秋らしくなってきました?

今日はお日様もあまり出ず。
肌寒い一日になりました。
上着なしには出られない感じ。

s0151031IMGP8903.jpg

こうして寒くなっていくのね。
とうとう去年の晩秋に着ていたようなものを引っ張り出してしまいました。

s0151031IMGP8920.jpg

ちゃんと衣替えしよう。
長袖とかタートルネックとかもう出しちゃおう。

s0151031IMGP8922.jpg

これから毎晩のストレッチとかスクワットの時間が伸びていきます。
運動してると体が温まるからね。
秋冬の方がジーンズがきつくなるの。
脂肪じゃなくて筋肉のせいで^^;

鳥見に行きました

子どもがまだ小さかったころに行ったきり。
行きたいなあと思いつつなかなかいけなかったのですが。
子どもが開校記念日でお休みということを忘れてお弁当を作ってしまったので。
お弁当持って行ってきました。
キャンベルタウン野鳥の森。

入ってそうそうキンカチョウが目の前を歩いてる・・とか。
オカメインコがすぐ横の枝に止まってる・・・とか。
野鳥・・・オーストラリアの野鳥なんですね。

あっという間に時間がたってしまいました。

s0151030IMGP8886.jpg

ケージに入ってる鳥もいるけれど園内を飛び回ったり歩いてる鳥もいろいろいます。

s0151030IMGP8677.jpg

園内のあちこちに鳥の説明書が置いてあるのもうれしいです。

s0151030IMGP8708.jpg



s0151030IMGP8714.jpg



s0151030IMGP8738.jpg



s0151030IMGP8751.jpg



s0151030IMGP8754.jpg



s0151030IMGP8758.jpg



s0151030IMGP8784.jpg



s0151030IMGP8815.jpg



s0151030IMGP8821.jpg



s0151030IMGP8825.jpg



s0151030IMGP8838.jpg



s0151030IMGP8865.jpg



s0151030IMGP8872.jpg



s0151030IMGP8654.jpg



s0151030IMGP8656.jpg



s0151030IMGP8774.jpg

こんな場所もあって楽しいところでした。

s0151030IMGP8900.jpg

また行こうっと^^

気温差が・・・

昨日とはうってかわって肌寒い一日。
これからどんどん寒くなるのかなあ。
寒くなると肩コリ→頭痛 が多くなっていやなんだよ。

そろそろ一つの巣ではアシナガバチがいなくなったので周りの草刈りをしました。
もう一つの巣にはまだ何匹か残っています。
種によって耐寒性が違うのね?


菊はいよ代花盛り。

s0151029IMGP8543.jpg

バラも咲いています。
ちょっとだけ。

s0151029IMGP8544.jpg

カミキリムシ退治してから目覚ましいバラが数本。

s0151029IMGP8545.jpg

来年もたくさん出たら嫌だなあ。

s0151029IMGP8547.jpg

今日は映画に行きました。
「ギャラクシー街道」
次はMOZU に行く予定です。

あれれ・・・雨は?

雨が降るのかと思ったらいいお天気で。
しかも暑くなってしまいました。
カミキリムシに入られてたつるバラはこのお天気ではつらそうです。
だいぶ枝切ったんだけど・・・もっと切るか。

菊は気持よさげに咲いてます。

s0151028IMGP8483.jpg

クマバチはニオイアザミの上で花粉まみれになってます。

s0151028IMGP8488.jpg

Maman Cochet はたぶんこれ以上は開きませんね。

s0151028IMGP8492.jpg

久しぶりにおのくん庭探検。
あったかくてよかったねえ。

s0151028IMGP8534.jpg

・・・と書いてたら雨が降ってる。
久しぶりの雨。
少しは空気が潤うかな。

か・風が・・・・

思いがけず強風。
しかも南風。

s0151027IMGP8466.jpg

南風だと鉢置き場がもろに風にさらされるのよ。
寒くても北風の方が気が楽かも。

s0151027IMGP8471.jpg

そんな風の中ネコジャラシなど少し整理しました。
抜いて積んどいたら雀が食べるかな。

s0151027IMGP8473.jpg

熟してきたバラの実を食べにくるのは今はオナガたち。
もう少しして柿がなくなると他の鳥も来るかもね。

s0151027IMGP8477.jpg

蕾取るの忘れてたのでバラが咲いてました。

s0151027IMGP8475.jpg

映画に行きたいんだけど。
明日雨だったら・・・思ったら、雨の予報が少しずれたみたい。
夜のうちにやんでしまうのかな。

ほらほら菊だよ!

今年はいろいろ放置しちゃったもので。
菊の切り戻しもあんまりしてません^^;

s01510126IMGP8438.jpg

だから菊は倒れて咲いてます。

s01510126IMGP8440.jpg

まあ、それもまたよしってことで。

s01510126IMGP8442.jpg

まだまだ咲き始めたばかり。
これから色とりどりにぎやかになります。

s01510126IMGP8455.jpg

とはいえ菊なのでうるさすぎはしないのがいいところでしょうか。

s01510126IMGP8456.jpg

今日は樹木の剪定をしたり干し柿を作ったり。
自分でやろう!!と思ってやったことではないので^^;
なんだか落ち着かない一日でした。

おはようローズガーデン@京成バラ園

秋の京成バラ園に行ってきました。
風が冷たかったけど。
朝一番の「おはようローズガーデン」
お友達にチケット貰ったの。

s01510125keiIMGP8095.jpg

朝日はきらきらで綺麗だったんだけど。
風が強くて四苦八苦^^;

s01510125keiIMGP8099.jpg

寒かったので2時間ぐらいで帰りました。
急に寒くなると体が慣れないよねえ。

s01510125keiIMGP8116.jpg



s01510125keiIMGP8119.jpg



s01510125keiIMGP8126.jpg



s01510125keiIMGP8129.jpg



s01510125keiIMGP8138.jpg



s01510125keiIMGP8156.jpg



s01510125keiIMGP8199.jpg



s01510125keiIMGP8205.jpg



s01510125keiIMGP8211.jpg



s01510125keiIMGP8231.jpg



s01510125keiIMGP8233.jpg



s01510125keiIMGP8265.jpg



s01510125keiIMGP8267.jpg



s01510125keiIMGP8275.jpg



s01510125keiIMGP8284.jpg



s01510125keiIMGP8295.jpg



s01510125keiIMGP8299.jpg



s01510125keiIMGP8304.jpg



s01510125keiIMGP8341.jpg



s01510125keiIMGP8349.jpg



s01510125keiIMGP8393.jpg



s01510125keiIMGP8397.jpg

これが今日のメインかも。
藤川史朗さんのイラスト展。
とても優しくて素敵な絵なのです。
ポストカードなどお持ち帰りしました^^

s01510125keiIMGP3003.jpg

今年のバラ見はこれで終わりかな。

きらきらおひさま

今日は気持ちよく晴れました^^

スイセン、もうこんなに伸びちゃった。

s01510124IMGP8015.jpg

モミジがきれいな季節です。
紅葉はまだまだ。

s01510124IMGP8018.jpg

ホトトギス青龍、種がたくさんできますね。

s01510124IMGP8026.jpg

頑張るヒメツルソバ。

s01510124IMGP8060.jpg

綿毛が飛びます。

s01510124IMGP8080.jpg

明日もいいお天気そうだね^^

菊が少しずつ

まだまだほんの少しですが。
菊が咲いてます。
咲き始めるとお仏壇の花が賑やかになります。
花もちいいし助かります。

s01510123IMGP7983.jpg

今日は一日曇り空で。
あんまりいろいろやる気がい起きなかったけど。
またニラ抜きしてました。

s01510123IMGP7986.jpg

ニラを減らしてできた場所に何か種まきしよう。
何がいいかな。

これはレモンマリーゴールド。
レモンの匂いがする・・・けどなんか不評です。

s01510123IMGP7989.jpg

蒔かなくてもいろいろ生えてくるだろうけどさ^^;

s01510123IMGP7995.jpg

明日はもう少しお日様が出るかな。
ウォーキングしよう。

ザ・トレジャーガーデン館林に行きました

毎度のことですが思い立って行ってきました。
ブリリアントガーデンに行きたかったの。
ちょうどよかったと思います。
うん、バッチリだった。
バラはまだ蕾もたくさんあってこれから見ごろかな・・・な感じ。

s01510122yachouIMGP7620.jpg



s01510122yachouIMGP7639.jpg



s01510122yachouIMGP7657.jpg



s01510122yachouIMGP7684.jpg



s01510122yachouIMGP7690.jpg



s01510122yachouIMGP7704.jpg



s01510122yachouIMGP7713.jpg



s01510122yachouIMGP7741.jpg



s01510122yachouIMGP7750.jpg



s01510122yachouIMGP7774.jpg



s01510122yachouIMGP7806.jpg



s01510122yachouIMGP7812.jpg



s01510122yachouIMGP7814.jpg



s01510122yachouIMGP7825.jpg



s01510122yachouIMGP7830.jpg



s01510122yachouIMGP7838.jpg



s01510122yachouIMGP7851.jpg



s01510122yachouIMGP7892.jpg



s01510122yachouIMGP7889.jpg



s01510122yachouIMGP7904.jpg



s01510122yachouIMGP7923.jpg



s01510122yachouIMGP7928.jpg



s01510122yachouIMGP7939.jpg



s01510122yachouIMGP7947.jpg



s01510122yachouIMGP7961.jpg



s01510122yachouIMGP7967.jpg

今回は電車で行きました。
車で行くと高速使えないので時間かかるの。
電車だとお金かかるけど。
どっちがいいか・・・だね。
時間かお金か。
時間があるときは車で行くかなあ。

どれもキク科

涼しかったのでウォーキングしました。
歩いて川向うのお花屋さんまで。
ビオラを3ポット買って帰りました。
たくさん買うと持って帰るの大変だから^^;

庭はあれこれぼちぼち片付け中。
そろそろ菊が咲いてきました。

s01510121IMGP7581.jpg

こぼれ種ウィンターコスモス。
これもキク科。

s01510121IMGP7587.jpg

ニオイアザミもキク科だった。
これも種が飛んで増えます。

s01510121IMGP7589.jpg

今日は流れ星が見える日らしいです。
あとでちょっと外に出てみよう。

コガネ続々

大きめの鉢でちょっと放置気味のにはほぼ入っているという・・・。
どけど放置気味だから根っこ食われた後にまた発根してきてたりする^^;
マーガレットはそんなこんなを3年ほどやってます。
これ以上鉢を大きくできないなあと思っていると秋にほどよく小さくなります^^;;;;;

でね。
ニンニクとかエシャロットとか一緒に植えるとコガネが入らないっていうじゃない?
確かにエシャロットの根っこは食われてないんだけど。
一緒に植えてたバラとかマーガレットは食われたよ。

ちょっと減ってほしいオキザリス。

s01510120IMGP7546.jpg

今年はたくさん咲いてます。
ヒメツルソバ。

s01510120IMGP7551.jpg

柿の木の下は危ないんだよ~。

s01510120IMGP7556.jpg

もうすぐオナガに完食されることでしょう。

s01510120IMGP7562.jpg

これからのシーズンに行きたいところ。
京成バラ園。
ザ・トレジャーガーデン。
筑波の植物園。
どこかの山。
上野。

いくつ行けるかな。

コスモスを見に

急に思い立って清水公園に行ってきました。
いつものことですが^^;

s0151019IMGP7400.jpg

昨日までコスモスフェアみたいなことをやっていたのですが、行くなら平日よね。
ということで。

s0151019IMGP7455.jpg

まだまだきれいでした。
というか・・・。

s0151019IMGP7462.jpg

フェアの初めのころは花が咲いてたんだろうか?

s0151019IMGP7463.jpg

暑いほどの秋晴れの中。
お日様たっぷり撮って来ました。

s0151019IMGP7476.jpg



s0151019IMGP7486.jpg



s0151019IMGP7493.jpg



s0151019IMGP7499.jpg

バラも咲いてます。

s0151019IMGP7519.jpg



s0151019IMGP7534.jpg

次はモミジのころに行くかなあ。

杉戸~松伏

久しぶりにバラ塾に行ってきました。
癌腫抵抗性台木のおはなし。
へ~、そうなんだ~、ふ~ん、なるほどねえ~。
最近長い話だとお腹はすくし眠くなる私ですが今日はそんなこともなく興味深く聴いていました。

s0151018IMGP7273.jpg



s0151018IMGP7271.jpg



s0151018IMGP7260.jpg



s0151018IMGP7259.jpg



s0151018IMGP7266.jpg



s0151018IMGP7278.jpg



s0151018IMGP7295.jpg

バラ塾のあとは松伏の公園へちょこっとだけ。
行くときにコスモスが咲いてるのが見えたのよ。

s0151018IMGP7362.jpg

前をしょっちゅう通っているのに中に入ったのは初めてです。

s0151018IMGP7355.jpg

池もあってミシシッピアカミミガメがたくさんいました^^;
野バラがたくさんあって春はきっときれいだろうなあ。

s0151018IMGP7353.jpg

明日は健康診断です。
忘れて朝ごはん食べないように気をつけなくちゃ。

雨のあと

もっとたくさん降るのかと思ったら降りませんでした。
よかった。
でも水玉はあちこちに。

水玉の中にバラが・・・見えるかなあ。

s0151017IMGP7228.jpg

レモンマリーゴールドの茎は意外と水玉向き。

s0151017IMGP7230.jpg

ヒメツルソバ咲き始めてます。
今年は除草剤にも草むしりにもあわずに頑張ってます。

s0151017IMGP7237.jpg

小さなヒラタアブ。
ヒラタアブにもいろいろ種類があるって知ってた?^^;
これはホソヒラタアブ?

s0151017IMGP7239.jpg

明日はいいお天気になりそうです。
お出かけ・・・するかもね。

どんよりお天気

親知らず抜いたとこ、今日抜糸してもらいました。
ああ、なんかすっきりしたなあ。

今日は一日どんよりお天気でしたね。
え、関東だけ?
明日もこちらは雨の予報です。

白いフジバカマ。
お友達にもらったもの。

s0151016IMGP7205.jpg

Remi Chang しか咲いてないって言ってたらルゴサ咲きました。
え~と・・・なんだっけね。
Agra?

s0151016IMGP7207.jpg

メキシカンブッシュセージに水玉。
もふもふだから水玉がきれいにつくのね。

s0151016IMGP7216.jpg

野紺菊が次々咲いてます。
この前行ってみたらこれをくれたおばさんの花壇、まだあったけど、おばさんは元気なのかな。
もう15年以上前の話。

s0151016IMGP7224.jpg

なんか寒くなったよねえ。
明日はおでんを作ろうかな・・・と材料買ってきた。
朝から作っておくことにしよう。

土替えしました

これはどうなの・・・と心配な鉢がいくつか。
引っこ抜いてみて。
ああ・・・いた。
3鉢ばかり植えかえました。
残った古い土はやつがいないのを確認の上宿根草や野バラの鉢増しに。

鉢バラは今年は初めてバラの家の土で土替えする予定です。
もう少ししてからね。

カマキリ母さん。
産卵間近ですね。

s0151015IMGP7189.jpg

あら、なんだかお洒落じゃないこと?

s0151015IMGP7196.jpg

癌腫もちだったけど樹勢の強さが勝った感じ?
とにかく元気です。

s0151015IMGP7198.jpg

野紺菊が咲き始めました。

s0151015IMGP7203.jpg

今日は映画観てきました。
「図書館戦争」

今日もニラ抜き

とても増えるので毎年この時期になると抜いてるかも。
そしてニラ臭を漂わせながら家に入る・・・。
買い物に行く前にはできないの^^;
とはいえあちこちに移植してるのは自分なんだけど。

今年も来ましたウラギんシジミ。
羽を開くと渋いオレンジ色なの。

s0151014IMGP7166.jpg

ニシキギの実。

s0151014IMGP7167.jpg

去年植えたキク。
小さな丸い花でかわいいです。

s0151014IMGP7170.jpg

そろそろふわふわの種が飛びそうです。
そしてまた増えていくのだ・・・^^

s0151014IMGP7177.jpg

チカラシバも種が落ちそうかな。
これは鳥は食べないのかなあ。

s0151014IMGP7185.jpg

映画行こうかな。
お誕生日チケットの有効期限が切れないうちに。

いいお天気が続きます

陽気がいいので鉢ものの乾きが早いです。
小さなポット苗は要注意。
そろそろ鉢増しした方がいいかな・・・。

イヌタデ。
まだ蕾かな?

s0151013IMGP7133.jpg

それにしてもまだ蚊がたくさんいるのね。
ほんと鬱陶しいわあ。

s0151013IMGP7138.jpg

水が溜まりそうなものはせっせとひっくり返したんだけど。
やっぱりたくさん出てくるのね。
もう一息涼しくなれば減るかしらん。

s0151013IMGP7145.jpg

落葉樹はぼちぼち葉を落とし始めているというのに・・・。

s0151013IMGP7150.jpg

新しい圧力なべを買ってしまいました。
今まで使っていたのはパッキンがだめになってしまって。
パッキンだけ取り替えようと思ったらもう取り扱いがないんだって。
新しいお鍋で何作ろうかなあ。
今までのより一回り大きいのにしたんだ~^^

今日もお庭日和でした

わ~っと咲いていたユーパトリウムもそろそろ終わり。
せっせと抜いたり切ったり。
だいぶすっきりしました。

オキザリスがかわいく咲いてるけど・・・見てるとなんだか抜きたくなる^^:
あれこれ抜いたり切ったりしてすっきり七気がむくむく。

Rote Hannoverの実に赤とんぼ。

s0151012IMGP7063.jpg

かわいいジャノメチョウ。

s0151012IMGP7074.jpg

野バラの実はいよいよ赤くなってきています。

s0151012IMGP7099.jpg

ハチミツソウの・・・実?
種が採れそうだね。

s0151012IMGP7119.jpg

秋だしお出かけしたい場所は。
高尾山とか植物園とか。
清水公園のコスモスも見に行きたいけど。
モミジはまだもう少し先だよね。
秋バラも見に行かなくちゃ。

バラの家に行きました

注文してあった「ガーデンダイアリー」などを受け取りに。
雨だし、どうせ庭にも出られないしね。
とはいえお昼までには帰っていないといけないので。
駆け足で咲いてるバラだけ愛でてきました。
本当はオールドコーナーをうろうろしたかったんだけどそれはまたの機会に。

s0151011IMGP6974.jpg



s0151011IMGP6979.jpg



s0151011IMGP6986.jpg



s0151011IMGP6993.jpg



s0151011IMGP6999.jpg



s0151011IMGP7000.jpg



s0151011IMGP7004.jpg



s0151011IMGP7019.jpg



s0151011IMGP7024.jpg



s0151011IMGP7040.jpg

午後からは雨もやんで晴れるとか言ってなかった?
結局どんよりのままでした。
明日は晴れマークがついているので張り切って庭仕事しましょう。

元・体育の日

晴れの特異日じゃなかったっけ?
近所の幼稚園も運動会。
だんだんと曇ってきちゃったけど雨は降らずに済んでよかったね。

s0151010IMGP6943.jpg

朝のうちに色々しちゃおう・・・と思って。
そろそろ終わりのユーパトリウムとかカクトラノオを切ったり抜いたり。
うっかりアシナガバチの巣を揺らしちゃったりして^^;・・・ごめん。

s0151010IMGP6956.jpg

バラはぼちぼち・・・・というかちょっぴり。
Remi Chang だけがたくさん咲いてます。

s0151010IMGP6966.jpg

小さなキンエノコロ。
芝生の中とか痩せた土とかちょっと過酷な環境で生えると小さくてかわいいんだよね。
これはオオバコが密集してるところに生えてきました。

s0151010IMGP6969.jpg

明日はどうやら雨のようですね。
大雨にならないといなあ。

今日もお天気

いいお天気が続きます。
ですが、やっぱりなんとなくどんよりしているので庭も出たり入ったり。
あんまりはかどりませんな^^;

ハナミズキの葉がずいぶんな秋色。

s0151009IMGP6907.jpg

カクトラノオ。
切り戻した2番花はしょぼかった・・・。

s0151009IMGP6911.jpg

バラの実がオナガに大人気。
柿より好きらしいよ。

s0151009IMGP6925.jpg

種まきしてから何年・・・。
あちこちに生えてきちゃったけど。
でも株が太る増え方なので扱いやすいです。
根っこで変なところから出てきて増えるんだとちょっと厄介なことになるよね。

s0151009IMGP6931.jpg

明日は10月10日。
昔は体育の日だったのにねえ。
最近は祝祭日がいつなんだかよくわからなくなっちゃって^^;

風が強くて

朝から風が強くてはらはら。
でも北風なので鉢植えや洗濯物にはあまり影響なし。

s0151007IMGP6883.jpg

だけど乾燥してるから鉢ものはよく乾くね。
小さな鉢だと気をつけないとすぐカラカラになっちゃう。

s0151007IMGP6890.jpg

ほっぺの腫れはほぼなくなりました。
でもまだしっかり歯磨きできないし。
なんだかあまり出かける気になれません。

s0151007IMGP6892.jpg

そうはいっても歯医者には行かなくてはならないので明日もお出かけです。
また実家に顔出してこよう。

s0151007IMGP6902.jpg

月末辺りにはお出かけしたいなあ。
山とか森とか。
秋だしね。

だいぶ気温が下がって来ましたね

今年はアシナガバチはスズメバチに襲われることなく無事過ごしています。
そういえば庭で見かけないなあ・・・スズメバチ。
朝夕の気温が下がってきたせいかアシナガバチの個体数もずいぶん減ってきたような気がします。

s0151007IMGP6857.jpg

先制な感じですが毎年咲いてくれるかわいい花です。
名前は・・・わかりません。
調べれば分かると思うけど^^;

s0151007IMGP6859.jpg

うちのヒキガエルです。
今年はイチゴの葉の下で暮らしています。
最近見かけないので気になっていたら、今日発見しました^^

s0151007IMGP6863.jpg

真っ赤なトンボが増えてきました。

s0151007IMGP6872.jpg

明日もいいお天気のようです。
まだちょっと腫れてるので家でおとなしく(!)庭仕事しよう^^;

秋晴れ!!

ほっぺは腫れていますが。
空も晴れてきれいな青空と日射しでした。

s0151006IMGP6826.jpg

ではありますが。
庭仕事はせずに歯医者さんに行っていました。
消毒とかしてもらわないとね。

s0151006IMGP6830.jpg

帰って来てからは晩御飯の用意。
だってこれから映画に行くから。

s0151006IMGP6834.jpg

途中で痛くなったら困るから痛み止め持って行こう^^;;
(そうまでしていくのか?)

s0151006IMGP6839.jpg

明日はゆっくりできそうなので庭仕事します。
買ってもらった菊とかいろいろ植えちゃいたいな。

ラスボスは最強?

親知らず最後の1本を抜いてもらってきました。
結構気をつけて磨いていたのですけどちょとだけ出っ張ったところが虫歯に・・・。
で、学生のころからお世話になっている歯医者さんに行ってきました。
今まで抜いた歯はほとんどここで抜いてもらっています。
もちろん親知らず3本も。

両親と旦那もお世話になっていて。
今まで歯を抜くとき痛かったことがない・・・という。
でもでも。
いつもは瞬殺の先生が今日は50分奮闘してました><
相当がっちりくっついていたみたいです。

これから痛くなるのかなあ・・・とちょっとびくびくしています。

s0151005IMGP6823.jpg

だけど明日は映画に行く予定なんだ。
「マイ・インターン」の試写会。
痛くならないといなあ。

朝のお散歩しました

清々しい朝だったので。
いつもの川沿いのコースから通りがかりの公園へ。

s0151004IMGP2849.jpg

カメラはPENTAX Q でデジタルフィルターでトイカメラにしています。

s0151004IMGP2858.jpg

歩いてるうちに陽が昇って暑くなってしまって^^;;;

s0151004IMGP2867.jpg

でも土手は気持ちよかったです。

s0151004IMGP2890.jpg

公園は初めて中まで入ってみました。
なんか、ほら、子どもとかいると怪しげかな・・・て。

s0151004IMGP2903.jpg

朝一番で誰もいなかったので。

s0151004IMGP2906.jpg

もういろいろ葉が散り始めていますね。

s0151004IMGP2914.jpg

明日は親知らず抜きに行きますよ~。
たぶん大丈夫だと思うけど。
更新なかったら察してね^^;

今日もお庭日和

何をしていたかって・・・。
ニラを減らしてました。
種は落ちるし球根も増えるし。
ものすごく増えるので掘り起こしてました。
そして私はものすごくニラ臭くなりました・・・^^;

バラが咲いていました。
Comtesse du Cayla です。

s0151003IMGP6760.jpg

Remi Chang も咲いてます。

s0151003IMGP6778.jpg

彼岸花はもう葉っぱが出てきています。

s0151003IMGP6763.jpg

ホトトギスはいいよねえ。
なんか風情がある。

s0151003IMGP6769.jpg

ヤナギバヒマワリ。
嵐で倒れたかと思ったら復活してきた。

s0151003IMGP6773.jpg

今日はグラノーラのスコーンとグラノーラバーを作りました。
末っ子が学校で早弁の代わりに食べるんだって。

嵐のあと

爆弾低気圧の影響で昨夜はとんでもない暴風雨でした。
家が揺れたし音は怖いし。
でも庭には被害はありませんでした。
風向きのせいなのかなあ。

そして秋晴れになりました。
ハナミズキの葉が散り始めています。

s0151002IMGP6701.jpg

ノブドウの実が色づき始めました。

s0151002IMGP6685.jpg

大好きなキンエノコロが庭中でさやさやしています^^

s0151002IMGP6725.jpg

野バラの実、きらきら。

s0151002IMGP6733.jpg

週末もよいお天気になるようです。
運動会のところはいいですね。