明日から7月

あっという間に6月も終わりです。
早いですねえ。
あれこれ行事もあったので余計早く感じます。

今朝のミニトマト。
まだまだ青いのがたくさん。
これから毎朝色づいたのを収穫できます。

s01506230IMGP1954.jpg

何してるんだろうねえ^^;
Remi Chang のごつい支柱に何かいる?

s01506230IMGP1963.jpg

クロバネツリアブというらしいです。

s01506230IMGP1972.jpg

今年のプラムは大きくて形良いです。
そろそろ赤くなってきています。
1個食べてみたら甘くておいしかった^^
さあ、これから鳥と競争だね。

s01506230IMGP2001.jpg

窓前にヒナたち

スズメのヒナたちもずいぶんしっかりしてきました。
まだ親から餌をもらってはいるものの自分でついばんだりもしています。

s0150629IMGP1888.jpg

今の時期スズメだけじゃなくてカラスとかムクドリ、セキレイなんかもちびっ子がいますね。
今日はカラスの親子が庭に来ていました。
餌をねだる子どもの声もカラスだとかなり賑やか^^;

s0150629IMGP1889.jpg

自転車とか車で走っているときに急に前に飛び出してきたりするヒナに要注意の時期でもあります。
植え込みのある道路なんかはほんとによく飛び出してきます。
気をつけましょうねえ。

s0150629IMGP1905.jpg

お友達にもらったお気に入りのでっかいユリ。
今年も咲きました^^

s0150629IMGP1942.jpg

梅雨の晴れ間の庭仕事。
今日は暑くてぼちぼちと。
明日は曇りのようだから明日の方がいろいろ出来るかな。

うれしい青空

ちょっと曇りや雨は続くと青空が恋しくなりますね。
暑くなりはしたけど。
でもやっぱりうれしい青空です。

ソテツの葉、ほとんど開いてきました。

s0150628IMGP1822.jpg

ますます花盛りのルドベキア。

s0150628IMGP1828.jpg

朝陽を浴びたノラニンジンの花。

s0150628IMGP1830.jpg

青空。

s0150628IMGP1875.jpg

縞々ミニトマト。

s0150628IMGP2614.jpg

今日は朝からなんだかんだして。
あれこれお買い物して。
実家に顔出して。
色々できた一日でした。

霧雨の朝

いろんなものに小さな水玉がついています。

クモの巣。

s0150627IMGP1781.jpg

たぶんアゲハにもついてる。

s0150627IMGP1787.jpg

里芋の葉。

s0150627IMGP1798.jpg

ノラニンジンの茎。

s0150627IMGP1774.jpg

一日中どんよりしていてときおり霧雨が降って。
まあ、土砂降りじゃなくてよかった。
明日は晴れて暑くなる予報。
ほんとに?

 雨降ってます

ちょうど用事がある金土日とお天気が悪いのか。
まあ、今日は用事が終わってから降り始めたからいいんだけど。
とはいえ子どもが帰ってくる時間にどしゃ降りでした^^;;;;
雨の夕方とか夜とか車に乗りたくないなあ。
明日はどうなのかな。


お友達にもらったスミレ。
少しずつ鉢増ししてずいぶん大きくなりました^^
種もたくさん飛ばしてくれてるようです。

s0150626IMGP1708.jpg

赤いコレオプシスも種ができ始めてるようです。
ちゃんと採っておかなくちゃ。
こぼれ種でも出て来ると思うけど。

s0150626IMGP1721.jpg

ノラニンジン。
たくさん出てきてるけどキアゲハの幼虫はまだいないみたいです。
これからなんだね?

s0150626IMGP1727.jpg

今日も元気な窓前のチビちゃん。

s0150626IMGP1747.jpg

ふと気付けば来週はもう7月になる週なんだね。
「もう」というか「まだ」という気もするかも。
すっかり毎日暑くてね。

そしてまたまた暑い

けっして嫌いではない。
むしろ暑いのは好きな方。
寒いよりずっといい。

s0150625IMGP1603.jpg

ラグラスの2番花?
ちっちゃい穂が出てきました^^

s0150625IMGP1615.jpg

やっと一人占めできたのにな・・・・。
なんにも残ってないや・・・。

s0150625IMGP1656.jpg

プラムが色づき始めました^^
今年はたくさん生っています。

s0150625IMGP1673.jpg

暑くても元気な夏の花。
これからルドベキアとか黄色い元気な色の花が大活躍。

s0150625IMGP1675.jpg

明日からまたお天気が悪いようです。
週末だけどね。
ショッピングモールが混むパターンかな。

そして真夏日

昨夜の大荒れの天気がうそのような今日の真夏日。
蒸し暑過ぎる。
でも朝は水玉きらきらで綺麗だったのよ。

窓前のムラサキツユクサ。

s0150624IMGP1472.jpg

ノラニンジン。

s0150624IMGP1499.jpg

朝の蜘蛛の巣は綺麗ですね。

s0150624IMGP1545.jpg

北海道のお友達にもらった種からのルリタマアザミ。

s0150624IMGP1555.jpg

かあちゃん凛々しいな。

s0150624IMGP1588.jpg

昨日の雨で色々倒れていました。
ちょうどいいので茂りすぎたあれやこれや抜いたり切ったりしました。
そして刻んでそこらにばら撒きました^^;

ちょこっとおでかけ

母とお散歩しました。
あ・・・母の手がちょっぴり写ってますね^^;

s0150623IMGP2599.jpg

帰って来てから少しだけ庭に出ました。
これ、かわいい。
生えてきたノラニンジンです。

s0150623IMGP1445.jpg

クロコスミア。
増えすぎるので抜きまくったらあんまり咲かなくなっちゃいました^^;
葉っぱばかりが出てきています。

s0150623IMGP1456.jpg

お友達に苗をもらったミニトマト。
ストライプなんです。
もう食べてもいいかな?

s0150623IMGP1460.jpg

ソテツはあっという間にこんなに伸びちゃいました^^;

s0150623IMGP1464.jpg

それにしても今日は思いのほか暑かったなあ。
できれば週末にいいお天気になってほしいんだけど。
雨マークだねえ・・・。

お庭しなくちゃ

なかなか庭仕事ができなかったので。
今日こそは。
あれこれ抜いたり切ったり。
蚊がたくさんいたよ~><

ムスカリと白いチューリップが咲く特設花壇でしたが。
とうとうチューリップが咲かなくなりました。
今度はスミレの特設花壇にします。
道路わきや空き地から種をとってきたものとか。
子どもが小学生のころに引っこ抜いてきたものなどあれこれ植えています。

s0150622IMGP1407.jpg

アガパンサス。
涼しげでいいですね。

s0150622IMGP1420.jpg

タカサゴユリはさらに増えています。
咲くのはまだ先。

s0150622IMGP1426.jpg

リアトリス。
もっと増やしたいなあ。

s0150622IMGP1437.jpg

これは放っておいてもどんどん増える^^;
でも好きだからいいの。

s0150622IMGP1438.jpg

明日は朝からお出かけです。
雨が降らないといいなあ。
用事を済ませた後、息子の大学にちょっと立ち寄る予定。

どんより時々雨

今日は朝からお出かけだったので庭にもちょっとしか出られませんでした。
ずいぶんあれこれ繁って来ちゃって。
少し整理したほうがいいんだけど。
ま、こんなお天気だからしょうがない。

そんな中エキナセアが咲きました。

s0150621IMGP1353.jpg

ピンクもね。

s0150621IMGP1355.jpg

ミニトマトは順調に成育中。
そろそろ私の肩の高さくらいになります。

s0150621IMGP1374.jpg

リアトリス。
これ好きなんですよ。
種ができるところまでもなかなかいいですよ。

s0150621IMGP1379.jpg

チビカマも順調に成長中。

s0150621IMGP1403.jpg

お、明日は晴れそうですね。
あれこれ少しすっきりさせないと。

鎌倉~江の島 + ひとひとひと・・・

山に行く予定でしたが昨日の土砂降りを考えて普通の道の場所に行きました。
鎌倉でアジサイ見よう!!

s0150620kamakuraIMGP1141 - コピー

ちょっと考えが甘かった。

s0150620kamakuraIMGP1158.jpg

人がたくさん来ていました^^;;;

s0150620kamakuraIMGP1179.jpg

そうだよね。
そうそう、知っていたはず。

s0150620kamakuraIMGP1160.jpg

この季節の鎌倉は要注意だって。

s0150620kamakuraIMGP1192.jpg

でもアジサイ見たかったんだもん。

s0150620kamakuraIMGP1195.jpg

連日の雨のせいか苔もとってもきれい。

s0150620kamakuraIMGP1200.jpg



s0150620kamakuraIMGP1212.jpg



s0150620kamakuraIMGP1213.jpg



s0150620kamakuraIMGP1236.jpg



s0150620kamakuraIMGP1255.jpg



s0150620kamakuraIMGP1264.jpg



s0150620kamakuraIMGP1314.jpg



s0150620kamakuraIMGP1344.jpg



s0150620kamakuraIMGP1350.jpg

人は多かったけど。
久しぶりの鎌倉と江の島。
楽しかったです。

結局雨の一日

思いのほかたくさん降りました。
降ったりやんだりだけど。
降ったら豪雨だし^^;;;;
ちょっと外に出かけるのは危ない感じ。

ミモザ・・・種できてます。
蒔くとちゃんと生えてきますよ。

s0150619IMGP1077.jpg

せっかく咲いたシャスターデイジーも雨で倒れそう。

s0150619IMGP1079.jpg

赤いコレオプシス。
もっと増えるかなあ。
種ができたらまたあちこちにばら撒いちゃおう。

s0150619IMGP1084.jpg

雨ですね・・・。
・・・って窓前に来て雨宿り。

s0150619IMGP1101.jpg

あや、あなたもですか。

s0150619IMGP1127.jpg

明日はお天気は大丈夫そうかな。
お出かけ予定です。
梅雨の晴れ間・・・観光地は混むでしょうか・・・。

紫陽花は当たり年?

今年の紫陽花は綺麗です。
これがこんなに鮮やかに咲いたのは初めてかも。

s0150618IMGP1006.jpg

夏のような暑さが続いて、ここへきての雨続き。
なんだか生き生きして見えますね。

s0150618IMGP1018.jpg

買ったものあり、もらったものあり、生えてきたものあり。
もはや何本あるのか定かではありません^^;

s0150618IMGP1023.jpg

そして今年もこの季節。
しばらくは撮りまくりです^^

s0150618IMGP0988.jpg

今日は午後から土砂降りが降ったりやんだり。
やんだなと思って自転車で出かけたりしたら大変だったところでした。
明日もこんなお天気かなあ。

雨の合間に虫撮りしました

まさかこんなに降るなんて。
にわか雨・・・って言ったけど。
午前午後に豪雨でした。

晴れ間に虫たちが出てくるのですよね。

s0150617IMGP0929.jpg

色々することがあるのでしょう。

s0150617IMGP0963.jpg

あんな豪雨の間、どこでどうやって過ごしているのでしょうね。

s0150617IMGP0968.jpg

葉っぱの裏側とか。
花弁の間とか。

s0150617IMGP0975.jpg

これからこんな豪雨の日が増えてくる季節ですね。
気をつけないと。

s0150617IMGP0980.jpg

明日は涼しくて雨もそんなには降らないようだから。
増えすぎたあんなのやこんなのを引っこ抜きましょうかね。

今日も並んでしまいました

トマト買いに。
お弁当に毎日ミニトマトを入れるし。
多めに買ってもあっという間になくなります。

Rosa setigera

s0150616IMGP0892.jpg

サニーレタス。
種とってみる?

s0150616IMGP0908.jpg

ニワウメ。

s0150616IMGP0913.jpg

おリボンつけてる?紫陽花。

s0150616IMGP0918.jpg

今日は一日花曇り。
蒸し暑かった。
蚊が喜ぶんだよね・・・こんなお天気。
蚊取り線香つけて作業しましたよ。

また真夏日~

でもちょっと慣れてきたかも。
暑いのに。
これからもっと暑い日があると思うけど。

s0150615IMGP0860.jpg

ストケシア。
白とかピンクも何度か植えたんだけど残らないんだよ。

s0150615IMGP0867.jpg

ラグラス。
種が落ちることを願って放置中。

s0150615IMGP0878.jpg

いただきもののアガパンサス。
小さめのやつです。
うちに元からあるのはでっかいからね。

s0150615IMGP0885.jpg

明日は少し涼しいようです。
雨は降らなくなったのかな。

畑か花畑か

ミニトマトの周りはコレオプシスで埋め尽くされています。

s0150614IMGP0838.jpg

いいよねえ。
にぎやかで。

s0150614IMGP0840.jpg

ノラニンジンも生えてます。
いいよねえ。

s0150614IMGP0841.jpg

ちゃんとミニトマトは育っているし。
実もなってるし。
過酷なのがいいんじゃなかったっけ?
水やりしないとか草生え放題とか。
え、。手抜きなだけ?^^;

s0150614IMGP0836.jpg

今日は実家に行って母とお散歩してきました。
代々木公園~表参道。
途中でレルヒさんのショップ(笑)に寄って。

s0150614IMGP2563.jpg

今日は庭仕事が全然できなかったから。
明日はたくさんしようっと。

アリが・・・

なんだか元気がないなあと思っていたバラ。
先週鉢から抜いてみたらぞわ~~~~~~~っとアリが出てきました。
即刻退去願ったらもう芽が^^
毎年結構アリに巣を作られてしまいます。
追い出すと卵や繭を加えて右往左往するアリを見るのは嫌なんだけど。
でもこれだけ影響があるのだとやっぱり出て行ってもらわないとね。

s0150613IMGP0805.jpg

ヒバカリ。
足元をそそっと通って行きました。

s0150613IMGP0832.jpg

お友達にもらったマウンテンミント。
あちこちに出てきています。

s0150613IMGP0829.jpg

明日は実家にでも行ってこようかな。
来週は用事があって行けないから。

雨なのでのんびり

朝から雨なので庭仕事もできないし。
ショッピングモールに買い物に。
末っ子の靴。
何年履いたんだろ…敗れるまで^^;

紫陽花。
15年前に母が義母にプレゼントしたもの。

s0150612IMGP0726.jpg

雨だったのでやっぱりこれ。
ピントが合うまで落ちないでね・・・と願いつつ。

s0150612IMGP0753.jpg

ミニトマト・・・ハート形のが生るはず。

s0150612IMGP0766.jpg

レモンもちょっとずつ大きくなってきています。

s0150612IMGP0785.jpg

今年もたくさん^^

s0150612IMGP0776.jpg

午後から雨もやんでお日様も出てきました。
まだそこらじゅうびしょびしょだったけど。
明日は晴れるのですよね。
でもお出かけなのよ・・・残念。

紫陽花

紫陽花がすっかり見ごろになっています。
うちのはガクアジサイがほとんどです。

s0150611IMGP0686.jpg

そしてこぼれ種で生えてきたアジサイがたくさんあります。

s0150611IMGP0689.jpg

まさかアジサイがこぼれ種で増えるとは・・・。
花木・・・ですから増えるままにしておくと大変なことになります。

s0150611IMGP0710.jpg

ちゃんとしっかり剪定をしたり間引いて抜いたりしないとね^^;
今年は枯れた花が好きとか言ってないで花が終わったらがっつり切ります。

s0150611IMGP0707.jpg

どこかにアジサイ見に行きたいかも。
いろんな花があるんだよね。

s0150611IMGP0719.jpg

今日は「予告犯」観に行ってきました。

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったばかりだけど。
一応晴れ間。

朝は霧が出て高原の朝のよう?

s0150610IMGP0620.jpg

柏葉紫陽花。
いい匂いですよ^^

s0150610IMGP0645.jpg

けっして嫌いなわけではありません。
ただ増えすぎるので抜きまくっているだけです。

s0150610IMGP0656.jpg

サンジャクバーベナは蝶や蜂に大人気です。

s0150610IMGP0664.jpg

昨日もここにいたね?

s0150610IMGP0671.jpg

明日からまた下り坂。
あらっ・・・土曜日の最高気温が34℃ですって。
高校の用事があるのになあ。

梅雨入りしたしね

朝から雨です。
かなり強めに。

これぞアジサイの正しい姿?

s0150609IMGP0556.jpg

雨ですが咲きました。
ルドベキア。

s0150609IMGP0570.jpg

アガパンサス、やっぱり株分けしないとねえ。
花がだんだん減ってきてるよ。

s0150609IMGP0573.jpg

モミジの葉が雨に濡れてくっつき合っています。
色の濃淡が出るのが好きなんです。

s0150609IMGP0595.jpg

明日は晴れてまた暑くなるようです。
雨のあとだし蒸し暑いのかな?
またドクダミ摘みしよう。

過ごしやすかったですね

曇りがちで、でもお日様も出て。
お庭日和でした^^
結構頑張ったかも。

モミジの実がきれいです。

s0150608IMGP0527.jpg

パセリ満開^^;

s0150608IMGP0538.jpg

ナデシコ、いいな。
もっとあちこち咲くといいな。

s0150608IMGP0543.jpg

コレオプシス。
いいでしょ、これ^^

s0150608IMGP0544.jpg

今日はこれから雨が降るらしいよ。
明日も雨かな。
雨だったら映画行こうかな。

ちょっと寝過ごしました^^;

前の日に夜更かしをしてしまったもので。
ふと気付いたらもうお日様が見えるところでした。
あぶないあぶない。
たまにこんなこともあります^^;

s0150607IMGP2516.jpg

みんなでかけるのが早いのでお弁当を作るのには早起きしないとね。
でもまあ、お昼代節約のためとい言われれば作るしかないもんねえ。

あ、アガパンサスが咲きそうになってました。

s0150607IMGP0462.jpg

ガクアジサイはもう満開。

s0150607IMGP0463.jpg

一重のわりに花もちがよい小輪たち。
そろそろ切りましょうかね。

s0150607IMGP0489.jpg

今日は一日中お出かけでした。
比較的過ごしやすい日でよかったよ。
明日はどうかな。
たくさん庭仕事したいな。

鳥撮りしました

冬みたいになかなか大きくは撮れないけど。
窓越しではなく。

s0150606IMGP0336.jpg

このくらいがぎりぎりかな。
もっと近づいたら逃げちゃいそう。

s0150606IMGP0341.jpg

鳥たちって緑がよく似合います。

s0150606IMGP0399.jpg

どっかり休んでます^^;
冷たくていいのかな。


s0150606IMGP0431.jpg

もう1個こういうの欲しいな。
杏の木にぶら下げたいのよ。

s0150606IMGP0439.jpg

ちょっとお散歩したら遭遇しました。
持ってたカメラではこれが精一杯。

s0150606IMGP2508.jpg

田んぼの中を歩く姿はかっこいいね^^

s0150606IMGP2509.jpg

今日は涼しくて過ごしやすい陽気でした。
明日はどうかな。

雨降るの早すぎ

今日は体育で出かけたのですが。
雨が降り始めるのは夜だとばかり・・・。
体育祭が終わるまではぎりぎりもったのですが。
終わった途端に降りだして。
・・・洗濯物が~~~~~~><
ま、お天気のことなのでしょうがないけど。

今朝の空。

s0150605IMGP0286.jpg

何年目かのパピルス。
乾燥気味に育てているせいかとてもコンパクト^^;

s0150605IMGP0288.jpg

みかも、咲きました。

s0150605IMGP0293.jpg

あちこちでアジサイも咲いてます。
たぶんこぼれ種で増えてるのでガクアジサイばかりです。

s0150605IMGP0295.jpg

毎年お決まりの紅白のバラコーナー。
花もちよいです。

s0150605IMGP0302.jpg

体育祭が終わってなんだkほっとしました。
広報のお仕事もあまりなかったし。
楽しく見てきました。

すっかり真っ黒

今更のように帽子かぶったりしてもねえ。
すっかり日焼けしちゃっています。
また言わなくちゃ「ちょっとハワイに行ってきたの~^^」
そして明日は子どもの体育祭見に行きます。

お友達にもらった穂のもの。
これはきっと種が落ちるねえ^^

s0150604IMGP0231.jpg

宿根リナリアは白が好き。

s0150604IMGP0251.jpg

この前草ぶえで買って来たシュシュッとした草。

s0150604IMGP0212.jpg

トンボ・・・何?
オオシオカラトンボ♀かな

s0150604IMGP0260.jpg

庭は地面が見えないのがいいなあと思うんだ。

s0150604IMGP0262.jpg

注文してあった本が届きました。
先生シリーズの最新刊。
おもしろいんだ、これが^^

s0150604IMGP0280.jpg

明日の夜からまた雨だとか。
梅雨入りも間近ですね。

雨降っちゃいました

結局朝から雨。
地面は潤ったけど体育祭はできなかったなあ。

ニゲラも花は終わって種ができるのを待っています。

s0150603IMGP0093.jpg

こんな日はモミジがきれいなんです。

s0150603IMGP0130.jpg

トクサが新しく出てきました。

s0150603IMGP0157.jpg

珊瑚樹の花がもうすぐ咲きます。
蜂がたくさん来ますねえ。

s0150603IMGP0178.jpg

Wisley が咲きました。
かわいいのになあ。
ぜひとも復活させてくださいよ。

s0150603IMGP0089.jpg

明日はまたがれて暑くなるんでしょうねえ。
洗濯しよう。

梅収穫

風が強くなってきて。
梅の実が落ちてしまいそう。
なので梅の収穫をしました。
今年は冬にがっつり剪定をしたので実は少なくて大きいです。
また梅シロップにします。

s0150602IMGP0030.jpg

パセリの花。

s0150602IMGP9976.jpg

茶色くなったラグラス。
ほんとのウサギのしっぽみたいね。

s0150602IMGP9944.jpg

トンボ来ました。
シオカラトンボ♀かな。

s0150602IMGP0003.jpg

ミニトマト。
ハート形の実がなるらしいよ。

s0150602IMGP0032.jpg

実生のアジサイ。

s0150602IMGP0043.jpg

明日は雨かな。
雨が降るなら夜のうちに降って朝にはやんでいてほしいな。
体育祭なんだよ。

お出かけから帰ってみたら

すっかり終わっちゃったものや咲き始めたもの。
たった一日でも違いますねえ。

Evangeline

s0150601IMGP9824.jpg

Rosa multibracteata

s0150601IMGP9827.jpg

White Dorothy Perkins からの・・・Dorothy Perkins ?

s0150601IMGP9849.jpg

White Drothi Perkins と Crimson Showers

s0150601IMGP9853.jpg

テリハノイバラと思われる。

s0150601IMGP9867.jpg

今日も暑くなりましたねえ。
昨日のぶん、今日頑張りました。
と言っても咲き終わったバラを切ったりドクダミを抜いたり。
ドクダミを抜いたり。
ドクダミを抜いたり(笑)

s0150601IMGP9880.jpg

ホタルブクロがちょうど見ごろ。

s0150601IMGP9932.jpg

木の下とか似合うよね。

s0150601IMGP9936.jpg

種を落とそうと思って切ってないクリスマスローズ。
どうかな。

s0150601IMGP9942.jpg

明日も暑そうですね。
やっぱりこのまま夏になっちゃうのね。
ここから涼しくなっても困るかもだけど。