雨だった

先週は青空で綺麗だった景色。
今日は暗く雨ふりでした。

s0160229IMGP4260.jpg

そんな雰囲気も嫌いじゃないけど。

s0160229IMGP4262.jpg

小さい傘しかもっていなかったもので。

s0160229IMGP4269.jpg

そうそうに退散^^;

s0160229IMGP4275.jpg

雨と風のダブルパンチにはさからいません。

s0160229IMGP4283.jpg

明日は他所にお出かけ予定。
なんだかあわただしいなあ。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

ドタバタしているうちに・・・

あっという間に春が来てしまいそうだあ。
まだ2月なのにミモザは満開になっちゃったし。
なのにドタバタあわただしくて。
いつもあちこちお届けするところに届けられそうにない><

s0160228IMGP3711.jpg

明日も朝から出かけなくちゃいけないし。
この、春に変わっていく時間がとても好きなのに。

s0160228IMGP3714.jpg

ちょっとだけでも庭歩きしないとね。

s0160228IMGP3718.jpg

来週になればきっとゆっくりできる・・・はず。

s0160228IMGP3738.jpg

明日は暖かくなりそうですね。
でも行く先はまだ寒い場所。
厚着して行かなくちゃ。

PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ

目を離すと

 ちょっと目を離したすきに春が進んだ?

s0160227IMGP3666.jpg

ライオン顔のスイセンも咲いてるのがあったりして。

s0160227IMGP3668.jpg

ハナニラまで咲いちゃったよ。

s0160227IMGP3671.jpg

野バラの芽もあちこちでずいぶんしっかり。

s0160227IMGP3687.jpg

それでもまだまだ寒いんだけど。
日射しを感じてるのかねえ。

今日も風が強くて寒いです。
明日はまたお出かけなので風は吹かないでほしいけど・・・。

PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ

ちょっと新潟まで

所用で新潟県に行っていました。
こんなときでもカメラは忘れない^^;

s0160224~26IMGP4060



s0160224~26IMGP4098



s0160224~26IMGP4112



s0160224~26IMGP4122



s0160224~26IMGP4143



s0160224~26IMGP4165



s0160224~26IMGP4170



s0160224~26IMGP4173



s0160224~26IMGP4179



s0160224~26IMGP4185



s0160224~26IMGP4200



s0160224~26IMGP4203



s0160224~26IMGP4213



s0160224~26IMGP4218



s0160224~26IMGP4222



s0160224~26IMGP4224



s0160224~26IMGP4229



s0160224~26IMGP4230



s0160224~26IMGP4238



s0160224~26IMGP4249

思いのほか晴れた時間が多くてきれいな雪景色を楽しめました。
また来週も行く予定です。
晴れるといいなあ。


PENTAX Q 01STANDARD PRIME

なかなか晴れませんでしたよ

もうちょっと早くからお日様出るかなと思ったんだけど。
日が照ってきたのは午後2時過ぎになってから。
でも出て良かった^^

リンゴを独り占め?
誰か牽制してるね?
「だめ!!あげないよっ」

s0160223IMGP3608.jpg

「え~、けちんぼ~。いいじゃないちょっとぐらい」

s0160223IMGP3629.jpg

ふと気付いたら野バラの芽がこんなに出ていましたよ^^
まだまだ寒いけど春だって言ってますね。

s0160223IMGP3649.jpg

紅梅が見ごろです。

s0160223IMGP3654.jpg

今日は所用で都内へ。
明日は庭をうろうろしたいけど。
寒いかな。
風が吹かないといいな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

また寒くなりましたが

春は近づいていると感じますね。
庭のクリスマスローズも順調に咲いてきています。

s0160222IMGP3569.jpg

ミモザも来週には満開かな。
早いよねえ。

s0160222IMGP3574.jpg

庭の隅でスミレが咲いているのも見つけたし。

s0160222IMGP3583.jpg

ライオン顔のスイセンももうすぐ咲きそう。

s0160222IMGP3591.jpg

でもやっぱり寒い・・・。
来週はもう3月なんだねえ。
きっと来週は暖かくなる・・・といいな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

日射しがあればちょっと暖か

もっと暖かかと思ったけどね。
でも鳥達には水浴び日和だったようです。
スズメやヒヨドリも水浴びしていましたよ。

s0160221IMGP3475.jpg

昨日の雨のしずくをまとったクリスマスローズ。
ユッキーさんのところから来た子です。

s0160221IMGP3483.jpg

これは・・・山野草店から連れ帰ったんだったかな。

s0160221IMGP3489.jpg

これはショッピングモールの園芸店から。

s0160221IMGP3492.jpg

まだまだ食べ物が少ないようで。
リンゴをつけたら大盛況です。

s0160221IMGP3559.jpg

明日からまた真冬並みに寒いようです。
ううう・・・やだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

クリスマスローズ展のはしご

雨降らしな二人のお出かけは予報通り雨に見舞われました。
それでも降りだす前に・・・と屋上へ。

s0160220IMGP3308.jpg

今年は開花が早いような気がしませんか?

s0160220IMGP3312.jpg

この前近所で衝動買いしてしまったので。
誘惑をはねのけ写真だけ。

s0160220IMGP3329.jpg



s0160220IMGP3347.jpg



s0160220IMGP3352.jpg



s0160220IMGP3357.jpg



s0160220IMGP3368.jpg



s0160220IMGP3371.jpg



s0160220IMGP3378.jpg

屋上のあとはサンシャインの「クリスマスローズの世界展」へ。

s0160220IMGP3382.jpg

初めて行きました。
思ったよりすいてましたが初日はきっともっと混んでいたのでしょうね。

s0160220IMGP3395.jpg



s0160220IMGP3411.jpg



s0160220IMGP3412.jpg



s0160220IMGP3420.jpg



s0160220IMGP3448.jpg



s0160220IMGP3449.jpg

ともかく暴風雨になる前には言えぬ帰りつきました^^;
それにしても・・・ねえ。
次回のお出かけはぜひとも曇り止まりだといいのだけど。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

暖かお庭日和

ポカポカでしたね。

s0160219IMGP3265.jpg

庭仕事たくさんするぞと思っていたのに・・・。

s0160219IMGP3268.jpg

ついついあれこれ眺めてしまって^^;

s0160219IMGP3300.jpg

わあ♪・・・とか。
あれ@@・・・とか。

s0160219IMGP3304.jpg

でも明日は荒天なのですよね。
ほんとにまったくもう。
あめふらしの二人組がお出かけです::::::

こぼれ種っ子

庭に生えているクリスマスローズたち。
こぼれ種っ子が多数です。

s0160218IMGP3241.jpg

花もでっかいし。

s0160218IMGP3242.jpg

近頃じゃああまり見かけないようなのも。
こういうの結構好きです。

s0160218IMGP3243.jpg

今年はちょっと花は少なめですがね。

s0160218IMGP3255.jpg

庭で咲くにはこれくらいでっかいほうが目立っていいのです^^

s0160218IMGP3257.jpg

明日はまたかなり暖かくなるようですね。
ハトピーが庭の木に巣作りを始めてしまいました。
私の目線ぐらいの高さで・・・。
無事に過ごせる気がしません><
猫さえ来なければなあ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

出てきた出てきた

バラの芽が動き出していますね。
これはRosa Iwara 花が見られるかなあ。

s0160217IMGP3203.jpg

今年お初のチューリップ。
乞うご期待。

s0160217IMGP3205.jpg

こぼれ種っ子の紫陽花たち。

s0160217IMGP3213.jpg

クリスマスローズもあちこちで。

s0160217IMGP3216.jpg

午後から寒くなって風が出てきて。
庭仕事は半日であきらめました^^;

寒い朝

また氷が張っていました。
やっぱりまだまだ暖かい日は続かないよねえ^^;

s0160216IMGP3149.jpg

でも庭はだいぶ春めいてきています。

s0160216IMGP3160.jpg

ホトケノザ、オオイヌノフグリはもちろんのこと。
クロッカスやタンポポも咲いています。

s0160216IMGP3164.jpg

今年は梅の開花も早いのかな。
羽根木公園に梅を見に行ってきました。

s0160216IMGP3939.jpg

もう終わりかけの木もずいぶんありましたよ。
早めに見に行ったほうがよいかもしれませんね。

s0160216IMGP3994.jpg

明日は庭仕事しよう。
風がなかったら…^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO Q 01STANDARD PRIME

冬に逆戻り

せっかく暖かかったのにねえ。
ミモザも咲いてきたし。
ひばりが鳴いてたり。
クリスマスローズの開花も一気に進んだし。
でも今日は寒いんだよねえ。

s0160215IMGP3071.jpg

そんなわけで今日はほぼ屋内にいました。

s0160215IMGP3087.jpg

映画に行ったり。
台所仕事したり。

s0160215IMGP3103.jpg

明日も寒いようだけど。
都内に出る予定なので。
もしかしたら梅見に行くかも。
あんまり寒かったらさっさと帰ってくるけど。

s0160215IMGP3145.jpg

観に行った映画は「シーズンズ」。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春一番

暑いくらいに暖かくて。
怖いくらいに強風でした。
しかも午前中は雨も降ってたし。
春の嵐ですね。

シグマのレンズが帰ってきたので出かける前にちょこっと。

s0160214IMGP3048.jpg

明日ゆっくりもっと撮ってみましょう。

s0160214IMGP3067.jpg

今日は朝からさっきまでお出かけで。
あっという間に日曜が終わってしまいました。
バレンタインデーだったのにね^^;
・・・ってあんまり関係ないけどさ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春なのかっ

ぼわんとした陽気でしたね。

s0160213IMGP3018.jpg

このまま春になればいいのになあ・・・。

s0160213IMGP3023.jpg

もう寒くならないといいのになあ。

s0160213IMGP3026.jpg

ふきのとうも出てきてるし。

s0160213IMGP3030.jpg

明日も朝からお出かけ。
風が強くなるらしいよね。
気をつけないとね。

TAMURON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical  71DP

来た来た~っ!

昨日窓前のリンゴにオナガが来ました。
早く私のこと見慣れてくれないかなあ。
そしたらオナガ撮りできるのになあ。

s0160212IMGP2961.jpg

・・・と思っていたら。
あらまあ。

s0160212IMGP2991.jpg

よっぽど食べるものがないのか。
カメラを向けてもお構いなし^^;

s0160212IMGP3000.jpg

今日は曇りがちだったせいかあまり暖かく感じられなくて。
なんだか寒々とした感じ。

s0160212IMGP3011.jpg
明日、明後日は本当に暖かいらしいです。
でも風が強くて春一番かも?

s0160212IMGP3017.jpg

出かけるんだけど洗濯物は家の中に干した方がよさそうですね。
どれくらい暖かいのかなあ。

TAMURON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical  71DP

風がないだけで

昨日と気温はあまり変わらないのにね。
日射しがとても暖かでした。

s0160211IMGP2919.jpg

明日はもっと暖かくなるんだって^^

s0160211IMGP2925.jpg

昨日の憂鬱な気分はどうにか収まりました。

s0160211IMGP2932.jpg

心配なことがそうでもなく済んだから。

s0160211IMGP2948.jpg

いいお天気だったのでお散歩しました。

s0160211IMGP3909.jpg

お散歩いいよねえ。
もっといいところが近くにあればいいのになあ。

TAMURON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical  71DP

鳥撮りしてみました

シグマのレンズが入院してしまったのでタムロンの望遠レンズを引っ張り出してきました。

今日は北風が冷たくて。

s0160210IMGP2819.jpg

外で作業していてもすぐにギブアップ。

s0160210IMGP2850.jpg

お日様は暖かだったんだけどねえ。

s0160210IMGP2886.jpg

明日は穏やかなお天気になると言ってます。
ぜひともよろしく。

s0160210IMGP2900.jpg

今日はなんだかちょっと憂鬱な気分なんだよねえ。

s0160210IMGP2917.jpg

明日はいい日になりますように・・・っと。

TAMURON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical  71DP

暖かでしたね

今日は実家に水仙を届けに行っていたのですが。
暖かかったです。
梅見に行きたかったなあ。

時々窓からスズメが覗きます。

s0160209IMGP2752.jpg

モッコウバラ。
ずいぶん太くなりました。
298円の挿し木のちびっ子だったのにね。

s0160209IMGP2780.jpg

ツワブキの綿毛。

s0160209IMGP2788.jpg

畑ではオオイヌノフグリやホトケノザが咲いています。
春近し。

s0160209IMGP2766.jpg

明日はまた寒いんだってね。
でもそのあとはかなり暖かくなるらしいよね。
またいろいろ探して草むしりしよう。
探すほうがメインになっちゃうけどね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

少し春めいてきた?

寒いけど。
でもちょっとあれこれ春めいてきた気がする。

s0160208IMGP2730.jpg

クリスマスローズもあちこち立ち上がってきたし。

s0160208IMGP2734.jpg

こんなの見つけるとテンションあがるよねえ^^

s0160208IMGP2740.jpg

日射しもなんだかいい感じ?

s0160208IMGP2750.jpg

少しずつ暖かい日が増えるのだろうか。
週末は16℃とか言ってるし。
明日も13℃?
何着て出かけよう。

北風が~~~

せっかくお日様きらきらで暖かいのかと思ったら。
北風ぴゅうぴゅうで顔が冷たかったよ。

s0160207IMGP2680.jpg

それでもやりたいことあれこれしたけどね。

s0160207IMGP2687.jpg

草むしりとか。
落ち葉や枯れ枝の掃除とか。
あ、歩くとこと問題ありエリアだけね。

s0160207IMGP2693.jpg

またあれこれ発見して楽しかったよ^^

s0160207IMGP2707.jpg

寒いけど春が近づいてるなあって感じます。
いろいろ出てきていたよ。
ちょっとしゃがんで庭とか道端とか眺めてみてね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

レンズが・・・

このところ鳥撮りしていたレンズの調子がよくなくて。
とうとうAFで撮ろうとすると盛大に音がするようになってしまいました。

s0160206IMGP2631.jpg

別のカメラで使ってもそうなのでレンズのせいなのだなあ・・・と。

s0160206IMGP2641.jpg

メーカーさんにみてもらうことにしました。
もともとがそんなに高いレンズではないので。
見積もりを見てから修理するか決めようと思います。

s0160206IMGP2659.jpg

だけど鳥撮りシーズンなのになあ。
明日からは別のレンズで撮ってみます。

s0160206IMGP2673.jpg

あ、最後の2枚は一番好きな単焦点のレンズです。

s0160206IMGP2675.jpg

今日は曇りで寒くなりました。
夜中に雪が降るかも?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO FA50mmF1.4

ダイヤモンド富士ならぬ

倉庫の屋根ですが^^;
しかも朝陽ですが。

s0160205IMGP3901.jpg

暖かな一日になりましたねえ。

s0160205IMGP2606.jpg

このまま春になればよいのに。
と思ったのは私だけではないようで。

s0160205IMGP2609.jpg

ハトピーは巣材の小枝をくわえてどこかへ飛んで行ったし。
アカハライモリは求愛のダンスを始めちゃったし。

s0160205IMGP2611.jpg

まだまだこれから寒い日がありますよ。
大丈夫なんでしょうかねえ。

s0160205IMGP2620.jpg

ぼちぼち剪定しうようと枝を眺めて歩いています。
ここで切ってえ。
やっぱりこっちで切るか。
それとも切らないでおこうか。
楽しい時間です。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

朝の月がきれいです

朝6時過ぎ。
きれいな月が見えました。
きっと明日も見えるでしょう。

s0160204IMGP3893.jpg

ピーナツリースを前に思案中のスズメ。
微妙に届かない^^;

s0160204IMGP2527.jpg

飛びつくしかないっ。

s0160204IMGP2528.jpg

「さて、無事にリースに飛びつくことができたでしょうか?」

s0160204IMGP2552.jpg

日暮れどきの梅がきれいでした^^

s0160204IMGP2591.jpg

見に行きたいなと思っていた映画が明日までだった。
行けるかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

節分

そして明日は立春なのね。
寒いけどね。
ようやく梅がこれだけ咲きました。
まだまだ蕾が見えますね。

s0160203IMGP2475.jpg

日射しは暖かそうなのに結構空気は冷たかったね。
でも楽しく草むしりしていたよ。

s0160203IMGP2482.jpg

珍しく近寄らせてくれたツグミ。

s0160203IMGP2502.jpg

餌を置いたら大賑わい。
争奪戦だね。

s0160203IMGP2508.jpg

今日はこれから豆まきです。
明日の朝は家の前に落ちてる豆をつぶします。
そうしないと小鳥たちが食べられないからね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お散歩日和

都内に出たので代々木公園をお散歩しました。

s0160202IMGP3819.jpg

昨日とはうってかわってお日様が気持ちよくて。

s0160202IMGP3832.jpg

代々木公園は落葉樹も常緑樹もたくさん。

s0160202IMGP3837.jpg

地面の落ちた影もとてもきれい。

s0160202IMGP3866.jpg

私が子どものころよりも木が減ってしまったところもあるけど・・・。

s0160202IMGP3871.jpg

蝋梅がきれいに咲いていました。
とてもいい匂いですよ。

s0160202IMGP3874.jpg

明日もいいお天気のようなので、明日は庭仕事しましょう。
植木屋さんが来ていたので剪定された枝を片付けなくっちゃ。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

かわいい♡

見上げてるスズメはかわいいね♡

s0160201IMGP2418.jpg

首かしげてるスズメもかわいいね♡

s0160201IMGP2426.jpg

まんっまるふくふくのスズメもうんとかわいい♡

s0160201IMGP2467.jpg

「わたし?」
そうそう。かわいいわよ♡

s0160201IMGP2469.jpg

寒くて暗いので家の中で過ごしていました^^;
明日は都内にお出かけです。
少しは暖かいといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO