3月最後

明日から4月。
早いですねえ。
新人社員さんは仕事が始まるのかな?
学生さんはもう少しあとだね。

庭のシャガが咲き始めました。

s0160331IMGP5147.jpg

桜もね。

s0160331IMGP5153.jpg

2011年に初めて咲いたチューリップは今年もまた咲いてくれました。

s0160331IMGP5163.jpg

そろそろピーナツリースじゃなくて。
アブラムシとか・・・ね。

s0160331IMGP5176.jpg

明日は朝から都内にお出かけですが。
電車混みそうだなあ。
ちょっと早めに出よう。
用事が終わったら花見もしよう。
カメラ持っていかなくちゃね。
最近の出かけはQと一緒です。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっと消化不良気味

やりたいことがいろいろあって。
でもなかなか全部はできなくて。
ああ、また一日終わっちゃったよ・・・と。
消化不良な感じ。

ヤマブキが咲き始めています。

s0160330IMGP5119.jpg

畑の隅でこぼれ種っ子たち。
抜かないよ・・・もちろん。

s0160330IMGP5128.jpg

アオキの花が咲きました。

s0160330IMGP5136.jpg

明日は胃カメラ前の血液検査。
胃潰瘍で入院の前科があるから検診はちゃんと受けないとね^^;

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

あれこれやりたいこといっぱいで

いい陽気になったのであれこれやりたいことが山積みです。
でも一番は眺めていたい・・・ので^^;
あんまりはかどりません。

s0160329IMGP5080.jpg

ちまちまと移植したり剪定したり。

s0160329IMGP5102.jpg

手袋してると大事なものまで抜いちゃったり折っちゃったりするので。
やっぱり途中で素手になってしまいます。

s0160329IMGP5106.jpg

ガサガサで傷だらけ^^;
でもまあ・・・いいか。

s0160329IMGP5111.jpg

明日はまたちまちまドクダミ抜こうかな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

なかなかよいお天気でした

雨が降るのかと思ったら。
あまりお天気は崩れす。
お日様も出てお庭日和になりました。

朝のイングリッシュデイジーはまだ閉じています。

s0160328IMGP5050.jpg

頂き物のクリスマスローズ。
種蒔きさんだそうです。

s0160328IMGP5057.jpg

頂き物のイカリソウ。
気をつけていないとオキザリスに埋もれちゃう。

s0160328IMGP5060.jpg

これもいただき物のスミレ。
お気に入りです^^

s0160328IMGP5072.jpg

明日kら気温が上がって来そうですね。
お庭日和。
これから水やりも頻繁になって来ますね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

寒い寒いと言いながら

もう3月も末ですし。
さすがに庭も春になっています。
あたりまえだけど・・・すごいなあ・・・。

s0160327IMGP5001.jpg

こんなふうに咲いてたんじゃ気付かなかったよ^^;
なんでだ?

s0160327IMGP5012.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーが絨毯になる日も近いですね。

s0160327IMGP5016.jpg

イングリッシュデイジーも庭中あちらこちらで咲き始めています。

s0160327IMGP5025.jpg

明日は雨かと思っていろいろ植え付けたんだけど。
予報を見たら曇りになっていました。
ま、いいけどね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

あっちからもこっちからも

球根ものって思わぬところから出てきます。
球根じゃなくて種が飛んだの?
ムスカリもスイセンも植えた覚えのないところで咲いてるんだよなあ。

s0160326IMGP4957.jpg

ヤマブキの蕾。
かわいくて大好き。

s0160326IMGP4968.jpg

げんこつ剪定したあんなのやこんなの。
このまま無事伸びるかはわからないけど。

s0160326IMGP4970.jpg

家の前の鉢植えコーナー。
半分は野バラだよ~^^;

s0160326IMGP4982.jpg

なんだかなあ・・・な気分なのは春バテかもしれない。
ずっと庭でうろうろしていたいなあ。

PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ

寒い朝でした

朝の空がきれい。
そして寒い朝。

s0160325IMGP4892.jpg

霜は降りてるし。
氷も張ってました。
お彼岸過ぎても安心できませんね。

s0160325IMGP4902.jpg

でも咲いてました。
植えっぱなしプリムラ。

s0160325IMGP4928.jpg

お日様出てても風が冷たい一日でした。
ホームで電車待つのが寒いんだよねえ。

s0160325IMGP4945.jpg

明日の差も寒そうだなあ。


PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ

まあ寒いこと

3月末ともなるとなかなかダウンジャケットでモコモコ出かけられなくなる。
着たっていいんだけど。
なんだか・・・昔っからそうかも。
なので今日は寒すぎて外に出たくなくて。
窓前の鳥撮り^^;

バラの芽が伸びてきてますよ。

s0160324IMGP4786.jpg

それにしても寒かったね。
おまけに雨だし。

s0160324IMGP4791.jpg

ピーナツリースも残りあと2つだよ。

s0160324IMGP4850.jpg

まんまるハトピー。
寒かったねえ・・・ほんとに。

s0160324IMGP4854.jpg

午後3時ごろになってようやくお日様。
ちょっとだけお散歩したけど。
そうそう、近所の桜が咲き始めていました。

s0160324IMGP4891.jpg

明日も寒いんだってね。
来週後半には暖かくなるという予報を信じて楽しみに。




PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

水玉撮り

朝露です。
朝一度庭に出てみて・・・マクロレンズに取り替えて出直しました^^;

s0160323IMGP4740.jpg

雨の水玉より小さくてかわいいの。

s0160323IMGP4747.jpg

朝はお日様も出ていたし。
きれいに撮れました。

s0160323IMGP4757.jpg

プラムの花。
今年はいくつ実るでしょう。

s0160323IMGP4770.jpg

今日は思ったより暖かくなかったかなあ。
明日からしばらく寒いのですよね。
うちの桜、いつ咲くのかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

わくわくが止まらない

いい季節になりましたね。

s0160322IMGP4715.jpg

どこを見てもわくわくがたくさんです。

s0160322IMGP4722.jpg

これから次々どんどんいろいろ出てきます。

s0160322IMGP4727.jpg

バラの蕾もね。
バラは咲くまでが一番楽しい季節なの^^;

s0160322IMGP4731.jpg

今日も何をしたのだかよくわからないまま一日が過ぎました。
そうそう、ドクダミが出てきていたのでちまちまつまんでいたんだった。
当然上の空だけど(笑)

s0160322IMGP4734.jpg

明日はもっと暖かなようなので何が出てくるか楽しみです。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ちょっとお出かけ

お墓参りのついでに林試の森公園に行きました。
初めて行ったのですが大きな樹がたくさん。
これはお盆や秋のお彼岸の時にも行ってみなくちゃ。

s0160321IMGP4305.jpg

河津桜かな?
ほぼ終わっていました。
葉っぱがきれいにたくさん出てきていましたよ。

s0160321IMGP4328.jpg

きれいな椿。
いいなあ、自然樹形なのかなあ。

s0160321IMGP4329.jpg

雪柳が満開でした。

s0160321IMGP4354.jpg

庭ではバラの芽が日に日に伸びてきています。

s0160321IMGP4707.jpg

このあたりではソメイヨシノはまだですが。
あちらこちらで咲き始めているようですね。
来週が花見にいいころかな。

ついつい庭へ

穏やかな陽気だったのでついつい庭に出てしまいます。
お客さん来たのも気付かずに^^;

s0160320IMGP4649.jpg

鳥達は水浴び日和だったようです。

s0160320IMGP4655.jpg

あちこちでバラの芽もどんどん伸びてきています。
これはRosa iwara 。
素敵なトゲトゲ。

s0160320IMGP4682.jpg

頂き物のツルボ。
ちょっと増えたかな?

s0160320IMGP4685.jpg

今日はカナヘビも出てきていましたよ。
でも明日はまた寒いのですよね。
ちゃんと潜っているかな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

雨降り

朝起きたら結構降っていました。
暖かな雨です。
こんな雨だと庭のみんなも元気です。

植えっぱなしヒヤシンス。
スプレーヒヤシンス・・・だったと思う。

s0160319IMGP4582.jpg

こんな子もいたのね。
ようやく咲きました。

s0160319IMGP4591.jpg

雨上がりのバラの枝。

s0160319IMGP4626.jpg

プラムの花がだいぶ咲いてきました。
バラ科の果樹の花で一番好きかも知れません。

s0160319IMGP4633.jpg

明日もお墓参りだよ。
入りと中日と明けと3回行くからね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日はちょっぴり庭仕事

百日紅の剪定をしました。
ぼちぼちですが。
塀に乗って切れるくらいの高さで押さえればいいかな・・・と。
青空の下で花を見上げるのが好きなのですよ。

s0160318IMGP4544.jpg

こちらは杏の花。
今年もジャムを作れるぐらい生るといいな。

s0160318IMGP4553.jpg

午前中は結構いいお天気だったのにね。
午後から曇って風が強くなって。
春の強風はいやだなあ。

s0160318IMGP4565.jpg

せっかく芽が出たバラも強風で傷んでしまったりするし。

s0160318IMGP4575.jpg

今夜から雨だそうです。
・・・と思ってちょこっと植え付けなどもしました。
でもこの風で雨降ったら嵐だなあ・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こんな日は

やっぱりどうにも庭仕事がはかどらない。
あれこれ見つけちゃあ喜んでるから^^;

s0160317IMGP4483.jpg

わあ、きれいだなあ・・・とかみとれてると。

s0160317IMGP4498.jpg

カサコソやって来る。

s0160317IMGP4499.jpg

カサコソっていうか・・・もっと力強いかも^^;;;
ちょっと恐竜っぽくて引きます(笑)

s0160317IMGP4501.jpg

そんなこんなもうれしくてしょうがなくてねえ。

s0160317IMGP4511.jpg

こりゃ庭仕事がはかどらなくてもしょうがない。
・・・と思うでしょ?

s0160317IMGP4523.jpg

ちょこっと庭仕事してますアピールで草むしり・・・と見せかけて。
あれこれこぼれ種っ子を移植・・・ってのはできるんだけど。

s0160317IMGP4532.jpg

明日もこんなふうに過ごしてしまうかも。
明後日は雨だそうだしね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

もうちょっと暖かくなるのかと・・・

まあでも、10℃超えたしね。
上着なしで庭仕事もできました。
あんまりはかどらなかったけど^^

s0160316IMGP4441.jpg

ほら、いろいろ目に付いちゃって。
こんなの出てきたなあとか。
あれ・・これ何だろうとか。

s0160316IMGP4443.jpg

めっちゃ増えすぎてるあんなのやこんなのどうしましょう・・・とか(笑)
めっちゃ増えてるのは放置したらもっとすごいことになるうだろうけど。
抜いたりしてもきっとすぐ元通りになるよなあ・・・なんて。

s0160316IMGP4447.jpg

もうちょっと伸びてからの方がどうにかしやすいかもね。
うんうん、そうしよう・・・って結局何にもしてないじゃんっ^^;

s0160316IMGP4459.jpg

明日こそうんと暖かくなるらしいです。
さて、何をしましょう。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

うれしいお日様

北風が強くて寒かったけれど。
お日様がきらきらというだけで暖かな気持ちになりますね。

スズランスイセン。

s0160315IMGP4400.jpg

野バラ。
わくわくですねえ^^

s0160315IMGP4404.jpg

オドリコソウ。
どうにか絶えることなく少しずつ増えています。

s0160315IMGP4408.jpg

ミツバチ来ました。

s0160315IMGP4414.jpg

久しぶりに感じるお日様きらきら。
午前中は用事で庭に出られなかったけれど。
速攻帰ってきて庭に出ました。
やっぱり気持ちがよいですね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ひと雨ごとに・・・

たしかにね。
ひと雨ごとに緑が濃くなってるって気はしますけどね。

s0160314IMGP4375.jpg

でも今日の雨は寒すぎじゃない?

s0160314IMGP4379.jpg

スイッチ入ったら寒くてもどんどん育つのかね?

s0160314IMGP4380.jpg

暖かな日に春が来たと思っちゃった生き物たちは「話が違う」って思ってるかな。
凍えてるかな。
巣作りに勤しんでた鳥達は大丈夫かな。

s0160314IMGP4385.jpg

私は寒くて歯を食いしばったようで顎が痛いです^^;


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ほ~らね

昨日は最高気温12℃の予報が10℃行かなくて。
今日も11℃の予報だったけどきっともっと寒いんだろうなと思ったら。
やっぱり10℃行かなくて。
予報だからしょうがないけど期待してるとがっかり。
明日はすごく寒い予報だからちゃんと覚悟しておくよ^^;

何年目かの植えっぱなしチュー。
今年も咲いてくれるそうです。

s0160313IMGP4352.jpg

不如帰たくさん出てきました。

s0160313IMGP4354.jpg

小松菜の花咲いてます。
お日様出てる時に撮りたいなあ。

s0160313IMGP4357.jpg

こぼれ種っ子たちもそろそろ満開。

s0160313IMGP4362.jpg

今日はお出かけして田圃道歩いたらやっぱり寒かった><

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

もう少しだね

今日も寒いけど。
もう少しもう少し。
暖かな春はそこまで・・・来てるよね。

アンズの蕾。

s0160312IMGP4289.jpg

プラムの蕾。

s0160312IMGP4290.jpg

リクニス・ホワイトロビンのこぼれ種っ子。

s0160312IMGP4307.jpg

コデマリ・・・きっともう蕾もあるんじゃないかな。

s0160312IMGP4321.jpg

「うんうん、もうすぐ温かな春だよ・・・。」

s0160312IMGP4294.jpg

明日はお昼前からお出かけですが。
お天気はどうなんだろうなあ。
風が吹かないといいなあ。
田圃道を歩くから。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日も寒かった・・・

寒いのがとても苦手なので何もする気が起きませんが。
家の中でクッキー焼いたり先延ばしにしていたこと片付けたりしました。

この前の暖かさで色々伸びてきていたのにね。

s0160311IMGP4234.jpg

大丈夫?

s0160311IMGP4245.jpg

椿っていつ咲くんだったっけ?
なんだか季節の感覚がおかしくなってきちゃった^^;

s0160311IMGP4250.jpg

火曜から暖かくなるっていうからもう少しの辛抱ね。

s0160311IMGP4274.jpg

ハトピーも巣籠りしているし。
カラスも柿の枝を折りとって行ってるし。
こんなに寒さが戻っちゃって大丈夫かなあ。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

寒い(ToT)

昨日の夜、う~んと伸びをしたらちょっと背中の筋を痛めてしまって。
何となく安眠できなかったせいか。
それとも寒すぎるせいか。
何にもする気が起きませんな。

暖かくなってクリスマスローズもう~んと伸びてきたのにねえ。

s0160310IMGP4208.jpg

こういうの結構好きです。

s0160310IMGP4214.jpg

プラムの蕾~^^

s0160310IMGP4221.jpg

大事に見守り中です。

s0160310IMGP4227.jpg

明日も明後日も寒いらしい。
早く暖かくなってほしいなあ。
おとといみたいにねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

バラの家~武蔵野花壇

寒かったねえ。
冷たい雨も降っちゃって。
でも楽しいお出かけでした。

バラの家でバラの芽に萌えて。

s0160309IMGP4170.jpg

引き取りは土ですが。

s0160309IMGP4178.jpg

それから武蔵野花壇に行って。
ねこ店長にご挨拶。

s0160309IMGP4181.jpg

きっと私のこと覚えてくれてると思うなあ。
たくさんなでなでもふもふさせてくれました。

s0160309IMGP4182.jpg

面白い植物をたくさん見て。

s0160309IMGP4196.jpg

たくさんおしゃべりして。

s0160309IMGP4198.jpg



s0160309IMGP4202.jpg



s0160309IMGP4204.jpg



s0160309IMGP4207.jpg

せっかくの3月9日だったのに。
冬の陽気でした。

明日も寒いかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

20℃だって

今日は暖かくなるという予報は大当たり。
20℃まで上がりました。
庭ではモンシロチョウが飛んでいたりミツバチが賑やかだったり。

s0160308IMGP4072.jpg

昨日の雨で水玉があったのでマクロレンズ出しました。
小松菜の花が咲き始めました。

s0160308IMGP4090.jpg

野バラの芽。

s0160308IMGP4094.jpg

ムラサキケマン。

s0160308IMGP4113.jpg

馬酔木。

s0160308IMGP4109.jpg

そして明日はまた寒いのですよね。
こうしてだんだん春になっていくのだけれど。

体調崩しませんように。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨でした

雨降りとは思っていましたが。
夜中は結構激しく降っていました。
風も強かったし。
ちょっとドキドキしてしまいました。

でも気温も高めで鳥達は元気です。

s0160307IMGP4037.jpg

お気づきかとは思いますが窓前の枝はバラの枝です。
ずいぶん芽が出てきました。
スズメは「邪魔だなあ」と思うかもしれません。

s0160307IMGP4046.jpg

ハトピーも窓前に覗きに来ました。
せっかくいいお顔・・・だったのに。

s0160307IMGP4055.jpg

こんなこともありますな^^;

s0160307IMGP4050.jpg

明日は気温が上がって20℃ぐらいになるとか。
都内に出るんだけど朝は寒いのかなあ。
何着たらいいんだろう。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ハトピーも忙しそう

春めいているので鳥達もいそがしそうです。
ハトピーも餌を探したり小枝を拾ったり。

s0160306IMGP3986.jpg

草むしりをしていると近くを行ったり来たり。

s0160306IMGP3987.jpg

1羽の時もあれば2羽3羽・・・。
急にバサバサっと追いかっけっこが始まったり。

s0160306IMGP3988.jpg

見ていて本当にあきません。

s0160306IMGP3997.jpg

庭の数か所で巣作りが始まっているようです。
途中で失敗したり放棄したり。
襲われたり風に飛ばされたり。
いろいろあるけれど無事に巣立ってくれる子がいるといいなあと思います。

s0160306IMGP4007.jpg

明日は雨の予報です。
少し降った方がよいよね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

一番いい季節

春めいてきてバラが咲くまでの期間が一番わくわくする季節。
いろんな芽を見つけて眺めて。

s0160305IMGP3924.jpg

まだ鳥もかまってくれるしね^^;

s0160305IMGP3940.jpg

ヒヨドリやツグミをこんなに近くで見られるなんてこの季節だけじゃない?

s0160305IMGP3948.jpg

鉢植えのランブラー。
地面に直置きしました。
根っこ張っていいよ~。

s0160305IMGP3966.jpg

明日はあまりお天気が良くないのかな。
また庭でちまちま過ごせるかな。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

満開

庭に生えてるクリスマスローズが満開になりました。

s0160304IMGP3855.jpg

ほぼこぼれ種っ子たちで珍しい花型や花色はありませんが。

s0160304IMGP3859.jpg

この季節の庭をにぎやかにしてくれます。

s0160304IMGP3868.jpg

株元付近にはさらにこぼれ種が芽を出していたりして。
放置ですが増えたり減ったりでなかなかよいバランスを保っています。

s0160304IMGP3880.jpg

「ねえねえ、どっちが先に食べる?」
「いっしょにどう?」

s0160304IMGP3898.jpg

ちまちまと草むしりをしているような。
ただ庭で過ごしたいだけのような。
何をしていたのか・・・の一日でした^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

タートルネックじゃ暑いほど

気温が上がるって言っていたけど。
暑いくらいでした。
外を歩くには長袖1枚でいいほど。
・・・このまま春本番には・・ならないよねえ^^;

チューリップがどんどん伸びてきました。
どんな花が咲くのかな。

s0160303IMGP3803.jpg

野バラは早いね。

s0160303IMGP3815.jpg

わくわくするね。

s0160303IMGP3817.jpg

まだ鳥達は空腹なようだけど。

s0160303IMGP3827.jpg

もうあと少しで食べるものいっぱいの季節になるよね。

s0160303IMGP3831.jpg

ポットの花の苗を庭に植えたくてうずうず。
でもまだ霜が降りるよね。
もう少し我慢。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ずいぶん暖か

昼間は風もなくてお日様きらきらで。
よいお庭日和でした。

s0160302IMGP3765.jpg

明日はもっと暖かくなるらしいですね。
何しようかなあ^^

s0160302IMGP3773.jpg

春めいてくるとわくわくしますよね。

s0160302IMGP3774.jpg

庭のオオイヌノフグリもずいぶん増えました。
畑のわきでかわいく咲いています。

s0160302IMGP3780.jpg

今年が一番良いバランスでしょうか。
頂いてからこの鉢いっぱいになるのを目指して育ててきました。
そろそろ植え替えなどしたほうがよいそうです。

s0160302IMGP3782.jpg

昨日巣が落ちていたハトピー、また同じ場所に巣を作る気らしいです^^;

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4