国営越後丘陵公園に行きました

朝起きて。
そうだ、今日はお弁当も作らなくていいし。
学校に行く奴もいないし。
大会もないし。
朝早く出かけるなら今日しかない!!!ということに気づきました。

s0150531echigoIMGP9183.jpg

というわけで。
例によって「急に思い立って」行ってきました。

s0150531echigoIMGP9255.jpg

ところが!!!!!!!

s0150531echigoIMGP9274.jpg

なんと!!!!!

s0150531echigoIMGP9279.jpg

レンズを間違えて持って行ってしまいました。

s0150531echigoIMGP9283.jpg

いつもの50mmではなくて。

s0150531echigoIMGP9476.jpg

カメラを買ったときに付いてきた標準レンズ。

s0150531echigoIMGP9492.jpg

ほぼ使ったことがないレンズです。

s0150531echigoIMGP9513.jpg

私の大好きな大ボケができないんですよ。

s0150531echigoIMGP9520.jpg

画像整理していてもうるさくて。

s0150531echigoIMGP9526.jpg

じゃかし~~~。
そんなとこまで写らんでもいいんじゃ~~~。
とか思ったりして。

s0150531echigoIMGP9537.jpg



s0150531echigoIMGP9600.jpg

でもね。
なんと行きの新幹線にバラ友さんが乗ってたんですよ。
新潟のバラ友さんにも会えて、いろいろお世話になって。
今年は「一人バラ園」しか行ってなかったので楽しく見てきました。

s0150531echigoIMGP9603.jpg



s0150531echigoIMGP9633.jpg



s0150531echigoIMGP9700.jpg



s0150531echigoIMGP9745.jpg



s0150531echigoIMGP9750.jpg



s0150531echigoIMGP9752.jpg



s0150531echigoIMGP9756.jpg



s0150531echigoIMGP9810.jpg



s0150531echigoIMGP9815.jpg

画像はさんざんでしたが。
楽しい一日でした^^

雨上がりです

昨夜は思いのほかたくさん降りました。
雨の音もすごかったし。
地震もあったし。
ちょっと寝不足な感じかも。

雨上がりのお日様きらきらなのでマクロレンズつけました。

s0150530IMGP9118.jpg

八重のドクダミ。
なかなか美しいよね。

s0150530IMGP9146.jpg

ゴシキドクダミもね。

s0150530IMGP9148.jpg

モミジの緑もいいし。

s0150530IMGP9162.jpg

アシナガバチが水飲みに来ました^^
どこに巣があるんだろうなあ。

s0150530IMGP9164.jpg

昨日よりずいぶん暑くなりました。
蒸し暑くて。
学校の用事や習い事の用事があって結局庭仕事はしませんでした。
明日はするよ。
あれこれ片付けないとね。

京成バラ園に行きました

曇りのち雨の予報。
気温もさほど上がらないとか。
これはもう行くしかないでしょ。
幸い今日は庭仕事ができない日だったしね。

最初の1枚。
これはどこでしょうか。
車で行く人にはわからない。

s0150529keiseiIMGP8497.jpg

バラ園は思いのほかたくさんきれいに咲いていて。

s0150529keiseiIMGP8521.jpg

ガイドをしていたバラ園の方が。
「今年はすごいんですよ」とお客さんにハイテンションでおっしゃっていました。

s0150529keiseiIMGP8542.jpg

そう、花期をギュッと濃縮したような感じ?

s0150529keiseiIMGP8579.jpg

いろんなバラが見られましたよ。

s0150529keiseiIMGP8605.jpg

咲き始め、散り際、散ったバラ…。

s0150529keiseiIMGP8631.jpg

原種コーナーもちらほら。

s0150529keiseiIMGP8727.jpg



s0150529keiseiIMGP8730.jpg



s0150529keiseiIMGP8765.jpg



s0150529keiseiIMGP8787.jpg



s0150529keiseiIMGP8827.jpg



s0150529keiseiIMGP8847.jpg



s0150529keiseiIMGP8927.jpg



s0150529keiseiIMGP8928.jpg



s0150529keiseiIMGP8942.jpg



s0150529keiseiIMGP9018.jpg



s0150529keiseiIMGP9021.jpg



s0150529keiseiIMGP9051.jpg



s0150529keiseiIMGP9054.jpg



s0150529keiseiIMGP9108.jpg

いやあ、よかった。
人も多くなかったし。
ああ、そうそう、もちろんHTとかも咲いていましたよ^^;

明日はまた暑くなるらしいですね。
高校の用事でお出かけです。
車で行っちゃおうっと^^;

過ごしやすいと思ったら

今日は気温が少し低めということで。
過ごしやすいかなと期待したら。
蒸し暑かったですね。
蚊が大喜びしそうなお天気でした。

そろそろ虫撮りの季節ですね^^

s0150528IMGP8409.jpg

まだなかなか撮らせてもらえないけど。

s0150528IMGP8411.jpg

大洗のテリハノイバラ咲き始めました。

s0150528IMGP8421.jpg

Rosa multibracteata 咲きました。

s0150528IMGP8408.jpg

明日は雨が降るかもしれません。
雨が降ったらどこかバラ見に行こうかな。

行列に並びました

行列に並ぶのは好きではありません。
しょうがなく並ぶのはディズニーランドとか・・・並ばないとしょうがないから。
食べ物屋さんとか話題のスイーツとか絶対並ばない。
でも今日は並びました。
近所のトマト屋さん
美味しいトマト、末っ子が大好きなので。
うちのトマトが生り始めるまでもう1回くらい行くかなあ。

Basye's Purple Rose

s0150527IMGP8340.jpg

Rosa Willmottiae の素敵なシュート^^

s0150527IMGP8356.jpg

Capitaine Jhon Ingram

s0150527IMGP8394.jpg

グンバイナズナ

s0150527IMGP8366.jpg

ホタルブクロ

s0150527IMGP8396.jpg

今日も暑かったですね。
まだまだ暑い日が続きそうです。
・・・って、やっぱりこのまま夏に突入なのね^^;;;;;

なけなしの・・・^^;

今日はものすごく暑かったですね。
このあたりも30℃行きました。

バラも咲いてもすぐしわしわになってしまうもの続出。

ようやく咲き始めたWhite Dorothy Perkins。

s0150526IMGP8246.jpg

野バラ・・・じゃなくてWhite Dorothy Perkins 。

s0150526IMGP8248.jpg

Laneii

s0150526IMGP8322.jpg

Belle de Crecy

s0150526IMGP8311.jpg

頂き物の遅咲きの野バラ

s0150526IMGP8278.jpg

Souvenir de Philemon Cochet

s0150526IMGP8210.jpg

Catinat

s0150526IMGP8207.jpg

Chapeau de Napoleon

s0150526IMGP8208.jpg

つるのミニ

s0150526IMGP8306.jpg

実生

s0150526IMGP8295.jpg

実生

s0150526IMGP8300.jpg

明日も暑いんだって。
もう1回くらい京成バラ園に行きたかったけど。

季節は移り

バラの季節もそろそろ終わり?

・・・かと思いきや。

ようやく十六夜薔薇が咲き始めています。
うちのはいつまでたっても小さくていいねえ^^

s0150525IMGP8132.jpg

クレマチスがあれこれ咲き始めています。
もちろん名前は覚えてません^^;

s0150525IMGP8146.jpg

紫陽花も随分咲いてきています。

s0150525IMGP8152.jpg

クラウンベッチ。
結局あまりにもボーボーになってしまったので我慢できずにあちこち引っこ抜いちゃった。

s0150525IMGP8164.jpg

何見てるんでしょうねえ。

s0150525IMGP8175.jpg

最近洗濯物を干してるとスズメが私めがけて飛んでくるんですよ。
毎年この時期はそうかな。
結構ドキドキします。

お散歩しました

今日は曇りがちで過ごしやすいと思って。

朝のうちにちょっと庭に出て。

s0150524IMGP8082.jpg

ムラサキツユクサ

s0150524IMGP8099.jpg

ラベンダー

s0150524IMGP8104.jpg

それから加須はなさき水上公園へ。

s0150524IMGP2295.jpg

何年振りだろう。
10年ぶりくらいかも。

s0150524IMGP2336.jpg

懐かしいなあ・・・と歩いてきました。

s0150524IMGP2348.jpg

子どもたちが小さい時にプールに行ったことがあるのですよ。
まさか自分で運転して行けるとは思わなかった。
もっと遠いのかと思ってた。
この前の館林以来、ちょっと遠出してもいいかも・・・と思うようになってます^^;
それでも館林辺りが限度かな。

庭仕事しました

・・・っていつもしてるけど^^;
今日はバラをガシガシ切ったり。
ドクダミをさくさく抜いたり。
傷だらけなうえにドクダミ臭い私です・・・。

アルゼンチンノイバラ。

s0150523IMGP7912.jpg

ヘラオオバコ

s0150523IMGP7917.jpg

木につるしたお玉でくつろぐハトピー^^::::

s0150523IMGP7946.jpg

ケヤキの上で凛々しいハトピー。

s0150523IMGP7974.jpg

なんか落とした?

s0150523IMGP7992.jpg

実生の紫陽花。

s0150523IMGP7996.jpg

仲良し。

s0150523IMGP8022.jpg

上でハトピーがどくのを待ってます。

s0150523IMGP8040.jpg

伸びてたのバラをがっつり切ったのでハナミズキの餌台も見えるようになりました。

s0150523IMGP8061.jpg

何かしてるとなんだなんだと寄ってくるの^^

s0150523IMGP8054.jpg

草ぶえ行ってきた~!

最近草ぶえは6月の初め頃じゃあもうちょっと遅い気がしてました。
そんなときお友達が行って来て、もう、すぐに行ったほうがいいよって教えてくれました。
ということであれこれ放りだして行ってきました^^;
人もそんなに多くなくて。
日射しも朝のうちは強くなくて。
行って良かったです^^
今週末、いいんじゃないかと思いますよ。
遅咲きのはまだまだ蕾ですけどね。

s0150522kusabueIMGP7370.jpg



s0150522kusabueIMGP7446.jpg



s0150522kusabueIMGP7466.jpg



s0150522kusabueIMGP7470.jpg



s0150522kusabueIMGP7478.jpg



s0150522kusabueIMGP7493.jpg



s0150522kusabueIMGP7496.jpg




s0150522kusabueIMGP7505.jpg



s0150522kusabueIMGP7519.jpg



s0150522kusabueIMGP7523.jpg



s0150522kusabueIMGP7526.jpg



s0150522kusabueIMGP7556.jpg



s0150522kusabueIMGP7580.jpg



s0150522kusabueIMGP7625.jpg



s0150522kusabueIMGP7663.jpg



s0150522kusabueIMGP7594.jpg



s0150522kusabueIMGP7697.jpg



s0150522kusabueIMGP7729.jpg



s0150522kusabueIMGP7773.jpg



s0150522kusabueIMGP7796.jpg



s0150522kusabueIMGP7855.jpg

お花のアップjなくてなるべくバラ園の雰囲気が伝わるようなのを選んでみました。

これで今年のバラ見は終了かな。
なんだか今年は冬から急に夏になっちゃって。
バラも駆け足でどんどん咲いてどんどん散って。
気ぜわしいような年でした。

土砂降りなの?聞いてないよお。

朝、雷と雨の音で目が覚めました。
あれれ、いいお天気のはずじゃなかったっけ?
今日はお友達が来るのにな・・・。
と思っていたら。

雨がやんで日が射しました。
雨に濡れた道路が光ってまるで光の道のようでした。

s0150521IMGP2238.jpg

日射しは強かったけれど風がさわやかで。
なかなか気持ちの良いお天気になりました^^

s0150521IMGP7227.jpg

Marechal Davoust

s0150521IMGP7256.jpg

紫陽花 七変化

s0150521IMGP7278.jpg

ホタルブクロも咲きました。

s0150521IMGP7285.jpg

草ぶえの丘に行きたいけど。
車で行くのは怖いから。
電車で行くとバスの時間があるから。
駆け足だけど、ま、いいかな。

そろそろ終盤ですかね

わ~っと見事に咲いたのもすっかり終わって。
遅咲きのちょっと前のが今はたくさん咲いてます。

野バラです。
もけもけの蕾の。

s0150520IMGP7168.jpg

アルゼンチンノイバラ。

s0150520IMGP7154.jpg

Rosa X suionum

s0150520IMGP7158.jpg

Russeliana はもうほぼ終わり。
今週中にはがっつり切りますよ。

s0150520IMGP7172.jpg

駒場バラ会のプレゼント交換で頂いたホスタ。
ずいぶん立派な株になって来ましたよ^^

s0150520IMGP7206.jpg

こういうのが好きです。

s0150520IMGP7190.jpg

今年はクラウンベッチを放置してます^^;
あとで後悔するかも。

s0150520IMGP7217.jpg

Comtesse de MUrinais

s0150520IMGP7214.jpg

明日もいいお天気だそうです。
暑いのかな。
また花がちりちりになっちゃうなあ。

雨のあとのバラ

朝は少し雨ふりだったのでくらいです。
こんな日はSIGMA のマクロレンズに限ります。

アルゼンチンノイバラ

s0150519IMGP6923.jpg

Tuscany Superb

s0150519IMGP6942.jpg

Chapeau de Napoleon

s0150519IMGP6950.jpg

Arethusa

s0150519IMGP6979.jpg

William Shakespeare 2000

s0150519IMGP6976.jpg

実生バラ

s0150519IMGP6986.jpg

Jasmina

s0150519IMGP7002.jpg

Basye's Purple Rose

s0150519IMGP7007.jpg

Song of Hiroshima white

s0150519IMGP7056.jpg

野バラ

s0150519IMGP7070.jpg

Marechal Davoust

s0150519IMGP7075.jpg

Mountain Snow

s0150519IMGP7093.jpg

Ombree Parfaite

s0150519IMGP7086.jpg

Souvenir de Philemon Cochet

s0150519IMGP7092.jpg

スズメのチビちゃん、ママ待ち中。
(これは望遠レンズでね^^)

s0150519IMGP7111.jpg

ようやくスズメのちびっ子が撮れました。
だいぶしっかりしてきてるなあ。

どんどん散ります

昨日の暑さ。
今日の風。
バラはどんどん散っています。
そして私は切りたい病にかかりそうです。
今週お友達が来たら、そのあとから絶賛バラ切りまつり開催です。
冬の何倍も剪定枝が出る我が家です。

こいつ!
どうやらうちの庭はなわばりに入ってるのかな。
ぜひとも生ごみで我慢してクださいよ。

s0150518IMGP6767.jpg

ニゲラがあちこちで咲いています。
種ができるまで切らないで放置したらこうなるよね^^

s0150518IMGP6778.jpg

コバンソウもそろそろ片付けます。
種が落ちるように残して、あとは撤去です。

s0150518IMGP6807.jpg

ニョキ。

s0150518IMGP6910.jpg

かわいい実生ちゃん。

s0150518IMGP6864.jpg

がんばれ~!!

s0150518IMGP6899.jpg

今日はこれから雨…かな?
明日の朝まであめかなあ。
みんなが出かけるまでにはやんでほしいけど。

帰ってきたらちりちりでした ><

もう終盤に差し掛かってる庭のバラたち。
今日は朝から出かけなくちゃだから。
朝からせっせと庭をうろつきました。


Paul's Himalayan Musk

s0150517IMGP6625.jpg

野バラとクレマチス

s0150517IMGP6649.jpg

Chapeau de Napoleon

s0150517IMGP6652.jpg

Mon Coeur
じつはうちでちゃんと咲いたことがあまりありません。
ここまでたどり着くことが少ない・・・虫に好かれ過ぎなの。
好きな花なので、今度こそ咲いてもらいたいものです。

s0150517IMGP6683.jpg

Basye's Purple Rose

s0150517IMGP6690.jpg

Rote Hannover

s0150517IMGP6695.jpg

野バラたち

s0150517IMGP6720.jpg

Rosa Mundi・・・ に戻るといいな^^;

s0150517IMGP6749.jpg

朝からお出かけしていました。
空き時間に近くの公園をお散歩しました。

s0150516IMGP2163.jpg

木陰って涼しいよね~^^

s0150516IMGP2204.jpg

今日の暑さと風でだいぶ花が散りました。
でも遅咲きのはまだ全然咲いてないのです。

雨降りました

ほどよい雨が降りました。
「そうだ、バラ園行こう!」と言いたくなるようなお天気でした。
行かなかったけど。

家のバラ見をしました。

Rosa forestiana

s0150516IMGP6473.jpg

La Negresse

s0150516IMGP6482.jpg

Rosa Mundiのストライプが消えちゃいました^^;

s0150516IMGP6493.jpg

Fantin Latour

s0150516IMGP6494.jpg

Unique Blanche

s0150516IMGP6512.jpg

野バラ・・・上からピンクと下から白と。

s0150516IMGP6520.jpg

Mortimer Sackler と The Pilgrim

s0150516IMGP6537.jpg

ハトピーの巣が隠れてるのバラ。

s0150516IMGP6556.jpg

Blush Damask

s0150516IMGP6575.jpg

Song of Hiroshima White

s0150516IMGP6578.jpg

Ipsilante

s0150516IMGP6604.jpg

Ispahan

s0150516IMGP6602.jpg

午後には少し日も射しました。

s0150516IMGP6590.jpg

虫たちも出てきました。

s0150516IMGP6613.jpg

明日はお出かけですが。
また暑くなりそうですね。
帽子を忘れないようにしなくっちゃ。

ザ・トレジャーガーデン館林に行きました

本当は明日行く予定だったのだけど。
急に今日行くことになりました。

s0150515yachouIMGP6372.jpg

そしてなんと。
最寄駅の駐車場手前でふと急に思い立って。

s0150515yachouIMGP6019.jpg

館林まで車で行ってみよう!!・・・と。
これまたなんとも無謀な。

s0150515yachouIMGP6054.jpg

今までで一番の遠出が蓮田?大宮?
もう手に汗握りましたよ。

s0150515yachouIMGP6058.jpg

しかも予習なしなのでナビ様の言うとおりなすがまま。
おいおい、本当にそっちでいいのか・・・と一人突っ込みつつ。

s0150515yachouIMGP6066.jpg

絶対ものすごく遠回りしたと思う。
帰りはナビさまと折り合いをつけつつ、自分の考えも入れて。
行きより30分早かったし。

s0150515yachouIMGP6098.jpg

ま、次回は電車で行くことにします^^;

s0150515yachouIMGP6110.jpg

バラは結構咲いていました。
私としてはなかなか良いタイミングだったな・・・と。

s0150515yachouIMGP6142.jpg

早咲きのもまだ咲いてたり。
ネモフィラまで咲いてたし。

s0150515yachouIMGP6152.jpg

暑かったけど。
すごく暑かったけど。

s0150515yachouIMGP6172.jpg

あまり暑そうじゃなく撮れてませんか?

s0150515yachouIMGP6200.jpg

今年の暑さにはバラたちもびっくりしてるでしょうね。
セミ鳴いてたよね?
あれ、違うかな。
行ったら聞いてみて・・・聞こえると思うの。

s0150515yachouIMGP6210.jpg

あ、あと宿根草がまだ追いついてない感じだったかも。
一番最初に行った時の感動がその後味わえてない気がするなあ。

s0150515yachouIMGP6231.jpg

オールドとかは結構育ってきてたかな。
やっぱりビビッドなモダンローズより好きだなあと思う。

s0150515yachouIMGP6255.jpg



s0150515yachouIMGP6295.jpg



s0150515yachouIMGP6337.jpg



s0150515yachouIMGP6347.jpg



s0150515yachouIMGP6367.jpg



s0150515yachouIMGP6376.jpg

一人だったのでお昼も食べずに帰りの車の中で「カニパン」食べました^^;

s0150515yachouIMGP6274.jpg

帰ってきたらうちのバラたちはすごく暑そうでシャワーしてあげました。

それにしても、なんかもうシーズン終わった気分なんですけど^^;
来週お友達が来て、それで本当に終わっちゃうかも。

今日でしょ!

うちの庭、今日が一番バラ見にはいい日だったように思います。
まだ咲いてないのもあるけど。
とにかく野バラはだいたい咲いてたと思うの。

朝一番に上空をアオサギが飛んでいました。
アオサギ、ゴイサギ、大サギ、それから猛禽類。
飛んでいると見えなくなるまで立ちつくしてしまいます。
庭ならいいけど、お散歩途中とかだとかなり怪しい^^;

s0150514IMGP5740.jpg

こぼれ種ジギタリスが今年もほどよい高さで咲いています。
あんまり立派になっちゃうと倒れちゃうからこれくらいでいいの^^

s0150514IMGP5778.jpg

Comtesse de Murinais

s0150514IMGP5804.jpg

かわいい野バラ

s0150514IMGP5814.jpg

Rosa forestiana

s0150514IMGP5829.jpg

野バラ。
この屋根が窓前の屋根です。
ここから鳥たちが台所をのぞきます^^;

s0150514IMGP5833.jpg

舟置き場で一人お茶。

s0150514IMGP5843.jpg

Aimable Rouge

s0150514IMGP5864.jpg

Surpasse Tout

s0150514IMGP5877.jpg

Tricolore de Flandre

s0150514IMGP5881.jpg

今日も暑かったですね。
明日も暑いようですよ。
でもこれくらいだと庭仕事がはかどります。
さすがに真夏の暑さの中だと身の危険を感じるけどね。

台風一過・・・からの真夏日?

強風が吹いて雨がたくさん降りました。
朝起きたら庭がどんなことになっているやら。
心配していましたが大した被害はありませんでした。

ちょうどピークだった野バラはかなり散ってしまいましけど。
でもまだまだ蕾だったものがたくさんあるのでさびしい感じにはなっていません。
来週はお友達が来るから。
バラが残っていますように。

s0150513IMGP5485.jpg

Lanei

s0150513IMGP5512.jpg

Ispahan

s0150513IMGP5515.jpg

ピンクの野バラ

s0150513IMGP5519.jpg

Ritausma

s0150513IMGP5637.jpg

Magna Charta

s0150513IMGP5643.jpg

野バラ

s0150513IMGP5662.jpg

紫玉

s0150513IMGP5666.jpg

Cosima Ridorfi

s0150513IMGP5697.jpg

Cramoisi Picote

s0150513IMGP5700.jpg

今のところハトピー2夫婦は順調です。
でもカラスとか賢いからヒナが育つのを待ってるのかも。
そうそう、雨が降って雨どいに水が溜まったのでカラスはそちらの使用に戻りました^^;

s0150513IMGP5603.jpg

明日も暑いんだってね。

玄蕃ファームに行きました

今年はなかなかお出かけできない5月です。
そんな中、加須にある玄蕃ファームに行ってきました。
とてもとても素敵なお店でした。
扱っている苗も寄せ植えも。
お店に植わっている植物たちも。
みんな生き生きしていました。

s0150512genbanIMGP5303.jpg



s0150512genbanIMGP5312.jpg



s0150512genbanIMGP5324.jpg



s0150512genbanIMGP5338.jpg



s0150512genbanIMGP5339.jpg



s0150512genbanIMGP5344.jpg



s0150512genbanIMGP5354.jpg



s0150512genbanIMGP5357.jpg



s0150512genbanIMGP5360.jpg



s0150512genbanIMGP5366.jpg



s0150512genbanIMGP5371.jpg



s0150512genbanIMGP5382.jpg



s0150512genbanIMGP5383.jpg



s0150512genbanIMGP5408.jpg



s0150512genbanIMGP5316.jpg

台風前だからなのか人も少なく。
日射しも気温もほどよ良くて。
気の合う友達と楽しい時間を過ごしました。
ぜひまた行きたいなあと思います。

雨は降ってほしいけど・・・

台風を目前にひかえ・・・。
どんどん咲くのでせっせと撮ります。

White Grootendorst

s0150511IMGP5028.jpg

Russeliana

s0150511IMGP5038.jpg

野バラ

s0150511IMGP5087.jpg

Gipsy Boy

s0150511IMGP5125.jpg

The Pilgrim

s0150511IMGP5139.jpg

野バラ

s0150511IMGP5150.jpg

Belle de Crecy

s0150511IMGP5132.jpg

ニゲラとオルラヤとアサツキ咲いてます。

s0150511IMGP5208.jpg

いつもハトピーに窓から覗かれてます^^
目があったら「よおっ!」って挨拶します?

s0150511IMGP5115.jpg

明日はお出かけします。
台風はきっと大丈夫…だよね。
来るのは夜だよね。

気持ちの良いお天気でした

昨日、夜にも雨が降りました。
今朝、外に出たらなんだか爽やか^^

s0150510IMGP4904.jpg

緑もみずみずしく見えました。

s0150510IMGP4910.jpg

紫陽花もほら、もうこんなに。
いつのまにか花っぽくなってきてますね。

s0150510IMGP4911.jpg

梅の実もずいぶん大きくなりました。
今年も梅ジュースを作ります。

s0150510IMGP4954.jpg

昼間は暑くなっちゃったけど。
日陰に入れば過ごしやすい感じ。
蚊もいるけどね^^;
シトロネラとハッカのスプレーをして庭に出てますよ。

s0150510IMGP4973.jpg

庭ではハトピーが巣にこもっていたり。
どこかからスズメのチビちゃんの声が聞こえたり。
鳥のちびっ子たちがうろうろする季節になりますね。
車や自転車の運転、気をつけよう。
角を曲がったらヒナちゃんがいるかも。
植え込みから飛び出して来るかも。

s0150510IMGP4984.jpg

バラはどんどん咲いてます^^

s0150510IMGP4978.jpg

なんだか、台風が近づいてるんですって?
なぜこの時期に><

野バラたち

今日は雨が降る予報。
ほんの少ししか降らなかったけど。
全然降らないよりはよかったよね。

野バラがどんどん咲いてきて。
遅咲きの以外はかなり咲いてきました。

これは咲き始めアプリがかっていてすぐに真っ白になります。

s0150509IMGP4582.jpg

花弁がとってもハート型。

s0150509IMGP4642.jpg

伸びても横に寝かせてしまって高くならないようにしているのもあります。

s0150509IMGP4637.jpg

ほんと、どっからでも生えてくる^^;

s0150509IMGP4662.jpg

ツツジの下から救出。
広い場所でのびのびと。

s0150509IMGP4702.jpg

バレリーナをちょっと薄くしたような。
棘はものすごくごついけど。

s0150509IMGP4729.jpg

後ろのバラが見えなむならないように低く低く育ててます。

s0150509IMGP4744.jpg

どうにか隠れないですんでるね?

s0150509IMGP4749.jpg

今日も草むしりしていて野バラのチビちゃんをたくさん見つけました。

s0150509IMGP4757.jpg

その中でいくつが大きく育つことができるのかな。
弱かったり。
私に踏まれちゃったり^^;

s0150509IMGP4763.jpg

全部大きくなったら困るけどね。

s0150509IMGP4779.jpg

鉢上げしてある中でもいくつか花が咲き始めています。
鉢上げしてどうするんだ?って話だけど。

s0150509IMGP4783.jpg

小さく育つのもかわいいかも?

s0150509IMGP4788.jpg

こ~~~んなでっかくなったらお手上げだよね^^;

s0150509IMGP4789.jpg

明日はまた晴れて暑くなるようです。
そうかあ・・・。
まだバラ見には早いしね。
あ、明日は母の日ですよ。

雨降らないねえ

このところ日照り続きです。
畑に色々植えこむ時期だけどねえ。
ミニトマト、植えこんだときにたっぷりやってそのあとは水やりはしてないけど。
今年も赤と黄色とオレンジで。

野バラがどんどん咲いていますが。
こんな小さい花のが多くて。
かわいいでしょう?^^

s0150508IMGP4454.jpg

わさわさがさがさ。
ヤブ蚊対策に下草は刈りましょう・・・ってニュースで言ってたけど。
刈れない。
水が溜まりそうな容器は伏せたり片付けたり。
ハトピーの水浴びの水もまめに取り替えないとね。

s0150508IMGP4518.jpg

シラン、日陰の場所で綺麗に咲きます。
あと、白と薄紫のがあります。

s0150508IMGP4565.jpg

Marquise de Merteuilは野バラに囲まれて咲きます。

s0150508IMGP4521.jpg

黄色い小さい花は好きです。

s0150508IMGP4545.jpg

明日は少し過ごしやすいかな。
夕方に雨マーク付いてるけど・・・はたして降るのか。

最近ねえ、カラスが庭を歩いてるんですよ。
何をしてるのかなあと思って眺めていたら。
アリの巣を荒らす。
アリの卵とか幼虫とか食べるのかなあ。
・・・荒らしてるつもりはないんだろうけど。
ハトピーの水飲み場を荒らす。
こうカラカラ天気じゃあ水が飲める場所も限られてくるか。
でも水の中に食べ物をひたすのはやめてほしいなあ。
見るたびにいろんなものが入っていたりなくなっていたり。

カラスが歩く姿は大股で結構恰好いいです。

どんどん咲くねえ^^

色々咲いてきたので今日はバラばっかりを。

朝一番のDuchesse d'Auerstädt   。

s0150507IMGP4328.jpg

Belle Poitevine

s0150507IMGP4340.jpg

Olivet

s0150507IMGP4364.jpg

Russeliana

s0150507IMGP4379.jpg

Baronne Henriette de Snoy

s0150507IMGP4354.jpg

Mary Webb

s0150507IMGP4363.jpg

名前はまだない・・・って言ったら名付けてくれた人がいたけど^^;
壺振りみたいな名前なんだけど。

s0150507IMGP4358.jpg

Enfant de France

s0150507IMGP4343.jpg

みかも

s0150507IMGP4338.jpg

Frau Dagmar Hastrup

s0150507IMGP4384.jpg

どんどん咲き始めちゃって。
バラ見も行きたいし、家のバラも見たいし。
気ばかりそわそわするこの季節。
今年も、朝、急に思い立ってどこかにお出かけするでしょうね。

味噌汁作ってる場合じゃない(笑)

窓から外を見て。
お~しっ・・・と。
カメラ持って外に出ます。

s0150506IMGP4218.jpg

ほんの5分違ったらだめだからね。

s0150506IMGP4227.jpg

味噌汁作るのは後回しでいいかな^^;

s0150506IMGP4237.jpg

麦。
たくさん生えてきた麦。

s0150506IMGP4266.jpg

みんな食べられちゃった。
種まきしたのは小鳥たち。
ちゃんとたくさん生えてきてよかったね^^
美味しかったかな?

s0150506IMGP4208.jpg

そろそろひと雨ほしい感じですね。
明日ちょっと降りそうかな?

ちょっとおでかけ

母の日も近いので。
毎年母の日にはバラを切って持って行くのですが。
今年は母の日早いよね?
で、たくさん咲いてるRemi Chang を持って行くことにしました。

s0150505IMGP4128.jpg

ただ、あまり茎は長くないので小さめなブーケにすることに。
このくらいればいいかな・・・と切って来ました。
持って行ったらちょうど来ていた妹が大絶賛。
クンクンしてバラって本当にいい匂いがするんだねえと感心することしきり。
母もとても喜んでくれました^^

s0150505IMGP4097.jpg

妹とあちこち散策したりお茶したりして1日を過ごしました。

帰ってきたらバラがまたあれこれ咲いていましたよ。
Snowdon

s0150505IMGP4124.jpg

Jens Munk

s0150505IMGP4122.jpg

Belle Poitevine

s0150505IMGP4139.jpg

Fimbriata

s0150505IMGP4137.jpg

Linda Campbell

s0150505IMGP4140.jpg

それから、ミツデイワハナガサが咲き始めました。
とてもかわいい葉っぱなんですよ。

s0150505IMGP4148.jpg

明日はまた庭仕事に勤しみましょう。
暑いのかな?

野バラ次々

野バラが咲き始めた・・・。
と思ったらあちらこちらでぽぽぽ・・・っと咲いてます^^

s0150504IMGP4054.jpg

庭には何十本も野バラが生えてて^^;
もはや何が何だか分からない藪と化しています。

s0150504IMGP4072.jpg

トゲ無しもあれば鋭いトゲのもあり。
絡まったら大けが必至のごっついトゲのも・・・。
それをかき分けて歩くのがまたいいのよねえ?

s0150504IMGP4088.jpg

Comtesse du Cayla 。
かなり奔放な樹形で放置されています。

s0150504IMGP4058.jpg

エリゲロンはかわいいねえ。

s0150504IMGP4077.jpg

レモンの花が咲きました。

s0150504IMGP4086.jpg

明日はたくさん咲いてるRemi Chang を切って母に持って行きます。
母の日が近いからね。
きっと電車の中がいい匂いになるね。

s0150504IMGP4043.jpg

午後から風が強くなりました。
バラも葉っぱが大きくなったりシュートが出たり風を受けやすい。
気が気じゃないです。
シーズンこれからなのにねえ。
明日の朝何事も起きてないといいんだけど。

ちょっとのんびり

どうせ今日も暑いのよね・・・と。
買い物に出かけました。
なかなかイメージ通りのものが見つからなくて。
まあ、いいや・・・と無駄に買うよりは出会いを待ちましょうかね^^;

Louis Philippe コロンコロンのチャイナ。
かわいいでしょ^^

s0150503IMGP3880.jpg

大好きなMrs. Doreen Pike 。
地植えで大株になった子は急にシュンと枯れてしまったので。
この子は鉢植えのちびっ子です。
大きく育つといいんだけど。

s0150503IMGP3893.jpg

野バラがあちこちで咲き始めました。
ここから早いよねえ。

s0150503IMGP3910.jpg

今年もレモンがたくさん咲きそうです。
毎年よく頑張るねえ。
きっと蜂蜜レモンを作った後の蜂蜜漬けの皮を株元に積んでるのがいいんだよ?

s0150503IMGP3941.jpg

この子が出始めました。
カモミール、臭いのにね^^;

s0150503IMGP3979.jpg

明日はまたドクダミむしり頑張りましょう。
どうせなくならないのでこの時期だけでも目立たないようにしておこうかな・・・ってことで。
北側のほうはドクダミ天国で、たくさん花が咲くときれいです。

このまま夏に?

今日も暑かったですね。
このあたりでも28℃まで上がったようです。
そんな中、部活で今日から外プールに入った末っ子。
いいなあ・・・と思ったら水はまだまだかなり冷たかったようです^^;;;

クレマチス一番乗りはベル・オブ・ウォッキングでした。

s0150502IMGP3812.jpg

次男が小学校2年生のときに担任の先生に頂いたもの。
いい色です^^

s0150502IMGP3822.jpg

Blush Boursault 散るものもあり。
すぐそばにハトピーの巣があるので飛び立つ荼たびに花弁がハラハラ?・・・バッサリ?落ちます。

s0150502IMGP3830.jpg

Remi Chang がいい匂いです。
今年も盛大に咲きますよ^^

s0150502IMGP3875.jpg

この陽気でバラの花もち悪くって。
どんなシーズンになることやら。