嫌な季節になって来ました

末っ子が熱出しました。
学校からふらふらになって帰ってきた><

風邪とかインフルエンザとかノロウィルスとか・・・。
いろいろよからぬものが流行る季節の到来です。
ううう・・・こわいよ~。

s0151130IMGP9877.jpg

うがい、手洗い、マスク。
ちゃんとしましょう。

s0151130IMGP9887.jpg

あとは何だろう。
ちゃんと食べてちゃんと寝る。

s0151130IMGP9904.jpg

早く良くなりますように。
来週から期末テストだよ~。

s0151130IMGP9906.jpg

明日もいいお天気のようなので部屋でぬくぬくしていてもらいましょう。

今日もいいお天気

お天気がいいと家の中でも庭でも色々やりたいことがあって。
なのにそのほかの用事もしたかったり。

s0151129IMGP9864.jpg

結局半分は出かけていて、半分は家で何かして。
あっという間に一日が終わりました^^;

s0151129IMGP9869.jpg

今日はお昼はお友達にもらった割引券を使って外で食事しました。
末っ子と二人で。
このところ私と二人でご飯食べに行くようになってます。
中学生のころは駄目だったのよねえ。
周りの間が気になって?

s0151129IMGP9870.jpg

学校のことや習い事のことで色々話して。
なかなか楽しいひと時でした。

お日様^^

いいお天気になりました。
うれしいねえ。

s0151128IMGP9844.jpg

光合成はできないけど。
人もお日様のエネルギーをチャージできるんだなあと思ったりしませんか?

s0151128IMGP9848.jpg

今日はお買い物も自転車で。
明日も・・・かな。

s0151128IMGP9851.jpg

今日は初霜が降りたので庭仕事はお昼から。
ちょっとどろどろだったけど。

s0151128IMGP9853.jpg

明日もいいお天気なのですよね。
さて、何しようかな。
窓ふきでもするかな。

筑波実験植物園に行きました

ようやく晴れたので行ってきました。
紅葉を見るというよりは秋の木々を楽しむ感じ?

s0151127tIMGP9630.jpg

植物園なのでいろんな植物があるのです。
常緑のものあり、紅葉するものあり。

s0151127tIMGP9642.jpg

これは楽しい。

s0151127tIMGP9649.jpg

いろんな季節に来てみたい。

s0151127tIMGP9690.jpg

常緑樹のコーナーを抜けて。

s0151127tIMGP9696.jpg

落葉樹エリアに入る・・・とか。

s0151127tIMGP9708.jpg

落ち葉たっぷりの道を。

s0151127tIMGP9710.jpg

一人でがさごそ歩く・・・とか。

s0151127tIMGP9711.jpg



s0151127tIMGP9731.jpg



s0151127tIMGP9747.jpg



s0151127tIMGP9760.jpg



s0151127tIMGP9766.jpg



s0151127tIMGP9773.jpg



s0151127tIMGP9778.jpg



s0151127tIMGP9791.jpg



s0151127tIMGP9796.jpg



s0151127tIMGP9798.jpg



s0151127tIMGP9824.jpg



s0151127tIMGP9828.jpg



s0151127tIMGP9829.jpg



s0151127tIMGP9834.jpg

次は春の芽ぶきのころに行ったらいいと思うなあ。

フリース出しました

寒い1日でした。
かろうじて10℃は越えたようですが。

s0151126IMGP9547.jpg

雨も午後には小ぶりになりほぼやんで。
でも風もあってやっぱり寒い><

s0151126IMGP9553.jpg

明日は晴れるようですよ。
明日こそ紅葉見に行こう。

s0151126IMGP9569.jpg

どこに行こうかな。
ちょっとめんどくさい気持ちになってるけど。

s0151126IMGP9606.jpg

でもめんどくさいなあと思ったらやる・・・ことにしたんだから。
どっか行ってきます。

12月中旬の陽気だって?

寒いよ~><
ヒーターつけたよ。

ケヤキの葉がどんどん散っています。
近所のケヤキ並木も落ち葉掃除が大変そうでした。

s0151125IMGP9531.jpg

雨も降るし、北風も吹くし。
昨日はあんなに暖かだったにね。

s0151125IMGP9523.jpg

明日もまだ寒いようですが。
そろそろ紅葉見に行く感じかなあ。
うちのはまだだけど。

s0151125IMGP9532.jpg

今日は家の中であれこれしつつ小鳥さんたちと遊んでいました。
黄菜子ちゃんは昨日よりも元気になりました。
かじり棒もたくさんかじってたし。

s0151125IMGP3256.jpg

さてどこに紅葉見に行くかな。

朝から大慌て

黄菜子ちゃんが爪を折ってしまって。
朝から流血。
こんなこと初めてなので大慌て。
黄菜子ちゃんは全然平気そうだったけど。

s0151124IMGP9498.jpg

朝一番で病院に行って。
お薬もらってきました。

s0151124IMGP9500.jpg

幸いすぐ血は止まっていたのでよかったのですが。
それでも人間でいえば献血を1回したぐらいは出血したらしくて。

s0151124IMGP9503.jpg

やっぱりちょっとお疲れの様子。
早めに寝かせて休ませました。

s0151124IMGP9505.jpg

空はかごの中であまり飛び回らないのでこんなことはなかったのですが。
こんなことがあるとおいて出かけるのも心配になっちゃいますね。

雨の鳥撮り

雨で寒いので部屋の中から鳥撮りしました。

モズがバラの中にいます。

s0151123IMGP9467.jpg

オナガは野バラの実を食べに来ています。
群れで来るからとても賑やか。

s0151123IMGP9471.jpg

窓前のハトピー。

s0151123IMGP9491.jpg

窓前のスズメ。
そろそろピーナツリース作る?

s0151123IMGP9495.jpg

お昼前からずっと雨だった。
でも明日はお日様マークがついてるよ^^

ちょっと遊んでみた

曇ってるし。
寒いし。
で、カメラの設定を変えて遊んでみました。

s0151122IMGP9433.jpg

トイカメラ風ですね。

s0151122IMGP9437.jpg

より一層暗くなっちゃったね^^;

s0151122IMGP9441.jpg

明日はどうやら雨ではなさそう。
できればお日様を・・・。

s0151122IMGP9449.jpg

ぜひともお日様を・・・。

s0151122IMGP9451.jpg

だけど明日は今日よりも寒いらしい・・・。
もう1週間あまりで12月だものね。

秋晴れ

なかなかいいお天気が続きませんが。
今日は朝から晴れの予感。

s0151121IMGP3243.jpg

いいお天気になりました。

s0151121IMGP9395.jpg

家の中も庭のいろいろやりたいことあるけど。
どれもこれも中途半端になっちゃいました^^;

s0151121IMGP9397.jpg

せっかくのお天気というのになんだか頭痛がひどくて。
今日は早く寝よう・・・・っていつも早いけどね。

s0151121IMGP9412.jpg

明日はもうお天気は下り坂。
おとなしくしていようね。

かんきつ類

予想より曇って時々雨降って。
どんよりなお天気でした。

うちのかんきつ類たちが色づいてきています。
ミカンはもうすっかり食べごろ。
ちょっと皮が固いけど味はなかなかいいんです。

s0151120IMGP9387.jpg

夏ミカン。
去年、一昨年とたくさん生ったせいか今年は少なめ。

s0151120IMGP9389.jpg

レモンもほんのり黄色。

s0151120IMGP9391.jpg

生えてきたユズ。
花ユズ?

s0151120IMGP9393.jpg

検診、行って来ました。
見たところ異常なしということで。
詳しい結果は2~3週間後だそうです。

剪定頼んでいます

裏庭の中途半端に放置した木々。
もう自分ではどうしようもなくなって植木屋さん(?)に頼みました。
植木屋さんはバラ友さんです。
まあ身軽なこと。
しかも丁寧。
ありがたいことです。

今朝起きたらこんな本が。
息子が見つけて買ってきてくれました^^

s0151119IMGP3222.jpg

黄菜子ちゃん。
最近ここがお気に入り。

s0151119IMGP3223.jpg

洗面台の鏡の上です。

s0151119IMGP3230.jpg

おしゃべりも随分上手になりましたよ。
女の子だけど。

s0151119IMGP3234.jpg

明日は子宮がん検診と乳がん検診です。
年に一度のね。
ちゃんと受けていますか?
ちゃんと受けましょうね!

あれっ、雨じゃないの?

朝から雨なのかなと思ったら。
朝からいいお天気です。

s0151118IMGP3214.jpg

気温も高くてお日様きらきら。
蚊がまた活動しちゃってちょっと閉口。
耳元でプ~~~~ンってのがいやなのよ。
他の虫たちも元気に飛び回っていました。

s0151118IMGP9352.jpg

で、咲いてる水仙を発見。

s0151118IMGP9366.jpg

どうも季節感がよくわからないね^^;

s0151118IMGP9373.jpg

そろそろ落ち葉掃きの季節です。
バス通りのケヤキの葉。

そして午後から雨になりました。
やっぱり雨なのね。

見つけた・・・

今日は朝からお出かけしていて。
帰ってきたらもう薄暗くて。
ちょっとだけ庭に出てみたら水仙の蕾を見つけました。
年内には咲く・・・どころじゃないですね^^;

s0151117IMGP9344.jpg

明日はまたお天気が崩れそうです。

うれしい晴れ

今日もいいお天気になりましたね。
蝶やら蜂やらたくさん飛んでいましたよ。

s0151116IMGP9311.jpg

明日からまた崩れるようなので貴重なお天気。
洗濯ものもたくさん干しました。

s0151116IMGP9339.jpg

そろそろ終わりの菊に続いて山茶花が咲いています。

s0151116IMGP9313.jpg

ヤツデもね。

s0151116IMGP9315.jpg

そういえばまだ球根を植えていません。
そろそろ植えなくちゃなあ。
でもいったいどこに植えたらいいんだろう^^;
まずは場所を作らなくちゃね。

晴れましたね~

ちょっとお出かけしていたので庭仕事はできませんでしたが。

待ち時間に近くの公園をお散歩しました。

s0151115IMGP3164.jpg

いろんな木の紅葉や黄葉がきれいでした。

s0151115IMGP3166.jpg

ハナミズキはほとんど葉が散ってしまっていて。
蕾がたくさんです。

s0151115IMGP3171.jpg

散ったナンキンハゼの葉が色とりどり出きれいです。
実も落ちていました。

s0151115IMGP3200.jpg

出先のコンビニで買ったのですが、これ美味しかったです。
ちょっと高いんだけどねえ。
まわし者ではありませんが・・・。
美味しいのでちょっと応援しましょうかね。


s0151115IMGP3211.jpg

雨だし寒いし

いや、まだ寒いなんて言っちゃいけない?
もっと暖かい格好をすればいいんだよね。
まだ長袖Tシャツにネルシャツはおっただけとかだから寒いんでしょう^^;

s0151114IMGP9300.jpg

Penelope

s0151114IMGP9307.jpg

The Generous Gardener

s0151114IMGP9308.jpg

Mortimer Sackler

s0151114IMGP9310.jpg

明日は朝からお出かけですが。
天気はどうなんでしょうね。
遊びに行くわけじゃないからいいんだけど。

インコ展に行きました

出かけたついでに・・・というか。
ついでがなくても行きたかったんだけど。
インコ展に行きました。

s0151113IMGP3096.jpg

渋谷の東急ハンズでやってます。
11月18日までだそうです。

s0151113IMGP3103.jpg

実家方面から歩いて代々木公園へ。

s0151113IMGP3111.jpg

通り抜けて渋谷の街方面へ。

s0151113IMGP3116.jpg

本当は代々木公園、明治神宮などなど思う存分散策したかったけど。

s0151113IMGP3124.jpg

まあ、今日はインコ展がメインなので。

s0151113IMGP3132.jpg

じつのところ公園を出たらちょっと緊張したよ。

s0151113IMGP3140.jpg

渋谷の街なかを歩くのは久しぶりで。
もちろんお店とかすごく変わってるし。
迷ったりして?^^;

s0151113IMGP3146.jpg

一応渋谷区民だったんだけどね。

s0151113IMGP3154.jpg



s0151113IMGP3158.jpg

無事到着してインコグッズお持ち帰りしました。
かわいいものがたくさんありました。

s0151113IMGP3163.jpg

明日は一日雨のようです。
布買ってきたから何か作る?

雨が降る前に

また週末は雨らしいので。
雨の降る前に庭仕事しなくちゃ・・・と。
増えすぎたものあれこれ抜いたり分けたり。
この時期は結構楽しい^^

肥後菊。

s0151112IMGP9260.jpg

9月の誕生日にもらった菊を切り戻したらもう1回咲きました。
冬至芽もちゃんと出てきてます。

s0151112IMGP9263.jpg

ピコってます?

s0151112IMGP9273.jpg

こういうの好きです。
なかなか増えないけど。

s0151112IMGP9289.jpg

これは増えました。
来年はもっと増えるといいな。
咲くのが今頃なのでそれまで守るのが難しい。
花が咲いてないとただのはびこってる雑草と思われる・・・。

s0151112IMGP9280.jpg

明日こそ東急ハンズに行きたいけど。
歯医者が長引いたら行けないなあ。

お日様出ました

せっかく晴れた午前中。
来客ありであまり庭仕事はできませんでした。
午後は曇っちゃったしね。

s0151111IMGP3090.jpg

それから、1カ月ぶりくらいに次男が帰って来ました。
お昼前に来てもう戻っちゃったけど^^;

s0151111IMGP9248.jpg

空と黄菜子もとてもうれしそうでした。
近所の犬のジョン君もね。

s0151111IMGP9254.jpg

まあ、元気そうだったのでよかったです。
大学祭もすごく楽しかったんだって。

s0151111IMGP9258.jpg

そろそろ菊を切っています。
雨で傷んじゃったのも多いしね。

びっくりぽん

お買い物マラソンで注文した資材をとりに行ってきました。
苗は見るだけね。

すごいよね、これ。
”びっくりぽん”でしょ。

s0151110IMGP9194.jpg

なんか夜中に鉢から抜け出して走り回ってそうだよね。

s0151110IMGP9196.jpg

午後から約束があったのでちょっとだけハウスの中を。

s0151110IMGP9199.jpg

大きな花があれこれ咲いてました。

s0151110IMGP9206.jpg

せっかく急いで帰ったのに。

s0151110IMGP9214.jpg

約束はすっぽかされましたが。

s0151110IMGP9220.jpg

こんなことならもっとゆっくり見たかったなあ。

s0151110IMGP9238.jpg

まったくもう。

s0151110IMGP9243.jpg

まあ、そういうやつだってこと忘れてたよ。

s0151110IMGP9244.jpg

明日は雨がやむのかな。
庭仕事出来るかな。

引き続き台所仕事

パンを焼いて。
プディングを作って。
ときどき外に出て。

s0151109IMGP9181.jpg

落ち葉の季節だけど落ち葉掃きもせず。

s0151109IMGP9182.jpg

基本的に外の通り以外は落ち葉はそのまま・・・にしたい。

s0151109IMGP9186.jpg

落ち葉の中にいるとハトピーは目立ちませんね。
保護色なんだなあ。

s0151109IMGP9192.jpg

明日もあまりいいお天気じゃなさそうです。
土取りに行きたいんだけどな。

雨でした

今日は雨ということであれこれやりたいことがありました。

s0151108IMGP9149.jpg

映画に行ったり。

s0151108IMGP9158.jpg

本を読んだり。

s0151108IMGP9165.jpg

冷凍してあったブルーベリーでジャムを作ったり。
台所にいると窓前でハトピーがスタンバってる季節です。
今日は雨で寒かったしね。

s0151108IMGP9177.jpg

明日は朝のうちで雨もやんで気温が上がるとか。
庭はまだびしょ濡れだろうなあ。
でも庭仕事したいなあ。

大学祭に行ってきました

毎年行っていますが、今年は初めて寒い思いをしませんでした。
なんだかいつもお天気が悪かったり寒かったりで。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
なにしろ坂も多いのでいい運動になりました。

行く前に庭の菊を。

s0151107IMGP9127.jpg

カンカン照りよりこれくらいのお天気の方がきれいに見えるかな。

s0151107IMGP9131.jpg

ヒメツルソバがちょうど見ごろですよ。
かわいいです^^

s0151107IMGP9137.jpg

大学祭では今年も学生さんに研究のこといろいろ説明してもらいました。
どの学部も展示や発表をしていてお祭り騒ぎよりそちらの方が楽しいです。

s0151107IMGP3068.jpg

明日は雨の予報。
大雨にならないといいなあ・・・。

これからの鳥達は

晩秋、寒くなって来るとだんだん鳥達の警戒心が薄れてくるような・・・。
うちに来る鳥達だけ?
窓を開けるとスズメが飛んできたり。
餌やりマシーンの私を認識してのことかね。
ま、楽しい季節です。

s0151106IMGP9073.jpg

ちょっと不調のMme. Alfred Carriere 。

s0151106IMGP9103.jpg

カミキリにはいられちゃってる Duchesse d'Auersutadt 。
一応駆除したと思うんだけど春になっても要観察。

s0151106IMGP9112.jpg

ハナミズキの毛虫を食べてくれてました。
ありがと~!!

s0151106IMGP9110.jpg

ケヤキの高い枝に。
ああ・・・もう少ししたらケヤキも落葉が始まるね。

s0151106IMGP9117.jpg

明日は子どもの大学祭に行こうかな・・・。
お天気次第だけど。
展示が楽しいのです。
学生とっつかまえてあれこれ説明してもらいます。

気温差が大きい

朝と昼間の温度差がずいぶん大きいですね。

s0151105IMGP9063.jpg

朝ごみ出しに行くときは上着を着て。
ご近所さんと「寒くなりましたねえ」なんて言ってるのに。
昼間は七分袖のTシャツ1枚でオッケー。

s0151105IMGP9064.jpg

今日はまだカナヘビもいるようでした。
それからアシナガバチもまだ巣に取り付いています。

s0151105IMGP9068.jpg

まだまだしばらく昼間は20℃越えなのかな。

s0151105IMGP9065.jpg

このあたりの紅葉は11月末ごろかな。
ちょっと北だともうそろそろ?
どこに行こうかな。


今日も秋晴れ

気持のいいお天気でした。
でもさすがにTシャツ1枚じゃ寒かった^^;

The Generous Gardener
なかなか伸びませんが・・・。

s0151104IMGP9033.jpg

ポケットからざらっとこぼれた鳥の餌。
鳥に見つからなかったようで。

s0151104IMGP9038.jpg

ニシキギの実。
鳥は食べないのね?
美味しくないのか毒なのか。

s0151104IMGP9044.jpg

野バラの実。

s0151104IMGP9053.jpg

明日もいいお天気ですって^^

秋晴れになりました

昨日の寒くて雨のお天気がうそのよう。
朝から何やら晴れそうな予感。

s0151103IMGP3023.jpg

お日様も出て気温も上がって。

s0151103IMGP8989.jpg

いいお庭日和になりました。

s0151103IMGP8993.jpg

増えすぎたイチゴをどうにかしようと試みたけど。
なんだかもったいなくて減らせない^^;
少しポット上げしていとこの子どもにあげようかな・・・とか。

これはお友達にもらったカンに植えた丈夫な多肉ちゃんですが・・・。

s0151103IMGP9002.jpg

またしばらく晴れが続きそうです。
終わるとは思ってない草むしりをぼちぼちと。
しゃがんで草むしりしてるだけで楽しいからいいんだよ。

s0151103IMGP3027.jpg

昨日のお天気のあとの今日のお天気に鳥たちもうれしそうでした。
みんなで水浴びデイだったらしく。
ハトピーを始め、メジロ、スズメ、シジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリ、などなど。
気持よさそうでした^^

12月の陽気だって?

寒いです。
寒すぎます。
雨も降って外に出られないし。
うちのインコさんたちと遊んだり録ってあった映画観たり。

s0151102IMGP8975.jpg

映画ね・・・「ファイナル・デッドブリッジ」 。
やっぱりそうなるのね・・・5作全部見ましたが^^;

s0151102IMGP8980.jpg

明日はお天気よくなるのですね。
大学祭とか行きたいような気もするけど。
どうしよう。

s0151102IMGP8981.jpg

朝になったら考えよう。

s0151102IMGP8983.jpg

ああ・・・そうだ、球根も植えなくちゃ。

庭仕事三昧

庭仕事といっても。
草むしりですな。
でももうしっかり種は落ちてるから来年またボーボーになることでしょう^^。

s0151101IMGP8943.jpg

Penelope
気温が下がってきたので春より花もちよいです。

s0151101IMGP8940.jpg

Remi Chang

s0151101IMGP8944.jpg

野バラの近くから菊が生えてきてるのでこんなコラボ。

s0151101IMGP8959.jpg

メジロきました。
かわいいですね~^^
窓前レストランオープンも間近かな。

s0151101IMGP8970.jpg

明日は雨で気温も低くて・・・っていう予報ですが。
うう・・・やだなあ。
読書して過ごそう。