頭のぽわぽわがかわいい^^

s0150112IMGP7991.jpg

井戸の屋根の雨どいに生えたスズメノカタビラもスズメにはごちそう?

s0150112IMGP8013.jpg

明日は風もおさまるかな。
少し気温も上がりそうです。
ガーデンシュレッダー買いに行こうかなあ。

ポカポカお散歩日和なのに・・・

家の中の用事がなかなか終わらず。
気付いたらお散歩する時間じゃなかった。

s0150111IMGP7938.jpg

ちょこちょこ庭には出てみたんだけど。

s0150111IMGP7939.jpg

台所の窓から外を眺めてもみたんだけど。

s0150111IMGP7963.jpg

お散歩したかったなあ。

s0150111IMGP7966.jpg

明日は北風が吹いて寒いらしいし。

s0150111IMGP7987.jpg


でも・・・。
私の万歩計が・・・今日は3000歩だって^^;
あしたは絶対歩きに行こう!

風が冷たくて><

今日もお日様きらきらだし。
元気に庭に・・・出たら。
風が冷たくて敢え無く退散^^;

            s0150110IMGP7904.jpg

でもちょっとだけは・・・。
鉢植えの土の表面をチェックしていくつかに水やり。
ま、バケツも凍ってなかったしそんなに寒くはないんだよね。

            s0150110IMGP7912.jpg

でも風が強いと耐寒温度はぐっと下がるよね。
お散歩も短距離で。

            s0150110IMGP7915.jpg

明日は風もやみそうだから。
庭仕事もお散歩もできそうです。

s0150110IMGP7923.jpg

ところで明日は鏡開き。
うちはお雑煮。
ほんとはお汁粉がいいんだけどなあ。
両方作るかな。

おのくんとあそんだ

新しいのこぎりを使いたくて。
裏庭に積んだ剪定枝を短く切っていました。
いやあ、切れ味が良くて気持ちいねえ。

手が疲れたのでちょっと休憩がてらおのくんと遊びました^^

s0150109IMGP7846.jpg

おのくんをご存じない方はこちらから。

s0150109IMGP7855.jpg

明日絵本も発売されます。

s0150109IMGP7876.jpg

他の里親さんとの交流もあまりないし。
「おの活」もあまりしてないけど。

s0150109IMGP7880.jpg

ときどきこうやって遊ぶのは楽しいです。
小さい頃はお人形遊びとかあんまりしなかったと思うんだけどね。

s0150109IMGP7887.jpg

ところで。
おのくんの皮(^^;)になるソックスで青いのが不足してるらしいです。
今日は近所のお店で青いのを見つけたので何足か手に入れてきました。
明日にでも送りましょう。

s0150109IMGP7888.jpg

やっぱりガーデンシュレッダー欲しいなあ。
はさみで細かくしてると腱鞘炎になりそうだよ^^;

今日はどうしてもやることがある

かねてより懸案の。
スズメバチの巣の撤去。
うんと寒くなるまで待っていたの。

s0150108IMGP7790.jpg

大きな辛夷の木の上に。
登ろうかな・・・と思ったんだけど。
梯子をかけて、一番下の枝まで行って。
それよりさらに・・・高いなあ・・・。
ということで。
脚立に登って高枝きりばさみを最長に伸ばして。
枝ごと切り取りました。

s0150108IMGP7809.jpg

中にまだ幼虫が残っていたけど黒くなってて。
寒くて死んじゃったのね。
外側はとてもやわらかな暖かな感じ。
ふわっと。
みんなで一生懸命作ったんだもんね。
それにしても。
いつも剪定枝や草むしりした草を摘んでいる場所に生えている木。
何度も・・・ほぼ毎日通っていたのに襲われなくてよかったわ。
お互いにね。

s0150108IMGP7822.jpg

でも今年はそこに作らないでね~。
ぜひとも人が通らない場所にしておくれ。

s0150108IMGP7825.jpg

新しいのこぎりを買いました。
やっぱり切れ味がいいなあ。
色々切りたくなっちゃった。
剪定して積んである太い枝を切り刻もうかな。

また寒いのね

まあ、冬だしね。
草むしりに挑戦して風が冷たくて退散してきました。
でもメジロは水浴びしてました@@

       s0150107IMGP1501.jpg

Jens Munk の枝にカマキリの卵が付いていたので。
シジュウカラに見つからないように隠してみました。
さて、どうなることか。
剪定して枝ごと春まで保護しちゃうっていう手もあるなあ。

       s0150107IMGP7758.jpg

Penelope の実。
束ねて吊るしたりこんな風にまとめて目立つようにしたり。
たべてくれないかなあ。
で、庭にPenelope の子どもが生えてくるとおもしろいのに。

       s0150107IMGP7760.jpg

お正月に使った三つ葉の下のとこを水に活けておきました。
育ったらまた使えるね。

       s0150107IMGP7785.jpg

もう1月になって1週間経ってしまいましたね。
そうして早く4月になってほしいなあ。

雨降りましたが

暖かな1日でしたねえ。
もわっとして^^;
家の中より外のほうが暖かかったの。

s0150106IMGP7711.jpg

もうそろそろ学校も始まりますが。
末っ子ったら受験生なのに家庭科の宿題とか出されていて。
上の子たちの時は中3では夏も冬も宿題なかったんだけどなあ。
まあ、せっせとちくちく縫物をしています。

s0150106IMGP7731.jpg

受験勉強の息抜きにってこと・・・なわけないよねえ。
他にもいろいろ宿題が出ています。
書き初めとかね。

s0150106IMGP7743.jpg

スイミングの合宿にもフル参加してたし。
大丈夫なのかっ。
ま、大丈夫と信じましょう^^;

s0150106IMGP7749.jpg

明日からまた寒くなるようですね。
朝は路面凍結とかしてるかも?

ぽかぽか

暖かな1日になりました。
上着を着ていると汗ばむほど。

s0150105IMGP7653.jpg

鳥たちもみんなして水浴び。
寒くてもするけどね^^;

s0150105IMGP7665.jpg

入れ替わり立ち替わり。
スズメ、メジロ・・・ヒヨドリも。

s0150105IMGP7674.jpg

シジュウカラが松の木にとまって何やらつついていました。
何かあるんだろうねえ。

s0150105IMGP7686.jpg

明日も気温は高いようですが雨が降るのですよね。
午前中に色々片付けよう。

鋏とビニタイ持って

朝からうろうろ。
鋏とビニタイ持って。

s0150104IMGP7622.jpg

バラの剪定と誘引。
がっつりとはやらないけど。

             s0150104IMGP7626.jpg

実が完食された野バラをちょっと切り詰めたり。
変なほうに伸びてるモスローズを引っ張り出したり。

s0150104IMGP7632.jpg

気の向くままに適当に^^;

s0150104IMGP76491.jpg

明日から子どもたちも塾や練習が始まるなあ。
ぼちぼち日常生活に戻れます。

ありゃ~

「わ~、すごいねえ。」

s0150103IMGP7587.jpg

「あぐ・・・。」

s0150103IMGP7562.jpg

「おえ・・・。」

s0150103IMGP7563.jpg

「が~~~。」

s0150103IMGP7564.jpg

「ごっくん。
ふう・・・。」

s0150103IMGP7565.jpg

「まったくなんて品のない食べ方するんでしょ。」

s0150103IMGP7609.jpg

今日も台所窓前の人でした^^;

新年のお散歩

父とお散歩してきました。

s0150102IMGP1435.jpg

豪徳寺から松陰神社に行き。

s0150102IMGP1453.jpg

世田谷城址なども回り。

s0150102IMGP1476.jpg

ぶらぶらと代々木上原まで。

s0150102IMGP1481.jpg

空気は冷たかったけれど風もなく気持ちのいいお散歩でした。