お~い、お日様~~~~


今日もぐずついたお天気でした。
明るくなる瞬間もあったけど「晴れ」じゃない。
でもアゲハチョウは明るくなった瞬間に思いっきり羽を広げて光合成(笑)してました。
光合成じゃないって^^;暖気運転?

ニラの花。

s0150831IMGP5611.jpg

ここ歩くとカチカチ音がするの。

s0150831IMGP5627.jpg

今日はツクツクボウシしか鳴いてなかったなあ。
今年は夏が終わるの早いのね?

s0150831IMGP5634.jpg

キンミズヒキももう種ができています。
あまり増え過ぎないように先っぽをカットして調整中。

s0150831IMGP5637.jpg

今日で8月もおしまい。
明日から9月です。
明日の防災の日を前に災害準備用レトルトカレーを食べました。
1個だけそのまま食べてあとのは全部お鍋に入れて野菜とか肉とかあれこれ足しました。
明日また準備用レトルトカレー買いに行きます。

今日も雨~

今日も涼しくて雨。
夏はどこへ?

野バラの実もうっすら色づいてきました。

s0150829IMGP5574.jpg

シュウカイドウも咲いてきた。

s0150829IMGP5580.jpg

ミニトマトは・・・まだ生るよね?
このところの雨で実割れ続出です。

s0150829IMGP5591.jpg

カクトラノオはやっぱり涼しい方が元気がいいようです。
チョウや蜂に大人気です。

s0150829IMGP5594.jpg

オトメカズラ!!の花。

s0150829IMGP5601.jpg

そろそろ日照不足です・・・私が。
お日様~~!!

すっかり秋ですか?

今日も雨でした。
秋雨前線の影響ということです。
もう秋?

Maman Cochet

s0150829IMGP5524.jpg

クモの巣にも雨粒。

s0150829IMGP5548.jpg

バラの実もぼちぼち色づいています。

s0150829IMGP5564.jpg

種採って蒔くかな・・・?

s0150829IMGP5562.jpg

明日もあまりぱっとしないお天気のようです。
だんだんお日様が恋しくなってくるね。

初ドライブ?

次男が車の免許を取りました。
で、今日は初めて運転してちょこっとおでかけしました。
慎重なのですが・・・でもやっぱり怖かった^^;
まだまだ経験が必要ですね。

ツユクサ。
きれいな青です^^

s0150828IMGP5504.jpg

そろそろ百日紅も剪定してもいいかも?

s0150828IMGP5507.jpg

カカリアって花期が長いしかわいいし。
種が飛んで増えるし。
なかなかいいね。

s0150828IMGP5513.jpg

もう羽が痛んでしまって。
休み休み飛んでいるよう。
草むらに落ちたので手を出したら乗って来ました。
花に乗せたほうがいいかな・・・と。
その後も近くを飛び回っていました。

s0150828IMGP5511.jpg

Jens Munk 。

s0150828IMGP5520.jpg

明日も次男の運転でどこか行くかなあ。
ううう。

雨上がりは大忙し

そうそう大忙し。
雨上がりの朝は味噌汁作ってる場合じゃない。
お日様が出て気温が上がったら水玉消えちゃうよ。
風が吹いたら水玉落ちちゃうよ。

バラもちょっとだけ咲いてます^^;

s0150827IMGP5394.jpg

ノラニンジン。

s0150827IMGP5435.jpg

ナンテン。

s0150827IMGP5455.jpg

珊瑚樹の実。

s0150827IMGP5465.jpg

タカサゴユリの葉。

s0150827IMGP5468.jpg

わりと過ごしやすい1日でしたが・・・。
テレビの不具合があって。
なんだかんだしているうちにもうこんな時間になってしまいました。

一日中雨でした

お昼にはやむのかと思ったらずっと雨でした。

s0150826IMGP5352.jpg

な~んかすごくだらだら過ごしてしまいました^^;

s0150826IMGP5359.jpg

撮ってあった映画観たり。

s0150826IMGP5366.jpg

空と黄菜子ともたくさん遊んだし。

s0150826IMGP5379.jpg

ま、こんな日もいいやね。

さ、寒い?

朝から曇り空で涼しい・・・というより寒い?
窓開けて寝てたら寒くて閉めて、お布団もう1枚引っ張り出して・・・。
なんか極端だよね。

ノブドウの実。

s0150825IMGP5337.jpg

カクトラノオとメリケンカルカヤ。
メリケンカルカヤは綿毛が飛ぶので庭じゅうに生えてきちゃいました^^;
それではちょっとまずいので抜いて刻んで根っこ以外はそこらに撒きました。

s0150825IMGP5340.jpg

ニラの花が咲き始めました。
かわいい花です。

s0150825IMGP5343.jpg

虫にも人気です。

s0150825IMGP5346.jpg

ニシキギの実。

s0150825IMGP5350.jpg

明日は雨の予報です。
大雨かな?
TDLに行く予定に人がいるんだけど、大丈夫かな。

青い空、白い雲

うちの空ちゃんみたいな空でした^^
秋っぽくなってきたかな。

s0150824IMGP2778.jpg

風は涼しかったけどやっぱりまだ日射しはきついよね。
まだ8月だしね。

s0150824IMGP5273.jpg

で、9月になっても暑かったら残暑だね・・・って。
去年みたいに暑くて暑くて・・・で急に寒くなって。
秋がなかったねえなんてやだな。

s0150824IMGP5294.jpg

日本の四季が・・・。
やっぱりちゃんと秋と春はあった方がいいよね。

s0150824IMGP5303.jpg

今年は暑くて庭に出る時間が短くて。
蚊に刺されなかったせいか。
今頃蚊に刺されるとちょっと痒い。
去年は全然痒くならなかったのになあ。

手にマメが・・・

畑のルドベキア・タカオをガシガシ切りました。
せっかくなので細かく刻んで畑に入れちゃいました。
だけど固い茎もあったので手にマメができました^^;
なんてやわな掌になったんだろう・・・。

s0150823IMGP5225.jpg

今日は気温としては涼しかったようなんだけど。
日射しが結構きつくて。
日向の作業は汗だくでした。

s0150823IMGP5212.jpg

まだ一日中外で作業するのはやめとこう。
ちょっときれいにしたいところにはアシナガバチの巣があるので。
寒くなるまでそのままにしておきます。

s0150823IMGP5231.jpg

あとはこれからの季節はスズメバチ。
どこかに巣を作っているかもしれないので気をつけないと。
去年はケヤキの木の上の方に作っていました。
かなり涼しくなるまで気づかなかったような^^;
おたがい平和のうちに冬になってよかったけど。

s0150823IMGP5219.jpg

そういえば今年はヒバカリは見かけるけどヒキガエルを見ないなあ。
どこかに行っちゃったのかなあ。

初めてのオープンガーデン

8月14日、オープンガーデンに行ってきました。
お盆真っ最中^^;ではありますが。

一緒に行ったみんなで一斉にアップしようということで今日になりました。

s0150814TIMGP4271.jpg

じつのところ。
オープンガーデンは初めてでした。

s0150814TIMGP4279.jpg

バラ友さんのお庭でさえ片手に満たないほどしか行ってないし。

s0150814TIMGP4287.jpg

オープンガーデンってちょっと怖くないですか?
初めてお目にかかる方の初めて見るお庭。

s0150814TIMGP4288.jpg

もしも心から「わあ素敵!」って言えなかったらどうしよう。
とか心配しちゃったり・・・。
だってみんな自分の庭が大好きなはずなんだものね。

s0150814TIMGP4291.jpg

「初めまして」が苦手というのもあります。
ほら、私って人見知りだから(笑)

s0150814TIMGP4308.jpg

でも伺ったお庭はそんな心配をすっかり忘れてしまうような素敵なお庭でした^^

s0150814TIMGP4318.jpg

お庭主さんも緊張せずにお話できる素敵なご夫妻で。
やっぱりお庭には人柄が出るんだなあ・・・と。

s0150814TIMGP4347.jpg

そんなわけで。
撮ってきた画像をなかなか減らせなくて。
過去最高の枚数アップです^^;

s0150814TIMGP4379.jpg

愛のあふれるお庭。
たくさん撮って来ました^^

s0150814TIMGP4381.jpg



s0150814sIMGP4370.jpg



s0150814sIMGP4373.jpg



s0150814sIMGP4383.jpg



s0150814TIMGP4398.jpg



s0150814TIMGP4410.jpg



s0150814TIMGP4419.jpg



s0150814TIMGP4422.jpg



s0150814TIMGP4424.jpg



s0150814TIMGP4436.jpg



s0150814sIMGP4445.jpg


s0150814TIMGP4452.jpg



s0150814TIMGP4456.jpg



s0150814TIMGP4458.jpg



s0150814TIMGP4460.jpg



s0150814TIMGP4465.jpg



s0150814TIMGP4468.jpg



s0150814TIMGP4469.jpg



s0150814TIMGP4476.jpg



s0150814TIMGP4503.jpg



s0150814TIMGP4526.jpg



s0150814TIMGP4536.jpg



s0150814sIMGP4537.jpg



s0150814TIMGP4554.jpg



s0150814TIMGP4558.jpg



s0150814TIMGP4560.jpg



s0150814TIMGP4564.jpg



s0150814TIMGP4575.jpg



s0150814TIMGP4578.jpg



s0150814TIMGP4585.jpg



s0150814TIMGP4594.jpg



s0150814TIMGP4606.jpg



s0150814TIMGP4610.jpg



s0150814TIMGP4618.jpg



s0150814TIMGP4630.jpg



s0150814sIMGP4660.jpg



s0150814sIMGP4696.jpg



s0150814sIMGP4697.jpg


s0150814TIMGP4599.jpg



s0150814TIMGP4687.jpg



s0150814TIMGP4702.jpg



s0150814TIMGP4705.jpg

この子がお気に入りです^^

s0150814TIMGP4711.jpg



s0150814TIMGP4714.jpg



s0150814TIMGP4741.jpg



s0150814TIMGP4745.jpg



s0150814TIMGP4753.jpg



s0150814sIMGP4757.jpg



s0150814TIMGP4758.jpg

(このレンズでどこまで寄れるかな・・・ってやったやつよ)

s0150814TIMGP4769.jpg



s0150814sIMGP4772.jpg


s0150814TIMGP4778.jpg

誘ってくれたバラ友さん。
いろいろ段取りしてくれたバラ友さん。
一緒に行ったバラ友さんたち。
素敵なお庭にお邪魔させてくださった塚原ご夫妻。
感謝感謝の一日でした。
皆さん本当にありがとうございました。

私にしては大冒険の一日・・・だったかな。



一緒に行った方々のブログ。
あけの秘密の花園
匂いのいい花束
Nora レポート~ワンランク上の庭をめざして~
Tsugumi's Diary
My Precious Roses
小さな幸せ 小さな喜び

花のある暮らし(塚原ご夫妻のブログ)

涼しかったね?

真夏日じゃなくて。
湿度は高かったけれども。

s0150821IMGP5099.jpg

庭にいる時間も長くなります。
鋏持ってあれこれぱちぱち。
ルドベキア、切ろう。

s0150821IMGP5115.jpg

また、ふと思いついて庭に出るものだから手袋なしで。
でも手袋しないで庭仕事してると楽しいのはチョウとかトンボが飛んできたとき。
とまってみるかい?と手を出すと土とか草の匂いがするからか。
意外とすんなりとまってみたりする。

s0150821IMGP5118.jpg

涼しくなってきたら家の中もまじめに片付けしないとねえ。
なんて思っていたら明日はまた暑いのかな~(笑)

s0150821IMGP5121.jpg

ま、もう8月も終盤だものね
いい加減秋っぽい風も吹いてくるよね。

決勝見ながら

高校野球の決勝でしたね。
一日目からずっとぼちぼち見ていたのでせっかくだから決勝も・・・。
見ながらケチャップ作っていました。
たくさん採れたミニトマト使って。
けこう美味しくできました。
来年も作ろう。

s0150820IMGP5057.jpg

合間に庭に出たりして。
セセリチョウに大接近。
もっと寄っていい?・・・って聞きながら^^;

s0150820IMGP5067.jpg

Mon Coeur 。

s0150820IMGP5074.jpg

鉢にキノコが生えてきた。
高温多湿のせい?
この鉢だけなんだけど。
きれいだけど放置していい?

s0150820IMGP5087.jpg

鉢にカカリアが生えてきた。
もはやバラの鉢かカカリアの鉢かわからない。
でもこれだけ元気ってことはコガネベビーはいないと思う。

s0150820IMGP5094.jpg

さあて・・・真夏のあの35℃越えのカンカン照りの日々はもうこないでしょうね。
少しずつ秋に向かっていますよね。
今の時間もう外は秋の虫の声だけ。
バラたちの新芽を出し始めています。
でもね・・・・一番枯らすのがここからなんだよね、私。

ついつい虫撮り

マクロレンズつけたらついつい・・・ね^^;

今ちょうどイチモンジセセリがたくさんいるし。

s0150819IMGP5019.jpg

これもたくさんいる。
コアオハナムグリ?
シロテンハナムグリよりかなり小さいの。

s0150819IMGP5022.jpg

クモ・・・何グモ?
きれいよね。

s0150819IMGP5031.jpg

いろんな虫に人気のサンジャクバーベナ。
今日もアゲハチョウが来ています。

s0150819IMGP5039.jpg

アブラゼミと葉っぱの緑色がとっても良く似合うと思うの。

s0150819IMGP5049.jpg

明日は雨?
降り始めると続くのね。

今日からまた夏日だって

涼しくなったなと思ったのも1日だけ?
朝からなんだか不穏な雲が。
暑くなりそうな感じする?

s0150818IMGP2690.jpg

日が当たれば暑いもののまあ外で作業しようかなという気になるくらいかな。

s0150818IMGP4981.jpg

そしてあれこれ刈り込みました。
足の踏み場がなかったところもちょっとだけすっきり。
私はどこでも入って行っちゃうけどね。

s0150818IMGP4992.jpg

今日はスズメバチを目撃。
アシナガバチの巣が見つからないかとひやひやしました。
あんまりうまく隠してないんだよね。
寒くなるまで無事でいるといいなあ。

s0150818IMGP5006.jpg

エノコログサ、今年はスズメに食べられ始めるのが早いような気がするなあ。

s0150818IMGP5011.jpg

昨日たくさん雨が降って・・・。
今朝見たらミニトマトがたくさん割れてました^^;
まあ、しょうがないけど。
さっさと採って冷凍しちゃいました。

今日はたっぷり雨

朝からずいぶん降りました。
時折「豪雨」。
外がよく見えないくらい。
テレビの音がよく聞こえないくらい。

s0150817IMGP4939.jpg

降ったりやんだり。
そのたびに窓を開けたり閉めたり。
ずっと閉め切ってたら暑いからね。

s0150817IMGP4948.jpg

これでいいかげん地面も深くまで湿ったかな。

s0150817IMGP4951.jpg

気付けば夏休みもあと2週間。
宿題終わった?

s0150817IMGP4960.jpg

今年は上のが就活、真ん中が自動車免許取りに。
家族旅行は無しでした。
末っ子はかわいそうだよね。
きっと本当は行きたかったと思うんだ。

ぼちぼち刈り込み

お盆も終わったし。
ぼちぼちルドベキア・タカオを刈り込みますか。
もう1回咲くかもしれませんよ。

s0150816IMGP4884.jpg

まだまだ暑いのでね。
抜いちゃだめだと思うのです。
草むしり・・・じゃなくて草刈りがいい。
抜くとね、抜いたところから土が乾燥しちゃうから。

s0150816IMGP4909.jpg

今日は最高気温30℃で、昼間でも虫たちがいろいろ出てました。

s0150816IMGP4913.jpg

ハトピーも今日はハアハアしてなかったね。

s0150816IMGP4917.jpg

今日は映画観に行ってきました。
ジュラシック・ワールド。
吹き替え版しか近所でやってなかった><
どゆこと?
映画はやっぱり字幕がいいのになあ。

そういえば昨日雨が降りました

昨日はお出かけしてたでしょう?
どうやら私が特急に駆け込み乗車したり。
各駅停車で爆睡しそうになっている間に家の方では豪雨が降ったらしいのよ。
庭がたっぷり湿るくらい降ったのかなあ。
朝一番で庭に出てちょっと掘ってみたりして。

s0150815IMGP4793.jpg

セセリチョウの触角がかわいい♡

s0150815IMGP4806.jpg

今日もアブラゼミがたくさん。
木にも網戸にも・・・とても賑やか^^;

s0150815IMGP4840.jpg

なかなかアゲハ蝶に遭遇しなくて。
今年は少なめかなあ。
幼虫を鳥とか蜂が食べちゃうっから減っちゃった?

s0150815IMGP4855.jpg

虫干し中です。

s0150815IMGP4870.jpg

お盆も終わってほっと一息。

お盆ではありますが

ま、たまにはいいやね・・・と出かけてきました。
その前にともかく水やりして。

s0150814IMGP4237.jpg

もちろん掃除洗濯も終わらせ。
お昼に使うあれやこれやも用意し。

s0150814IMGP4245.jpg

行ってきました。
素敵なお庭に。
もっとゆっくりさせていただきたかったけど。
明日はまたお墓に行かなくちゃいけないしね。

s0150814TIMGP4780.jpg

帰りは1車両の9割がた外国人旅行者という電車に乗り。
いろんな国の言葉が飛び交う中。
ハローキティという言葉だけが妙にはっきりと聞こえました^^;

撮ってきた画像はそのうちに?
たくさん撮ったし。
楽しく過ごしたし。
いい1日でした^^

追記・・・8月8日の夜、今日撮ってきた画像アップ予定です^^乞うご期待!!

最高気温30℃!!

30℃って過ごしやすい。
快適とすら思っていました^^;

明日はまた暑いようですが・・・。

s0150813IMGP4208.jpg

セミの抜け殻。
私の髪の毛・・・ではないですよ。
棕櫚の樹皮(?)です。

s0150813IMGP4212.jpg

きれいな緑の葉の上にあるときれいに見える。

s0150813IMGP4214.jpg

浮いてる?
のではなく。
風で飛んでクモの巣にかかったかな。
中身は無しです。
無事羽化はしたと信じます。

s0150813IMGP4216.jpg

大人!

s0150813IMGP4222.jpg

明日はお出かけです。
ぜひともあまり暑くなりませんように。

蝉時雨

そりゃもう盛大に鳴いてます。

s0150812IMGP4162.jpg

網戸にもとまるのでこの時期のテレビの音量は大きいです。

s0150812IMGP4179.jpg

この時期だけだもんね。
うるさすぎて朝寝坊できないってぼやく輩もいるけど^^;
さっさと起きちゃえばいいのにねえ。

s0150812IMGP4183.jpg

自然の「目覚まし」なんていいじゃないですか。

s0150812IMGP4185.jpg

昼間はミンミンゼミ、アブラゼミが多いけど。
この時間になるとツクツクボウシが多くなります。
夏も折り返したかなあと思ったり。

s0150812IMGP4201.jpg

明日はお盆の入りですね。
提灯持ってお迎えに。

青い空白い雲

ひところに比べるとずいぶん過ごしやすくなりました。
最高気温も2~3℃低いし。
何より夕方から朝にかけて気温が下がってるのがうれしいよね。

s0150811IMGP2685.jpg

庭のヒバカリ。
何匹いるのかわからないけど。
あちこちで見かけます。

s0150811IMGP4121.jpg

ユリの蕾。
セミに大人気で。
朝見ると抜け殻がついてるのがたくさんあります。

s0150811IMGP4132.jpg

セミ以外にも人気らしい。

s0150811IMGP4136.jpg

花の蜜とか花粉というより。
とまりやすいんだね^^;

s0150811IMGP4137.jpg

このまま涼しくなるとは思えないけど。
まあ、夏だし。
しょうがないよね:::::

雨降りました

一瞬どひゃっと降る・・・みたいな降り方で。

s0150810IMGP4085.jpg

降水量のほどはわかりませんが。

s0150810IMGP4092.jpg

とにかく降りました。

s0150810IMGP4105.jpg

夕方近くまで降ったりやんだりだったのでそこそこ見た目はつやつやしてます。

s0150810IMGP4117.jpg

明日も曇りマークが並んでいるので少しは乾きが遅いかな。

涼しい朝でした

エアコンをつけずに寝て。
快適に目覚めました。

s0150809IMGP2676.jpg

昼間も雲っている間はよかったんだけど。
やっぱり陽が射すと暑いよね。

s0150809IMGP4056.jpg

窓を開けて寝ていたら朝の最初のセミの声が聞こえました。
なんか静かだなあ・・・そうかセミがまだ鳴いてないんだ。
・・・からの最初の一声はミンミンゼミでした。

s0150809IMGP4060.jpg

明日も予報によれば今日と同じくらい。
でも雨が降らないのよ。

s0150809IMGP4063.jpg

かなりあちこち乾いてるでしょう?
鉢植えは毎日水やりだし。
週間天気予報見ても雨マークが見当たらない。

s0150809IMGP4080.jpg

庭は里芋だけ水やりしてます。
あとは鉢植えに水やりついでにそこらじゅうにシャワー。
ハトピーにもかけてあげたらたっぷり浴びてました。
翼を広げて裏も表もね^^

す、涼しい・・・

昼間の部屋の温度が30℃。
今日は過ごしやすいね~なんて^^;

チビカマ発見。

s0150808IMGP3997.jpg

Jens Munk 。

s0150808IMGP4002.jpg

朝4時半。
目が覚めて外を見たらユリの白が浮き上がって見えました。

s0150808IMGP4013.jpg

このjくらいお気温だとほんと過ごしやすいねえ。

草ボーボーがいいんです

この暑さなので。
当然草むしりはほぼやってません。

s0150807IMGP3973.jpg

きっともはやここを歩けるのは私だけ。

s0150807IMGP3976.jpg

何が出るかわからないよ。
怖い?お楽しみ?

s0150807IMGP3986.jpg

とにかくせかせか動くのはやめようね。
ゆっくりゆっくり歩くんだよ。

s0150807IMGP3991.jpg

そうすればもしかしたら蝶やトンボがとまるかもね。

s0150807IMGP3993.jpg

今日はスズメバチに遭遇しました。
今年もどこかに巣を作ってるのかなあ。
接近遭遇しない場所だといいんだけど。

外に出ると晴れる

今日は少し曇りがちだったので庭に出られる…と思ったら。
なぜか作業を始めると晴れる。
だめじゃん。
諦めて高校野球見ました^^;

今年はスミレの葉がみんな健在。
なぜかといえばヒョウモンチョウの幼虫がみんな食われているから・・・。
あれはいいけどこれは駄目・・・ってわけにもいかないもんね。

s0150806IMGP3929.jpg

明日新しい冷蔵庫が来るので古い冷蔵庫の中身を空っぽにしなくてはいけません。
野菜はともかく。
お昼は冷食で。
夜もかな。
明日の朝も?

s0150806IMGP3930.jpg

冷蔵庫を買い替えるといえば。
掃除。
冷蔵庫の下とか向こう側とか。
買って以来できなかったところがどうなっているのか恐ろしい。
雑巾とかいろいろ用意して待っていましょう。

s0150806IMGP3945.jpg

セミの抜け殻。
たくさんあります。
セミもたくさん。
庭を歩いていると驚いて飛び立ったセミにとまられます^^;
顔面にも・・・鼻の頭とか口とか・・・おいおい・・・。

s0150806IMGP3958.jpg

どっかの天気予報で暑さは今日がピークって言ってたけど。
明日も暑いと思うの・・・絶対。

なんだかなあ・・・

携帯持って以来初めての迷惑メールにテンションだだ下がりの今日この頃です。
どうやって私のアドレスを入手したのかしらとかいろいろ考えちゃいます。
そんなわけでアドレス変更のお知らせのためにたくさんメールを打っていたら肩痛めました><
もうやんなっちゃうよねえ。

ま、どうせ外にも出られない猛暑日続きだし。

s0150805IMGP3907.jpg

なんかこう「わあ~!!^^」ってことないかしらねえ。

s0150805IMGP3911.jpg

ああ、そうそう6個目のゴーヤが生りました^^

s0150805IMGP3916.jpg

ゴーヤのくるくるってもけもけしてたっけ?

s0150805IMGP3918.jpg

おまけにとうとう冷蔵庫が日中の仕事を放棄しました。
買い換えたほうがいい・・・ということで電気屋さんのお勧め品を注文してきました。
かちこちのアイスを食べられるようになるねえ。

冷蔵庫がっ・・・><

冷蔵庫が頑張りすぎているようです。
このところあまり冷えなくなってはいたのですが。
今日、とうとうエラーコードが表示されてしまいました。
きっと涼しくなれば復活するんじゃないか・・・と思ったり。
でも危ないよね?

今日もちょこちょこっと庭に出て虫撮りしました。
ツマグロヒョウモン。

s0150804IMGP3837.jpg

ニイニイゼミ。
こんなに近寄って撮らせてくれちゃったけどいいの?
昔は蝉捕りで一番難しかったのに。

s0150804IMGP3865.jpg

いつ見ても何度見ても愛らしいセセリチョウ。
イチモンジセセリかな。

s0150804IMGP3874.jpg

ベッコウガガンボかな?

s0150804IMGP3884.jpg

シオカラトンボ♂

s0150804IMGP3888.jpg

明日は電気屋さんに行かなくちゃかなあ・・・。
この前エアコン買い換えたばかりなのに。
こういうのって続くんだよね。

セミでも暑いんじゃない?

木陰にニイニイゼミがいました。
まあ、だいたいがセミは木陰にいるものだけど。
でもきっとやっぱり暑いんじゃないだろうか・・・。

s0150803IMGP3824.jpg

タカサゴユリがきれいに咲いています。

s0150803IMGP3826.jpg

それにしても今日も暑かった。

s0150803IMGP3828.jpg

でも今日は高校の用事でずっとエアコンが効いた室内だったけど。
この陽気だと部活は大変だろうなあ。
末っ子は合宿中です^^;;;;;

s0150803IMGP3833.jpg

明日も暑いそうです。
これから1週間、ずっと暑いそうです。

いくらなんでもちょっとうんざり

今日も昨日と同じくらい暑かった。
週間天気予報を見てもずっと猛暑日。
これは・・・きっと何かが起こりそう・・・小説の世界なら。

この暑さは9月になっても終わることなく。
もうこの暑さが終わることはないんじゃないかとみんながあきらめ始めたころ・・・なんて。

こんな陽気で、こんな顔でも咲いてしまうのね。
かわいくて好きだけど。

s0150802IMGP3793.jpg

1枚の葉っぱの裏表で羽化したらしい。
同じ日かな別の日かな。

s0150802IMGP3803.jpg

こちらは同じ側で羽化。
押し合いへしあい?

s0150802IMGP3805.jpg

ずいぶんしっかりしたカマキリキッズ。
羽ができるのは最終形態んなんだってね。
まだまだ当分飛べません。

s0150802IMGP3810.jpg

明日は高校に合宿のお手伝いに行きます。
暑いだろうなあ。
車で来てもいいですよって先生が言ってたからそうさせてもらおう。
きっと汗だくになるだろうから^^;;;;