清水公園に行ってきました

まず目に入ったのがたくさんのタンポポの綿毛。
刈り払い機で草刈りしたのでしょうね^^;
来年もきっとたくさんタンポポが咲きますね。

s0150430shimizuIMGP3457.jpg



s0150430shimizuIMGP3498.jpg
ツツジが咲いたというので行ってきました。
ん~~~、ちょっと遅かったかも。
来年はもう少し早く行こう。

清水公園は大きなツツジの木がたくさんあって見事なのです。


s0150430shimizuIMGP3529.jpg



s0150430shimizuIMGP3534.jpg



s0150430shimizuIMGP3542.jpg



s0150430shimizuIMGP3548.jpg



s0150430shimizuIMGP3555.jpg



s0150430shimizuIMGP3586.jpg



s0150430shimizuIMGP3598.jpg



s0150430shimizuIMGP3634.jpg



s0150430shimizuIMGP3654.jpg



s0150430shimizuIMGP3660.jpg

病院にお薬を貰いに行ってその待ち時間にささっと行ってきました。
連休中ですが一応平日なのですいててよかったです^^

咲き始まっちゃいましたね

暖かい(暑い)日が続き。
バラが次々咲き始めています。

Quatre Saisons

s0150429IMGP3318.jpg

Louis Riel

s0150429IMGP3320.jpg

Morlettii

s0150429IMGP3322.jpg

Remi Chang

s0150429IMGP3344.jpg

Agnes

s0150429IMGP3366.jpg

Louis Philippe

s0150429IMGP3379.jpg

シランも咲き始めました。
ちょっと増えすぎ^^;

s0150429IMGP3381.jpg

これも増えすぎ。
だけどこの季節にはよく似合う^^

s0150429IMGP3390.jpg

カモミールって・・・もしかして臭い?

s0150429IMGP3395.jpg

ニシキギが満開です。
地味だけど可愛い花ですよ。

s0150429IMGP3400.jpg

今日もいいお天気でした。
昨日よりちょっとだけ過ごしやすかったかも。
明日はどうかな?

明日で4月も終わりです。
5月はあれこれ忙しそうです。
週末は土日のどちらかは用事でつぶれるし。
バラ見に行く日を確保しなくちゃ。

京成バラ園に行きました

もちろんまだまだ見ごろの季節ではありません。
でも今しか見られないものもあるのでね。

s0150428keiseiIMGP3105.jpg

八重桜が散ってます。

s0150428keiseiIMGP3114.jpg

一重の黄モッコウ。

s0150428keiseiIMGP3134.jpg

ナルコユリ?

s0150428keiseiIMGP3143.jpg

大好きな・・・ホースリール(笑)

s0150428keiseiIMGP3146.jpg

草花見るのにもいい季節ですよ。

s0150428keiseiIMGP3148.jpg

Rosa jasminoides 。
この蕾の付き方が大好きです。

s0150428keiseiIMGP3162.jpg

Rosa uchiyamana 。

s0150428keiseiIMGP3167.jpg

一重の白モッコウ。

s0150428keiseiIMGP3170.jpg

カラフトイバラ・・・かな?

s0150428keiseiIMGP3195.jpg

Dunwich Rose 。

s0150428keiseiIMGP3233.jpg

Canary Birdはそろそろ終わりごろ。

s0150428keiseiIMGP3267.jpg

チャイブ?

s0150428keiseiIMGP3300.jpg

今日はとても暑くて帽子を忘れたのが大失敗でした。
早々に退散しました^^;
もう少ししたらまた行きたいと思います。

夏日^^;;;;;

暑かったですねえ。
日射しもすごく強くて。
今日は帽子かぶって眼鏡かけて庭仕事していました。

朝はさわやかだったんだけどね。

s0150427IMGP3023.jpg

どんどん気温が上がって夏らしくなっちゃいました。

s0150427IMGP3061.jpg

Sunanne もすっかり開いていますが。
これはこれでかわいいものです。

s0150427IMGP3037.jpg

お初の茜富士。
思ったより花が小さくてとてもツボです。

s0150427IMGP3073.jpg

Blush Boursault も少しずつ咲いてきています。
すぐそばにハトピーが巣を作ってしまったのであまりガチャガチャしないようにしなくては。
ん~、でもちょっとくらいにぎやかにして猫とか来ないようにした方がいいかな。

s0150427IMGP3060.jpg

明日も夏日の予報です。
そろそろ毎日水やりが必要な子が出てきていますね。

思い立って急に^^;

川崎のほうにお散歩に行きました。
お天気も良くてなかなか楽しかったです。

昔住んでいたところで子どもたちが小さい時遊んだ公園とか。

s0150426IMGP2081.jpg

住んでいたところからの眺めとか。

s0150426IMGP2086.jpg

長男が通っていた幼稚園の中とか。

s0150426IMGP2096.jpg

懐かしいところがたくさんでした。
もっと色々散策したかったなあ。

家ではSuzanne が咲き始めています。
この陽気だとすぐ終わってしまいそうだけど^^;
ふんわりと可愛いバラですよ。

s0150426IMGP2979.jpg

子どもが落としたドングリから生えてきたナラ。
若葉がかわいいです^^

s0150426IMGP3013.jpg

明日こそ庭で色々したい・・・。

お庭日和でしたが

今日は学校の役員会だったので朝だけちょこっと庭に出ました。
気持ちの良い陽気でした。
午後からは風が吹いちゃったけどね。
出かけて帰ってきたら鉢が乾いちゃってるのがいくつもあってあわてました。
これからの季節、鉢ものは要注意ですね。

リクニス・ホワイトロビンのこぼれ種っ子。
かわいいでしょ^^

s0150425IMGP2917.jpg

この季節、何度でも撮るハナミズキ。

s0150425IMGP2921.jpg

コデマリが咲き始めました。
どんどん春がすすんでいきますね。

s0150425IMGP2930.jpg

シラー・カンパニュラータ。
いい色でいい立ち姿で。

s0150425IMGP2963.jpg

明日は何にも予定なしで庭にいられるなあ^^

モンタナ咲いた

ピンク色のモンタナが咲きました。
バス通りに出て上を見上げないと見えませんが^^;
朝、ゴミ出しに行くときに見上げることにしています。

s0150424IMGP2861.jpg

Canary Bird が次々開花。
春らしいねえ^^

s0150424IMGP2881.jpg

都忘れも咲きました。

s0150424IMGP2882.jpg

畑は野菜と花が入り混じって生えています。
花がメインの小さな畑です。

s0150424IMGP2902.jpg

明日は初めて高校の役員会に行ってきます。
どきどき。
ま、末っ子は楽しく登校しているようなので私も楽しく行ってこよう。

初夏って感じ

今日はもう日射しも何もかも初夏っぽかったなあ。
帽子をかぶらなくちゃいけないくらい。
かぶらなかったけど。
でもちゃんと帽子かぶって眼鏡かけて・・・ってした方がいいんだよね。

今朝の庭・・・ね、夏の朝っぽい。

s0150423IMGP2809.jpg

苔も青々してきました。

s0150423IMGP2821.jpg

今年初撮り^^
チビちゃんです。

s0150423IMGP2838.jpg

新たな巣作りは今のところ順調です。
なんかよく見える場所だけど。
たぶんカラスには見つからないくて猫は登れない・・・野バラの中。

s0150423IMGP2775.jpg

そろそろミニトマト植えようかな。

陽に焼けました

とてもいいお天気で。
陽に当たっていたらじりじりするくらい。
で、陽に焼けました^^;

s0150422mIMGP2717.jpg

Rosa chinensis spontanea 。
たっくさん咲くわけじゃないけど。

s0150422mIMGP2731.jpg

Canary Bird 。
鉢植えでこんな感じ。

s0150422mIMGP2748.jpg

頂き物のつやつやの・・・何?(笑)

s0150422mIMGP2723.jpg

この前の風でバラの蕾とか枝とかいろいろ吹っ飛びました。
自然の剪定、摘蕾と思うことにします。

ぼちぼちとバラ咲き始めていますが

春なので(?)他の花もいろいろ咲いています。

タチオオバコの花(!)
ものすごくかわいい^^

s0150421IMGP2650.jpg

キツネアザミの花。
これもとってもラブリー(?)。

s0150421IMGP2652.jpg

卯の花・・・ヒメウツギ・・・ですね。
ものすごく増えますが、好きなので。
きれいよねえ^^

s0150421IMGP2667.jpg

オドリコソウ。
うちのは白い花です。

s0150421IMGP2663.jpg

お友達にもらったシャガ。
今年もさらに増えてます。
日陰でオッケーなのでミカンの木の下が一応定位置。

s0150421IMGP2687.jpg

今日は予報通り・・・ではなく風も雨もなかったので庭仕事。
またハナニラをバリバリとむしっていました。
ニラ臭いです。
それから菊の切り戻し。
明日も引き続き・・・かな。

春の嵐

大雨で強風・・・って予報通りになってます。
風の音が怖いよ~><

午前中にちょっとだけ庭に出ました。
バラの蕾も随分膨らんできています。
この風で吹き飛ばされてないといいんだけど。

s0150420IMGP2593.jpg

ハナミズキも日に日に開いてきています。

s0150420IMGP2607.jpg

モミジの緑がどんどん濃くなります。
紅葉もいいけど青々としたこの季節も大好きです。

s0150420IMGP2629.jpg

シラー・カンパニュラータが咲き始めました。
植えっぱなしで毎年よく咲いて。
だけど増えすぎなくて。
いいねえ。

s0150420IMGP2638.jpg

明日も朝のうち嵐のようです。
みんなが出かけるまでにおさまってくれるかな。
3回も駅まで送っていくのは面倒だな・・・ってそっちかい(笑)
電車が止まりませんように。

草むしりがとまらない

よれてきたハナニラを撤去し始めたら。
ドクダミとか、咲き終わったタンポポとかタチイヌノフグリとか。
あれもこれもちまちま・・・とまらない^^;

で、すっきりしたかといえばどうもよくわからない。
ま、やったってことがだいじなのよ。

s0150419IMGP2569.jpg

私の庭仕事で一番時間を使うのはドクダミをちまちま抜くこと。
ちまちま進んで行って振り返るともう生えてきてるし><
みたいな^^;

s0150419IMGP2577.jpg

きりがないので心から全部撤去しようと思ってやっているわけじゃなくて。
「私庭仕事してるのよ」という形のためにやってるのかもね^^;;

s0150419IMGP2583.jpg

日々ぼちぼちそんな感じです。

s0150419IMGP2588.jpg

しばらくまたお天気が優れない予報。
お日様早く出るといいなあ。

いいお天気だ~

雨上がりでまだ庭土は濡れてるけど。
みんな生き生きして。

s0150418IMGP2538.jpg

やっぱりお日様はいいね~って。
この前子どもが言っていました。
やっと気付いたか。

s0150418IMGP2542.jpg

今日は午後から高校の保護者会だったからあまり庭に出られなかったけど。
明日は出るよ~。

s0150418IMGP2544.jpg

タンポポがたくさん咲いてますよ。
生えちゃったらもう抜けないんだけど。
根っこがものすごく深くてね。
上だけ抜いた気になってもまた生えてくるから^^;
でも好きだからいいか。

s0150418IMGP2558.jpg

保護者会に行ったらおめかししてる人がたくさんいてびっくり。
やっぱり私立は違うのね~。
水玉靴下で行っちゃったからちょっとそわそわしちゃったよ(笑)

こんな陽気の日はねえ

うんうん。
そうなんだよ。
こんな陽気の日はねえ。

s0150417IMGP2482.jpg

チュウレンジ祭りだよ><
きっとあちらこちらで開催してるはず。

s0150417IMGP2489.jpg

寄せちゃった植えがいい感じになって来ました。
オオバコとかいろいろね^^

s0150417IMGP2501.jpg

今年はとうとうルッコラが1本しか生えてきませんでした。
今年はちゃんと種ができるまで残しておかなくちゃ。

s0150417IMGP2521.jpg

今年の一番乗り。
Canary Bird 。

s0150417IMGP2509.jpg

明日は初めての保護者会です。
一人も知り合いがいないのは初めてです。
どきどき。
ほら、私って人みしりだから(笑)

そうそうこれこれ^^

こんな日が好きなのよ。
お日様きらきらで。
でも爽やかで。

ほらほらみんな元気です。
Violacea ^^

s0150416IMGP2449.jpg

ニシキギ。
いいねえ、この芽。

s0150416IMGP2455.jpg

ムラサキツユクサの水玉。

s0150416IMGP2460.jpg

こぼれ種のゲラニウム。

s0150416IMGP2468.jpg

今日は所用で都内に行ってきました。
やっぱりこの辺よりも少し暖かいのかな。
モッコウバラがきれいに咲いていました。
うちの一番乗りは何かな。

待ちに待ったお日様ですが

強風までやって来ました。
ゴーゴー音を立てて吹いています。
新しく出てきた葉っぱたちが折れたりちぎれたりしています。

s0150415IMGP2414.jpg

昨日の雨の粒がまだ残っています。
お日様が出てるからきれいねえ^^

s0150415IMGP2424.jpg

そうなの・・・お日様きらきらなのにねえ。

s0150415IMGP2427.jpg

風がやんだ後の見回りが怖いですね。

s0150415IMGP2430.jpg

あちこちで蕾も見られるし。
自然の剪定だと笑って済ませられるぐらいならいいんだけどなあ。

s0150415IMGP2425.jpg

明日は穏やかなお天気になりそうです。
でもお出かけなので・・・。
急いで帰ってきて庭に出たいな。

もうひといきかな

今日の雨はやや暖か。
また緑が濃くなったように感じます。

Canary Bird の蕾にも色が見えます。

s0150414IMGP2358.jpg

クレマチスもあちこちでぐんぐん伸びています。

s0150414IMGP2372.jpg

気付いたら梅の実がもうこんなに。

s0150414IMGP2373.jpg

きっとガーゴイルは思っているでしょうね。
このままだともうすぐ草に埋もれてしまうな・・・って。

s0150414IMGP2379.jpg

明日も朝のうちは雨だけど。
今日よりもっと暖かいよう。
お日様も出るのかな?
そろそろチュウレンジ出そうですね。

また冷たい雨じゃないか・・・

暖かな雨ならいいけど。
今日はまた冷たい雨。
先週で寒い日は終わりって言ってなかった?
・・・って文句言ってもしょうがない。

今日はソロモンの偽証・後編を観てきました。

s0150413IMGP2339.jpg

平日の朝一番は静かでいいねえ。

s0150413IMGP2347.jpg

春休みに観たくて観られなかった映画、もう終わっちゃいそうだけど。
カード作ったし時間見つけてちょくちょく行こう。

s0150413IMGP2349.jpg

それから読書もしよう。

s0150413IMGP2350.jpg

雨の日にすること、したいこといろいろ。

s0150413IMGP2355.jpg

明日も雨かな。

いい日曜日でしたね

久しぶりに暖かでお日様が出て。
きっと今日はハトピーベビーが巣立つだろうな・・・と。
朝からそわそわしていました。

s0150412IMGP2301.jpg

庭であれこれしていたらバサバサと羽の音。

s0150412IMGP2318.jpg

あ、飛んだ!
・・落ちた???
行ってみると1羽は近くの木の上に。
1羽は近くの木の下に^^;;;

s0150412IMGP2321.jpg

お天気もいいし、猫が来るといけないのでぜひとも木の上に行ってもらいたいところ。
しばらくしたら危なっかしく飛び上がって木の上に。

s0150412IMGP2331.jpg

まだまだうまくは飛べないけど。
元気に生きていってほしいです。

そして別の木ではまた巣作りが始まっています。
猫とカラスが来なければいいのに・・・うちの庭。

暖かければ雨も良し

昨日に続き今日も朝から雨。

s0150411IMGP2226.jpg

でも今日の雨はちょっと暖か。
なので良しとしよう(なんか偉そう^^;)

s0150411IMGP2229.jpg

暖かな雨が降ると一気に緑が濃くなるような気がします。

s0150411IMGP2250.jpg

すでに草ボーボーです!^^!

s0150411IMGP2276.jpg

風に向かって・・・何見てるハトピー?
青空がうれしいね。

s0150411IMGP2294.jpg

明日はお出かけ。
出る前に夏ミカン収穫しちゃおうかな。
もうちょっと待とうかな。

今日も寒いじゃん><

もうほんとに寒い。
着てるものが春物だから冬より寒い^^;

桜もすっかり散りました。

s0150410IMGP2206.jpg

ヤマブキがどんどん咲いています。
満開かな?

s0150410IMGP2214.jpg

小松菜の花はまだまだきれいです。
だけどここのあとにトマト植えるのでもうそろそろ撤去しなくちゃ?

s0150410IMGP2220.jpg

寒くて雨だけど。
ハトピーベビーは元気に育っています。
ずいぶん大きくなりました。
2羽で巣がいっぱい。
そろそろ巣立ちが近いかもしれません。
早くいいお天気にならないと。

s0150410IMGP2217.jpg

明日も雨?

昨日に比べれば

まあ、お日様も出たことだし。
風は冷たかったけどお庭日和でしたね。
むらむらとハナニラを撤去したくなってしまいました。
きっと今、私はニラ臭いです^^;

今一番大きな蕾のQuatre Saisons 。

s0150409IMGP2163.jpg

クレマチスの蕾もかわいい。
なんだっけ・・・ほらほらあれ・・。
う~ん・・・出てこないなあ。
あとで調べよう。

s0150409IMGP2166.jpg

イチゴがたくさん咲いてます。
久しぶりにちょっとだけ植えました。

s0150409IMGP2168.jpg

タンポポがあちこちで咲いてます。
花が終わったら綿毛になる前に摘みます。
全部は無理だけど。

s0150409IMGP2171.jpg

明日はまた雨なのですね。
ほんと、安定しませんね。
さて、明日は何をしようかな。

まさかの雪><

昨夜からどんどん気温が下がり。
朝には雨が雪になりました。

s0150408IMGP2110.jpg

まあ、積もるような雪ではなかったけど。
本当に寒かった。

s0150408IMGP2136.jpg

すっかり頭の中が春になってるから余計寒く感じるのよ・・・きっと。
きらめくお日様。
陽に透ける若葉・・・。

s0150408IMGP2156.jpg

早く暖かな日射し、戻ってこ~い。

s0150408IMGP2138.jpg

フリースとヒートテックをまた引っ張り出しました^^;

寒いけど・・・

雨だけど・・・。
外を見ると緑の濃さに思わずにんまり。
あっという間に・・・ねえ。

s0150407IMGP2072.jpg

年とるとねえ・・・時間が流れるのが早く感じるから。
あっという間にバラの季節が来るんだよ^^;
いいでしょ^^

s0150407IMGP2084.jpg

チューリップも最初に咲いたのはもう終わりで。
また違う種類のが控えてます。

s0150407IMGP2079.jpg

窓前のハトピー夫妻はラブラブです。
見てる方が照れるよねえ^^;

s0150407IMGP2094.jpg

明日は今日よりさらに寒いらしいです。
最高気温が夜中で朝から昼に向けてどんどん下がっていくんだって><
悲しい気持ちになりそうだよ。

晴れたよ~!!

昨日の雨粒がまだ残っています。
晴れていてこういう朝はじっとしていられません。

s0150406IMGP1986.jpg

水玉探してあちこち潜ります。
葉っぱを揺らさないように気をつけないとね。

s0150406IMGP1992.jpg

お友達からもらったオオバコ。
たぶんタチオオバコ。
葉っぱがもけもけでかわいいです。

s0150406IMGP2042.jpg

道端から種を採ってきたキツネアザミ。
ちょっとだけ増えました。
たくさん増えると大変だよね^^;
でもかわいいんですよ。

s0150406IMGP2047.jpg

夕方からは急に暗くなって。
雨も降り始め。
風も出てきて。
明日はまた雨で寒いんですって。
よ~し、明日こそ映画に行こう。

春の雨降り

この雨できっとまた一層緑が鮮やかになるでしょう。
そんな雨でした。

s0150405IMGP1963.jpg

そうするとねえ・・・。
今まで通れたところが通れなくなったりもするんだけど^^;
ほんとにかき分けかき分け庭を歩くようだよ。

s0150405IMGP1966.jpg

そんなふうにボーボーに草花が生えたところにしたいんだけど。

s0150405IMGP1980.jpg

やっぱり見て楽しむ庭は作れそうにないなあ^^;
潜り込まなきゃね!

s0150405IMGP1982.jpg

今日は末っ子の入学式でした。
もうやるまいと思っていたのに。
ついつい役員受けちゃいました^^;

寒いけどわくわく

野バラが元気いっぱいです。
ここに全部花が咲くのかな・・・わくわく。

s0150404IMGP1916.jpg

ハトピーベビーがいる木の下で咲いてる水仙。
ちょっとごめんね~って撮らせてもらいました。

s0150404IMGP1919.jpg

ブルーベリーの蕾。
ものすごくたくさん花が咲きそうです。

s0150404IMGP1929.jpg

野バラのアーチの下でご満悦?
さて来月にはどんな眺めになっているでしょう。

s0150404IMGP1938.jpg

週間天気予報を見て目を疑いました。
来週寒すぎです。
みんな大丈夫かな。
私も大丈夫かな。
寒いのは苦手だよ。

強風だ~><



今日は暖かくなるって言ってたけど・・・。
まさかこんなに風が強くなるとは。
南風。
家の中より外の方が暖かい。

Rosa californica plena 。
枝の色と葉っぱの色が絶妙だよね。

s0150403IMGP1845.jpg

ヤマブキ咲きました。

s0150403IMGP1867.jpg

ニワウメもそろそろ散り始めるかな。
今、とてもきれいです。

s0150403IMGP1869.jpg

赤いチューリップ咲きました。

s0150403IMGP1881.jpg

紫のチューリップも咲きました。

s0150403IMGP1894.jpg

どちらも福島のお友達から頂いたもの。
震災の前の年だったかな・・・。
植えっぱなしでももう何年か咲いてくれるかな。

出かけたくない陽気

庭をうろうろしていたい陽気ですね。
草むしりしたり。
苗を植え付けたり。
鉢増ししたり。

入学式ではありましたが・・・。
大学だしね^^;
高校は行くよ。

s0150402IMGP1773.jpg

アオキの花が咲きました。
目立たないけど可愛いのよ^^

s0150402IMGP1793.jpg

モミジの花も一気に咲きそうです。
一日でこんなに蕾だらけになりました。

s0150402IMGP1795.jpg

木の下にはモミジベビーがいくつも出ています。
これはもうしょうがないので抜きます。
1本だけ鉢植えにしてあるけど^^;

s0150402IMGP1815.jpg

今日から4月

ようやく4月になりました。
卒業式がダブルだったので入学式もダブルです。
大学のほうは行かないけどね。

早咲きの水仙が終わって、また別のが咲いています。
私は植えた覚えがないのでばあちゃんでしょう。

s0150401IMGP1688.jpg

これはたぶん私が植えたんだと・・・思う^^;

s0150401IMGP1711.jpg

ハナニラはとどまるところを知らず咲き。

s0150401IMGP1737.jpg

小松菜の花も満開。

s0150401IMGP1694.jpg

4月も春を満喫して過ごしましょう^^
春は風が強いのが怖いんだけどね。