あれ、雨じゃなかった?

雨が降るかと思いきや。
降らなかったねえ。
洗濯物外に干せばよかったなあ。
午後にはお日さま出て暑くなったもんねえ。

窓前の井戸の屋根で咲いてるムラサキツユクサ。

s0160630IMGP3639.jpg

お気に入りのホスタ。
駒場バラ会でビンゴだったかクジだったかでもらったの。

s0160630IMGP3656.jpg

ミニトマトがぼちぼちなってます。

s0160630IMGP3659.jpg

ノラニンジンの終わった花・・・蜜は出ないよねえ?

s0160630IMGP3666.jpg

しばらく雨続きなのかと思ったら。
いつの間にか週間鉄器予報に雨マークが消えていた。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ふと固まる

庭に出て。
思いがけずしんとしていて。
草花がくっきりと浮き上がるように見えて。
ふと固まる。
そんな朝がありませんか?

s0160629IMGP3619.jpg

レモンはまだこのくらい。
今年はいくつ収穫できるでしょう。
まだまだ先の話だけどね。

s0160629IMGP3610.jpg

チコリの花は好きです。

s0160629IMGP3624.jpg

ほぼ毎日撮ってるけど。

s0160629IMGP3633.jpg

蚊がたくさんまとわりつく今日のお天気。
曇っていて湿度が高くて。
風がない。
草むしりしてる私の周りにはきっと蚊柱が立ってたよね^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

水玉撮り

朝から出かけていて帰ってきたらほどよく水玉。
あれこれやること片付けてカメラ持って庭へ。

s0160628IMGP3577.jpg

ちょうどきれいに水玉ができる雨ってあるよね。

s0160628IMGP3591.jpg

あと、時間もね。
お日様の加減とかね。

s0160628IMGP3594.jpg

今日は曇り空でときどきまだ雨も降って。
でも明るさがほどよかったかも。

s0160628IMGP3596.jpg

帰って来てやること・・・アブラムシ狩り(笑)
ちびイモリのえさですよ。
頭の大きさが小豆粒ぐらいなんだから^^;

s0160628IMGP3607.jpg

明日のお天気はどうかな。
買ってきた花苗を植え付けたいけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

あらっ、まだそこにいたの?

ねえねえ、昨日もそこにいなかった?
(そんなことはないでしょうが・・・)

s0160627IMGP3493.jpg

あなたもね。
お気に入りの場所は動きがたいのかな?^^;

s0160627IMGP3501.jpg

クロコスミアが咲きました。
鮮やかなオレンジ色ですね。

s0160627IMGP3514.jpg

お友達からもらったセダムがいい感じです。
花も咲いてます^^

s0160627IMGP3523.jpg

今日はまた暑かったですね。
でも明日はまた雨ですよ。
ま、しょうがない。
あんまり早く梅雨明けしてもらったら困りますもんね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

梅雨の晴れ間でした

いいお天気で。
まあちょっと湿度は高かったけど。
いろいろ乾いてよかった。
洗濯ものとか植木鉢の土とか。


ずいぶん前に植えた小さいアガパンサスが咲きました。
ほんのりブルーがかっているんだけど。

s0160626IMGP3460.jpg

バラの実が色づき始めました。
これはBelle Poitevine 。

s0160626IMGP3466.jpg

通り道ですが。
かき分けて通ります^^;

s0160626IMGP3473.jpg

今日は日射しが暑いくらいだったけど。
明後日からまたお天気が崩れそうですね。

s0160626IMGP3487.jpg

明日は雨の前の貴重な1日。
いろいろ干せたらいいな。

s0160626IMGP3489.jpg

アブラムシを探してうろうろしましたが。
少ししか見つかりませんでした。
スズメとかトンボとか・・・いろいろ食べてくれてるんでしょうねえ。
まさかアブラムシを求めて歩くとは思いませんでしたよ^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

頑張るチビカマ

今日は朝から出かけていたので1枚だけ。

帰ってきて庭に出たら目撃しました。
チビカマが狙ってます。
このあとどうなったのかはわかりませんけど。
なかなか格好良いですね。

s0160625IMGP3454.jpg

それにしても今日は蒸し暑くなりました。
明日は晴れて暑くなりそうです。
せっかくの週末、晴れてよかったですね。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

ゴシキドクダミ 葉っぱいろいろ

ずっと前に三越の屋上(!)で買ってきたゴシキドクダミ。
結構明るい色なので北側の暗めの場所で重宝しています。
斑の入り方も様々で楽しいし。

s0160624IMGP3404.jpg

増え具合は普通のドクダミとあまり変わらないのでほどほどにはびこらせています。

s0160624IMGP3406.jpg



s0160624IMGP3407.jpg



s0160624IMGP3408.jpg



s0160624IMGP3410.jpg

今日は涼しくてお庭日和。
でも蚊も多くてね^^;
シトロネラの出番です。
シュシュッと自分に振りかけて。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨のち晴れ

梅雨のち夏・・・のお天気でした。
昼間は結構降っていましたよ。
ネットで注文した荷物が午前中着だったので荷物待ち。
来たのは11時半だった^^;
まあ、午前中だし、よしとしよう。

家の中でパンを焼いたりジャムを作ったり。

s0160623IMGP3355.jpg

時々小雨の時をねらって外に出たり。

s0160623IMGP3367.jpg

晴れたら外に出て。

s0160623IMGP3376.jpg

ひゃあ、暑い。
日射しが強い。

s0160623IMGP3380.jpg

でも雨のあとのお日様はやっぱり気持ちがよいのでした。

s0160623IMGP3386.jpg

まだまだ今週は不安定なお天気で。
明日もいつ雨が降るか・・・。

s0160623IMGP3397.jpg

イモリは11匹が上陸しました。
餌がねえ・・・。
冷凍物に見向きもしなくてさあ。
しょうがなく生き餌注文したんだけど。
やっぱりぱくっと飛びつくよねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

そうだ、紫陽花を見に行かなくっちゃ!!

今週はずっと雨模様の予報。
家の中のことしたり買い物に行ったり。
でもやっぱりそうじゃない。

そうだ!!紫陽花見に行こう!!

ということで行ってきました清水公園。
ヤマボウシがすごいことになってます」・・・ってほんとだった。
すごいね。

s0160622shimizuIMGP3165.jpg



s0160622shimizuIMGP3167.jpg



s0160622shimizuIMGP3170.jpg



s0160622shimizuIMGP3174.jpg

紫陽花も色鮮やかで綺麗でした。

s0160622shimizuIMGP3187.jpg



s0160622shimizuIMGP3195.jpg



s0160622shimizuIMGP3198.jpg



s0160622shimizuIMGP3227.jpg



s0160622shimizuIMGP3231.jpg



s0160622shimizuIMGP3239.jpg



s0160622shimizuIMGP3248.jpg



s0160622shimizuIMGP3254.jpg



s0160622shimizuIMGP3257.jpg



s0160622shimizuIMGP3286.jpg



s0160622shimizuIMGP3288.jpg



s0160622shimizuIMGP3298.jpg



s0160622shimizuIMGP3303.jpg



s0160622shimizuIMGP3322.jpg



s0160622shimizuIMGP3323.jpg

ぶらぶらと1時間半ぐらい歩いてきました。
緑がすごくきれいで。
これは今日みたいなお天気のときじゃないと見られないなあ。
ちょうどよい時に行きました^^

今週は紫陽花日和だと思いますよ~。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

雨の日の過ごし方は?

朝から雨でした。
映画に行こうかなと思ったのですが。
あんまり見たいものもなくて。
ため込んでいた捨てにくい紙をシュレッダーにかけました^^;
電動じゃなくて手でくるくる回すやつね。
半日かかっちゃった。

思ったよりたくさん降らなくて。
午後は出たり入ったり。

s0160621IMGP3122.jpg

そのうち晴れてきたし。

s0160621IMGP3125.jpg

水ガメは潤ったのかな・・・。

s0160621IMGP3131.jpg

ルドベキアも咲きだして。
もう夏の庭ですね。

s0160621IMGP3134.jpg

それにしても蒸し暑い^^;;;;;

イモリがまた産卵してしまいました。
まさかこんなに何回も産むと思わなくて水草を撤去しなかったのよ。
撤去しよう。
ベビーのうちはいいけど大きくなるもんね。
今すでに27匹いますが・・・。
夏はもう出かけられないな~。
鉢植えさん多数だしね~。
・・・と嬉しそうな私です♪

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

じめじめ

今日は洗濯物が乾かないかなあ・・・と思ったけれど。
じめじめなりに気温も高くて。
無事乾きました。

アガパンサスってなんか蕊を撮りたくなるよね?

s0160620IMGP3076.jpg

霜降りな感じのコレオプシス^^;

s0160620IMGP3082.jpg

これがずっと前からうちに生えてるコレオプシス。
ばあちゃんは黄色いコスモスみたいなのって言ってたっけな。

s0160620IMGP3108.jpg

ノラニンジンを見上げてみた。

s0160620IMGP3116.jpg

雨が降るのが遅くなったようで明日が雨模様らしいです。
朝から雨だったら映画行くかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

父の日ですね

父の日とはいえ、何をするわけでもなく。
ダンナ父にはダンナが何か服を買ってきていて。
実家父には・・・う~ん。
でもまあ、何か持って行くかな・・・と。
数年前に仕込んだ金木犀のお酒を持って行きました。
自分では味見してないけど^^;

s0160619IMGP3034.jpg

庭のお気入りコーナー。
ギボウシとシダがなかなかいいでしょう?^^

s0160619IMGP3053.jpg

カンカン照りではないようだったので東京農大でやっていた愛鳥祭に行ってきました。
作家さんのグッズ販売だけでなく講演もあってなかなか楽しかったです。

s0160619IMGP3060.jpg

結構にぎわっていて愛鳥家さんってたくさんいるものだなあと・・・。

s0160619IMGP3068.jpg

明日も曇りの予報。
でも湿度が高いようですよ。
じめじめなのねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

真夏日

暑くなるとは聞いてたけれど。
32℃でした。
ってことは日向はもっと暑かったよね^^;;;;;
これからもっと暑い日が出てくるんだろうなあ。

北海道のお友達から種をもらったノラニンジン。
もうすっかり庭の一員です。

s0160618IMGP2989.jpg

花は本当にきれいです。

s0160618IMGP3004.jpg

暑かったのでちょっと陰で。
紫陽花など。

s0160618IMGP3015.jpg

こう暑くちゃ日向の紫陽花は風情のなにもあったもんじゃないね。
うちのは時間によって日陰にあるのがい多いです。

s0160618IMGP3029.jpg

明日は今日よりは暑くならないようですね。
行きたいところがあるのだけれどどうしようかなあ。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨上がりの朝はじっとしてられないね

急いで見に行かなくちゃね。
水玉を。
お日様が照りだしたらあっという間になくなっちゃう。

窓前のバラと雨どいのツユクサ。
もちろんツユクサは生えてきたのですがね^^;

s0160617IMGP2884.jpg

モンシロチョウはまだじっとしています。
羽を乾かしているのかな。

s0160617IMGP2895.jpg

ノラニンジンの葉っぱ。

s0160617IMGP2898.jpg

サンジャクバーベナ。

s0160617IMGP2923.jpg

ノラニンジンの花。

s0160617IMGP2928.jpg

日射しが夏のようでしたね。
風があったので思ったよりはきつくなかったけど。
明日も暑いのでしょう?
でももう少し庭仕事しなくちゃね。
人が歩けるぐらいにはね(笑)

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

待ってた?

朝、台所であれこれしてると窓前で待ってる子が^^;
かわいいねえ。
この子は庭で作業してるとあとをくっついてきます。

s0160616IMGP2781.jpg

ちょっと色つきのノラニンジン。

s0160616IMGP2805.jpg

ギボウシが花盛り。

s0160616IMGP2818.jpg

アガパンサスも次々開花。
梅雨って感じです。

s0160616IMGP2873.jpg

水やりしてると・・・^^;
あら、いたの。

s0160616IMGP2868.jpg

今日は何となくぐずついたお天気。
庭に出ようとすると降ってきて。
ちょっとしか庭仕事もできませんでした。
これから本格的に降るのかな。
明日は雨もやんで暑くなるんですって。
熱中症に注意だそうですよ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

鳥に怒られ

お友達がうちの酸っぱいビワを御所望とのこと。
あわせてビワの木の剪定をしてもらいました。
そして鳥に怒られました^^;
大人気なんですよ・・・うちのビワが。
切ってる間中、周りでさわいでいましたよ。
全部採りきったわけではないので夕方になっても鳥達がついばみに来ています。

夏の花が咲きだして「花」やかになってきました。

s0160615IMGP2742.jpg

アシナガバチ・・・だいぶ巣が減ってきてしまいました。
誰か襲ってるのかなあ。
残念だなあ。
それとも別の場所に御引越したのかな。

s0160615IMGP2745.jpg

Rosa nitida の実。

s0160615IMGP2747.jpg

こんなもん庭に生やしてどうするんだ・・・と^^;
でも好きなんだもん。

s0160615IMGP2753.jpg

明日はまた雨ですね。
まあ、梅雨だからね。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

朝っ!!

気持のよい朝。
昨日の雨ですっかり空気も潤って。
丈の高い草花は倒れたけどね^^;

s0160614IMGP2710.jpg

野バラの枝も元気に青空を目指す。

s0160614IMGP2713.jpg

Rosa willmottiae

s0160614IMGP2715.jpg

これぞ朝陽・・・な光。

s0160614IMGP2716.jpg

日が出るとちょっと暑かったけれど過ごしやすい日でしたね。
せっせと草むしりして積んでます。
下にダンゴムシが集まるからね。

s0160614IMGP2739.jpg

ちょっと天気予報見てたんだけど。
週末の最高気温が35℃・・・って何?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨降りの一日

朝からずっと雨でした。
午後にはやんでくるのかなあと思ったんだけど。
映画行ってきました。
「64(後篇)」

雨なのでやっぱりアジサイが綺麗です。

s0160613IMGP2684.jpg

アガパンサスもすごくきれい。

s0160613IMGP2688.jpg

実生のバラ・・・たぶんRosa laxa 。

s0160613IMGP2700.jpg

Brother Cadfael

s0160613IMGP2703.jpg

イモリにあげようと思って芋虫を探してるんだけどいない><
明日雨がやんだらまた探しに行こう。
ハバチの幼虫とかチュウレンジベビーとか。
きっといるよね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

母の日のカーネーション

母の日にもらっらわけですが。
外に置いたら夏日の陽射しに負けてしまいかさかさに・・・。
これはまずい><
というわけで切り戻して、活力剤あげて。
1カ月・・・もらった時と同じくらい花と蕾があるかも・・・ほっ^^;

s0160612IMGP2622.jpg

ノラニンジンはいいよねえ。
丈夫だし、きれいだし。
蝶とか蜂が来るし^^

s0160612IMGP2646.jpg

もとからあるコレオプシスが咲き始めました。

s0160612IMGP2653.jpg

こちらは種をもらったところから。
年々微妙に違う花が咲きます。

s0160612IMGP2666.jpg

明日は雨ですね。
これはもう映画行くしかないでしょ。
「64」ね。
PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

また夏日?

今日も一日暑かったですね。
朝からお出かけ予定だったのでばたばたと。
水やりしたりちょっとカメラ持ちだしたり。

宿根リナリア。
とても好きです。
この色のほかに白と薄ピンクがあります。

s0160611IMGP2606.jpg

実生の紫陽花。
どうも抜けなくてねえ^^;

s0160611IMGP2607.jpg

タカサゴユリ。
ぼちぼち咲きそうなのもあります。

s0160611IMGP2614.jpg

アガパンサスももう一息^^

s0160611IMGP2621.jpg

明日は庭仕事がんばろうっと。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

また夏日

今日は朝から晴れて暑くなりましたね。
思ったより蒸し暑くなくて結構爽やかだったかも。

今日は望遠レンズつけて、なにか生き物撮ろうかと。

s0160610IMGP2542.jpg

ヒョウモンチョウはそろそろスミレに卵産むかしら。

s0160610IMGP2562.jpg


鳥が羽のお手入れしてるのってかわいいよね^^
s0160610IMGP2570.jpg

アゲハチョウ。
キアゲハの幼虫はいなくなってしまったなあ。

s0160610IMGP2586.jpg

明日は高校の懇談会とか進路説明会とか。
暑いかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ヒヨコに会いにⅡ

またヒヨコに会いに行ってきました。
先月見せてもらった子たちはもうずいぶん大きくなっていましたよ。

s0160609IMGP5342.jpg

今回はまた別の品種のチャボのヒヨコちゃんがいました。

s0160609IMGP5358.jpg

なかでも一番小さな子がかわいいのなんのって。

s0160609IMGP5370.jpg

そのあと武蔵野花壇に行きました。
お花畑、観たかったなあ。
来年はもう少し早い時期にお邪魔しましょうね。

s0160609IMGP5387.jpg

お店の中にアマガエルがいるという・・・いいなあ。

s0160609IMGP5406.jpg

今日は一日雨でした。
ま、その方が出かけやすいけど。
明日は蒸し暑くなるんだろうなあ。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

今日見つけたものいろいろ

タチツボスミレの葉っぱに日が当ってきれいでした。
種もたくさんできていそうです^^

s0160608IMGP2509.jpg

ガクアジサイのちょっと目立った・・・花(?)

s0160608IMGP2512.jpg

「チビカマを探せ!」

s0160608IMGP2524.jpg

何かお探しですか?

s0160608IMGP2536.jpg

今年はミカンが豊作の予感。

s0160608IMGP2534.jpg

今日もランブラーなど剪定。
傷だらけになりました^^;
まだ大物が残ってるからねえ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

イモリ上陸

親水槽でイモリを発見してから約50日。
最初の1匹が水から上がりました。
このところえらが小さくなってきていたのでそろそろかなあと思っていたので水草を多めに入れていました。
水から上がるところがないと溺死してしまうんです。

s0160607IMGP5335.jpg

水から上がった1匹だけとりあえず水の少ない容器に隔離しました。
明日には水を亡くしてしまう予定です。
湿らせたマットを敷くといいらしいです。
みんな無事に上がってほしいなあ。

s0160607IMGP5336.jpg

母の日にもらった鉢植えカーネーション。
1回切り戻して2回目の花です。
無事夏越しできる気がしないけど頑張ります。

s0160607IMGP2503.jpg

シュシュッとした草。
名前のわからないいろんなシュシュッとしたのが生えてきます。
好きだからうれしいです^^

s0160607IMGP2507.jpg

新入りおのくん
ちっちゃくてかわいいです。

s0160607IMGP5337.jpg

イモリとはいえベビーがいるとなんだか落ち着きませんね。
小さいものって何かあるとすぐ弱ってしまったりするから。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

涼しいですね

今日は晴れ間もほぼなくて涼しい一日でした。
梅雨だしね。
時おり雨が降りそうな空にはなったけれど降りませんでした。

色つきノラニンジン。

s0160606IMGP2476.jpg

キンミズヒキとかルドベキアタカオとか。
これから大活躍です。

s0160606IMGP2480.jpg

小ぶりのアガパンサスが咲きそうです。
頂きものだったかな。

s0160606IMGP2482.jpg

ガラニチカ咲いてます。
クマバチが好きなんだよね。

s0160606IMGP2487.jpg

庭でダンゴムシを探していたらちっちゃいヘビがいました。
逃げないんだけど大丈夫かな。
明日また見てみよう。

s0160606IMGP2491.jpg

・・・ってなんでダンゴムシを探していたのか。
イモリベビーが上陸したときに食べるかなと思って。
今のうちにダンゴムシを養殖したらどうだろうか・・・とか。
養殖する必要ないか^^;
そこらじゅうにいるもんね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

実生アジサイ

紫陽花がこぼれ種増えることを知ったのはいつだったか。
つい抜けずに大変なことになってますが。
鉢上げして育ててみたりもしています。

s0160605IMGP2447.jpg

これ以上は鉢増ししないで育てよう。
ということでここ何年か6号鉢のままです。
ちゃんと冬に土替えはしています。
紫陽花って枝垂れるのか?
もはや鉢がどこにあるのか・・・^^;

s0160605IMGP2446.jpg

Belle Poitevine の実はもうこんなに立派です。

s0160605IMGP2453.jpg

クラウンベッチ。
本当は某所みたいにわ~~~っと茂らせたい。

s0160605IMGP2462.jpg

朝のうちで雨はやんで過ごしやすい陽気になりました。
今日もがしがしと剪定です。
腕が傷だらけ・・・残るんだよなあ^^;

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

花が終わった野バラ切ってます

何年かに一度はがっつり切らないとね。
・・・がっつり?・・・これが?
って言われるかもだけど^^;

ようやく咲き始めました。
Rosa multibracteata

s0160604IMGP2390.jpg

テリハノイバラは今が見頃。

s0160604IMGP2394.jpg

十六夜薔薇

s0160604IMGP2396.jpg

実生ちゃんは褪色してきました。

s0160604IMGP2421.jpg

姉妹でこんな実生ちゃんもいます。

s0160604IMGP2424.jpg

明日からお天気がいま一つ?
晴れマークがないねえ。
もう梅雨入りなの?

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

今日も爽やか^^

風さえ強くなければねえ・・・。
午前中は本当に快適でした。
いろいろはかどったし。
とはいえ、やった方がいいかなあ・・・ってことは全然終わってない^^;
でも大丈夫。

コレオプシス。
これはたぶん黄色いほうだと思うんだけど。
もうすぐ咲きます。
もう少ししたら庭は黄色い花のオンパレード。

s0160603IMGP2341.jpg

今日は窓越しじゃなくてね。
見ていて飽きませんね。

s0160603IMGP2354.jpg

シュシュッと・・・頂きもの。

s0160603IMGP2370.jpg

働きもの。

s0160603IMGP2381.jpg

来週は出かける日が多いので今週庭仕事がんばらねば。
明日と明後日?^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

爽やか

日射しは結構きつかったのだけれど。
風が爽やか。
午後から庭仕事が快適でした。

久しぶりにカナヘビを。

s0160602IMGP2282.jpg

遅咲き最盛期。

s0160602IMGP2287.jpg

頂き物の子からこぼれ種で。
バラの鉢で盛大に頑張っています^^;

s0160602IMGP2312.jpg

実生ちゃん。
ランブラーだね。
明日鉢増ししよう。
いよいよ8号鉢に。

s0160602IMGP2313.jpg

ビワがだいぶ色づきました。
もう食べられるものもあります。
私は酸っぱいのが好きなので。
売っているビワとは全く別物の味がして大好きです。

s0160602IMGP2318.jpg

そろそろオクラの苗を植えようかなあ。
ゴーヤのネットも付けようかなあ。
遊び歩いてる場合じゃないよね^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

6月になりましたね

あっという間に5月が終わってしまいました。
暑い~、強風が~とか言ってるうちにね^^;

紫陽花の季節になりますね。
15年前に鉢植えで来た紫陽花。
まだ鉢のままこじんまりと。

s0160601IMGP2261.jpg

モウズイカ。
お花は好きです。
大きくなりませんように~。

s0160601IMGP2262.jpg

八重咲きのドクダミがずいぶん増えて。
咲かないとわからないから。
そして咲いているうちに一重のものはこのエリアから抜いてしまわないと。

s0160601IMGP2264.jpg

ゴシキドクダミはわかりやすくていいねえ。

s0160601IMGP2266.jpg

今日は末っ子の高校の体育祭。
暑かったけど。
いい体育祭だったと思います。
カメラもビデオも持って行きませんでした。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO