朝焼けがきれいでした

朝味噌汁作っていたら東の窓から見える空が何だか赤っぽい。
大急ぎで2階に上がって空を眺めました。

s0150930IMGP6597.jpg

反対側の空にはまだ月が見えていました。

s0150930IMGP66061.jpg

秋晴れの青い空は気持ちいいですね。

s0150930IMGP6615.jpg

この子もカミキリにはいられました。
どうかな・・・無事駆除できてるかな。
要観察です。

s0150930IMGP6637.jpg

清水公園のコスモスはまだかなあ。
10月10日ぐらいからかな。

暑いけど秋っぽいかな

オキザリスがたくさん咲いてます。
毎年そうだったっけ?・・・って思うんだけど。
どうやら品種によって開花期が全然違うらしいです。

s0150929IMGP6568.jpg

先日卵を襲われてしまったハトピーさんはまた巣作りするようです。
・・・同じ場所に・・・。
学習しようよ~(ToT)

s0150929IMGP6570.jpg

夕方になったら赤とんぼがたくさん。
蚊を食べてくれ~。

s0150929IMGP6576.jpg

ムラサキエノコロ?
もうすぐスズメが食べると思う。

s0150929IMGP6588.jpg

お庭日和でした。
ちょっと日射しは暑かったけど。
あれこれはかどりましたよ^^

秋~冬は私の健康診断期間です。
市の検診いろいろ。
あと個別で乳がん、子宮がん検診。
胃検診もするかなあ。

みんなちゃんと健康診断は受けようねえ。

赤い月見ました?

昨日に続き今日も月がきれいだということで。

s0150928IMGP6534.jpg

まだかなあまだかなあ・・・と空を眺めておりました。
うちの窓から月が見えるのは少し高くなってから。
周りの家が邪魔なのよ。

s0150928IMGP6541.jpg

庭に出て眺めました・・・赤い月。
18時10分。

s0150928IMGP65521.jpg

来週親知らずを抜くことになりました><

月見ました?

今日は中秋の名月で。
明日はスーパームーンなんですって。
今日の月もとても明るくてきれいですよ。

セセリチョウに大人気のダンギク。

s0150927IMGP6455.jpg

オミナエシのアゲハ蝶。
そうそう、キアゲハの幼虫がまた出てきてますね。
うちはもうノラニンジンの葉っぱがあまりないんだけど・・・。

s0150927IMGP6464.jpg

キンエノコロ、見ごろですよ。

s0150927IMGP6479.jpg

今日の月^^

s0150927IMGP6507.jpg

明日は歯医者に行きます。
親知らず・・・抜くかどうか見てもらいます^^;;;;

雨上がりの朝

昨日は粒の細かい雨が降っていたので今朝はきれいな水玉がたくさん。

s0150926IMGP6439.jpg

金木犀の花にも。

s0150926IMGP6416.jpg

チカラシバの穂にも。

s0150926IMGP6450.jpg

花弁が散ってきれいな蕊が見えていました。
Remi Chang です。

s0150926IMGP6442.jpg

今日は高校の役員の志賀とで学校に行っていました。
ちょっと疲れたけど楽しかった~^^

バラの家~武蔵野花壇

久しぶりにこのコース。
楽しく行ってきました。

s0150925IMGP6371.jpg

それにしても今日は寒かったね。

s0150925IMGP6375.jpg

バラの家のハウスの中はロサ・オリエンティスのバラが咲いていました。

s0150925IMGP6377.jpg

よく咲くと評判なのね~。

s0150925IMGP6382.jpg

今日は土を買いに行ったのでバラのお持ち帰りはなしですよ。

s0150925IMGP6386.jpg

バラの家から武蔵野さんに行きました。
アマガエルがお店のあちこちに^^

s0150925IMGP6394.jpg

かわいいねえ。

s0150925IMGP6397.jpg

うちでは見かけないから(いることはいる・・・声は聞こえるの)うらやましいです。

s0150925IMGP6404.jpg

このムクゲ。
ほんとにこんな色なの。
すごいねえ。

s0150925IMGP6408.jpg

今日はねこ店長がたくさんかきかきさせてくれました。
それから頭ご―んもしてくれました^^

s0150925IMGP6401.jpg

明日は雨がやんでくれるかな。

満開かな

金木犀が咲いています。
満開かな?
家の中にいてもいい匂いが漂ってきます。

s0150924IMGP6343.jpg

去年かなり切ったけれど問題なく咲いてます^^

s0150924IMGP6339.jpg

野バラの実は色づき方がいろいろ。
まだまだ緑色のもあればこんなにい赤いのもあります。

s0150924IMGP6346.jpg

秋明菊は場所を移して正解でした。
やっぱりお日様は必要ってことね^^;
ケヤキの下ではちょっとだめだったようです。

s0150924IMGP6363.jpg

明日はまた雨ですね。
大雨になりませんように。

明日から通常通りだね・・・

・・と思いきや。
なかなかそうもいかないらしい。
振り替え休日やら自習休校やら^^;
ま、世間が混まなければそれでいいです。

これこれ^^
大好きな眺め。

s0150923IMGP6291.jpg

トンボも増えてきました。
真っ赤なのもちらほら。

s0150923IMGP6321.jpg

それにしても今日もお日様きらきらでよかったな~^^
お彼岸でうちに来ていた親せきの子は走り回って汗だくになってたけど^^;;;

s0150923IMGP6323.jpg

ハトピーさん、巣作りは順調でしょうか?
もう卵産まれた?

s0150923IMGP6333.jpg

お彼岸も中日が終わったし、盛りを過ぎた花を切ったり抜いたり。
少しすっきりさせたいなあ・・・と。
相変わらずバラの株元にはあちこちで木くずが出ていて。
どうせ暇人だし。
暇に飽かせて対処して行こうかな。

「シルバーウィーク」もあと1日

子どもの大会を観戦して。
高校の役員のお仕事をして。
高熱で寝込んだ子どももいたりして。

s0150922IMGP6252.jpg

かと思えば家の中で2部屋だけ電気がつかないと騒ぐひとり暮らしの子どももいたりと。
何やってんだろうなあ・・・と思ってるうちにもうあと1日です。

s0150922IMGP6264.jpg

もともと何のプランもなかったからいいけど。
お墓参りもできたし。

s0150922IMGP6268.jpg

いや、待てよ。
お彼岸の中日は明日じゃないか。
まだメインイベントが残ってたよね^^;

s0150922IMGP6285.jpg

早く通常に戻ってほしいなあ。

お墓参り

母と妹と3人でお墓参りに行ってきました。
お墓の掃除をして。
お参りして。
お昼を食べて。
お茶をして。
短時間だったけれど楽しいひと時でした。

s0150921IMGP6231.jpg

帰ってきたてバラを見たらしおっとしているのがありました。
地植えでしおっと・・・はあぶないよね?
カミキリの退治がまだできていないと思われる木なの。

道、混んでましたね?

昨日は徒歩と電車で移動した場所。
今日は車で移動に挑戦しました。

s0150920IMGP6218.jpg

大きな道は怖いのでほどほどの道を選んで。
ナビ様に逆らいまくりで^^;
無事到着したけどどっちが早かったかな。

s0150920IMGP6222.jpg

移動はできる限り電車と徒歩にしているのだけど。
荷物が多いとか。
交通費がバカ高いとか。
まあ、いろんな事情で車になります。
明日は電車で移動です。

やっぱりもう秋なんですね・・・

庭に咲いてるのは秋の花。

彼岸花。

s0150919IMGP6191.jpg

秋海棠。

s0150919IMGP6192.jpg

秋明菊。

s0150919IMGP6193.jpg

杜鵑草。

s0150919IMGP6195.jpg

褄黒豹紋。
地味めだけど結構きれいだと思います^^

s0150919IMGP6201.jpg

今日は出先でアサギマダラらしき蝶を見ました。
この前行ったときはギンヤンマを。
毎回行くのが楽しみです。

シルバーウィークなんだって

そんなもんあったのか。
お彼岸だしお墓参りだよね?

s0150918IMGP6182.jpg

かくいう私は高校の行事などなどあって出たり入ったり。
お盆とかお彼岸とか言っても結構いろんなイベントとか行事が入るよね。
「お彼岸なのに」・・・なんて思う人は少数派かな?

s0150918IMGP6184.jpg

明日も明後日も朝からお出かけですよ。
ああ・・・明々後日もね。
お天気が良いといいなあ。

今日は出先で満開の金木犀に遭遇しました。
それから室内に入ってみんなを恐怖に陥れたセセリチョウを救出しました。
きっと一番怖かったのはセセリチョウの方だよっ!

雨だし寒いし

今日は朝から一日中雨。
気温も20℃に届きませんでした。
こうしてだんだん寒くなっていくのか・・・。
まだ9月だけどね。

s0150917IMGP6177.jpg

雨、続かないといいですね。

また雨降りますか?

今日は一日曇り空。
伸びすぎたあれやこれや片付けたり。
絶対コガネ入ってるよね?・・・の鉢をどうにかしたり。
明日は雨マーク付いてるもんね。

チカラシバPennisetum alopecuroidesの穂が出てきましたよ。

s0150916IMGP6157.jpg

キンエノコロSetaria pumilaもね^^
大好きです。

s0150916IMGP6160.jpg

残雪は営巣中です。
あちこちから細い枝を集めてきています。
もう巣にはどっかりどなたか座っています。
^^;同時進行なのね。

s0150916IMGP6163.jpg

さあ、無事にこの巣が完成しするでしょうか。
かわいいちびちゃんたちに会えるでしょうか。
成功を祈る!!

s0150916IMGP6167.jpg

明日は雨なのでお出かけ・・・あ、車の点検だった^^;

今日も秋のお天気で

爽やかでした。
ちょと風が強めだったけど。
でもほどよく乾くんじゃないだろうか。

ブータンルリマツリ咲いてます。

s0150915IMGP6125.jpg

野バラの実。
ハナミズキにバラの実がなる・・・なんて^^;

s0150915IMGP6136.jpg

たぶんお友達にもらったのからのこぼれ種。
もけもけが赤いの。

s0150915IMGP6152.jpg

ダンギクも咲きました。
またミツバチとか来るねえ。

s0150915IMGP6153.jpg

明日からお天気下り坂のようですね。
また雨降るのかなあ。

いよいよ秋らしい庭に

ホトトギス青龍がどんどん咲いています。

s0150914IMGP6098.jpg

フジバカマもね。

s0150914IMGP6101.jpg

これも大好き^^

s0150914IMGP6108.jpg

彼岸花もあちこちで咲いてますね。
庭でも咲き始めました。

s0150914IMGP6111.jpg

秋っぽいオレンジ色のお財布。
もらいました^^

s0150914IMGP6090.jpg

爽やかないいお天気でしたね。
明日もね。

お誕生日月間です

だからどうってわけじゃないけど。
本当はいい季節のはずなんだ。
最近の9月はあんまりいい陽気じゃないかも・・・。

s0150913IMGP6054.jpg

でも穂のものがきれいな季節だね。

s0150913IMGP6058.jpg

まあ、今日はなかなかいい日だったかもよ。
モミジもきれいだし。

s0150913IMGP6064.jpg

どっかにお出かけしたいなあ。
植物や動物じゃないもの見に行きたいなあ。

s0150913IMGP6081.jpg

でも植物園と動物園と水族館にも行きたいなあ。

あちこち乾くかな

強い日差しとほどよい風。
あちこちずいぶん水が引いて乾いてきました。
庭はもう大丈夫。
枯れそうなメキシカンブッシュセージがあるけど・・・。
なぜ?

なんちゃってアーチのハトピー。
そろそろ稲刈りした田んぼに行くんじゃないの?

s0150913IMGP6009.jpg

白花の彼岸花、次々出てきてます^^

s0150913IMGP6014.jpg

ニラは少しずつ実ができてきています。
種が落ちると増えすぎるのでブチブチもいでしまおう。

s0150913IMGP6037.jpg

放置のRemi Chang。
かわいく高いところで咲いてます。

s0150913IMGP6041.jpg

野バラの実がずいぶん色づいてきました。
個の木の下にアシナガバチの巣があるので草むしりできずにボーボーです。
寒くなるまで待つしかないな。

s0150913IMGP6044.jpg

今日は夏日だったかな?
部屋の中は30℃超えてました。
明日もこんな感じ?
お出かけなので帽子とサングラスを持って行こう。

久しぶりの青空

やっぱりいいなあ。
青い空。
白い雲。
お日様。

s0150911IMGP2787.jpg

ちょっとお散歩しました。
あちこち冠水した痕跡がありましたが、水は引いていました。

s0150911IMGP2804.jpg

それにしても市の防災無線が全然ならなかったのはなぜかしらん。
最寄りの川は警戒レベル4だったし。
バスの運転手さんはどこそこ冠水していて危ないって言ってたし。
橋を通った人はもうかなり危ない、ぷたぷだって言ってたのに。

s0150911IMGP2808.jpg

隣の市では市の防災担当がSNSで冠水して通行止めの道路の情報など発信していたのにねえ。
せめて防災無線ぐらいは・・・。

s0150911IMGP5995.jpg

今日は日射しがかなり強くなって。
中にはしおしおになってしまう植物もありました。
夜のうちに復活するかなあ。

はらはらしました

よもやこんなに長く雨雲が居座るとは思いませんでしたね。
最寄りの川が氾濫するかも・・・ということからなのか。
いつもの道路が渋滞してました。
こんなことって今までなかったかも。

s0150910IMGP2782.jpg

庭もあちこち水没しましたが。
まあ、しょうがない・・・と済ませられる程度で。

s0150910IMGP5943.jpg

でももしかしたら枯れるものが出て来るかも。

s0150910IMGP5951.jpg

明日は晴れて暑くなるということなのでいろいろあと片付けですね。

s0150910IMGP5952.jpg

早く雨雲がなくなってあちこち水が引きますように。

台風は遠いのに

朝から一日大雨でした。
なので家の中で撮ってみました。

こんなのごろごろしてます^^;

s0150909IMGP5921.jpg

他にもバーベルとか懸垂マシーンとか腹筋台とか。
レッグマジックってやつとか。
バランスボールも大きさ2種類あるし。

いったいどんな家なんだ?(笑)

s0150909IMGP5924.jpg

映画に行って、帰ってきてケーキを焼きました。

s0150909IMGP5927.jpg

たくさん降ったけどいつぞやの玄関前までの増水みたいなことはありませんでした。

s0150909IMGP5940.jpg

今は雨はやんでいます。
コウモリがたくさん飛んでるの。
ちょっと前まではトンボもね。
ずっと雨でお腹すいたんだね?
・・・って網戸越しに外を眺めていたら。
網戸にたくさんかが寄って来ました^^;;;;;
こっちも腹ペコかいっ。

まだこれから降る予報です。
おひさま~~~~~~。

今日も一日雨だった~><

ものすごく暑い日が続いて。
秋は来ないんじゃないかと心配になるぐらいだったのに。
すっかり涼しくなって毎日雨続き。
どっちが好き?

Violacea の実。

s0150908IMGP5886.jpg

モミジの葉。

s0150908IMGP5896.jpg

かんきつ類。

s0150908IMGP5904.jpg

Wedding Day 実生の実。

s0150908IMGP5905.jpg

白い彼岸花出てきました。

s0150908IMGP5900.jpg

明日も雨なんだって。
映画行こうかな。

今日も雨だ

またしばらく雨が続きそうですね。
台風も来るようだし。

s0150907IMGP5841.jpg

明日は気温も低そうです。
23℃とかって・・・。


s0150907IMGP5857.jpg

もうこのまま寒くなっちゃうのかな?
また暑くなるのかな。

s0150907IMGP5862.jpg

できれば9月いっぱいはそこそこ暑いほうがいいんだけど。
自然のことだからしょうがないけどね。

s0150907IMGP5867.jpg

ちょこちょこやんでる時間もあるといいなあ。

s0150907IMGP5868.jpg

いよいよあきらめてカミキリムシ用キンチョールを買ってきました。
使いたくないなあ。
天敵とかいないのかな。
木くずが出てる中にアリが入っていくのは見たことがあるけど。
そもそもアリの巣だったりして?

やっぱり晴れがいいな

朝からなんだか降りそうなお天気でした。
降り始めたのは3時ぐらいからだけど。
でもずっと曇り空だったのでなんだか気持もどんよりしてしまいました。

ルリタマアザミ。
種できてますね。

s0150906IMGP5827.jpg

ピンクの覆輪の野バラの実。

s0150906IMGP5829.jpg

そして今日もまた木くずをたくさん見つけました。
・・・。

力仕事してきました

高校の文化祭の準備をぼちぼちとやっています。
PTAはバザーをするのでその品物のチェックとか値付けとか。
で、倉庫にしまいに行ったり。
中で私が一番背が高かったので、高いところのものを取ったりしまったりするのに役立ってました。
たまには役に立たないとね^^;

Jens Munkはぼちぼちずっと咲いてる感じ。。

s0150905IMGP5788.jpg

アシナガバチの巣がずいぶん大きくなりました。
小型のアシナガバチだけど巣は私の手をグーにしたより大きくなりましたよ。

s0150905IMGP5801.jpg

今日も元気な「残雪」。

s0150905IMGP5812.jpg

明日も朝からお出かけです。
お天気がもつといいんだけど。
なんか寒そうだよね。

暑かったねえ

一度涼しくなっちゃうと。
30℃でもすごく暑く感じます。

s0150904IMGP5767.jpg

おかげで洗濯物はよく乾いたけどね。

s0150904IMGP5770.jpg

明日もいいお天気のようですよ。
学校の用事で朝から出かけなくてはならないのがちょっと残念^^;

s0150904IMGP5781.jpg

Remi Chang のきれいな芽。
放置なので秋にも咲くかな。
でも台風が来ても大丈夫なように剪定した方がいいかな。

s0150904IMGP5775.jpg

昨日は「天空の蜂」の試写会に行ってきました。
東野圭吾原作で1995年に書かれたものだそうです。
20年前のだとだいたい読んでると思ったんだけど。
全然記憶にない。
分厚くて手が出なかったのかな。
と思ったら日本にいませんでした^^;
読んでみたいなと思います。

セセリチョウがいっぱい

蒸し暑い一日でした。

庭にはイチモンジセセリチョウがたくさんいます。
幼虫の食性がイネ科植物らしいし。

s0150903IMGP5726.jpg

かわいいねえ^^

s0150903IMGP5727.jpg

蛾だと思う人もいるみたいだけど。

s0150903IMGP5735.jpg

とってもかわいい顔してるのに。
蛾だってかわいいかもしれないけどね。

s0150903IMGP5736.jpg

レモンがずいぶん大きくなりました。
私の手、結構大きい方だと思います。
ひと様のブログにも登場させてもらった手でございます^^;;;

s0150903IMGP5734.jpg


今日はこれから映画行ってきます。

夏日になりました;;;;

朝からきれいな朝焼けで。
期待が高まりましたが。
すぐにどしゃ降りになってしまいました。

s0150902IMGP5700.jpg

なんだよまったく~と思っていたら。
晴れました。

s0150902IMGP5713.jpg

日射しも強くなって気温も上がって。
夏日になりました^^;;
いやほんと身体がついていかないよね。

s0150902IMGP5722.jpg

せっかくなので庭に出たら汗だくになりました。
あちこちにバラが生えてきていました。
今年もせっせと鉢上げしてみようか。

s0150902IMGP5724.jpg

でも来週はまた気温が下がるらしいです。
それが平年並みなのかはわからないけど。

今日はちょっぴり晴れました^^

今日も雨だねえ・・・って。
毎朝同じ会話ばかり^^;;;
鉢ものも畑もそろそろ少し乾かしたいなあ。

何年目かのパピルス。
植えっぱなしで冬も夏も頑張っています。

s0150901IMGP5648.jpg

ユーパトリウムがずいぶん咲いてきました。

s0150901IMGP5669.jpg

お昼過ぎから晴れてきました。
すごく蒸し暑くなっちゃった^^;

s0150901IMGP5671.jpg

でもやっぱりお日様は嬉しいなあ^^

s0150901IMGP5693.jpg

毎日せっせと次男とドライブしています。
車庫入れがどうもねえ・・・。
まあ、慣れるしかないか。
バックモニターないから。