一瞬土砂降り

今日は雨が降るって天気予報で言っていました。
なので急な土砂降りも仕方ないkな。
空を気にしながら庭に出たり入ったり。

朝の月がきれいでした。

s0160731IMGP5574.jpg

日の出・・・?

s0160731IMGP5578.jpg

何か大雨をもたらしそうな雲?

s0160731IMGP5584.jpg

もくもく。
これからの季節は雲の動きに注意しないとね。

s0160731IMGP5592.jpg

明日も不安定なお天気かな。
傘は持って出かけましょう。
大雨だったらもう役に立たないかもだけど。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME 06telephotozoom

久しぶりの朝のお散歩

もう朝しかお散歩できないよね。
それか夜か・・・。
夜じゃカメラ持って行けないしね。

s0160730IMGP5535.jpg

朝5時半ごろ出ましたが。
もうすでにかなり日差しがきつくて。

s0160730IMGP5538.jpg

これじゃあいったい何時に出かければいいんだい?

s0160730IMGP5559.jpg

家に向かうころにはちょっともうギリギリな感じ^^;;;;

s0160730IMGP5563.jpg

暑いのは嫌いじゃないですけどね。
特に朝陽ならなおのこと。

s0160730IMGP5566.jpg

明日はお天気悪いのかな。
雨マークがついたね。


PENTAX Q 06telephotozoom

暑かった・・・ね

まだまだこんなもんじゃない・・・んだとは思うけど。
暑かったね。
ハトピーもハアハアしてたしね。


咲いてた。
Heavenly Rosalind

s0160729IMGP4600.jpg

あちこちにセミの抜け殻。
え、ここで?・・・みたいなのも結構ある。

s0160729IMGP4602.jpg

ルドベキア・タカオがどんどん咲いてます。

s0160729IMGP4635.jpg

暑さに強いっていいよね。

s0160729IMGP4640.jpg

明日も暑そうです。
夏だものね。
暑いよね。
お出かけしたけど暑いしねえ・・・。
と、家でだらだらしています^^;


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

梅雨明けました

ようやく関東も梅雨が明けたようですね。
これからガンガン暑くなる?
今日も30℃超えてきたかな。

いよいよ庭のセミも喧しくなってきました。
まだ朝の庭を歩いてもぶつかって来るほどじゃあないけど。
これからは気をつけて歩かないとね^^;

s0160728IMGP4572.jpg

晴れて暑くなってきた。
ハチだかアブだか・・・ぶんぶんいろいろ飛んでます。

s0160728IMGP4596.jpg

花粉まみれ~^^

s0160728IMGP4599.jpg

ミソハギが花盛り。
去年見切り品を買ってきて植えたもの。
よかった^^

s0160728IMGP4595.jpg

明日も蒸し暑くなりそうですね。
このところの涼しさのせいかアブラムシが増えました^^
今のうちにせっせとイモリにあげなくちゃ。
暑くなったらまたいなくなっちゃうかもしれないものね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

過ごしやすい一日

お庭日和だったかもしれないけど。
午前中はお買い物、それから野球を見て。
終わってからぼちぼち外に出て。
何をしたのかよくわからないままもう夕方^^;

ズッキーニは来年は2株植えようと思います。
なかなか雄花と雌花が一緒に咲いてくれないんだよ。
それでももういくつかは収穫できたけどね。

s0160727IMGP4543.jpg

ピンクのシュウカイドウ。

s0160727IMGP4560.jpg

白いのはお友達からもらったもの。
今年はどうにか増やす方向で頑張ろう。

s0160727IMGP4563.jpg

ルドベキアがボーボーの中にネギ^^;

s0160727IMGP4547.jpg

このところ涼しかったのでウォーキングもはかどりました。
暑いとなかなかねえ・・・。
本当は早朝に歩くのが一番いいんだけど。
お弁当作ったりちびっ子たち(イモリです)のお世話したり。
何となく世話しなくて。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

そろそろ梅雨が明けるかな

今日は雨。
でも明日は降らないようだし。
もしかしたら梅雨明けするのかもね。

s0160726IMGP4509.jpg

明けたからってどうってわけじゃないけど^^;
暑くなるかな。
いよいよ夏本番かなって。

s0160726IMGP4510.jpg

庭仕事もあんまり暑いと危ない。
でも暑い中、汗かいて作業するのもじつは好き。

s0160726IMGP4520.jpg

朝と夕方ぐらいはしっかりしようかな。
昼間は野球でも見て。

s0160726IMGP4525.jpg

そんなこんなしてるとあっという間に時間が過ぎちゃうんだろうなあ。
ほらだって、7月ももう最終週だよ。

s0160726IMGP4529.jpg

庭はルドベキア・タカオがボーボーになっています。
お盆までこのまま頑張ろう。
ちょうどよくきっとたくさん咲いてくれそうだ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

朝から鳥撮り

5時半ぐらいかな。
窓前で羽のお手入れをしている白点ちゃんです。

s0160725IMGP4472.jpg

見ていると飽きませんね。

s0160725IMGP4476.jpg

大切な羽だものね。
しっかりお手入れしとかなきゃね。

s0160725IMGP4483.jpg

スズメのヒナちゃんも来ていました。
春一番の子たちよりあとに生まれたんじゃないかな。
かわいいね^^

s0160725IMGP4500.jpg

不如帰「青龍」が咲き始めました。

s0160725IMGP4503.jpg

明日はお天気悪そうです。
気温も低いみたいだし。
明日こそ…映画?
HCめぐりもいいかも。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっと渋谷に・・・

今日まで少し涼しいのかな・・・と。
庭の花を持って実家に行ってきました。
そして母とランチしてきました。

渋谷も小学校~大学のときは結構行っていたのですがその後はさっぱり。
お店もすっかり変わってるしね。
全然わからん^^;

s0160724IMGP5489.jpg

まあ、行っても買いたいものもないし。
行って東急ハンズとBunkamura  ぐらいかなあ^^;

s0160724IMGP5490.jpg

ランチしながら外を見たらマリオカートが走っていました@@

s0160724IMGP5496.jpg

高価な(!)サンドイッチを美味しく頂きました。

s0160724IMGP5502.jpg

水曜日ぐらいまではあまり暑くないようですね。
蚊が多いかも><
あちこち適度に刈り込みながらぼちぼち庭仕事しましょうかね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

だらだらと草むしり

雨の間にずいぶん草が伸びました。
伸びて良いのもあり、ちょっと困るのもあり^^;

s0160723IMGP4414.jpg

今朝はかなり涼しくて。
カナヘビもアラちゃんの上で日向ぼっこして体を温めているかと・・・・。

s0160723IMGP4418.jpg

そういえば今年はまだセミが少ししか鳴いていません。
そろそろうるさいほどに鳴いてくいるのかな。

s0160723IMGP4421.jpg

ここは草むしりしない場所^^
このままネコジャラシボーボーで行きます。
でもスズメに食べられちゃうかも。

s0160723IMGP4429.jpg

明日もだらだら草むしりしようか。
それともお出かけしようか。
暑くなるなら映画もいいかも。
朝起きて決めようっと。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

思いのほか雨が長引きました

今日も夕方近くまで雨でした。
でも気温が低かった分いろいろやることもあって。
小雨だからちょっと草むしりもしたりして。

ヒョウモンチョウ。
ずっとここで雨宿り。

s0160722IMGP4383.jpg

今年は白いゴーヤを植えました。
でもさ。
ゴーヤチャンプルにしたら色的にさびしくないかな。

s0160722IMGP4386.jpg

Snowdon 咲いてました。
あ・・・アブラムシ♡

s0160722IMGP4393.jpg

サナギ発見^^
無事羽化できますように。

s0160722IMGP4396.jpg

週末はお天気よさそうですね。
そろそろ梅雨明けるのかな?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

一日雨でしたね・・・あ、イモリ見ます?

朝のうちでやむのかなと思っていたのですが。
家の中雨の当たらないところであれやこれやしていました。

s0160721IMGP4380.jpg

雨の当たらないところで・・・。
イモリの餌捕り!!
草むしりした草を積んであります。
これをそ~っと持ち上げると。

s0160721IMGP4365.jpg

下にダンゴムシやらワラジムシがいます。
本当はもっとうじゃうじゃ^^;
で、餌にするのはこんなでっかい子たちではなくて。

s0160721IMGP4367.jpg

この矢印のところにいるちっちゃいのが一番いいようです。
もう少し大きくなるとイモリが食いついたときに丸まってしまうらしくて。
ペッと吐き出されたりします。
でもそういうのも減ってはいるので餌になってはいるのでしょう。

s0160721IMGP43721.jpg

イモリベビーはこちら~。
撮影用にちょっとこぎれいな容器に移動してもらいました。
ひい・・・とか言わないで。
アカムシが入っている容器がペットボトルのふたの内側の部分です。
まだまだ小さいベビーたちです。

s0160720IMGP5472.jpg

活きアカムシをあげてはみましたが。
全然見向きもしてくれません。
まあ、たぶん大きすぎるというのもあるでしょう。
寒くなるまでにアカムシを食べてくれるようになってもらいたいなと思っています。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

土砂降りっ

盛大な雨音で目が覚めました。
まだ外は暗かったけど。
家族は誰も気づかなかったという・・・。
まじか・・・。

雨上がりなのでマクロレンズ持って庭に出ました。
植物たちがびしょ濡れなので私もびしょ濡れになりました^^;

s0160720IMGP4315.jpg

ルドベキア・タカオや、ノラニンジンなどなど腰の高さ以上伸びてるし。
お盆の花の賑やかしに重宝するのですよ。

s0160720IMGP4320.jpg

今日は風もあってわりと過ごしやすかったですね。
でもちょっとPCの設定変更とかいろいろあって家の中で過ごしました。
残念。

s0160720IMGP4329.jpg

それなりに日射しも出てきて北側の庭は木漏れ日がきれいです。

s0160720IMGP4353.jpg

明日はまた雨マークがついてるのね。
降るかなあ。
まだ梅雨明けしてないしねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も暑かった・・・

・・・でも昨日よりは気温は低かったらしい。
日射しがきつかったらやっぱり暑いよね^^;;;;

s0160719IMGP4292.jpg

今日はちょっと買い物に。
イモリベビーのために・・・活きアカメを買いに。
買っては来たけどちょっと大きいかも。
ベビーが食べなかったら親にあげよう。

s0160719IMGP4294.jpg

今はダンゴムシとかワラジムシでいいんだけど。
冬になったら冷凍アカムシを食べてくれないと困るから。
活きから冷凍に・・・と画策中です。

s0160719IMGP4300.jpg

でもいつか親達の生まれ故郷に放しに行こうと思うなら。
ずっと活餌で育てたほうがいいのかもしれないけど。

s0160719IMGP4306.jpg

日々の中心は生き物たちですな。
そして頭の中もね。
だんだん人づきあいが悪さに拍車がかかる一方ですよ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

またまた猫がっ ><

マクロレンズつけてカマキリ撮ってたら。

s0160718IMGP4265.jpg

がさごそ来ました。
かわいいじゃないのっ。

s0160718IMGP4274.jpg

バラシャワーついでに水掛けても気持ちよさそう ><
逃げやしない。
家の前の鉢コーナーの陰とか。
木陰とか。
軽トラの下とか。
もう知らん。
餌は絶対あげませんよっ。
ネコジャラシで遊んだりしませんからねっ。
鳥を襲ったら物が飛ぶからねっ。
石かもよっ。

s0160718IMGP4276.jpg

まあ、だいたいいつも猫が来ても短期間でいなくなってしまうのですよ。
ボス猫でさえ1年続けてくることはまずないです。
厳しい世界なのでしょうね・・・。

s0160718IMGP4283.jpg

今日も暑かったですね。
イモリたちは元気です・・・たぶん。
相変わらず毎日ダンゴムシ、ワラジムシ、アブラムシ、チュウレンジベビーをあげています。
飽食にしとかないと共食いするらしいからね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

だらだら過ごしてしまいました ^^;

一日中曇り空。
少しは涼しいかと思いきや。
もわっと・・・湿度が高い?
庭仕事もはかどらず。

種をまき散らす予定のコレオプシス。、

s0160717IMGP4250.jpg

ハツユキカズラはこのころが一番きれいかなあ。

s0160717IMGP4253.jpg

ルリタマアザミ。
もっと増えればいいのになあ。
種まだあるけど・・・ちゃんとポット蒔きしてみるかな?

s0160717IMGP4258.jpg

ブルーベリーはもう少し熟してからね。

s0160717IMGP4256.jpg

昨日の猫は夜遅くまで窓の下で座っていましたが。
心を鬼にして餌もあげないし声もかけないで。
今朝になったらいなくなっていました。
餌をくれる人のところに帰ったんだろうね。

かわいかったんだけどなあ。

今、庭はかなり賑やかです。
ぎゃあぎゃあ、があがあ、・・・。
オナガ、カラス、ムクドリが子育て中らしいです。
スズメみたいにぴいぴいじゃないのね。
でも動作は一緒です。
羽をパタパタさせながら餌をねだっていますよ^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

また猫がっ ><

うちにはしょっちゅう猫が来ます。
野良猫もいれば首輪をしている猫もいる。
ボスキャラもいれば子猫もいる。

今日来たのはこの子。

s0160716IMGP4234.jpg

片目がないもののかわいい顔してますね。
耳にV字カットがあるので手術済みなのかな?
撮られ慣れてる?
これ50mmのレンズですから。
相当近いです。

s0160716IMGP4238.jpg

朝見つけて・・・まだいます><
猫は好きだけどうちは駄目だから。
追いかけて追い払おうと思っても。
ぐるっと回ってまた元に戻って来るという^^;
出ていく気なし。
だめだよ~~~出て行ってね。

s0160716IMGP4239.jpg

鳥達が大騒ぎです。
観たとこ鳥を追いかける気はないみたいだけど・・・。
どこかで餌をもらってるのかな。
毛並みも良いし人慣れしてそう。

s0160716IMGP4215.jpg

ぜひとも明日になったらいなくなっていてほしいです。
おうちに帰りなよ~~~~~。
うちは絶対だめだからね。
鳥が一番だからねっ。
でかいボス猫が巡回に来たらたいへんだよ。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

スズメ撮り

ガラス越しじゃないので大急ぎ。
あれこれしながら撮ってるとどこかに飛んで行っちゃうかもしれないから。

s0160715IMGP4189.jpg

透明でもガラス一枚あると鳥たちも安心なんだろうねえ。

s0160715IMGP4190.jpg

別に何もしないけど。

s0160715IMGP4192.jpg

今日は梅の木で葉っぱの裏側を覗き込んではついばんでいました。
何かいるんだろうね。

s0160715IMGP4193.jpg

葉っぱも虫食いになってたし。

s0160715IMGP4201.jpg

今日はムクドリも何か固そうなもの食べてました。
カナブンかな。
カチカチとコンクリートにたたきつけながら^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

空を見て洗濯ものを・・・

もうそろそろ降るかなあ・・・。
洗濯物を取り込むタイミングを計ります。
だいたい外さないよ。
まあ、家にいるからできることだけど。

s0160714IMGP4142.jpg

洗濯物を取り込んで庭でバーベキューをしてる人々に警報を出して。
撤収してる間にぼちぼち降り始め。
まあぎりぎりセーフだったでしょう^^;

s0160714IMGP4151.jpg

これからの季節いわゆるゲリラ豪雨とやらが来るからね。
空気に気をつけないと。
雨の匂いとか風の冷たさとか。

s0160714IMGP4155.jpg

だーっと降ってずいぶん涼しくなりました。

s0160714IMGP4157.jpg

明日もこんな感じでしょうかねえ。
傘マークがついていますね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雨なのでいろいろと・・・

家の中のことしようかなと思ったんだけどねえ。
コオロギが・・・。
気になって。
近所のペットショップのお兄さんにコオロギ要りませんか?・・・って聞きに行ったりして。
初令と3Sがもう結構な大きさに育ってしまって。
しかもあまり数も減らず・・・。
お兄さん、もらってくれました。
よかった。
迷惑だっただろうか・・・。
無農薬の野菜とイモリフードで育てたんだけど。
みんなぷりぷり元気そうだったけど。
・・・いやいや、もう考えるのはよそう。
ありがとうお兄さん。

そんなことをしつつ庭でアブラムシを探し。
・・・スズメは痛くないのかな?
Snowdon のごついトゲ。

s0160713IMGP4112.jpg

いよいよ緑も深くなり・・・。

s0160713IMGP4122.jpg

もうすぐルドベキアタカオが咲くなあ^^
・・・と眺めていたら。
がさごそ。
???

s0160713IMGP4125.jpg

ネコ?
いつものじゃないなあ。

s0160713IMGP4128.jpg

あら、子猫。
なかなかかわいいじゃないの。
おいで~って言ったらにゃあとお返事くれました。
しばらくしてみたらどこかに行ってしまっていました。
野良っぽくなかったから家に帰ったんだといいんだけど。

s0160713IMGP4130.jpg

夕方はお約束のダンゴムシとワラジムシ探し。
いい具合に極小の生まれたてがたくさんいます。
イモリベビーは相変わらず赤虫に顔をそむけます。
もう少し大きくなったら食べてくれるようになるかなあ。
ずっと活餌かなあ。
親は冷凍アカムシをむさぼり食ってるんだけどな。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

だいぶ暑さに慣れました?

エアコンをつけるか迷う感じ。
暑いのかなあ・・・つけようかなあ。
・・・って部屋の温度計見たら30℃だったりして。
28℃を超えたら小鳥やイモリのためにエアコンをつけるんです。
あらあら・・・ごめんね、今つけるね・・・でした^^;
自分の感覚だけではだめですね。

日向ぼっこ中のカナヘビ。

s0160712IMGP4073.jpg

種ができるまでもうしばらく放置のコレオプシス。
赤いのと黄色いのと両方残さなくちゃね。

s0160712IMGP4080.jpg

すごいよね。
このとまり方。
軽いんだね。

s0160712IMGP4082.jpg

サンジャクバーベナもそろそろ一度切り戻そう。

s0160712IMGP4089.jpg

放置していたら咲いてました^^;
暑いから咲かせないつもりだったのにね。

s0160712IMGP4094.jpg

今日はイモリ2匹上陸しました。
水中生活はあと6匹です。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

スズメ撮り

窓前じゃなくて庭に出てスズメ撮りしました。
なので、まあこの距離感です。

s0160711IMGP4032.jpg

最近頭の中はイモリベビーでいっぱいなので。
スズメ探していてもついアブラムシとかダンゴムシに目が行きます^^;

s0160711IMGP4038.jpg

真夏はどうやらアブラムシは少ないらしいです。
秋までダンゴムシとワラジムシでつながなければ。
・・・とせっせと草むしりして積んでいます。

s0160711IMGP4047.jpg

積んだ草を持ちあげるといろんな虫がいます。
仲良く暮らしてるのか餌取りに来てるのかわからないけど。

s0160711IMGP4060.jpg

今日も暑い一日でした。
5時ごろでもまだまだ明るいし。
ちょうど撮り頃かも?

s0160711IMGP4063.jpg

明日も暑いかなあ。

AX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

虫撮りとか鳥撮りしたいなあ

今日は虫でも撮ろうかと望遠レンズつけました。
あんまり暑くても虫が出てこないようで。
ようやくアゲハ蝶を。

s0160710IMGP3973.jpg

風があるのでなかなか難しい^^;

s0160710IMGP3977.jpg

止まれ~と思っているうちに飛び去ってしまいました。
ま、しょうがない。

s0160710IMGP3978.jpg

ちょっと赤い花が咲くノラニンジン。
種ができるまではそのままにしておきましょうかね。

s0160710IMGP3994.jpg

なんだか暑くて。
ちょっと負けていたかも。
ちょっとだけ切り戻しとか刈った草の片づけをしました。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

一日雨でした

朝から降っていて。
さっきようやくやみました。
でも梅雨だからね。
もう少し降ってもいいのかも。
水不足の夏にならないように。

カゲロウの卵。
クサカゲロウ?
幼虫はアブラムシを食べるのですよね。

s0160709IMGP3948.jpg

イモリのえさにアブラムシはほしいけれども。
この卵を見つけたら近くのアブラムシは残しておきます。

s0160709IMGP3965.jpg

雨でノラニンジンがうつむきました。

s0160709IMGP3962.jpg

さっき雨がやんで。
庭を歩いたらびしょ濡れになりました^^;

s0160709IMGP3968.jpg

明日は晴れるようですね。
蒸し暑くなる?
庭が乾いてから作業しましょう。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

蒸し暑いね

日射しはなかったけど湿度が高いのかな。
暑苦しい感じの一日です。

そろそろノラニンジンの花も終わりかけ。
でもアゲハの幼虫がついていたりするので全部撤去はできません。

s0160708IMGP3929.jpg

ヒョウモンチョウがずいぶん増えました。
スミレを求めて低空飛行している子も多いです。

s0160708IMGP3930.jpg

エキナセアがぼちぼち咲いてます。
うちではなかなか大株にはなってくれないのよ。

s0160708IMGP3934.jpg

ユーモラスな虫が・・・。
ハチではないようです。
アブ?ハエ?・・・あとで調べてみましょう。

s0160708IMGP3937.jpg

そろそろ夏休み目前。
というか高校は定期テストが終わったらもう授業がないのよね^^;
部活はあるから出かけては行くけれど。

今日はイモリベビー水槽の大掃除をしました。
同じ水槽が2つあるので何日かごとに交換して丸洗いしています。
イモリベビーたちは今のところ全部生きています。
一回り大きくなっている子もいてちゃんと餌を食べてくれてるようです。
が、まだまだ小さい子もいて気は抜けません。
まだ昨日上陸したばかりの子もいるしこれから上陸する子もいるしね。

極小ダンゴムシ捕まえるのすごくうまくなってきた。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

また暑くなりました

涼しかったのは2日間だけでした。
今日は朝から真夏のよう。

s0160707IMGP3896.jpg

これは頑張って庭に出てもなあ・・・と映画に行ってきました。

s0160707IMGP3907.jpg

映画館出たら余計暑く感じたけど^^;

s0160707IMGP3911.jpg

帰ってからまたイモリの餌集め。
だいぶ慣れたので20分ぐらいもやれば結構集められます。
ものすごく小さいダンゴムシとワラジムシ。
かわいいのでちょっと切ない気持。
できれば冷凍餌を食べてもらいたかった・・・。
でも今日もそっぽ向かれてしまいました。

s0160707IMGP3915.jpg

イモリが食べてくれないイエコオロギもちゃんとお世話していますよ^^;
カボチャとペレット状のイモリのえさを毎日あげています。
このあとどうするのかなあ・・・。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

これな~んだ?

何の実でしょうか?

s0160705IMGP3844.jpg

紫陽花の実なんですよ。
こんな実がつくものだから結構実生で生えてきます^^;

s0160705IMGP3845.jpg

百日紅が咲き始めました。
早い?こんなもの?

s0160705IMGP3851.jpg

ルドベキアを食べていたのかな?
美味しいんだろうか・・・。
蝶もよく止まっているし。
だから花の上にはカマキリやクモがいるのだな。

s0160705IMGP3838.jpg

今日は予報通りにとても涼しくて助かりました。
でも急にこんなに涼しいと困るかな。
ちょっと都内に出かけたけど、ものすごく薄着の人がいてとても寒そうにしてました。
天気予報見てから出かけないとね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も暑かったじゃないの

昨日よりは暑くない予報だったのに。
結局同じくらい暑かったよ。
もう朝からエアコンつけちゃったし。
私は部屋の外だけどね。
だってエアコン部屋の中じゃあ読書ぐらいしかできないんだもの。

朝から暑そうなハトピー。
水浴びでもしてね。

s0160704IMGP3815.jpg

このところシジュウカラの家族がいて賑やかです。
ヒナも何羽もいるようですよ^^

s0160704IMGP3821.jpg

親より色が薄いのがヒナちゃん。
かわいいねえ^^
今日は水浴びもしていましたよ。

s0160704IMGP3823.jpg

ルリタマアザミ、早く咲かないかなあ。

s0160704IMGP3829.jpg

夕方になって急に暗くなって降りました。
結構な大雨。
でもほんの一時。
でも涼しくなったような気がします。

s0160704IMGP5459.jpg

明日は30℃に届かない予報です。
都内に出る予定なのでありがたいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

とうとう33℃

朝のうちは曇っていたのにねえ。
どんどん気温ががって。
33℃になりました。
今年初めてエアコンをつけましたよ。
小鳥たちのためですけどね。
ついでにイモリも移動しました。

s0160703IMGP3760.jpg

庭仕事も危険そうなのでちょこっとだけ。
水やりとかね。

s0160703IMGP3795.jpg

スズメやハトピーもはあはあしちゃっています。
暑いよねえ。

s0160703IMGP3800.jpg

でもまだ7月になったばかり。
梅雨の明けてない。
これからもっと暑い日があるでしょうね。

s0160703IMGP3802.jpg

庭は緑がたくさん。
草むしりもほどほどなのでほとんど地面が見えません。
真夏はこういう方がいいんだと思うの。
蚊は多いけどね^^;

s0160703IMGP3789.jpg

明日は?
明日も暑いの?
ものすごく暑かったら映画に行こうかな。
「アリス・イン・ワンダーランド」

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

イモリ幼生~幼体まとめ (①イモリベビー)

3年ほどイモリ親3匹を飼っておりまして。
雌2、雄1を一緒の水槽に入れてます。
まあいつかはと思っていたのですが。。。
この春めでたく産卵しました。
全然気付かなくて水槽の掃除のときにわ~っと水を流し始めて気がついて。
救出できたのが16匹。

s0160702IMGP5084.jpg

こんな感じでお弁当のケチャップとか入れそうなカップに分けて入れました。
メダカみたいですねえ。
これを幼生というらしいです。

s0160702IMGP5090.jpg

生まれてすぐはまだ何も食べないということで。
とりあえずホームセンターのペットコーナーへ。
お姉さんが「冷凍ブラインシュリンプで大丈夫ですよ~」・・・って教えてくれました。

s0160702IMGP3336.jpg

が。
活きてて動かないと食いつかない・・・という情報もあり。
ブラインシュリンプの卵というのを買ってきて孵化させてみました。
こまけ~@@
さすがに食いつきもよかったのですが。

s0160702IMGP5095.jpg

ブラインシュリンプは塩水の中じゃないと活きていられない。
他方イモリベビーたちは淡水です。
だからミジンコがいいんだって・・・。
というわけでペットボトルとピペットを持って近所の水たまりをめぐるという・・・。
ミジンコ狩り・・・怪しすぎる。
ついでにアカムシまで捕れたりして。

s0160702IMGP6471.jpg

毎朝せっせとイモリ容器の水替えをして。
せっせとミジンコを投入して。
100均の容器大活躍です。

s0160702IMGP5318.jpg

すくすくと育っていくベビーたち。
その間にもぼちぼちさらにイモリベビーが誕生して^^;
・・・何回産むんだろう。
結局27ベビーを保護しました。

s0160702IMGP3337.jpg

オスメス分けろよって話ですよね。
それと水草とか産卵しそうなものは入れないとか。
ともかくだんだんにベビーはしっかりしてきて模様まで見えてきて。
大きくなってきたのでミジンコをやめてアカムシだけ上げるようになりました。
みんなの分の赤虫を捕って来るのは大変なので冷凍アカムシというのをあげてみたところ。
結構皆食べてくれました・・・よかった。
特にゆらゆら動かさなくても普通に食べます。
アカムシは食べ物だってわかっていたからですかね。

s0160702IMGP2719.jpg

生れた時期によって大きさもいろいろです。
なるべく同じくらいの子をまとめるようにはしています。
2回目の産卵で生まれてきた子たちは最初から冷凍餌で育てることにしました。
何だ、全然大丈夫じゃん。
ホームセンターのお姉さんの言う通りだったよ。

s0160702IMGP2725.jpg

色の薄い子もいるんですよ。
雌が1匹薄い色なので、そのイモリの子なんでしょうかね。

s0160702IMGP2730.jpg

そしてだんだんえらが小さくなってきます。
もうすぐ上陸するんだね。

s0160702IMGP2729.jpg

ある朝1匹が容器の壁に登っていました。
こうなったらもうえらがないので水だけの容器に入れておくと溺れるんですって。
昔々初めてイモリを飼ったときにやらかしました。
朝起きて全滅していた時の悲しかったこと。
何か飼うときはちゃんとしっかり調べてからじゃないといけませんよね。

s0160702IMGP5336.jpg

そして順調にみんな上陸して。
一期生たちはみんな上陸しました。

s0160702IMGP3344.jpg

水の中で暮らしていた時より一回り小さくなりました。
これを幼体というらしいです。
さて・・・また餌のことです。
これがまた動くものじゃないと食べないという情報ありで。
上陸してすぐはやっぱり食べないらしいのですが。
しばらくたって冷凍赤虫をあげても逃げだすありさま。
ヨーロッパイエコオロギの一令がよいということで買ってあげてみました。
が・・・最初に買ったやつはうんと小さくて、たぶんイモリも食べてたと思うんだけど。

s0160702IMGP3345.jpg

次に買ったやつはなんだか大きくて。
イモリも見向きもしない。
ヨーロッパイエコオロギ・・・まだたくさんいるんだけどなあ。
なんか食べないんだよね。
・・・というかのんびり屋さんのイモリにはコオロギは捕まえられないのかもなあ。
コオロギ育ってさらに大きくなっちゃう><
お店によって「一令」「SS」「SSS」の大きさがよくわからなくて^^;
もちろん何ミリとか書いてあるんだけど。
来てみたらちょっと大きすぎたなあ・・・って。

s0160702IMGP3346.jpg

しょうがない・・・また狩りに行くか。
ということで今はアブラムシとダンゴムシの孵化したてのを狩っています。
ゴマ粒より小さいダンゴムシベビーを老眼鏡掛けてピンセットで狩るという・・・。
アブラムシは絵筆片手にコップに集めて。
これは庭で手に入るから怪しくても大丈夫・・・って何が大丈夫なんだか。

上陸したイモリはこんな水槽に入れています。
夜行性なので昼間は全然出て来なくてはっきり言って何を飼っているのかわからないほど。
もしかしてコオロギとダンゴムシとアブラムシを飼っているのかも?

s0160702IMGP3032.jpg

極小ダンゴムシを手に入れるためにダンゴムシ養殖中です。
草むしりをした草や剪定枝を日陰のコンクリートの上に放置。
屋根つきの場所だとなおよいかも。
ものすごい数のダンゴムシが生息してます。
そして産卵…したのね・・・・。


ふたは100均の鉢底ネットとらんランの支柱です。
イモリだけならこれで十分なんだけどね。
アブラムシは脱走するのでふたの下にエアコンフィルターとか洗濯ネットを1枚かませています。

ほんと100均って助かるわ。
100円ショップに行ってどうやって作ろうかなってあれこれ考えるのはすごく楽しいです。

s0160702IMGP5418.jpg

そんな感じの2ヶ月半です。
暑いのが苦手なようなので今日はエアコン部屋に入れています。
空と黄菜子のためにエアコンをつけ始めたからちょうどよいです。

またしばらくしたらまとめ報告しようと思います。
無事に暑さと餌事情を乗り切ってもらいたいものです。

PENTAX

真夏日でしたよ

暑くなるんだろうなあとは思っていました。
やっぱり30℃を超えてきました。
いつの間にか週間天気予報の雨マークもなくなってるし。
このまま梅雨明けしちゃったりすると困るね。
水、足りないのでしょう?

ちょっと先に採ってみたプラムを追熟させておきました。
こんなに真っ赤になります。
そして甘くなりました^^

s0160702IMGP5454.jpg

キアゲハの幼虫。
この1匹しか見当たらないんだけど・・・。

s0160702IMGP3732.jpg

久しぶりのベニシジミ。
かわいいですね^^

s0160702IMGP3746.jpg

頂き物のマウンテンミント。
すごく増えてます。
葉っぱが白いから北側の庭で大活躍。

s0160702IMGP3751.jpg

明日はもっと暑くなりそうですよ。
行きたいところがあるのだけれど。
出かける勇気が出ない><

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO