電車の中

電車に乗っていると会話が聞こえてきますね。
今日の電車には大学生が多かったようで。
話してる内容とか話し方とか・・・長男がいるのかと思ってしまいました^^;
「エアコンつけたらなんか負けた気がする」んだそうです^^;

ネコジャラシの穂が出てきてますね。
今年は結構スズメも食い付きがいいようです。

s0150731IMGP3738.jpg

この暑いのに元気なバラも。
しかも株元には木屑出てたからね。
大丈夫なんだろうか。

s0150731IMGP3740.jpg

こぼれ種朝顔。
涼しげだけど朝から暑くてねえ・・・^^;;;;;

s0150731IMGP3757.jpg

ケヤキの新芽。

s0150731IMGP3763.jpg

さあて今日からしばらく毎日暑い中のお出かけです。
暑いのはいいんだけど出先で汗かくのがちょっとねえ。
ま、とにかく熱中症だけは気を付けよう。

セミが大合唱

今年もたくさんのセミが庭で羽化しているようです。
まだ薄暗いうちから大合唱です。
一体どれくらいいるんだろうなあ。

いろんなところでセミの抜け殻を見つけます。
え、こんなところで・・・というのもあります。
まわりに地面が見当たらないコンクリートの壁とか。

s0150730IMGP3715.jpg

クモもたくさんいます。
みんなクモ嫌いなの?
クモの巣を張らせないようにするスプレーとか発売になっちゃって。
クモがどれだけいい仕事してるのか知らないのかな。
セアカゴケグモみたいな毒のあるクモが心配だってことかな?

s0150730IMGP3710.jpg

初鶯が小さく咲いてました。
蕾取り忘れ^^;

s0150730IMGP3722.jpg

ニシキギの実。

s0150730IMGP3733.jpg

雷の音が聞こえます。
少し雨は降ってもらいたいかも。
雷はやっぱり怖いよね・・・きれいだけど。

ちょっとだけ気温が低かった?

曇り空で。
最高気温も33℃ぐらい。
なので涼しく感じるかと思いきや。
湿度のせいかな…ものすごく疲れる陽気でした。

ベニチガヤ。
赤くなってきました。

s0150729IMGP3645.jpg

バーベナハスタータ。
白と薄ピンクもあったはずなんだけどな。

s0150729IMGP3647.jpg

きれいなミニトマト。
ぴかぴかです^^

s0150729IMGP3671.jpg

シオカラトンボかオオシオカラトンボの雌?
なんてメタリック。

s0150729IMGP3683.jpg

そんなわけで草むしりもちょっとしかしませんでした。
あ、ちょっとだけ地面をひっくり返した。
それで汗だく^^;;;;;

雨降った?

局地的に大雨・・・って。
このあたりも降るようなことだったんだけど降りませんでした。
おかげで洗濯物はよく乾いたけど。

ノブドウの葉。
青い実がなるやつです。

s0150728IMGP3607.jpg

ホトトギス青龍が咲き始めました。
ずいぶん増えたので楽しみです。

s0150728IMGP3615.jpg

じつは・・・この色のカカリアが一番好きかも知れません^^;
ピンクとか青もあるのよね。

s0150728IMGP3630.jpg

今年はニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが一斉に鳴いています。

s0150728IMGP3633.jpg

放置されてるアラちゃん。
カナヘビにとっては庭の石と一緒だよね^^;

s0150728IMGP3636.jpg

結局今日も暑い一日でした。
蒸し暑かったよ。
今週末からあちこちお出かけが続くんだけど。
予報を見ると毎日猛暑日だったりして。
車で行くか電車で行くか悩むわあ。

暑いのが好きな私ですが

さすがにこう連日猛暑日じゃあ疲れちゃいますね。
末っ子が「いくら寝ても眠いんだけど」って言うのがわかります。

昨日見つけた幼虫はもうちょっと目立たない場所に移動させて。
無事羽化したようです^^

s0150727IMGP3566.jpg

それにしても朝起きたらもうすぐにお日様きらきらで。
きれいでいいんだけど・・・すぐにぎらぎらになっちゃいました^^;;;;

s0150727IMGP3570.jpg

なんていう蝶かな。
ちょっと小さめ。

s0150727IMGP3571.jpg

暑いのであちこちあけっぱなしにした二男の部屋。
主がいないと埃がたまるのよね。
掃除してやるかな。

s0150727IMGP3598.jpg

明日は少し暑さが和らぐようですね。
雨かな?

皆さんご無事で?

こんなに暑い日が続くなんて。

s0150726IMGP3514.jpg

いつまで続くのかなあ。

s0150726IMGP3523.jpg

家の中で33度だったのでちょっと外に出てみたら。
あっという間にこんな感じ。
外に温度計置きっぱなしにしたら何度になるんだろう。

s0150726IMGP3534.jpg

夕方になってもちっとも涼しくならないのね。

s0150726IMGP3535.jpg

今年初めての幼虫に遭遇。
あとで見に行ってみるね。
無事成虫になれますように。

s0150726IMGP3558.jpg

来週は外プールの大会があるからなあ。
観戦に行くのも考えちゃうよね^^;;;;;;;

まだまだなかなか落ち着きません

次男がひとり暮らしを始めたわけですが。
なかなか落ち着きませんな。
体調を崩してしまったからなのですけど。

s0150725IMGP3423.jpg

そうだ・・・結構神経質な子だったよ・・・と思い到り。
あれもしなきゃこれもしなきゃと考えすぎちゃったのかしら。
学期末で学校も忙しかったみたいだし。

s0150725IMGP3437.jpg

そんなこんなで向こうに行くこともしばしば。
電話やメールもしばしば^^;

s0150725IMGP3468.jpg

そうこうしているうちに夏休みになっちゃうよねえ。
ま、一人暮らし本番は秋からかな。

s0150725IMGP3469.jpg

掃除や洗濯やなんやかんや・・・一番ちゃんとできそうなのよね。
秋からの生活を楽しみにしておきましょう。
私もなんだかんだ心折れないように頑張りますわ^^

雷雨の季節到来か

急に暗くなって涼しい風が吹いてきて。
雷雨、豪雨。
これから時々あるでしょうねえ。

s0150724IMGP3349.jpg

遠くに黒い雲が見えたら雨雲情報を見たりして。
・・・洗濯物を入れて窓を閉めて。

s0150724IMGP3370.jpg

出かけるときも気をつけないといけませんね。
傘持った?窓閉めた?

s0150724IMGP3374.jpg

今日は虫たちいろいろ出てました。
ハチ、チョウ、トンボ、などなど。
ガサガサかき分け歩いてたら肩にセミがとまった^^;

s0150724IMGP3376.jpg

格好いい。
アオメアブ?

s0150724IMGP3395.jpg

明日はもっと暑くなるそうです。
明後日はそれよりもっと暑くなるそうです。

30℃って涼しいかも

雨の朝。
きれいな朝焼けが見られました。
ここからの眺め。
電柱だらけだし、信号もあるし。
でも毎朝眺めてるとなかなかいい味出してるじゃないの・・・と思ったりして。

s0150723IMGP3295.jpg

結局今日の最高気温は30℃。
うん、庭仕事しようって気になる気温でした。

s0150723IMGP3299.jpg

昼間エアコンも付けなかったし。
・・・小鳥たちがワキワキしてなかったから。

s0150723IMGP3307.jpg

お日様を受ければそれなりに暑かったけど。
でも、ま、茂りすぎたあれこれを切ったり抜いたり。
結構はかどりました^^

s0150723IMGP3311.jpg

明日からまた猛暑?
無理せずぼちぼち庭に出ましょうかね。

熱風吹き荒れる

風が強くて。
でも気温も高くて。
結果熱風が吹き荒れてました。
植木鉢の乾くこと・・・。

庭ではようやく百日紅が咲き始めています。
今年も花後に切り戻してみよう。
うまく2回咲かせられるかな。

s0150722IMGP3196.jpg

朝からまあ、きらっきらのお日様で。

s0150722IMGP3216.jpg

スズメもはあはあしちゃって。

s0150722IMGP3239.jpg

盛大に茂ったルドベキア・タカオを撮っていたらなにやらがさごそ。
そおおっと退散するにゃんこ。
私「なにしてんのっ?」

s0150722IMGP3254.jpg

にゃんこ「なんにもしてないよっ!!」
ほんとかなあ・・・。

s0150722IMGP3255.jpg

明日h曇りか雨で少し涼しくなりそうですね。
と言っても最高気温が30℃くらい・・・だとか。
そのあとの予報を見たら…明後日から37℃だって・・?
そりゃあ30℃は涼しいわ^^;;;

そして今日も暑かった

どうせ暑いし映画でも観に行くか。
・・・と思っていたのに。

s0150721IMGP3171.jpg

税金払いに行ったりなんだりしていたら。
お友達の息子さんが出てる野球の試合の中継が始まっちゃって。

s0150721IMGP3173.jpg

結局テレビの前で黄菜子ちゃんといちゃいちゃごろごろ過ごしてしまいました^^;

s0150721IMGP3182.jpg

途中、二人(?)して寝落ちしていたかも。

s0150721IMGP3183.jpg

残念ながら延長の末負けてしまいましたが。
最後まであきらめず頑張る姿を見させてもらいました。
中学校で野球をやっていても高校でも続ける子は少ないのですね。
そういえば水泳もそうだなあ。
どんなスポーツもそうなのかな。

色々花盛り

ノラニンジン。
もうずいぶん長いこと咲いてるけど。
次々咲いてくれるので花期が長いです。。

s0150720IMGP3124.jpg

サニーレタスの花。
目立たないけど。

s0150720IMGP3136.jpg

カクトラノオ。
かなり増えました。
お盆まで咲いててくれるといいんだけど。

s0150720IMGP3148.jpg

これももうずいぶん咲いてます。
花もちがいいわけじゃないけど。
切るとまた芽が上がって咲くからね。

s0150720IMGP3162.jpg

今年のゴーヤは柿の木を支柱にしました?^^;

s0150720IMGP3129.jpg

そろそろセミの大合唱が始まって来ました。
木のそばを通る時は気をつけないとね。
ばちっと激突されるから。
お互い痛いよね。

梅雨明けましたね

そしてこれから毎日30℃越え・・・35℃とか行くかも。
気をつけましょう。
暑いの大好き~~~なんて言ってる場合ではないのです。

s0150719IMGP3084.jpg

いくら大好きでもなるときはなる。
熱中症。

s0150719IMGP3088.jpg

調子に乗って庭仕事していて気持ち悪くなったことあるし^^;

s0150719IMGP3115.jpg

明日は高校野球見ましょうか。
県大会の中継。
末っ子の友達とか、友達のお兄ちゃんが出ています。

s0150719IMGP3091.jpg

明日もめっちゃ暑いようなのでたくさん水分、ミネラルを摂りましょうね。
でもお腹を壊すような飲み方は駄目ですよ。

世の中狭いねえ

次男が独り暮らしを始めたわけですが。
困るのが病院。
アトピーもあるので皮膚科通いは必須。
そこで引っ越し先から比較的近くて私の実家からも近い皮膚科がいいな・・・と探しました。
で、今日、行ってきたわけですが。

s0150718IMGP3055.jpg

なんと、そこの医院長先生は今まで通っていた皮膚科の先生の大学の先輩で。
「あらあ、○○先生にかかってたんですか!私の後輩ですよ~。仲良しだったのよ!」・・・ですって。
こんなこともあるんですね。

s0150718IMGP3062.jpg

丁寧に話を聞いて診察してくれてなんだか安心しました。

s0150718IMGP3063.jpg

一人暮らし、まだまだ慣れないようだけど、料理もしてるみたいだし。
ぼちぼち頑張ってくれたまえ^^

晴れたので虫獲り

ときおり大雨だったり強風だったり。
でも晴れたので水玉撮りしようかなと思ったら。
お日様と風とであっという間に水玉は消えちゃいました。

なので虫獲りです^^
すっかり夏なので続々と羽化してるようです。

s0150717IMGP3024.jpg

野バラにミンミンゼミ。

s0150717IMGP3028.jpg

シジミチョウ。
ちょと羽が痛んだね。

s0150717IMGP3045.jpg

サンジャクバ-ベナのあとはスミレの葉へ。
でも今年はスズメとアシナガバチがたくさんいるからなかなか大変そうよ。

s0150717IMGP3049.jpg

サンジャクバーベナにアブラゼミ。

s0150717IMGP3053.jpg

風が強い割に蒸し暑くて過ごしやすくない。
でも雨の間さぼっていたパトロールを。
イラガの幼虫がずいぶん大きくなっていました。
これはねえ・・・きっとスズメは食べないんだわ。
イモリにもあげないし。
しょうがないので退去願いました。

台風の影響で

今日は一日中雨が降ったりやんだり。
ときどきものすごく降ったかと思うと晴れてみたり。

s0150716IMGP2975.jpg

よ~し、晴れた!!って外に出るとすぐ降って来るのよね^^;

s0150716IMGP2982.jpg

でも晴れるたびにちょこちょこ外に出てみました。

s0150716IMGP2989.jpg

風がさほどないのが助かってます。

s0150716IMGP3000.jpg

さて、このあとのお天気はどうなんだろう。

s0150716IMGP3002.jpg

週末から高校野球の県大会が再開するから晴れてくれるといいなあ。
うちの子たちは関係ないけど、知ってる子が出てるし。
出てなくてもついつい応援しちゃうのよ。
若者が頑張ってる姿に弱いもので・・・。

昨日よりは?

暑くなりそうな朝。

s0150715IMGP2668.jpg

あづいよ~~~・・・って言ってる?

s0150715IMGP2961.jpg

一応昨日よりはほんのちょっぴり最高気温は低かったようです^^;
明日は台風が来る?

今日も暑かったっすねっ

見よ!朝からこの日射し!

s0150714IMGP2807.jpg

梅雨って明けたんだっけ?

s0150714IMGP2812.jpg

家にいても暑いので頼んであったものを引き取りに行ってきました。

s0150714IMGP2838.jpg

結局ハウスの中は家より暑かったけど^^;;;

s0150714IMGP2866.jpg

ま、久しぶりのバラ見で。

s0150714IMGP2870.jpg

いいなあ・・・一番花よりずっといい。
私好みの大きさの花ばかり。

s0150714IMGP2876.jpg

うちでは春以降は基本的に咲かないからね。

s0150714IMGP2893.jpg

明日もまた暑いんですってよっ。

s0150714IMGP2908.jpg

それからそのあとに台風?

s0150714IMGP2911.jpg

もう家の中にこもってるしかない1週間?

s0150714IMGP2921.jpg

この暑さと風のおかげでセミドライトマトは綺麗にできたけど。

今年最高の暑さ

でも明日も明後日も同じくらいかもっと暑いらしいよね。
とうとうエアコンつけてしまいました。
空がワキワキしてたから。
黄菜子はまだ平気そうだったけど、でもきっと暑いよね。

ノラニンジン。
大きくなると結構場所とるけどやっぱり好きだなあ。

s0150713IMGP2770.jpg

ギボウシの花もこの株が最後です。
結構長もちするよね。

s0150713IMGP2780.jpg

撮らせてくれてありがとう。

s0150713IMGP2796.jpg

北海道から来た種からのルリタマアザミ。

s0150713IMGP2805.jpg

さてさて今夜は冬のお布団出して寝なくちゃなあ。

暑かった・・・

でも風があったし。
日陰で草むしりしてました。
そしたらねえ・・・バラの株元に木くずが><
とうとう我が家にも来たか。
穴を見つけて薬剤注入・・・と思ったら地面からミミズが飛び出してきちゃった。
なんか撒きたくなくなっちゃったよ。

カマキリ母さんも木の中じゃあ無理だよね。
チビカマじゃあもっと無理か^^;

s0150712IMGP2720.jpg

芙蓉の葉が朝露できれいでした。

s0150712IMGP2729.jpg

バラの枝にアシナガバチの巣を見つけました^^

s0150712IMGP2752.jpg

サルビア・ガラニチカは虫たちに人気ですね。

s0150712IMGP2765.jpg

今日は33℃まで気温が上がったようです。
暑かったわけだ。
明日は?
明日も?
日陰で作業…するかもね。

あ゛づい゛~~;;;;

予報通りに晴れて暑くなりました。
ええ…結構暑くなりましたとも。

小鳥たちも水浴び。
気持ちよさそうだねえ。

s0150711IMGP2665.jpg

ようやく黄色い花が映える陽気になりましたね^^

s0150711IMGP2670.jpg

蝶も何種類か飛んでいました。
結構速いよね。

s0150711IMGP2674.jpg

それにしても・・・。
今日は30℃超え。
慣れればどうってことないけど?

s0150711IMGP2679.jpg

明日もこの調子で晴れるようですよ。
水分補給を忘れずにね

s0150711IMGP2704.jpg

朝と夕方ぐらいしか庭仕事できない季節。
今日も朝一番で汗だくになってしまいました^^;

晴れました~~~~

いやあ、ほんと、久しぶりに晴れました。
暑いけど今日は文句言わないどこう。

ミニトマトは幸い割れたのは1個だけでした。
どんどん採ってどんどん食べてるから。

s0150710IMGP2604.jpg

じめじめ地面が乾くといいなあ。

s0150710IMGP2617.jpg

黄色い花が余計元気いっぱいに見えるね。
お日様えらい!!

s0150710IMGP2622.jpg

夏の草花たちが元気に咲けるように。
暫く晴れてください・・・ぜひとも。

s0150710IMGP2657.jpg

木に生えた苔・・・大丈夫?

s0150710IMGP2641.jpg

明日も晴れかな。
やりたいこといろいろあれこれ。
みんなそうだよね?

雨のやみ間に水玉撮り

今日も雨かあ・・・。
鉢植えさんたちは大丈夫なんだろうか。

ソテツに水玉。

s0150709IMGP2490.jpg

Remi Chang の葉に。

s0150709IMGP2546.jpg

ミニトマトにもね。

s0150709IMGP2547.jpg

里芋の葉っぱの縁の水玉。
最近のマイブーム(?)

s0150709IMGP2524.jpg

明日こそお日様が出そうです。
きっと蒸し暑いね。

これ・・・ミニトマト・・・のはず

ミニトマト…のはずなんだけど。
房になってる野の一部がでっかいトマトになってるよ。
もうここまででっかいからこのままにしとこう。

s0150708IMGP2431.jpg

増えまっくって抜かれまくってるクロコスミア。

s0150708IMGP2438.jpg

去年地植えにしてみたエキナセア。

s0150708IMGP2445.jpg

だいぶ色が濃くなってきたような?

s0150708IMGP2455.jpg

今日も雨ですねえ。
そろそろどうでしょうかねえ。
お日様の出番じゃないでしょうか?

やっぱり梅雨空

曇り予報だったけど。
やっぱり時折パラパラと降りました。
一瞬だけ明るくなったのがものすごくうれしかったなあ。

s0150707IMGP2361.jpg

珊瑚樹の実。
今年はたっくさんなっています。
剪定されなかったからね。

s0150707IMGP2362.jpg

このギボウシの花が一番好きかな。

s0150707IMGP2372.jpg

里芋が順調です。
でもいくらなんでも雨が多すぎかなあ。
そろそろ晴れてほしいよね。

s0150707IMGP2396.jpg

水やりする必要もないし。
今日はアジサイの剪定をしていました。
来年は見える高さで咲いてもらいたい^^;

今日も雨降り

すったもんだもようやくひと段落・・・かなあ。
まだもうしばらくは落ち着かないかも。
旅立ちの朝は雨・・・。

野バラの先っぽ。
鳥の羽のようです。

s0150706IMGP2324.jpg

今年は大粒のプラム。
雨がやんだら収穫ね。

s0150706IMGP2334.jpg

「今日も雨だねえ。だけどいい方法知ってるから雨でも大丈夫。」

s0150706IMGP2355.jpg

プルプルプル・・・「ほら~~!これで雨になんて濡れないよ!!」

s0150706IMGP2358.jpg

息子が独り暮らしするというのでちょっとバタバタしました。
ま、大した距離ではないんですけどね。
買い物に行ったり生協の注文をするときに一人分減らすのでちょっとしみじみ^^;

今日も雨だった~

朝から一日雨でした。
舟置き場から水玉撮り。

ユリの葉先の水玉。

s0150705IMGP2278.jpg

松葉の先の水玉。

s0150705IMGP2283.jpg

里芋の葉の上の水玉。

s0150705IMGP2308.jpg

ノラニンジンの花が終わるとこんな感じ。
これから種ができますね。

s0150705IMGP2289.jpg

パセリにキアゲハの幼虫。
いつの間にかこんなに大きくなっていました。

s0150705IMGP2300.jpg

なかなかお日様が出ませんねえ。
梅雨明けはまだ先よねえ。

懐かしい場所

今から15年ぐらい前によく遊びに行っていた公園。

s0150704IMGP2632.jpg

子どもたちと虫獲りをしたり水遊びをしたり。

s0150704IMGP2642.jpg

久しぶりに歩いてみたらいろいろ思いだした。

s0150704IMGP2648.jpg

いい機会だからあちこち懐かしい場所を歩いてみたいな。

s0150704IMGP2650.jpg

今日もどんよりお天気でしたね。
明日も雨ですよ。
今年の梅雨はよく降ります。

雨ざんす

まったく雨ばっかりなんだから。
ま、わたくしの羽は雨なんて関係ないざますけど。
・・・なんて?(笑)

s0150703IMGP2194.jpg

今日は窓前にこんなお客さんが。
もしかしたらカラスの若鳥さんかも。
親だとこんなに接近して撮らせてくれないと思うのよね。

s0150703IMGP2228.jpg

このところカラスの親子が庭に来てるから。
雨どいに溜めた餌ね^^;

s0150703IMGP2242.jpg

「ええ~、雨どいに溜めた餌なんて臭くて食べらんないよねえ?」

s0150703IMGP2248.jpg

見返り美雀。

s0150703IMGP2264.jpg

今日はほぼ一日中大雨でした。
明日は降らないでくれるといいなあ。
またちょっとお出かけです。

雨上がりのスズメ撮り

梅雨ですからねえ。
雨はしょうがない。
草むしりができないのでボーボーです。
で、蚊がたくさんいます><

s0150702IMGP2096.jpg

今日は一日どんよりでしたが、スズメたちは賑やかです。

s0150702IMGP2111.jpg

チビちゃんも日に日にたくましくなってるような。

s0150702IMGP2137.jpg

「うちの子になんか用?」・・・って睨まれてるような^^;;

s0150702IMGP2142.jpg

仲良し親子。
いつまでこうしているのかな。
気付いたらいつの間にか独り立ちしてるんだろうな。

s0150702IMGP2145.jpg

まだまだあどけない顔だけどね。

s0150702IMGP2173.jpg

しっかりね。

s0150702IMGP2180.jpg

明日は一日雨?
週末もずっと雨?
そのうち「お日様~!!!!!」って叫びだすよ。