今日は暖か

お日さまもきらきらで。
よかったなあ。
庭仕事もたくさんできたし。
お散歩もできたし。
写真もいっぱい撮れたし。

バラの紅葉。


s0160131IMGP2355.jpg

不如帰。

s0160131IMGP2368.jpg

シダの何か。

s0160131IMGP2380.jpg

薄ピンクの斑入りの・・・アイビー?

s0160131IMGP2389.jpg

植えっぱなしチュー・・・咲くかなあ^^;

s0160131IMGP2393.jpg

久しぶりに草むしりしてみました。
あれこれ出て来ててなかなかはかどりません。
あ、キツネアザミ!
おお、ヘラオオバコだ!
こんなところにバラベビー^^
・・・ってな感じです。
これが楽しくて草むしりするんですよね?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

寒くて寒くて

ちょっとしか外に出ませんでした^^;
暖まろうと思って剪定した枝と細かく切ってみたりしてけど。
やっぱり寒いので無理はやめました(笑)

それでも梅はどんどん咲いてきています

s0160130IMGP2269.jpg

リンゴをつけたらメジロが来ました。
久しぶり?
ヒヨドリがいない時を見計らって豪快にかじっています。

s0160130IMGP2300.jpg

スズメもリンゴは好きみたいですよ。

s0160130IMGP2279.jpg

結局雪にはならず。
よかったわ。
明日は晴れるようなので少しは庭仕事出来るでしょうかね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

リンゴ美味しいね

スーパーの見切り品コーナーにちょっと傷ついたリンゴ発見。
十分食べられるやつだと思うんだけど。
せっかくなので傷の部分を切って刺してみた。
いつもは皮と芯の部分しかあげないからね^^;

「お、この匂いはもしかして・・・いつも庭に落ちてる皮と同じ匂いだ」

s0160129IMGP2237.jpg

「きっと美味いはず」

s0160129IMGP2245.jpg

「むむむ、皮よりずっと美味しいよ」

s0160129IMGP2250.jpg

「うめ~~~」

s0160129IMGP2252.jpg

今日は車に乗っけてもらってちょこっとドライブ。
10年ぶりぐらいに首都高乗りました。
やっぱり好きになれないなあ。

s0160129IMGP3770.jpg

行った先は、ま、こんなとこ。

s0160129IMGP3791.jpg

だんだん住宅地が浸食してくるようで心配だなあ。

s0160129IMGP3799.jpg

ぜひとも残してもらいたい。

s0160129IMGP3803.jpg

さて、今日はこれから雪なんでしょうか。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME K-5 70-300mm

今日も暖か

梅の開花がちょっとだけ進みましたね。

s0160128IMGP2166.jpg

「梅の花、美味しいんだよね。」
え、食べちゃうの?

s0160128IMGP2181.jpg

「ピーナツの方がいいなあ。」
「ねえ。」

s0160128IMGP2185.jpg

「ちょっとっ、一人占めしないでよ。」

s0160128IMGP2190.jpg

「ねえねえ、順番だからね。」
「わかってるよ。」

s0160128IMGP2191.jpg

明日はうんと寒くなるそうですね。
最高気温も6℃?
雨降ったら映画行っちゃおうかな。
出てきたら雪になってたりして?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっぴり暖か

今日の陽射しに誘われて梅の開花も進んだでしょうか。

s0160127IMGP2112.jpg

とはいえ朝は寒かった。

s0160127IMGP2144.jpg

あれこれあちこち凍っていました。

s0160127IMGP2146.jpg

お昼頃にはずいぶん地面も解けたけど。
今度はドロドロ^^;;;

s0160127IMGP2151.jpg

明日も暖かいようなのでいろいろ出来るかもしれません。

s0160127IMGP2155.jpg

でもお出かけしたくなってしまうかもしれませんね。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ちょっと銀座など

銀座でやっている福岡将之さんの写真展に行ってきました。
福岡さんの植物の写真、大好きなんです。

銀座の前に。
歯医者さん。
それからちょっとお散歩。

s0160126IMGP3721.jpg

実家界隈ですが。
久しぶりに通ってみた道はずいぶん変わっていました。

s0160126IMGP3723.jpg

さて銀座。
写真展はこの建物の地下です。

s0160126IMGP3737.jpg

展示してある部屋からの眺め。
部屋の中は・・・ぜひ見に行ってみてください。
福岡さんとお話しできるしね。

s0160126IMGP3745.jpg

今日もくっきりとした夕暮れ時。
明日はちょっぴり暖かくなるそうです。

s0160126IMGP3763.jpg

来週の歯医者の予約・・・と思ったらもう2月でした。
あっという間に1月も終わりですね。


PENTAX Q 01STANDARD PRIME

寒かったよ

「すごく寒いよ」
そうだね、寒いね。
バードバスもかちこちだったね。

s0160125IMGP2082.jpg

穏やかそうに見えますが。
風避けて日向ぼっこ中?

s0160125IMGP2097.jpg

日向でも寒かったけどね。

s0160125IMGP2106.jpg

今朝はここに来て一番かと思うくらい寒かったかな。
ゴミ捨てに行くときそう思いました。
明日の朝ももっと寒いらしいです。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雪、降りませんでした

路面凍結もなく無事にお出かけできました。
時間つぶしにまた公園をお散歩して。

s0160124IMGP3685.jpg

今日は朝から夕方まで。
待ち時間がたっくさんあったので読書もはかどりました^^

s0160124IMGP3696.jpg

本当はもっとお散歩したかったんだけどね。
風が強くて><

s0160124IMGP3710.jpg

もしかしたらこの公園に来るのは今日が最後になるかもしれないなあ。
あまり広くはないけど大きな樹があって池があって・・・。
春にも来てみたい気がするなあ。

s0160124IMGP3719.jpg

帰りはもう日が沈みながらのドライブで。
富士山のシルエットがきれいだった。
まん丸の月が明るくて大きかった。
運転していたから撮れなかったけどね。


PENTAX Q 01STANDARD PRIME

寒かったねえ

今日は最高気温が5℃だったようです。
このあたりじゃあ相当寒い。
家から出たくない・・・出たけど。

お日様出て暖かそうに見えるけど・・・寒かったよねえ。

s0160123IMGP2022.jpg

雪どけ水で水浴びできちゃう鳥達だからそんなに寒くないの?

s0160123IMGP2032.jpg

だいぶ餌もっ少なくなってきたのかな。
餌待ちさんたちが結構間近まで^^;

s0160123IMGP2041.jpg

窓枠から覗く子までいたりして。
窓あたりから音が聞こえて・・・何の音だろうってちょっとぎょっとしました。

s0160123IMGP2053.jpg

明日の朝は路面凍ってるかなあ。
また車でお出かけ予定なんだけど。
凍ってたら電車か・・・出発を遅らせるか。
安全第一ですもんね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暖かな日射し

日射しが暖かくてよかった。
それだけでなんかうれしいよね。


紫陽花の芽。

s0160122IMGP1973.jpg

クレマチスの葉。

s0160122IMGP1984.jpg

南天の葉。

s0160122IMGP1987.jpg

わくわくの蕾。
咲くのはまだまだ先だね?

s0160122IMGP1982.jpg

明日から寒くなるんだって?
来週とか最低気温が-6℃の予報が・・・。
まじか。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

風が冷た過ぎて

外に出たくない。
ちょっとだけ雪のあとの片づけをしたのだけれど。
髪の毛が逆立ちそうだったよ><

窓前のスズメもふくふく。

s0160120IMGP1890.jpg

「なんでおちりばっかり撮るのかしらねえ。」

s0160120IMGP1901.jpg

「いいかげんにしなさいよっ!(怒)」

s0160120IMGP1902.jpg

なんて^^;

s0160120IMGP1920.jpg

明日も風が冷たいのかなあ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

凍ってつるつる

今朝はがっつり路面凍結してましたね。
昨日解けた雪が凍って畑もかちこちでした。

雪の上に散ったモミジ。
まだまだ枯れたまま枝に残っています。
なんだか変なの。

s0160119IMGP1841.jpg

春に咲くスイセンが出てきました。
花はまだ先ですね。

s0160119IMGP1854.jpg

梅のつぼみがだいぶ膨らんできました。
鶯ボールみたいよね^^

s0160119IMGP1857.jpg

まんまるハトピー。
ちょっと風が冷たかったね。

s0160119IMGP1872.jpg

明日の朝もかなり気温が下がりそうです。
引き続き朝の路面凍結には要注意ですね。
そして今週はまた雪が降るかも・・・ということなのでいつもはしないバラの仮剪定をしました。
葉っぱがたくさん残っているシュラブは雪の重みで折れてしまうかもしれないから・・・。
本剪定は2月に入ってからね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

よもやこんなに降ろうとは・・・

思っていました?
ま、ちょっとは降るだろうなとは思っていましたが。
ふと目が覚めた午前3時・・・あ、積もってる。
そしてこれが5時44分。
ありゃりゃ・・・。

s0160118IMGP3662.jpg

途中で雨に変わりましたがシャーベット状の雪が足元にどっさり。
長靴なしには歩けない感じ。

s0160118IMGP1808.jpg

雪かきもしましたが。
どうもびしょびしょ雪でやりにくいしうまくいかない。

s0160118IMGP1816.jpg

結局表通りに出る道だけしか雪かきしませんでした^^;

s0160118IMGP1832.jpg

庭方面はまあそのうちとけるっしょ。
夕方近くにはお日さまも出てきたし。

s0160118IMGP3668.jpg

明日の朝はもしかして路面凍結かな?
気をつけなくてはいけませんね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

冬のお散歩

今年もちょっこり蓮田に出かけ。
お散歩しました。

s0160117IMGP3637.jpg

朝のうち出ていたお日様はすぐに陰ってしまって。

s0160117IMGP3638.jpg

寒いお散歩になりました。

s0160117IMGP3641.jpg

でもまあ…冷たい空気はちょっとなら嫌いじゃありません。

s0160117IMGP3645.jpg

マフラーして手袋してモコモコ着こんじゃったけど^^;

s0160117IMGP3652.jpg

今夜からもしかしたら雪になるかも?
明日の朝起きて外が真っ白だったらどうしましょ。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

意外と暖か

日射しが暖かだったせいか気温より暖かく感じました。
上着なしで庭仕事もできたし。

s0160116IMGP1789.jpg

ぼちぼちバラの剪定をしようかなと思って。
強剪定するやつは早めにね。
久しぶりにがっつり剪定の虫がむくむくと。

s0160116IMGP1792.jpg

始めると収拾がつかないのねえ^^;
どんどん切っていますよ。

s0160116IMGP1796.jpg

でも切らないのはたぶんまったく手をつけないです。
オールドローズは花後に切ったのでそのままね。

s0160116IMGP1797.jpg

明日は朝からお出かけです。
曇りの予報。
あんまり寒くないといいなあ。
あ、明日はユーミンをたくさん聞けそうだ^^

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

梅はまだです

都内に行くともうあちこちで咲いてるけど。
うちでは一番の早咲きもあともう少し。

s0160115IMGP1771.jpg

イングリッシュデイジーもあまり咲いていません。

s0160115IMGP1780.jpg

紅葉したMalvern Hillsの葉。

s0160115IMGP1778.jpg

このところ調子のよい空。
このままうまくいくとよいのだけれど・・・。

s0160115IMGP1782.jpg

車の中でユーミンのアルバム20枚を最初から次々聴いて行くという企画をしています。
が・・・遠出をする機会がないのでなかなか進みません^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

きれいな葉っぱ

空気は冷たくてもお日様が暖かでした。

きれいな葉っぱを見つけました。
苧環です。

s0160114IMGP1755.jpg

それから南天。

s0160114IMGP1760.jpg

まだまだ早咲きのスイセンがきれいです。
春になって咲くスイセンもぼちぼち葉っぱが出てきています。

s0160114IMGP1766.jpg

今日はちょっとだけ都内にお出かけ。
最近実家方面に行くことが多いです。
両親の様子も見られるのでちょうどよい・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

湯島天神~上野動物園

久しぶりに湯島天神に行きました。
いつだかお正月三が日に行ったときは大行列で参拝するのに1時間以上待ったような。
さすがに今頃になればそんなことはありませんでした。

s0160113IMGP3496.jpg

参拝して。
さてそのあとは。

s0160113IMGP3497.jpg

もちろん上野動物園。
その前に不忍池。

s0160113IMGP3511.jpg

カモメとか水鳥いろいろで楽しいのです。

s0160113IMGP3514.jpg

さすがに人慣れしていてあまり逃げません。

s0160113IMGP3516.jpg

餌をあげている人もいたりして。

s0160113IMGP3518.jpg

上野動物園といえばハシビロコウ!!

s0160113IMGP3531.jpg

見よ、この迫力。


s0160113IMGP3533.jpg

カバコーナーでハトが日向ぼっこ?

s0160113IMGP3539.jpg

いい形ね。

s0160113IMGP3543.jpg

「へたくそめ」・・・だって動くからよ。

s0160113IMGP3556.jpg

日向ぼっこ。

s0160113IMGP3594.jpg

日向ぼっこ。

s0160113IMGP3604.jpg

平日の動物園はすいていていいですね。
 
PENTAX 06TELEPHOTOZOOM

寒い・・・寒すぎる

もっと寒い地域の人が怒りそうだけど。
寒いの嫌いだから。

思考停止してランブラーの鉢を庭に直置きしてしまったり。

s0160112IMGP1730.jpg

置くとこないよね・・・と見送っていな苗をぽちっとしてしまったり。

s0160112IMGP1735.jpg

今年の冬は暖かく始まったから体も頭もまだ慣れないのよ。

s0160112IMGP1751.jpg

明日はできたら上野方面に行きたい。
あまりにも寒かったらあきらめるけど。
でも今年はまだダウンのコートを夜中の初詣の時しか来てないから。
あれを着たらきっと暖かく感じるかも。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒いけど

鳥達は元気です。
うう・・・水浴びかいっ。
お日様出てあたら暖かいのかもね。

s0160111IMGP1712.jpg

仲良しですね。
だいたいいつも一緒にいます。

s0160111IMGP1714.jpg

ずらっと。
多いときは20羽ぐらい並んでます。
「おはよ~」「ただいま~」「いってくるね~」一応声かけます。

s0160111IMGP1724.jpg

Mary Rose

s0160111IMGP1729.jpg

明日も寒そうです。
今週中に湯島天神に行きたいんだけど。
ずっと寒そうだね。

お散歩日和でした

庭仕事していたら無性に歩きたくなりました。
いつもの川の土手を歩きました。

s0160110IMGP3422.jpg

何年か前に舗装されてしまって歩きやすいようなつまらないような。

s0160110IMGP3461.jpg

川っぷちに生えている植物も少しずつ減っていくようです。

s0160110IMGP3477.jpg

いいのかなあ・・・。
生き物も減っていきます。

s0160110IMGP3483.jpg

近所の田んぼや畑も減って。
大きな農家さんも減ってきてて木が減って。
以前はよく見られた生き物に出会えなくなってきました。

s0160110IMGP3486.jpg

・・・いやだなあ・・・。
うちの庭だけでもずっと草ボーボーにしておきたいものだな。

庭仕事は陽が昇ってからね

朝陽がきらきらでうれしくて。

s0160109IMGP1630.jpg

庭に出たら霜が降りていて地面は凍っていました^^;
しばらく溶けるまで別のことしていましょう。

s0160109IMGP1631.jpg

モミジの葉がようやくこんなだけ散りました。
まだまだ残っているけれど。
鳥がここを歩くとかさこそ音がして楽しいです。

s0160109IMGP1655.jpg

今年も窓前にヒヨドリが来ました。
メジロやスズメはヒヨドリに追い払われますね。
凛々しい顔して意地悪だ。

s0160109IMGP1666.jpg

明日もいいお天気のようです。
日向は暖かいでしょうね。

冬らしくなってきそうです

晴れてお日様は出たけれど。
風が冷たくて・・・寒いっ><
寒くなった方がいいのはわかってるけど寒いのは嫌い。
大っ嫌い。

s0160108IMGP1613.jpg

南天の葉。
色とりどり。

s0160108IMGP1616.jpg

ツワブキの綿毛。

s0160108IMGP1620.jpg

Matilda 。
ずいぶん長もちね。

s0160108IMGP1622.jpg

明日も今日のようなお天気だそうです。
堆肥でも撒こうか。

何となく来客がぼちぼち


年始のお客さんがぽつぽつ来ますな。
出かけるわけにもいかないので庭でなんだかんだ。
風が思いのほか冷たかったよ。

s0160107IMGP1598.jpg

暖かな方がいろいろやる気が起きるけど。
やっぱり寒くならないといろいろ困るようで。
畑やってるお客さんが今年はひどいと嘆いていました。

s0160107IMGP1608.jpg

それにたぶん虫とか病気とかも寒くならないと来春に持ち越しちゃうんだろうなあ。

曇り空

今日は曇り空。
お日様はちょっぴりでした。
それだけでうんと寒い気がしちゃうよねえ。

で、また台所仕事しながら鳥撮り^^;

「今日はミカンを食べるところをお見せしますよ」

s0160106IMGP1583.jpg

「ほら、こうやって食べますよ」

s0160106IMGP1585.jpg

「ミカンよりピーナツがいいなあ」

s0160106IMGP1591.jpg

「いいなあ。なかなか順番が来ないんだよなあ」

s0160106IMGP1593.jpg

ぼちぼち鉢増しなどしながら。
つるバラの誘引というより剪定しながら。
今日も出たり入ったり何となく庭仕事もしました。

いつまでうららか?

今日もお日様きらきらで春のような陽気でした。
このところ毎日洗濯物とか私にくっついてアブが家の中に入って来ます。
家に入ってきた虫を出す用に虫撮り網は常備しているのでせっせと外に出しています。

s0160105IMGP1546.jpg

今日はミカンにメジロが2羽。
いつも仲良しのメジロですが時にはこんな場面も^^;

s0160105IMGP1551.jpg

この時期うちの方でヒメツルソバが枯れてないなんて。
枯れてないどころか花もまだピンク色です。

s0160105IMGP1557.jpg

窓前に来たハトピー。
餌待ち顔です。

s0160105IMGP1561.jpg

明日辺りからだんだん寒くなっていくのかな。
もう1月だものね。

ちょっと横着

ミカンを切るのをめんどくさがって皮をむいてぶっ刺しておきました^^;

「なんだこりゃっ」

s0160104IMGP1512.jpg

「どうやって食べるんだ?」

s0160104IMGP1524.jpg

「う~ん」

s0160104IMGP1536.jpg

「こうやって食べるに決まってるじゃん」

s0160104IMGP1500.jpg

今日もいいお天気でした。
明日もいいお天気らしいです。

春の陽気

まあ暖かな一日でしたねえ。
上着が必要ないぐらいで。
ついつい庭に出てしまいます。

s0160103IMGP1463.jpg

でも駅伝もみたいし。
買い物にも行かなくちゃだし。

s0160103IMGP1464.jpg

家から出たり入ったり。

s0160103IMGP1468.jpg

鉢増ししたり植え替えしたり。

s0160103IMGP1475.jpg

ついつい何かつまんだりして。
ものすごく不規則な食生活かも^^;;

s0160103IMGP1470.jpg

無事三が日も終わりました。
明日からぼちぼち日常生活。
私はあんまり関係ないけどね。

穏やかなお天気続きます

今日はちょこっと実家へ。
やっぱり東京の方が暖かいのかなあ。
梅が咲いていましたよ。
うちのはまだもう少し。
でもね、今年はヒメツルソバがまだ枯れていないんですよ。
やっぱり例年より暖かなのですねえ。

s0160102IMGP1444.jpg

実家に推薦を着て持って行きました。
30本ぐらい。
電車日乗るのでビニール袋で二重にし密封して^^;
母はとても喜んでくれました。

s0160102IMGP1456.jpg

明日も暖かなようなので庭仕事しよう・・・でも駅伝も見たいな。