こぼれ種っ子たち

庭のあちこちに色々こぼれ種っています。
今の時期一番目立ってるのはもちろんクリスマスローズ。

s0150228IMGP0122.jpg

もう何が何やら^^;
放置しまくりなので消えてしまってるのもあるでしょうね。

s0150228IMGP0132.jpg

こんなふうに少し離れてポツンと出てきた子が運がいいかも。

s0150228IMGP0173.jpg

イングリッシュデイジーもあちらこちらで咲いてます。

s0150228IMGP0175.jpg

ビオラも咲き始めました。
そうそう、今年は初めてバージニアストックもこぼれ種った模様です。
楽しみ^^

s0150228IMGP0178.jpg

午後からすっかり暖かくなりました。
草むしりをしたり木の剪定をしたり。
今日は百日紅を切りました。
塀の上によじ登って切っていたら通りがかりのおばさんに驚かれました^^;
自分の背より高い塀、まだ登れたよ。

(T _ T)

先日から見守っていたハトピーベビーが・・・。
今朝見たら巣の下で冷たくなっていました。
かなりひどい傷があるので猫かな・・・と。
朝から悲しい・・・。

s0150227IMGP0029.jpg

もっと早起きしていたら?
起きてすぐに見回っていたら?
大丈夫だったのかも?
そう思わずにはいられません。

s0150227IMGP0048.jpg

自然のことだから?
でも庭だから。
猫よけをつけてもカラスも来る。
庭の木に作られた巣から無事に巣立つ確率は結構低い。

s0150227IMGP0064.jpg

ハトピー夫妻。
残念だったね。
ずいぶん大きくなっていたのにね。
来週にはもう飛べたかもね。

s0150227IMGP0101.jpg

次の子が無事に飛び立てますように。

s0150227IMGP0098.jpg

暖かいおひさまと冷たい北風の1日でした。

冷たい雨でした

せっかく暖かな日が続いていたのにね。
今日は寒くて雨ふりでした。

それでも昨日までの暖かさでクリスマスローズがずいぶん開きました。

s0150226IMGP0007.jpg

雨なので鉢植えのだけ撮りました。

s0150226IMGP0011.jpg

これは結構大きな花です。
大きな花で大株にしたら見事だよ・・・とお友達に言われたので頑張ってみよう。
まだ花茎2本だけど^^;

s0150226IMGP0012.jpg

早くに咲いた梅が散り始めました。
今年はがっつり剪定したのですが思いのほかたくさん咲いてくれました。
さて、実もたくさんなるかしら。

s0150226IMGP1796.jpg

明日はまた晴れて暖かくなるようです。
よかった^^

今日も暖かでしたねえ

草むしりしないとね。
ほんとはボーボーにしておきたいけど。
去年からカラスノエンドウが生えてしまって^^;
これがまたすごいのよ。
花も実もかわいいんだけど。

ふきのとう・・・咲いちゃいます。

s0150225IMGP0002.jpg

クリスマスローズもどんどん咲いてきてます。
ハトピーの巣の下にもたくさん咲くんだけど、あんまりドキドキさせないようにしないとね。

s0150225IMGP9988.jpg

ちょっと豪華な椿。

s0150225IMGP9979.jpg

気付いたら芽が動いてたクレマチス。
品種名は・・・不明です^^;

s0150225IMGP9993.jpg

お出かけした~~~~~~い。
遊びに行きた~~~~い!!
でもハトピーの巣も気になる。・・・。

いいなあ、春っぽいなあ

きっとまたまだ寒くなるとはわかっていても。
やっぱり暖かいとうれしいですね^^

先日蕾がかわいいと持ち帰りしたクリスマスローズ。
咲いたらセミダブルでした。
お花が小さいしこのまん鉢植えさんですね。

s0150224IMGP9968.jpg

暖かくなったと思ったら何か生えてきました。
何だろう。
わくわく^^

s0150224IMGP9948.jpg

Canary Bird の芽が動き始めたようです。
春一番に咲くバラだもんね。

s0150224IMGP9962.jpg

そしてそして・・・。
草むしりをしていてふと見上げたら。
カイヅカイブキの中にハトピーベビーを発見しました。
無事育ってほしいなあ。

s0150224IMGP9966.jpg

明日も暖かくなりそうです。
梅見に行きたいけど・・・無理かなあ。

暖かな雨上がり

夢のように暖かでした^^
クロッカスが咲きましたよ。

s0150223IMGP9926.jpg

クリスマスローズももう一息。
咲いてる子もかなり増えました。

s0150223IMGP9916.jpg

明日明後日はまだ暖かいようなのでさらに何かが咲くかもしれませんね。

s0150223IMGP9919.jpg

大好きなこの花も庭のあちらこちらで咲いてます^^

        s0150223IMGP9940.jpg

夕方から雨になりました。
明日も水玉写真が撮れるかな。

春が近いはず

水槽のフナたちが活発になってきたもの。
きっと春を感じているに違いない!
(ほんとかな?^^;)

ハトピー達もあちこちで鳴いてるでしょう?
早い子はそろそろ卵産んじゃってるし。

s0150222IMGP9854.jpg

キツネアザミが出てきました。
貧弱にひょろひょろに育ってほしいなあ。

s0150222IMGP9844.jpg

ライオンみたいなスイセンの蕾も色がわかるようになってきました。

s0150222IMGP9866.jpg

そうはいっても・・・寒い・・・よね。

       s0150222IMGP9884.jpg

明日も思ったほどは気温が上がらないようです。
20℃近くなるのを楽しみにしてたのにな。
ま、しょうがない。

春っぽくなってきた?

朝の空を見て何となくそう感じました。

         s0150221IMGP9793.jpg

いつもの川の土手を歩いてもなんだか春っぽい。

      s0150221IMGP1784.jpg

何だろう空の色かな。
雲の感じかな。

      s0150221IMGP1789.jpg

クリスマスローズも一気に進んだ感じ。

s0150221IMGP9821.jpg

さっきの月。
にっこり。


         s0150221IMGP9837.jpg

明日はお天気は今一つのようですね。
何しようかな。

お日様きらきらってだけで

気温はそんなに高くなかったんだけどね。
なんだかあったかいような気になるよね。
やっぱりお日様は大事^^

今日も梅を。
日に日に咲いてくなあ。

s0150220IMGP9758.jpg

メジロもうれしかろう。
ミカンとかリンゴ(皮と芯)はヒヨドリに占領されちゃってるしね。

s0150220IMGP9763.jpg

そして庭も少しずつ緑が増えていきます。
わくわく。

s0150220IMGP9779.jpg

わくわく^^

s0150220IMGP9787.jpg

明日は今日よりもっと穏やか・・・な予報。
お散歩しよう。

晴れました

お日様はいいなあと思いながら。
お散歩したり、庭に出たり。
今日明日はちょうど車もないし。

s0150219IMGP9703.jpg

昨日降った雨と今日の暖かさ。
一気に庭も春めいた感じです。

s0150219IMGP9710.jpg

ま、続かないんだろうけど^^;

s0150219IMGP9732.jpg

ちょっとぼんやりした空が春らしい一日でした。

           s0150219IMGP9750.jpg

明日はもう20日かあ・・・早いなあ。
2月はあっという間に終わっちゃうような気がするね。

今日も寒~~~い><

雪になるかと思いきや。
1日中雨だったけど。
でも寒い。

そんな中、今年も咲きました。
京都のお友達に頂いた子。
かわいいです^^

s0150218IMGP9666.jpg

雨なので水玉撮りをちょっとだけ。

s0150218IMGP9684.jpg

寒くて手が震えちゃうもんね。

s0150218IMGP9686.jpg

夜に雪になったりしないかな。
明日の朝、道が凍ったりしないかな。

s0150218IMGP9695.jpg

明日は晴れの予報。
洗濯するぞ~!

寒い・・・

朝から雪も降ったし。
すったもんだいろいろあったし。
なんだかくたくたな感じ。

いやしかし。
小鳥たちに癒してもらおう。

s0150217IMGP9635.jpg

お花達にも癒してもらおう。

s0150217IMGP9644.jpg

あれこれいろいろあった時も。
バラとか植物たちがいてくれてとても助けられたし。

s0150217IMGP9654.jpg

もうすぐ春も来るし。

s0150217IMGP9660.jpg

明日はもっと寒くて雪が降るかもだけど。
ピーナツリース新しくして小鳥に来てもらおうっと^^

春近し

・・・と感じるような1日でした。

s0150216IMGP1736.jpg

うららか~♪

s0150216IMGP9605.jpg

ぽかぽか。

s0150216IMGP9618.jpg

積んであった堆肥をひっくっかえしてみたり。
馬糞たい肥と色々混ぜて積みなおしたり。
庭で何かしたくなるような陽気でした。

s0150216IMGP9634.jpg

でもっ。
明日はまた寒いの。
そして雨。
こうして少しずつ春に近づいて行くのだよね。

風強すぎ

日射しは暖かいのに風が強い。
でも春が近いのはよくわかる。
ほら、力強い野バラの芽。

s0150215IMGP9567.jpg

あれこれ伸びてきたし。

s0150215IMGP9573.jpg

梅もどんどん咲いてきた。

s0150215IMGP9601.jpg

でもまだまだ油断ならない季節はこれから。
外から帰ったらうがいしようねっ!

s0150215IMGP9580.jpg

明日こそうららかな日になるといいな・・・。

屋上のクリスマスローズ展

北風ぴゅうぴゅうで寒かったけど行ってきました。
でもうちの方よりは暖かかったかも。

s0150214IMGP9511.jpg

うちのはまだほとんど咲いてないのにたくさん咲いていました。

s0150214IMGP9498.jpg

やっぱり加温とかするようですね。

s0150214IMGP9521.jpg

うちのはいつになったら咲くのやら。

s0150214IMGP9525.jpg

まあ、もうすぐ咲くで方からのんびり待ちましょう^^

s0150214IMGP9553.jpg

そしてお持ち帰りはなしでした。

s0150214IMGP9529.jpg

明日は風がやむといいなあ。

ちょこっとバラの家へ

注文してあったものがあったので。
ささっと行ってささっと帰って来ました。
車で片道50分くらいかかるんだけど。
この往復が結構好きなの^^
広域農道とか選んで行くからね。

s0150213IMGP9464.jpg

ハウスの中ではもうたくさんのバラが芽吹いていました。

s0150213IMGP9478.jpg

わくわくだねえ^^

s0150213IMGP9453.jpg

お持ち帰りはこの子です。
いや、ほんとは肥料とラベルだけのつもりだったんだけどね^^;
冬場は危険だよねえ。

s0150213IMGP9484.jpg

今日は風が強くて信号待ちで車がゆさゆさ揺れて地震かと思っちゃいました。
明日はクリスマスローズ見に行こう。

今年は遅いですか?

クリスマスローズが全然咲きません。
鉢植えではようやくこれ1株だけ咲きました。
他のも少しずつ花茎を持ちあげてきてはいますが・・・。

s0150212IMGP9436.jpg

南天の葉がきれいです。
いろんな色が混ざっています。

s0150212IMGP9441.jpg

シラー・カンパニュラータが出てきました^^

s0150212IMGP9444.jpg

ツワブキの綿毛。

s0150212IMGP9448.jpg

今日は本当に暖かでしたね。
草むしりしたりお散歩したり。
ああ、早く春にならないかなあ。

お庭日和^^

上着着ないで庭に出て草むしりができる陽気。

s0150211IMGP9388.jpg

春みたいでうれしいねえ。

s0150211IMGP9403.jpg

しゃがんでみるとあれこれ春が見つかります。

s0150211IMGP9416.jpg

ダンナがもらってきました。
駅前で配ってたらしい^^
一気に華やかになりました。

s0150211IMGP9423.jpg

明日も暖かいんですって。
庭に出たいような、注文した品を受け取りに行きたいような。
悩ましいです^^;

冷え込んだ朝

この冬一番の冷え込みだったようです。
あれこれ凍ってたものね。

s0150210IMGP1723.jpg

昼間はわりと暖かくて。
草むしりしてみたり。
あちこちで出てきてる芽を見つけて喜んだり。

s0150210IMGP9360.jpg

土が出てるところはドロドロだから。
なんにもしないけど。
畑のわきにオオイヌノフグリが咲いてた^^
気付いたらシャガもものすごく増えてるし。
楽しみだ~。

s0150210IMGP9361.jpg

梅見に行きたいなあ。

s0150210IMGP9382.jpg

明日の朝も冷えるようです。
もうひと頑張り。

この冬最大の寒波

ですが。
梅がどんどん咲いてます。
きれいねえ^^

s0150209IMGP9310.jpg

いや、でも・・・寒いよ。
できれば頭全部すっぽり羽に埋まりたい。
スズメさんだってほらふくふくだし。

s0150209IMGP9306.jpg

ふくふく。

s0150209IMGP9342.jpg

んなことない!
寒くなんかな~い!!
見てろ~っ。

s0150209IMGP9343.jpg

心頭滅却すれば。
水浴びだってできるんだ。

s0150209IMGP9353.jpg

見てるだけで寒くなるスズメの水浴びでした^^;
生きていく上で必要なことなんだよね。

ハトピー vs ヒヨヒヨ

食べるものはかぶってないと思うんだけどねえ。
どうにも仲良くできないらしい。

s0150208IMGP9288.jpg

お互い睨みあって臨戦態勢。

s0150208IMGP9290.jpg

激しいねえ^^;

s0150208IMGP9292.jpg

せっかくマクロレンズつけてたので芽も撮りました^^

s0150208IMGP9272.jpg

ヒヨドリには毎日リンゴの皮と芯を上げてます。
ハトピーには鳩の餌をときどき一掴み撒いてます。
ね・・・食べものかぶってないでしょう?

寒いけれども

毎朝霜が降りて寒いけど。

s0150207IMGP9243.jpg

着々と春は近づいてきています。

s0150207IMGP9253.jpg

いろんな芽が動き出してるし。
蕾も膨らんできているし。

s0150207IMGP9256.jpg

早く暖かくならないかなあ。

s0150207IMGP9266.jpg

明日はまたお天気が悪いのね。
でもこれも春が近づいてる証拠なんですって。

凍った~

雪は積もらなかったけれど。
今朝はあれこれ凍っていました。

バラの枝の水玉。

s0150206IMGP9173.jpg

ほ~ら、凍っています。
これね、枝をそっと掴んでピーっとこそげると手の中に氷の粒がたくさんとれるの。
きらきらで綺麗でした^^

s0150206IMGP9187.jpg

お気に入りの八重咲きの梅。

s0150206IMGP9190.jpg

息子の大学祭のビンゴ大会でもらったヒマラヤスギ。
きらきら。

          s0150206IMGP9219.jpg

きれいきれい^^

s0150206IMGP9204.jpg

せっかくのいいお天気だったけど。
あれこれ用事があったり庭がびしょびしょだったり。
あっという間に過ぎてしまいました。

雪というか…雨

よかったよかった。
雪は午前中にちょっとだけでした。
ほんと受験シーズンって雪とかインフルとか大変だよねえ。

s0150205IMGP9139.jpg

今日は最高気温が2℃だったらしいです。
ゴミ当番だったのでちょっとだけ外に出ましたけど。

s0150205IMGP9141.jpg

寒かった><

s0150205IMGP9144.jpg

家の中から鳥撮りしかできなかった^^;

s0150205IMGP9140.jpg

やっぱりカマキリ様の言うとおり大雪にはならないのかなあ^^

明日の朝路面凍結しませんように。

日射し暖か

鳥たちはさっそく水浴び。
スズメのヒヨドリも。
水替えてあげればよかったね^^;

s0150204IMGP9072.jpg

なんか出てきた。
スイセンかな?
こんなとこに生えてたっけかな。
こぼれ種っ子だね。

s0150204IMGP9081.jpg

舞子さん、もうすぐ咲きます。

s0150204IMGP9086.jpg

もう日が暮れるよ。
夕陽が沈むよ。

s0150204IMGP9133.jpg

明日はまた雪の予報です。
ほんとに降るかな。
降らないといいな。
子どもたち、受験とかバイトとかだしな。

剪定始めました

2月になったし。
バラの剪定を始めました。
と言っても。
つるのはもう済んでるからちょっとしかないけど。
日々眺めながらもっと短くしてしまうかもしれません^^;

やっぱり好きなヒヨドリのぽわぽわ頭。

s0150203IMGP9003.jpg

雨樋のスズメ。
カタコト音がするのはこの子たちのせいだったんだね^^;

s0150203IMGP9012.jpg

もうすぐ咲くかな。

s0150203IMGP9046.jpg

あちらこちらで立ち上がって来ました。

s0150203IMGP9050.jpg

夕方の月。
きれいでした。

         s0150203IMGP9053.jpg

今日は何となく太巻き寿司を作りました。
買うと高いからね~^^;
別に無言で一気に食べたりはしないけど。
あとで豆まきします。
あ・・・めざし忘れてた。

そういえばもう2月

あっという間に1月が終わっちゃいましたね。
2月は短いし。
あっという間に3月・・・?

今朝、ふと見上げたらケヤキの枝が朝陽で赤く染まっていました。
珊瑚みたいね^^

           s0150202IMGP8967.jpg

梅も着々と咲いています。
今年は枝数をずいぶん減らしてるから大きな実がなる・・・かな?

s0150202IMGP8974.jpg

紫陽花の実。
またこぼれ種るなあ^^;
大きくなるから全部は育てられないよ。

s0150202IMGP8975.jpg

そして・・・夕陽で日向ぼっこ?・・・のスズメ。
今日も冷たい風が強くてふくふくです。

s0150202IMGP9000.jpg

「深夜食堂」の映画を観に行きたいんだけど。
近くでやってない。
いつまでやってるのかなあ。

今日も北風だあ

今日も北風ぴゅうぴゅうで寒い。
けど、やっぱり少しは歩きに行こう・・・ってことで。
買い物は歩いて行きました。
だけどやっぱり風が冷たかったです^^;

黄色い大きなスイセンが咲くはずの蕾。

s0150201IMGP8917.jpg

早咲きさん。
年々縮小してる気もする。

s0150201IMGP8929.jpg

蜂蜜レモンができました。
ビンにレモンを輪切りにしてぎゅうぎゅうに入れて蜂蜜入れて。
蜂蜜がとろとろじゃなくなったら出来上がり。

s0150201IMGP8941.jpg

今日も窓前はにぎやかでした^^

s0150201IMGP8946.jpg

明日こそ風がやむかしらん。
そしてなんとっ・・・5日に雪マークがつきました。
おいおい勘弁してくれよ。