大晦日

今年も最後の1日となりました。
そして今日も鳥撮りをしました。

s0151231IMGP1342.jpg

小鳥たちのおかげで楽しい台所仕事です。

s0151231IMGP1354.jpg

今日はシロハラが来て水浴びをしていました。
お日様きらきらで水浴び日和だったのでしょうね。

s0151231IMGP1358.jpg

このところお天気続きだったので水浴びする場所も少なくなっているのかもしれません。

s0151231IMGP1376.jpg

台所仕事のあとお散歩に行きました。
風もなくて穏やかなお散歩日和でしたよ。

s0151231IMGP3393.jpg

そんな暖かな日が多いせいかモミジはまだこんな部分もあります。
まだ散らないで枯れたまま枝に残っている葉も多いし。

s0151231IMGP1388.jpg

ではでは…今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

楽しい台所仕事

台所窓前には小鳥がたくさん。


「まだかなあ。」

s0151230IMGP1268.jpg

「まだなのかなあ。」

s0151230IMGP1274.jpg

「まだみたいだねえ。」

s0151230IMGP1281.jpg

「まだなの?」

s0151230IMGP1285.jpg

「まだだよ。」

s0151230IMGP1288.jpg

「まだなのかあ・・・お腹すいちゃうけど。」

s0151230IMGP1294.jpg

「まだたくさん残ってるから大丈夫・・・と思う。」

s0151230IMGP1315.jpg

「なんか待ちくたびれちゃったなあ。」

s0151230IMGP1320.jpg

一日中争奪戦が繰り広げられています^^;;;

そんなこんなを眺めながら。
あれこれお正月用に作りました。

寒い朝

朝、外のバードバスには氷が張っていました。
昨日、今日と寒い朝です。

そんななかゆっくりと開いてきたMary Rose 。

s0151229IMGP1237.jpg

庭には霜も・・・。
でも全然平気なんだねえ。
オオイヌノフグリかな。

s0151229IMGP1245.jpg

よくよく見るといろいろ出てきています。
ムラサキケマンですね。

s0151229IMGP1251.jpg

明日は一日台所仕事。
なので鳥撮りしましょう。

さあもうひといき

ラストスパートで頑張っています。
手抜きしたので手が塩素臭いです。

つるバラに絡まれたので頭が痛いです。
きっとシャンプーしたらしみるだろうなあ。

s0151228IMGP1217.jpg

明日はまず焼き豚仕込みます。

風が冷たい

朝、明るくなるころに月が沈みます。
朝見る月もきれいです。

s0151227IMGP1179.jpg

今日も枝を片付けたり剪定したり。
台所仕事したり。
鳥撮りしたり。

s0151227IMGP1193.jpg

お正月の料理は29日から作ろう。
金団と焼き豚と伊達巻き・・・でいいかな。
お煮しめもかな。

s0151227IMGP1206.jpg

庭にいても風が冷たくて長居できませんでした。
身体動かしてれば暖かいんだけど。
つるバラの剪定じゃあ体が暖まらなくて。

今日もうららか

いいんだけど。
寒くならないといろいろ困ることもあるでしょうにね。
バラも眠らないとか?

クリスマスローズ咲いてます。
まだこれだけだけど。

s0151226IMGP1131.jpg

スイセンがい匂いです^^

s0151226IMGP1141.jpg

枯れたまままだ散りません。

s0151226IMGP1147.jpg

ヒヨドリ撮れました。
まだ警戒心が強いです。

s0151226IMGP1167.jpg

なかなか年末のあれこれが片付きません^^;
年賀状は出したけどね。

クリスマスですが

あまりに何もしないのもさびしいので。
ケーキ買ってきました。
ちょっと高級感が漂うやつ。

s0151225IMGP1115.jpg

チキンも焼いたけど誰もいないよ~^^;;
ま、いいかな。
そのうち帰って来るでしょ。

もふもふ~

かわいいもふもふ~^^

s0151224IMGP1079.jpg

ちょっと変態!!・・・怒られた?

s0151224IMGP1083.jpg

あ、冷たい視線・・・^^;;;

s0151224IMGP1085.jpg

モミジどんどん散ってます。

s0151224IMGP1095.jpg

昨日の寒さから一転また暖か。

s0151224IMGP1111.jpg

クリスマスイブとか全く関係ない今夜の我が家。

今年はミカンも?

あら、すずめったら。
今年は食べるのかい?

s0151223IMGP1004.jpg

今年のミカンは美味しいんだよ。

s0151223IMGP1014.jpg

去年も美味しかったけどね。

s0151223IMGP1029.jpg

順番待ち中。

s0151223IMGP1033.jpg

まいったねこりゃ。

s0151223IMGP1043.jpg

・・・なんてこと想像しながら台所仕事してました^^;
レモンの蜂蜜漬けを仕込んで。
花ユズの甘露煮を製作中です。

s0151223IMGP1077.jpg

なんだか今日は寒かったですね。
お日様出ないからかな。
明日はどうかなあ。
晴れたらまたガーデンシュレッダーするよ。

レモンの収穫をしました

・・・が。
写真撮るの忘れました。
もう結構人に上げちゃったし。
でも50個はあったと思う。
明日またお友達に分けて、残ったのを蜂蜜漬けしよう^^

そうそう。
今朝は東の空に流れ星を見ました。
とてもはっきりと明るいものでした。
写真に収めることはできませんでしたが・・・。

s0151222IMGP3362.jpg

今日はいいお天気でしたね。
風が強かったけどね。

s0151222IMGP0974.jpg

今日も残ったモミジを撮りました。

s0151222IMGP0984.jpg

ツゲの葉っぱもきらきらきれいでした。

s0151222IMGP0986.jpg

明日はお天気が悪そうです。
年賀状書くかな。

つるバラの誘引。その前に

まず剪定。
どの枝?
どこまで?
毎年あれこれ考えながら初めて。
最後は適当に終わる^^;;

今日は窓前のMme. Alfred Carriere。
そんなこんなしていたらスズメが警戒して窓前から離れたところで眺めています。
ハトピーは平気なのね。

s0151221IMGP0952.jpg

ハトピーのお気入りの場所。
モミジの葉の下が落ち着くのかな。
でもだいぶスカスカになってきたね。

s0151221IMGP0963.jpg

スイセンがいい匂いです。

s0151221IMGP0968.jpg

年末は路駐が多い?
しかも「えっ?そこ?」な所に。
お仕事なんでしょうけど。
普段通り慣れていない人が多いのかな。
交差点の角とか。
急に止まってハザード出すとか。
危ないなあ。
車間距離は結構取る方なのですがそれでもドキッとしてしまいます。

氷点下になりました

今朝は庭も畑も霜で真白な朝でした。
寒かったね。

モミジも葉っぱが薄くなってぼちぼち散っています。

s0151220IMGP0897.jpg

まだきれいなところは残ってるけど。

s0151220IMGP0901.jpg

ケヤキはもう全部散りました。
きれいだねえ。

s0151220IMGP0922.jpg

窓前のメジロもずいぶん私がカメラ構えるのに慣れてきました。

s0151220IMGP0925.jpg

ケヤキの剪定枝を短く切りました。
太いのでチェーンソーでね^^

s0151220IMGP0941.jpg

今年もあと10日余りとなってます。
大掃除とか年賀状とか。
全然やってな~い><

初氷

寒い朝だなと思ったら。
バードバスの水が凍っていました。
もう12月も半ばを過ぎているんだものね。

ケヤキなど剪定してもらった枝を片付けつつ。
台所仕事をしつつ。
鳥撮り^^

s0151219IMGP0824.jpg

風が強くて寒いのでふくふく。

s0151219IMGP0868.jpg

でもお陽様はきらきら。

s0151219IMGP0838.jpg

今年はレモンはいくつ生っているかな。

s0151219IMGP0837.jpg

キンカンも少し生っているのよ。

s0151219IMGP0845.jpg

剪定してもらった枝はシュレッダーで細かくしました。
米糠降りかけて積んでしまおう。

明日の朝はとうとう氷点下の予報です。

今日も朝陽のモミジ撮り

朝の気温が運と低くなってきました。
明日は0℃かもという予報。
葉っぱもちりちりになりますね。

s0151218IMGP0777.jpg



s0151218IMGP0779.jpg



s0151218IMGP0787.jpg



s0151218IMGP0788.jpg

今日もたくさん剪定してもらったので。
明日はシュレッダーとチェーンソーで遊びます^^

モミジ撮り

朝陽を浴びた葉っぱがきれいだな~~~。

s0151217IMGP0739.jpg



s0151217IMGP0745.jpg



s0151217IMGP0748.jpg



s0151217IMGP0753.jpg



s0151217IMGP0756.jpg

・・・と撮っていたら足元に・・・いた。

s0151217IMGP0755.jpg

明日は寒いようですよ。
いよいよ冬ですか。

忘年会かな

お友達と出かけてきました。

バラの家~

s0151216IMGP0631.jpg



s0151216IMGP0648.jpg

玄蕃ファーム

s0151216IMGP0653.jpg



s0151216IMGP0664.jpg



s0151216IMGP0686.jpg



s0151216IMGP0693.jpg



s0151216IMGP0694.jpg



s0151216IMGP0700.jpg



s0151216IMGP0701.jpg



s0151216IMGP0703.jpg



s0151216IMGP0707.jpg



s0151216IMGP0711.jpg



s0151216IMGP0713.jpg



s0151216IMGP0717.jpg

最後に武蔵野花壇。
ねこ店長にうるさがられながらなでなでしてきました。

s0151216IMGP0730.jpg



s0151216IMGP0731.jpg



s0151216IMGP0732.jpg

あっという間に時間がたってしまいましたね。
来年またね。

ちょっとだけ鳥撮り

出かけていたので帰って来てから少しだけ鳥撮りしました。
といっても台所仕事をしながらです。
窓前にはひきりなしに鳥が来るので。

s0151215IMGP0577.jpg

窓越しなので窓枠の影が入ることも・・・^^;

s0151215IMGP0589.jpg

ピーナツリースはスズメが独占。
本当はシジュウカラにも来てほしいのになあ。

s0151215IMGP0605.jpg

メジロがようやくやって来ました。
そろそろ柿が無くなったのね。
ヒヨドリはまだ遠巻きに眺めている様子。
慣れてしまうとここもヒヨドリの天下になっちゃうんだよね。

s0151215IMGP0608.jpg

シュレッダーが届きました。
週末はシュレッダー三昧だ~^^
剪定枝の山が小さくなると思うと楽しみです。

モミジが散り始めました

ミニトマトも枯れてきたし。
スイセンもどんどん咲いてくるし。
秋は終わったね?

s0151214IMGP0548.jpg

モミジも散り始めます。
これからきれいな落ち葉探しの日々かな。

s0151214IMGP0559.jpg

まだ残っている葉の方が多いけど何となく乾いた感じ?

s0151214IMGP0563.jpg

そろそろつるバラの誘引の季節です。
咲いてるけどどんどん切っちゃうよ。

s0151214IMGP0567.jpg

久しぶりにママ友さんとランチしました^^

寒くなりました

暖かい日が続いていたのにね。
今日は雨で気温も上がりませんでした。
庭仕事をしようと思ったのになあ。

木の下に生えてきていた小さな木も紅葉しています。

s0151213IMGP0520.jpg

雨に濡れてきれいですが。
来週には散る?

s0151213IMGP0525.jpg

スズメもちょっと寒そうでした。
でもまだまだこれからどんどん寒くなるよねえ。

s0151213IMGP0538.jpg

雨なので片づけをしていたらこんなの出てきました。
長男が赤ちゃんの時使っていたおまるです^^;;;;;

s0151213IMGP3335.jpg

やっぱりガーデンシュレッダーを買うことにしました。
前のは壊れてしまったので。
雨が当たったのかなあ。
今度はもっと奥にしまおう。

毎日モミジ撮り

モミジはいつの季節でもきれいです。
新緑の季節も、真夏の青々とした葉も。
もちろん秋の紅葉も。

s0151212IMGP0451.jpg

毎日いろんな時間に見に行って。
きれいだなあ・・・とながめます。

s0151212IMGP0468.jpg

モミジの下のスイセンが次々咲きます。

s0151212IMGP0487.jpg

・・・と撮っていたら。
視線を感じました^^;

s0151212IMGP0483.jpg

うちのモミジは昨日の強風にもまだ散らずにいました。
そうはいってもあともう何日かなのでしょうね。
散るところも散った木の下もきれいですよね。

雨、晴れ、強風・・・

気温も低かったり高かったり。
何着ていいか困るし。

とりあえず落ち葉掃き。
庭はまだびしょびしょだたから。

朝の柿の木。
ムクドリが柿の取り合い。

s0151211IMGP0335.jpg

ハトピーは窓前で雨宿り。

s0151211IMGP0345.jpg

そして雨がやんで。

s0151211IMGP0369.jpg

お日様が出て。
あったかくて。

s0151211IMGP0424.jpg

うれしくてスキップ?

s0151211IMGP0379.jpg

でも夕暮れはなんだか変な感じ。

s0151211IMGP3326.jpg

明日は久しぶりに学校。
もう2学期も終わりだし役員の仕事もあと何回かなあ。

切ってもらっています

裏庭のケヤキの上って行ったモッコウバラと野バラ。
下の方で咲く花が減り上の方でたくさん咲く。
が、花の咲くころはケヤキの葉が茂ってきているので花が見えない^^;
しか~し。
もはや素人には手入れが難しい。
というわけでプロにバッサリ切ってもらっています。
10年は放置してるものを丸投げしてすまないねえ・・・。
これからはもっと手をかけるからね(ほんとか?)。

今朝の東の空。
何か起きそうな空でした。

s0151210IMGP3321.jpg

カミキリにはいられたDuchesse d'Auersutadt 。
誘引するよりはバッサリ切った方がいいかなと。
混みあったところからせっせと切っています。

s0151210IMGP0324.jpg

明日は暖かいけど雨だそうで。
映画行くかな?
買い物行くかな?

紅葉すすみましたね

夜~朝が気温が低いせいかうちのモミジもだいぶ赤くなりました。
まだまだ緑の葉もあり。

s0151209IMGP0300.jpg

黄色くなるものありですが。

s0151209IMGP0301.jpg

いろいろな色があってきれいな状況です。

s0151209IMGP0314.jpg

今年はやっぱり遅いですよね?

s0151209IMGP0317.jpg

いろいろ用事が重なって紅葉狩りは行けそうにはありませんので。
うちの紅葉を愛でて楽しみます。

s0151209IMGP0320.jpg

今朝は庭に霜がおりました。
この冬2回目です。
もう12月も1週間経ってしまったんですもんね。

何を着るか悩むね

今年の冬は暖かい日が多くて。
出かけるのに何を着るか悩んでしまいます。
今日も晴れるっていうからあんまり厚着しなかったらなかなか晴れなくて寒かったし。
ダウンジャケットじゃあまだ暑いかなあ・・・とか。
ホームで電車を待つのが寒いんだよねえ。

今日はちょっとだけ鳥撮りしました。

s0151208IMGP0270.jpg

庭にはいろいろ来ていますがなかなか撮れません。
もう少し私を見慣れてからね。

s0151208IMGP0271.jpg

今日はコゲラも来ていました。
一生懸命木をつついていましたよ。

s0151208IMGP0273.jpg

シロハラは何やら地面をほじくっていました。
虫を探してる?

s0151208IMGP0276.jpg

台所の窓から眺めていると飽きません。

s0151208IMGP0279.jpg

明日も今日と同じようなお天気かな。
庭仕事しましょうね。

師走なんだけどねえ

12月になって1週間。
まだまだ年末だという気がしません。
暖かいせいもあるかも?

今日も穏やかな一日でした。

s0151207IMGP0229.jpg

レモンもだいぶ黄色くなりました。

s0151207IMGP0233.jpg

窓前の落ちた柿を食べにツグミが来ました。
窓から覗く怪しいおばさんをだいぶ見慣れてくれたのかな・・・と。

s0151207IMGP0245.jpg

スズメも柿を食べます。

s0151207IMGP0246.jpg

でも夕方からは気温が下がってきて寒いのよね。

鳥撮りは楽しい

なんでしょうかね。
寒くなると鳥撮りしやすくなりますね。
今日もモミジの下でお日様に当たっているハトピー。

s0151206IMGP0173.jpg

その下にはスイセンが。

s0151206IMGP0175.jpg

窓前にはスズメがたくさん。
勇気のある子が一番たくさん食べられるの。

s0151206IMGP0182.jpg

ピーナツリースを食べてみようって最初に来た子は勇気あると思うでしょ。
しかも窓から覗いてたりカメラ構えてたりしてるんだもの。

s0151206IMGP0196.jpg

今日は持ったより晴れませんでしたね。
おまけに風が冷たかったし。
出先でお散歩する予定だったけど変更してママさんたちとランチしてました^^;

落ち葉掃き

今年はだいぶケヤキの枝も伸びて。
バス通りに出っ張ってきたので通りに落ちる葉も増えました。
まあ、何年か前に比べれば少ないのですけどね。

落ち葉掃きは楽しいけれど。
バス通りだと落ち葉の下からごみやら何やら出てくるのが不愉快です。
たばこの吸い殻とか勘弁してほしいです。
火事になったらどうするんですか。
以前、庭に投げ込んでいったやつもいて。
頭おかしいんじゃないだろうか。
絶対おかしい。

ま、そんな朝でしたが。
朝一番の空はきれいです。

s0151205IMGP3285.jpg

お日様もきらきらで。

s0151205IMGP0083.jpg

風もなくて。

s0151205IMGP0088.jpg

窓前にスズメも来たし。

s0151205IMGP0126.jpg

まあいい一日だったんじゃないかな。
明日もいいお天気みたいだし。
お出かけなので助かりますよ。

冬らしくなってきた?

今年はまだヒートテックも来てないし。
タートルネックの服も来ていない。
朝起きてそろそろかな?・・・どうかな?。
ん~~~~、まだいいかな。
毎朝そんな感じです。

s0151204IMGP0043.jpg

朝からお日様きらきらで。
いいねえ・・・と思ったら風が強かった><

s0151204IMGP0056.jpg

でも。
クリスマスローズの葉っぱ切りは終了しました。
花が終わったキク科のいろいろも。

s0151204IMGP0063.jpg

それからこの冬初めてピーナツリースをつけました。
窓前のリースにはまだ来ないけど。
ちょっと離れたところのにはもうスズメが来ていました。
すぐ窓前にも来ると思うなあ。

s0151204IMGP0068.jpg

週末はいいお天気になりそうですね。
お出かけなのでありがたいです。

雨やんだよ~

しとしとなかなかやまない雨。
お昼から晴れって言ってなかった?

s0151203IMGP9996.jpg

で、ようやく。
雨やんだよ~!・・・って?

s0151203IMGP0011.jpg

やんでよかったねえ。
ちょっとだけあったかくなったしね。

s0151203IMGP0021.jpg

お日様も出てきたしね。
明日は朝から晴れるかな。

s0151203IMGP0038.jpg

日照時間不足でちょっとブルーなの。

鳥撮りしたいなあ

今日は庭に鳥がいろいろ来ていました。
スズメ、メジロ、ツグミ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、シロハラ、アカハラ、カラスとハトピー。
鳥撮りしたい気持ちになります。
まだ柿がなっているので賑やかです。
2階の窓の前に柿の枝があるのでものすごく近くでオナガが見られたり。
たぶんカメラを向けたら逃げちゃうんでしょうけど。

2階から下を見たらバラの枝にスズメが。
トゲもお構いなしねえ。

s0151202IMGP9975.jpg

2階の窓から玄関庇のを眺めていると雨どいと瓦のあたりからスズメが出たり入ったり。
巣があるのかなあ。
あったらいいなあ。
きっとあると思う・・・ときどき卵の殻が落ちてるし。

s0151202IMGP9980.jpg

モミジが何となく赤くなってきました。
こんな感じだっけ?

s0151202IMGP9993.jpg

今日は一日曇って寒かったねえ。
パンを焼いたりかぼちゃプリンを作ったり。
台所が一番暖かなんだもの。

そろそろピーナツリース作ろうかな。