3月も終わりね~

明日から4月。
長い3月でしたわ・・・ほんと。
こんなに1カ月が長く感じたのは久しぶりよ。

そんなこんなしていても春はどんどんやってきて。
もうすっかり春爛漫。

s01503031IMGP1597.jpg

いろんな花が咲きだして。
いろんなものが芽吹きだして。

s01503031IMGP1685.jpg

強い南風も吹いたりして><

s01503031IMGP1686.jpg

じたばたしてもしなくても季節はどんどん進むんだなと実感しつつ。
これじゃああっと言う間にバラの季節だね~^^
などとおのくんと遊んでみたりもして。

s01503031IMGP1660.jpg

さて、明日はお天気も今一つのようだし。
色々準備を始めてもらわなくちゃね。
で・・・私は映画に行きたい・・・けどな。

暖かいっていうか

暑いくらいの陽気でしたね。
黒いの着てたから余計にね^^;

ヤマブキがもう咲きそう。

s01503030IMGP1527.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーもどんどん開花。
青いじゅうたんももうすぐだね。

s01503030IMGP1530.jpg

金木犀の新芽。

s01503030IMGP1543.jpg

チューリップ最初の1輪^^
ほどよく小さくなっててかわいいです。

s01503030IMGP1566.jpg

イングリッシュデイジー花盛り。

s01503030IMGP1533.jpg

今年は近所の桜を見るだけで花見が終わりそうです。
今日は近所のスーパーの前の桜を見に行ってきました。
きれいだった~^^

お花見しました?

あちらこちらで桜がたくさん咲いてきましたね。
うちのほうはまだまだちょっとだけど。
今日はお花見した人たくさんいたかな。

私は草むしり^^
しゃがんでるといろいろ見つけて楽しい季節です。

s01503029IMGP1469.jpg

コデマリもきっとこの中に蕾があるね。

s01503029IMGP1477.jpg

小松菜の周りではモンシロチョウが飛んでました。
卵産む?

s01503029IMGP1498.jpg

ニワウメがやっぱりかわいい。
もっと実がなればいいのにな。
なんでならないのかな?

s01503029IMGP1495.jpg

午後になったら桜も咲き進んできました。
もう2、3日したら花見だな。

s01503029IMGP1958.jpg

明日もいいお天気で暖かいようですね。
なかなか映画が観に行かれません。
雨降ったら行こうと思ってるのにな。

お庭満喫しようと思ったら・・・

今日はお隣に工事が入っていてペンキの匂いに満ちていました。
長時間外にはいられないので今日もまた出たり入ったり…でした^^;
まあ、しょうがないよね。

今朝の眺め。
きれいな空でした。

s01503028IMGP1403.jpg

うちの小春ちゃん。
いよいよボーボー^^

s01503028IMGP1431.jpg

イングリッシュデイジーがあちらこちらで咲いててうれしい。

s01503028IMGP1445.jpg

うちの桜、ちょっぴり咲きました。

s01503028IMGP1462.jpg

来週は入学式があるので桜に満開でいてもらいたいなあ。
花見も行きたいなあ。
どこがいいかな・・・って近所のスーパー前が結構きれいなんだよね。
戸城ヶ丘公園も行きたいなあ。
10日に行くといいんだけど・・・もう散ってるかな。

せっかくのお庭日和でしたが

所用によりあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
今日はもうしょうがない・・・とあきらめて。
合間を見てちょこっと撮ってました。

飛行機雲…どんな飛行機が飛んだのかな。

s01503027IMGP1373.jpg

プラムの花・・・もう葉っぱも出てきたね。

s01503027IMGP1379.jpg

いつぞやお友達からもらった球根をそこらじゅうに植えました。
今年何年目でしょう。

s01503027IMGP1381.jpg

ご近所のケヤキの葉っぱはもう出ましたか?
うちのはこのくらいです。

s01503027IMGP1388.jpg

明日こそお庭!!

日射しだけなら暖かです

ええ・・・・そう、風さえ吹かなきゃね。
でも冷たい風も今日まで・・・のはず。

生えてきたモミジも葉が出てきて。

s01503026IMGP1336.jpg

ハナニラは花盛り。
こんなに増えなきゃもっとかわいがるのにねえ^^;

s01503026IMGP1340.jpg

辛夷はそろそろ散るものもあり。

s01503026IMGP1323.jpg

桜はきっと明日咲くと思うの。

s01503026IMGP1349.jpg

気付けば3月もあとわずか。
早く4月になってほしいような。
ちょっとドキドキするような。
子どもたちの新生活は私にも無関係じゃないからね。

風にも負けず

今日も強風でした。
でもみんな風にも負けずがんばってます。

スズランスイセン。
風で倒れそうなのに倒れないんだね。

s01503025IMGP1282.jpg

小松菜の花。
気温が下がったので花が増えませんな。
明日以降急激に咲いてくると思うなあ。

s01503025IMGP1294.jpg

野バラのミニアーチの下で日向ぼっこ中。

s01503025IMGP1301.jpg

お友達のもらったスミレ。
花がちょっと食われてるのは・・・ナメ?

s01503025IMGP1314.jpg

こんなハチいました。
初めて見たよ。

s01503025IMGP13041.jpg

明日はまた歯医者です。
実家行くので夏ミカンと蕗を持って行こう。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

入学式までもうすぐなのにまだバタバタしています。
あれこれ買いに行ったり手続きしたり。
で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・です^^;

うちの桜、もうすぐ咲くかな。

s01503024IMGP1245.jpg

ミモザ、満開ですがなかなかめでる時間がない^^;
通りがかりの人は楽しんでくれてるかな。

s01503024IMGP1257.jpg

クリスマスローズも種が出来ちゃいそうなのもちらほら。
もうちょっとしたら切る。

s01503024IMGP1266.jpg

辛夷の上が賑やかだなあと思ったらヒヨドリがお食事中。
おいしいのかな・・・おいしいんだろうね。

s01503024IMGP1276.jpg

そして、購入するものがあって杉戸方面まで。
通り道なのでもちろん寄って来ました^^

s01503024IMGP1914.jpg

明日も風が強いんだって。
金曜日からは暖かいのという言葉を信じて。

せっかく暖かくなったのにね

暖かいのは今日までで。
明日からしばらく寒いそうです。
暖かくなって出てきた子たちはどうなんだろうなあ。

ヤマブキに蕾できました。

s01503023IMGP1209.jpg

プラムの花が咲きました。

s01503023IMGP1227.jpg

豪華な花の椿がちょうど満開です。

s01503023IMGP1216.jpg

タンポポも咲いてます^^

s01503023IMGP1224.jpg

また寒いのかあ。
やだなあ。
また引出しからタートルネック引っ張り出そうかなあ。

久しぶりに50mm

すごく春めいてきたのでこのレンズの気分です。
やっぱり好きだなあ^^

s01503022IMGP1154.jpg

暖か日が続いたので野バラも一気に茂っています。

s01503022IMGP1183.jpg

辛夷も咲き始めました。

s01503022IMGP1184.jpg

プリムラもそろそろ立ち上がるようです。

s01503022IMGP1186.jpg

小松菜の花が咲きました^^
咲きそうなのは食べないからね~^^;

s01503022IMGP1192.jpg

それなのに・・・明日からまた寒くなるんですって><
でもそのあとに本格的に春本番になるって。

そうそう、今日はツバメを見かけましたよ。
それから雲雀もたくさん鳴いていました。

畑ですが何か?

地面がきれいに見えているのが好きではないので。
こんな感じが好きなんです。

s01503021IMGP1133.jpg

畑ですが。
色々生えてます^^
いいんです・・・これで。

s01503021IMGP1129.jpg

ミカンの木の下ではスズランスイセンが咲きましたよ。

s01503021IMGP1107.jpg

バラの株元にはブルンネラも出てきました^^;

s01503021IMGP1135.jpg

早咲きのBlush Boursault の芽も^^

s01503021IMGP1112.jpg

今日は親戚が赤ちゃんを連れて来ました。
2カ月、6キログラム。
抱っこさせてもらってゆらゆらしてたら眠っちゃいました。
そういえばそうだったなあ・・・この揺れに赤ちゃんは弱いんだよね^^

春がすすんだね

出かけていたり雨だったり。
気付いたら庭のあちこちで春がすすんでいました。

Snowdon の芽。
ルゴサの芽はかわいいよねえ^^

s01503020IMGP1071.jpg

ニワウメの蕾、びっしり。
花がまたかわいいんだよ。

s01503020IMGP1077.jpg

いつの間にか出ていました。
ムスカリ。
こぼれ種ってあちこちに生えています。

s01503020IMGP1087.jpg

どうにも止まらない増殖。
ハナニラも咲き始めました。
星みたいでかわいいんだけど・・・^^;

s01503020IMGP1097.jpg

今日は思ったより気温が上がりませんでしたね。
1枚多めに着て行って良かった。
明日の予報も話半分に聞いておこうっと。

抜歯してきました^^;

久しぶりに歯を抜きました。
麻酔をしても骨から伝わるあの振動><
幸い上手な先生なので痛くはありませんでしたが。

s01503019IMGP1024.jpg

今日は雨も降ってきたしどよんと1日過ごしてしまいました。

s01503019IMGP1043.jpg

まあ、こんな日はしょうがない。
あんまり動かない方がいいかもしれないしね。

s01503019IMGP1059.jpg

歯医者さんはちょっと遠くて電車で1時間半かかるところなのだけれど。
うちの方より少し春がすすんでる感じ。
明日も消毒しに行くのでちょっとお散歩でもできたらいいな。

s01503019IMGP1033.jpg

そうそう。
今日は柿の芽が動き出しているのを発見しました。
なのでうちは今日から本当の春です^^

いろいろどんどん

春の暖かさ。
色々どんどん咲いて来ます。

京都のお友達に頂いたクリスマスローズ。
清楚で綺麗です^^

s01503018IMGP0986.jpg

うちの桜はまだこのくらい。
入学式のころに咲いているといいな。

s01503018IMGP0989.jpg

そして。
杏の花が咲きました。
咲いた端からヒヨドリに襲われてるけど^^;
実がなるんだろうか。

s01503018IMGP1001.jpg

こぼれ種のイングリッシュデイジーも一斉にあちこちで咲いています。

s01503018IMGP1015.jpg

ヒヨドリは夏ミカンで良しとしたのか。
完食するようになりました。

s01503018IMGP1020.jpg

明日歯医者さんです。
歯、抜きます・・・親知らず(T_T)痛いかなあ。

うすらぼんやりな朝

雨上がりで暖かくて。
ぼんやりな朝。

s01503017IMGP0929.jpg

暖かなのでいろいろ出てきました。
今年初めてクモの巣を見つけました。
それからモンシロチョウやヒラタアブが飛んでいました。

s01503017IMGP0946.jpg

ミモザも大分咲きだして。
まだ5分咲きぐらいかな。

s01503017IMGP0960.jpg

色々寄せちゃった植えも順調です。
これはヘラオオバコと野バラと・・・あといろいろ。

s01503017IMGP0983.jpg

これはタチオオバコとマルバグンバイナズナと野バラと・・・あと何か。

s01503017IMGP0984.jpg

ヒヤシンスやハナニラも咲きました。
そんなこんなで録画したドラマが溜まる一方です^^;
雨が降ったらまとめて観よう。

切りたい

まだまだきれいに楽しめるけど。
今年はなんだか早く切りたいモード。

s01503016IMGP0889.jpg

植えかえは今年は無しで。

s01503016IMGP0890.jpg

ああ・・・つまり・・・放りだしたい気持ちなんだね。

s01503016IMGP0892.jpg

あわただしくて気が回らない・・・と。

s01503016IMGP0893.jpg

そんな時こそ花を眺めようじゃないの。

庭仕事日和になるかと思いきや

予報ではもっと暖かくて晴れるのかと思ったら。
なんだか肌寒くて。

s01503015IMGP0822.jpg

午前中は出かける用事があったりして結局午後にレタスを植えただけでした。
レタス、ちゃんと育つかな。

s01503015IMGP0839.jpg

バラ花壇にも植えちゃったけど。

s01503015IMGP0841.jpg

畑にいたらスズメが寄って来ました^^

s01503015IMGP0863.jpg

今週は暖かい日が続くようですね。
結構バタバタなのであまり庭には出られないかもしれませんけど・・・。
あれやこれや手続きで頭が飽和しそうです。

卒業式その2~いよいよ春らしい

ちらほらと春らしい花が咲きます。
芽吹きます。


s01503014IMGP0796.jpg

もう、こういうのを眺めてるだけで幸せだよねえ。

s01503014IMGP0802.jpg

次男が小学校の時に通学路の空き地から持ってきたスミレが地味に増えてます。
そんな彼も4月からぎりぎりで大学生・・・@@;

s01503014IMGP0808.jpg

そして末っ子も4月からとうとう高校生。
私は遊ぶぞ~。

s01503014IMGP0820.jpg

明日も暖かでいいお天気の予報。
さらに春が進みますね。

卒業式 その1

高校の卒業式でした。
行く道すがらウグイスの声を今年初めて聴きました。

s01503013IMGP1865.jpg

卒業おめでとう。
後ろの席の保護者がうるさくて感慨深い式にはならなかったけど・・・。

s01503013IMGP1874.jpg

進路も決まったし。

s01503013IMGP0774.jpg

まあ、よかった・・・ってことで。

s01503013IMGP0778.jpg

だけどここからがまたスタートだよね。

s01503013IMGP0789.jpg

せっせと書類書きしています。
3年に一度のこれが嫌いなんだよなあ。

暖かかったので歩いて買い物に行ったら田んぼの上空でひばりが鳴いていました。
春ですね。

卒業とか入学とか

3年に一度やってくる。
2回の卒業式と2回の入学式。
着るもの一緒で一気に終わる。

s01503012IMGP0763.jpg

なんかごっちゃになったりして^^;
あれは誰の卒業式だっけ・・・?とか。

s01503012IMGP0764.jpg

今年はようやく暖かくなってきたしお天気も大丈夫そうでよかった。

s01503012IMGP0765.jpg

それにしても・・・着られるのか?
めったに着ない。
もしかして3年着てない?
型は大丈夫だ思う・・・オーソドックスなやつだから。

s01503012IMGP0767.jpg

スーツ・・・着れなかったらどうしよう。
たぶん体型は変わっていない・・・と思う。
思うけど・・・^^;

s01503012IMGP1864.jpg

明日になってやっぱり着れなかったら卒業式行くのやめちゃおうかな。
うん、それもありかも。

氷張りました

せっかく暖かくなったと思ったら。
寒い朝でしたね。
氷張ってたし。

s01503011IMGP0714.jpg

でもおのくんが外で春探ししたいというので。
日だまりは暖かいけどねえ。
風が冷たいよ><

s01503011IMGP0752.jpg

なんだか見慣れないやつがいるぞ・・・とハトピーが^^;

s01503011IMGP0760.jpg

おのくんっ!うしろうしろ!!
え、なになに?

s01503011IMGP0762.jpg

おのくんって何だ・・・と思ったらこちらをどうぞ。
http://socialimagine.wix.com/onokun

東松島生まれのソックモンキーです。
人気者なので入手は
直接東松島に行くか。
イベントで運良くゲットするか。
注文して順番待ちするか。

ふわふわでおちゃめなおのくん。
かわいいでしょ^^

今日が晴れで良かった

久しぶりにお日様に当たりました。
よかったよかった^^
青空だし。

s01503010IMGP0672.jpg

ちょっとバタバタ忙しかったけど。

        s01503010IMGP0682.jpg

まあ、こんな日はお日様きらきらで結構乗り切れる。

s01503010IMGP0688.jpg

風が冷たかったけどね^^;

s01503010IMGP0701.jpg

今週は晴れマーク続くようです。
卒業式やら入学説明会やら。
来週になったらちょっと遊びたいな。

3月9日ですが雨降りでしたので

春へと向かうきらきらは撮れませんでしたが。
何となく春っぽいもの撮ってみました。

小さい黄色い水仙。
黄色っていいよね。
タンポポとか菜の花とか・・・。

s0150309IMGP0639.jpg

大きくなってきたアジサイの芽。
もう葉っぱかな。

s0150309IMGP0640.jpg

ムラサキケマンの葉がこんなに出ていたとは。
水玉が似合う葉っぱです。

s0150309IMGP0654.jpg

久しぶりの黄菜子ちゃん^^

s0150309IMGP0662.jpg

明日はお日様出るかな。
でも風が強いんだってね。
それもいやかな。
結局なんでも文句言うのね^^;

今日も雨だし寒いし

気が滅入る一方ですが。
ともかく庭に出てみました。

お気に入りのセミダブル。

s0150308IMGP0614.jpg

Canary Bird の芽^^

s0150308IMGP0602.jpg

Rosa Maikai の芽。

s0150308IMGP0621.jpg

種蒔きさんに初めての蕾。
どんな花が咲くのかなあ。

s0150308IMGP0609.jpg

秋に蒔いた小松菜を全然食べずに放置したのは。
もちろん花を見るためです^^:
でも蕾のうちに茹でて食べるのもおいしいのです。

s0150308IMGP0623.jpg

明日もお天気悪いの~。
元気づけのためにどうでもいいショッピングでもしに行こうか。
それともぽちっと何か注文しちゃおうか。

やっぱり寒いと悲しい

いや、寒いからなのか、日照不足なのか。
こんな日はものすごくどんより気分。
明日も明後日もなんだね・・・。

でも、まあちょっと良さげなものを探してみましたよ。
杏の蕾。
今年もジャムが作れるくらいなるといいな。

s0150307IMGP0581.jpg

野バラの新芽。
すごいたくさん。

s0150307IMGP0577.jpg

Chianti の芽。
いつもあんまりきれいに咲かせてあげられない。
場所が悪いんだよね。

s0150307IMGP0587.jpg

餌撒いてみました^^

s0150307IMGP0597.jpg

昨日梯子かけて木登りして太いケヤキの剪定をしたので全身筋肉痛です。
いい年をして・・・とどこかから声が飛んでこないようにこっそりやりました^^;

そして今日も春探し

昨日に比べると寒くはなりましたが。
春に向かっている生き物たちはノンストップ。

落ち葉の下からできたチューは今年もこんなです^^;
落ち葉を持ちあげてきました。

s0150306IMGP0488.jpg

紫陽花もふと気付けばあっちからもこっちからも芽。

s0150306IMGP0538.jpg

野バラの茂みの中にはハトピー夫妻。
向かいの家のコニファーの中に飛んで行くのを目撃しました。
巣、作ってるのかな。
お向かいさん、鳥が嫌いじゃないといいんだけど。

s0150306IMGP0565.jpg

そして一番早い野バラはもうこんな。

s0150306IMGP0533.jpg

明日は最高気温が10℃に届かないそうです。
やだなあ。
暖かくなったあとの寒さはきついんだよねえ。

3月だもの

もう春なんですねえ。
まだまだ寒い日もあるけど。

気付いたらアサツキがボーボーに^^;

s0150305IMGP0443.jpg

特設花壇の植えっぱなしチューも。

s0150305IMGP0451.jpg

あっちでもこっちでもあれこれ出てきていて楽しいこと^^

s0150305IMGP0447.jpg

あれやこれや剪定したり。
増えすぎたあれやこれや抜いてみたり。

s0150305IMGP0452.jpg

今年は・・・今年こそは・・・。
水仙を植えかえようと思ったり。
何年か前にバラを植えるために日向から引っ越したアセビ。
よく咲いてます。

s0150305IMGP0464.jpg

明日もあれやこれやしようっと^^

とても暖かでした

昨日の雨が朝のうち残っていましたが。

s0150304IMGP0266.jpg

雨も上がって気温も上がり。
まさに春の陽気。
原種ビオラ(ってタグに書いてある)が咲きました。

s0150304IMGP0293.jpg

あんまり気持ちの良いお天気いなのでちょっとお出かけ。

s0150304IMGP0348.jpg

いつもの公園。

s0150304IMGP0368.jpg

のんびり歩いてぼーっと眺めて。

         s0150304IMGP0399.jpg

ほんとに気持ち良いお散歩。

          s0150304IMGP0419.jpg

梅は盛りを過ぎているようでしたがまだまだきれい。

s0150304IMGP0424.jpg

でもこんな日は眼が痒いとか鼻水が出るとか?
私もくしゃみがたくさん出ました^^;
せっかくだから窓を開けて運転したかったのだけど。
運転中にくしゃみが出ると危ないので窓は閉めて。

おおっ・・・生きててくれてありがとう!

冬になると枯れ枝のようになっちゃうバラも多いから。
芽が確認できるとすごくうれしい^^

s0150303IMGP0250.jpg

暖かい日が増えてきたからどんどん出てくる。

s0150303IMGP0252.jpg

おお、よしよし・・・って感じ?

s0150303IMGP0256.jpg

まあ…このまま伸びて行ってくれるかわからないけど^^;
水やり下手だから。

s0150303IMGP0257.jpg

スミレもね。

s0150303IMGP0261.jpg

今日はまた寒くなりました。
朝、霰も降ったのよ。
そして明日は20℃近くまで上がる予報。
花粉がたくさん飛ぶそうです。

ずいぶん春めいて来ました

クリスマスローズもたくさん咲いたし。

s0150302IMGP0208.jpg

s0150302IMGP0203.jpg



s0150302IMGP0245.jpg

スミレも咲いてきたし。

s0150302IMGP0223.jpg

ルゴサに芽が出たし。

s0150302IMGP0216.jpg

今日はすっかり春のような庭でした。
明日からまたお天気は崩れるようですけれど。
でもそうやって少しずつすっかり春になって行くのですよね。