台風の後

昨日もたいしたことはなかったけど。
今日の方が風が強くて。
洗濯物が飛びそうだったよ。

朝一番の月。

s0160831IMGP5690.jpg

細い細い月。

s0160831IMGP5687.jpg

お日様出るとモミジがきれい^^

s0160831IMGP5695.jpg

風が強くてプルーンが落ち始めたので収穫しました。
3分の1はジャムにして。
3分の1はお友達にあげて。
3分の1はご近所にあげます。
ジャムが思いのほか美味しいです^^

s0160831IMGP5704.jpg

明日は風も収まりそうですね。
風があった方が蚊が少なくていいんだけどね^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

台風は来なかった

このあたりは大丈夫でした。
なので結局出かけました。
歯医者だけどね。
治療途中なのでキャンセルはしたくないでしょ。

秋明菊咲き始めました。

s0160830IMGP5664.jpg

下を見て歩くといろいろ生えてきています。
かわいい~♡なんて言って保護すると大変のでごめんねと抜きます。

s0160830IMGP5666.jpg

セセリチョウ。
お食事中ね。

s0160830IMGP5672.jpg

前から見てもかわいいね^^

s0160830IMGP5678.jpg

明日はまた暑くなりそうです。
蒸し暑いんだろうなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

台風の前に

強力な台風が来るかも・・・ということで。
いろいろやっといた方がいいことはあるのだろうけれど。
まずは活きアカムシを買いに^^;
庭に出てもすぐ雨が降ってくるし。
出たり入ったりです。

バラの鉢の・・・セダム。

s0160829IMGP5575.jpg

働き者のアシナガバチ。
虫食いの葉っぱめがけてくるのかな。

s0160829IMGP5601.jpg

雨が降ったら小鳥たちと遊びます。

s0160829IMGP5624.jpg

空はなかなか撮らせてくれないね。

s0160829IMGP5643.jpg

晴れるととても蒸し暑い。
忙しいお天気でしたね。

s0160829IMGP5647.jpg

どうやら台風はこのあたりは直撃しないようです。
出かけても大丈夫かな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

イモリ幼体まとめ (イモリベビー②)

飼育環境がかなり変わったのでまとめの②を書きます。
①はこちら

27匹全部が無事上陸しました。
そこで水槽ももう一回り大きく40センチ水槽に。

s0160827IMGP5615.jpg

ふたは鳥カゴについてる糞切り網に洗濯ネットを張りました。
ちょっとだけ足りなかった部分は菜箸を置いてます^^;
これでぴったりさ。

s0160827IMGP5612.jpg

この水槽にフィルターマットをびしょびしょに濡らしたものを敷いて。
隠れ家に鉢のかけらを置いて。
ダンゴムシスペースには枯葉などを。
・・・ところがご存じのとおり・・・1匹が鉢のかけらの下敷きになってお☆に。
そこでかねてからたくらんでいた「なんちゃってテラリウム」を作りました。
もちろんベビーがつぶれるような重いものは入れません。

s0160827IMGP5375.jpg

イモリ幼体が本来どんな場所に住んでいるのか。
それがどうにもわからなくてあちこちさまよってこちらの論文に行きあたりました。
「アカハライモリの成体及び幼体の陸上での分布」
書かれたのは鳥取環境大学の小林朋道先生です。
そう、あの「先生!」シリーズを書いていらっしゃる先生です。

s0160827IMGP5456.jpg

読んでみると・・・結局イモリベビーはダンゴムシが暮らしてるような場所にいるんじゃないかな・・・と。
そうだ、きっとそうに違いない・・・と思いこんで。
庭からあれこれ調達してきたわけです。

s0160827IMGP5457.jpg

それらをほどよく配置し、仕上げに腐葉土と枯葉と生っぽい葉っぱ。
それにダンゴムシとワラジムシを入れました。

s0160827IMGP5458.jpg

見ていると水も好きなようなので水入れと。
冬に備えてアカムシも食べるようになってね・・・と活きアカムシも入れて。
このなんちゃってテラリウムがかなりストレスフリー(私にとって)。

s0160827IMGP5555.jpg

フィルターマットを敷いていたときはイモリたちの糞やダンゴムシエリアからの泥の持ち込みが目につくし。
匂いも気になるし。
・・・で、何となく毎日掃除してしまっていたのですが。
この環境にしてからは全く掃除していません^^;
糞も見えないし。
見えないだけであるのでしょうけど。
匂いもないし。
まあ、何となくバランスが取れてるんでしょうかね。

s0160827IMGP5556.jpg

飼育のお道具がこちら。
・ピンセット・・・ダンゴムシ1令を捕獲する。
 (老眼鏡はもちろん必須です)
・小さいカップ・・・アブラムシやダンゴムシを捕獲するとき使う。
・絵筆・・・アブラムシをカップに落とす。
・水入れ・・・100均のディップケースのふた。
 (浅くてちょうど出入りしやすい。)
・ペットボトルのふたの中の部分・・・アカムシを入れる。
 (これも浅さがちょうどよい)
あとは霧吹きとか、水を入れるスポイトかな。

s0160827IMGP5551.jpg

ダンゴムシ養殖場。
コンクリートの上に草むしりした草をどんどん積んでいく。
できれば雨が当たらない場所の方が自分で水分量の管理ができていいです。
こんなのを場所を変えて5カ所作ってます。
どうせあちこちで草むしりはしなくちゃいけないんだし。

s0160827IMGP5566.jpg

持ち上げてみると・・・。
うじゃうじゃいるのですけどカメラ用意してる間にみんなもぐっちゃいました^^;

s0160827IMGP5569.jpg

小さいカップにピンセットでちまちま捕っていきます。
ついでに粉々になっている枯れ葉も一緒に入れます。
で、一緒に水槽の土部分にばら撒いちゃいます。
ベビーたちが1日にどれくらい食べるのかわからないのでとにかく飽食に。
共食いが起きないように。
26匹が1日にダンゴムシ3匹食べるとすると・・・すごくたくさん必要な気がする;;;
やっぱり養殖場は必要です!

s0160827IMGP5564.jpg
成体になると水中生活が多くなるようです。
親イモリたちはたいてい水の中にいます。
ベビーたちがこんなふうになるのはいつの日かなあ。

s0160827IMGP7172.jpg

ベビーたちは夜行性なのでちっとも会えませんが。
この前葉っぱをどかして点呼をとってみたら皆さん元気でした。
またそのうちやってみたいと思います。
あんまりしょっちゅうじゃあストレスがかかるもんね。
会いたいけど。

ウルトラ植物博覧会

去年は行かれなくて。
今日は涼しいし・・・と行ってきました。

面白かったし。
なんだかドキドキしました。

会期はまだあるのでお時間あればぜひ。

s0160827IMGP5480.jpg



s0160827IMGP5481.jpg



s0160827IMGP5486.jpg



s0160827IMGP5488.jpg



s0160827IMGP5499.jpg



s0160827IMGP5512.jpg



s0160827IMGP5514.jpg



s0160827IMGP5515.jpg



s0160827IMGP5520.jpg



s0160827IMGP5524.jpg



s0160827IMGP5526.jpg



s0160827IMGP5532.jpg



s0160827IMGP5535.jpg



s0160827IMGP5536.jpg



s0160827IMGP5537.jpg



s0160827IMGP5538.jpg



s0160827IMGP5543.jpg



s0160827IMGP5547.jpg

本当は器もちゃんと撮ってくればよかったんだけど。
すっかり植物の方に目が奪われてしまいました^^;

久しぶりに重たいカメラ持ってお出かけでした^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ちょっと避暑へ?

・・・なんて。
全然避暑ではありません。
隣の市の直売所へ行ったついでに炎天下のお散歩をしてきました^^;

s0160826IMGP0101.jpg

パッと見た目は高原のような?

s0160826IMGP0107.jpg

湖(のようなもの)もあって。

s0160826IMGP0112.jpg

木陰は涼しかったですよ。
風もあったし。

s0160826IMGP0115.jpg

やっぱりたまにはお出かけしないとね。

s0160826IMGP0119.jpg

あら・・・また台風が来るのかな?
夏休みも残すところわずか。宿題も終わって「さあ、遊ぶぞ~」って子もいるだろうにね。

PENTAX Optio I-10

あれこれ片付け

もう何年も触っていtないコーナーの片づけしました。
うわあ・・・これっ。
捨てちゃおう・・・なんてのがたくさん^^;

庭のルドベキアも台風で倒れたのは切ってしまいました。
ちょっとすっきり気分。

今日も朝焼けがきれいでした。

s0160825IMGP5422.jpg

そして暑くなりましたね。

s0160825IMGP5447.jpg

さるびあがまだまだ見ごろです。
切り戻すともう1回咲く・・・かな?
もう遅いかな?

s0160825IMGP5437.jpg

ようやく夕日も見に行けました。

s0160825IMGP0069.jpg

あっという間に沈んでしまったけど。
早いね~。

s0160825IMGP0073.jpg

明日も今日ぐらい暑くなるかな。
引き続き片付けと。
あとお買い物とか銀行とか行かないとね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

何となく夏の終わり

台風が過ぎて。
まだまだ蒸し暑いんだけれど。
蝉の声もツクツクボウシがメインになり。
道路に落ちているアブラゼミ。・・・。


s0160824IMGP5401.jpg

8月もあと1週間だねえ。
学校も始まるし。

s0160824IMGP5410.jpg

そろそろ庭の草ボーボーにも手をつけないとね^^;

s0160824IMGP5411.jpg

さっき飛行機は無事飛び立ったようです。

s0160824IMGP0066.jpg

楽しんで、無事に帰ってきますように。

帰って来るのは年末だって^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

台風が去って

庭では色々倒れています^^;
ルドベキア・タカオがものすごく倒れています。
切っちゃおう。
でも明後日ね。

咲いていました。
さすがのティーローズ。

s0160823IMGP5381.jpg

このくらいもかわいくてよいな。
種蒔きしたケイトウ。
・・・ってか、大きくなったのは1本もないけど。

s0160823IMGP5392.jpg

シダの下の方にとまっていたツツクボウシ。

s0160823IMGP5395.jpg

ちょっと威張っていますかね。

s0160823IMGP5398.jpg

明日から出かける息子とお買い物の一日。
明日は空港まで送って行きましょうかね。
電車だけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

台風来た~っ

ともかく早起き。
台風が来る前にごみ出ししないとね。

s0160822IMGP5355.jpg

かなりの強風と大雨ででしたね。
やみ間にちょこちょこっと外で出ちゃいましたけど。

s0160822IMGP5363.jpg

無事過ぎ去ってくれたようですが。
何もなかったかどうかは明日チェックしないとわかりませんな。

s0160822IMGP5365.jpg

イモリベビーの水槽。
何も見えなくて静かですが。
一日中眺めてみたいなあ。

s0160822IMGP5375.jpg

明日は一日中あれこれ用意をします。
間に合うのかっ。
あ、私の用意ではありませんがね^^;

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

台風来るって?

いよいよそんな季節に・・・。
毎年直撃して大変なのは1回か2回だけど。
今回のはどうなんでしょうか。
高校からはさっそく「明日は休講」のメールが来ました。

アブラゼミとミンミンゼミとツクツクボウシの大合唱。
まだまだ暑い夏は続きます。

s0160821IMGP5294.jpg

モミジの向こうに椿があるので玉ボケが撮りやすいんです^^

s0160821IMGP5306.jpg

やや強くなって北風。
必死につかまって蜜を吸っています。

s0160821IMGP5322.jpg

とまったはいいけれど。
花グモが先にいましたね^^;

s0160821IMGP5345.jpg

冷蔵庫の中はほどほど。
食べるものと水があればとりあえず大丈夫かな?
ささっと通り過ぎてくれますように。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

引き続き不安定なお天気><

朝から土砂降りになったりカンカン照りになったり。

s0160820IMGP0054.jpg

庭に出たり入ったり。

s0160820IMGP5276.jpg

びしょ濡れになったり^^;

s0160820IMGP5281.jpg

でも夕方虹が見えたからよしとするか^^

s01608201IMGP5291.jpg

明日のお天気はどうだろう。
船は出るかな。
息子は無事に島から帰って来られるんだろうか・・・。

来週中には海外に出るというのに、まあなんて忙しいこと。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨のあと

昨夜の雨。
雨が降り始まると結構続いてしまうのね。
だいぶ庭も潤いました。

そしてカンカン照り。
暑い~><

s0160819IMGP5218.jpg

でも風が涼しかったので張り切って庭仕事。
刈った草はダンゴムシ養殖コーナーへ。

s0160819IMGP5226.jpg

あれ、明日も雨なんだって?
じゃあまた家の中の片づけしようかな。

s0160819IMGP5236.jpg

もう絶対着ない服。
なんと、子どもが幼稚園に上がる前に来てた服とか。
まとめましたよ。
ちょっと名残惜しかったけど^^;

s0160819IMGP5237.jpg

自分でも絶対着ない服。
かわいらしい(!)ワンピース。
肩パッドバリバリ入ってるスーツ(笑)
とりあえずきれいなので資源回収に・・・。

s0160819IMGP5261.jpg

色々片付けモードに入ってますが。
いつまで続くことやら^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

不安定なお天気

雨降ったり晴れたり。
雷も結構鳴ってたし。
出かけるのはちょっと・・・気をつけないと。

s0160818IMGP5193.jpg

なので今日は机の片づけをしました。
じつはどんどん積んじゃうタイプです^^;

s0160818IMGP5197.jpg

いろいろ捨てられないほうでもあります。
ちょっと前まで長男の小学校の学年便りが1年生から全部とってあった・・・。
今日はそういうものをいろいろ束ねました。

s0160818IMGP5209.jpg

3人分の学校便りとか広報紙とかお手紙とか。
読みだすとはかどらないのでぽいぽいと。
2時間ほどやって終了。
続きはまた今度。
読み終わった本とかね。

s0160818IMGP5201.jpg

とはいえ。
都内に出る用があったので出ましたが。
途中で電車が徐行運転とか。
ま、止まらなかっただけ良しとしましょうかね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

歯が痛くて~><

ここ2、3日歯が痛くて。
今日は歯医者さんに行ってきました。
治った・・・すっきり。
よかった。

帰ってきてちょっとだけ撮りました。

s0160817IMGP5174.jpg

息子は無事出かけたようで。
帰ってこないから・・・たぶん^^;
無事に島に着いたんでしょう。

s0160817IMGP5179.jpg

それにしてもも暑かったですね。
台風のあとって感じ。

s0160817IMGP5182.jpg

明日は雨マークついてるけど?
今日よりは気温も低そうで。

雨降ってよかったよね。
カラカラだったもんね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

台風接近中

蒸し暑くて風があって。
台風が来るんだね?
雨は降ってほしいけど。
風は・・・困るなあ。
困ってもしょうがないけど。

朝のコンデジ。
眩し~~。

s0160816IMGP0035.jpg

息子が今夜jから伊豆の島に行く予定だったけど。
もちろん欠航です。
明日も朝からすぐには運航できないかもだよね。

s0160816IMGP5157.jpg

木の根にとまるアブラゼミ。
今年はこんなところや草にとまるセミ多し。
歩くときには気をつけないと踏んでしまいそうです。

s0160816IMGP5159.jpg

プルーンが色づいてきました。
収穫はいつだ?

s0160816IMGP5160.jpg

朝起きたら歯が痛くて。
気圧のせいかな・・・とか。
どこが痛いのかよくわからないし。
時々ほんのしばらくの間いいだけだしな・・・。
・・・と熱い紅茶を飲んだkら飛び上るほど痛かった><
幸いお盆休みも終わったし、明日歯医者に行ってきます^^;

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

久しぶりにコンデジ持って

私のお散歩カメラはPENTAX Q 。
次男が旅行に行くのに持たせることにしたので。
お散歩カメラはどうしようかなあ・・・とがさごそ。
そうだ、コンデジあったっけな。
で、PENTAX optio I-10

s0160815IMGP0015.jpg

いやあ、軽い。
・・・ってか使い方忘れてるけど^^;

s0160815IMGP0016.jpg

広角にしてフォーカスモードはパンフォーカスで。
・・・だって・・・どうやってピント合わせるんだっけ?(笑)

s0160815IMGP0017.jpg

これから取り説読みなおします。
どこかにしまってあるはず。

s0160815IMGP0027.jpg

白くて小さくてかわいいカメラです。
しばらくお散歩用に使ってみます。

PENTAX optio I-10

涼しいお盆で助かります

どうせ家にいるだけなんだけど。
来る人もいるし。
涼しいと何かと助かりますね。

ツクツクボウシ撮れました。
今年のセミは低いところにとまっていることが多いです。
低いというか・・・低すぎ?
庭を歩くときには気をつけないと・・・。

s0160814IMGP5110.jpg

うちに来た人たちがみんなユリに目を留めます。
今はユリの庭です。

s0160814IMGP5112.jpg

ネギ・・・。

s0160814IMGP5126.jpg

お歳暮でもらったコチョウラン。
これでいいのか悪いのかすらわかりません。
とりあえず葉っぱが2枚増えたので生きているのでしょう^^;

s0160814IMGP5134.jpg

明日も涼しいみたいですね。
エアコンをつけないで済むのはありがたいです。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

お盆

このところのお盆はとても静かです。
うちの者たちだけでひっそりと。

s0160813IMGP5072.jpg

気温もさほど上がらず過ごしよい日となりました。

s0160813IMGP5074.jpg

コオロギもたくさん鳴いていていよいよ秋っぽい。

s0160813IMGP5078.jpg

なんだか昼間っから眠たくなるようなけだるい午後でした^^;

s0160813IMGP5094.jpg

夜のお散歩に出たのでPENTAX Q の夜景モードで撮ってみました。

s0160813IMGP5760.jpg

イモリの幼体の自然界での生息場所を調べていたらこんな文献に出会いました。
「アカハライモリ幼体及び成体の陸上での分布状況」小林朋道・・・なんとっ。
先生シリーズの先生ではないですか。

この文献を読んでもう一度イモリベビーたちの住環境を考えたいと思います^^



PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

哀しい出来事

ごめんよちびイモリ。
朝お世話しようと見たら。
1匹が隠れ家の植木鉢に挟まれてお☆になっていました。
そういうことのないように細心の注意を払っていたはずなのに・・・。
夜に棚から下ろす時の振動で鉢がずれたのかなと思っています。
本当に本当にごめんね。
それで隠れ家の植木鉢は撤去して。
落ち葉を隠れ家にすることにしました。
毎日掃除しないと汚いマットもやめて赤玉土を敷いて。
植物も植えました。
おぼれない程度の水場も作って。
これでどうだろうか・・・。
気に入ってくれるだろうか。

s0160812IMGP5071.jpg

庭のユリ。
お盆のお花に活躍しそうです。

s0160812IMGP5057.jpg

雨が降らないので元気のない花がある中、ユリはとても元気です。

s0160812IMGP5061.jpg

明日は朝からお花掃除やら何やらバタバタしそうです。

s0160812IMGP5063.jpg

息子が観たいというのでまたシン・ゴジラを観に行ってきました。
2回目も面白かったです。
音楽がノスタルジックでいいよねえ。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

今日は水槽掃除

最高気温30℃とはいえ。
やっぱり暑いので家の中で。
イモリとフナの水槽の掃除をしていました。
夏はやっぱり水が汚れやすいのよ。

朝の収穫。

s0160811IMGP4998.jpg

ブータンルリマツリ。

s0160811IMGP5008.jpg

ユーパトリウム。

s0160811IMGP5011.jpg

サンジャクバーベナ。

s0160811IMGP5017.jpg

明日もあまり暑くはならないようです。
お盆の買い物にでも行こうかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暑さもピークを過ぎたの?

んなわけないか^^;
まだお盆前だしね。
「暑さ寒さも彼岸まで」
まだまだこれから暑い日がたくさんありますよね。

s0160810IMGP4971.jpg

今日は急きょ都内にお出かけ。
昨日みたいな猛暑じゃなくてよかったです。

s0160810IMGP4973.jpg

茗荷がたくさん採れたので実家に届けに。
夏はお素麺に入れるとかね。
私は苦手なんだけど。

s0160810IMGP4984.jpg

用事を済ませて帰ってきたら何となくバタバタやることもあり。
ちょっとだけあわただしい。

s0160810IMGP4993.jpg

お、明日は曇りで最高気温が30℃だって。
アブラムシ出てくるといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暑かった・・・熱風が吹いてた

朝から30℃超えでした。
ええもう・・・・パンを発酵させるのに最適っ。

s0160809IMGP4950.jpg

部屋の中は35℃ぐらいで外は38℃。
思いのほか低かった。
40℃超えてるかと思ったのに。

s0160809IMGP4954.jpg

外は蝉時雨。
庭の木にはセミがたっぷり。
ここを通るときには気をつけないとぶち当たってきます。

s0160809IMGP4959.jpg

5時過ぎ・・・少しは涼しくなったかと出てみたら。
睨まれました^^;
ずいぶん大きくなったね。

s0160809IMGP4970.jpg

このくそ暑さでまたアブラムシがいなくなりました。
アブラムシは食べやすいみたいなんだよね。
あ、もちろんちびイモリが、です。

明日は最高気温は5℃ぐらい下がるらしいです。
とはいえ30℃は超えるでしょうが。
涼しく感じてしまうかもしれませんね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

だらだらと・・・月曜日

今日も朝からオリンピック見て。
さて、外に出ようと思ったら暑くなってきちゃいました。
まあ、昨日に比べたら全然暑くないですけど。

s0160808IMGP4937.jpg

つるっときれいな顔のカナヘビ。
何を見てたのかな。

s0160808IMGP4947.jpg

セセリチョウ見てたかな。

s0160808IMGP4943.jpg

台風の影響かな。
風が強くて。
窓開けてPC前に座っていると肌寒いほど。
なのでエアコン部屋に行かなかった黄菜子です。
でも時々ワキワキしてましたけど^^;;;
やっぱりエアコン部屋に入れてあげればよかったね。

s0160808IMGP5720.jpg

明日はとても暑くなるそうです。
そうなのかあ。
じゃあオリンピックと高校野球見るしかないな?
PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

始まりましたね

オリンピックに高校野球。
もともとスポーツ観戦が好きというわけではなかったのですが。
子どもがスポーツを始めてからそれまでと違った目線で試合を見るようになりました。

s0160807IMGP4906.jpg

この試合に出るまでにどれだけ頑張って練習したか・・・。
想像できるようになったからですね。

s0160807IMGP4922.jpg

スポーツアニメも見ますよ~。
ハイキューとか大好きです。

s0160807IMGP4927.jpg

今日も暑かったですね。
また映画館に逃亡していました^^;
「秘密 THE TOP SECRET 」

早朝散歩

前回の朝のお散歩が暑かったので。
今日は5時前に家を出ました。
日の出前です。

s0160806IMGP5616.jpg

やっぱり皆さん考えることは同じで何人もの人とすれ違いました。
歩いているうちに陽が昇り始めました。

s0160806IMGP5660.jpg

陽が出ると途端に気温が上がり始めるような気がします。

s0160806IMGP5665.jpg

さあ、サクサク歩いて帰りましょう。

s0160806IMGP5689.jpg

田んぼ道を通ってね。

s0160806IMGP5709.jpg

今日も一日暑かったですね。
エアコン部屋が28℃なのですが、寒く感じるほどでした。
ちょっと部屋から出したインコたちはすぐにハアハアしてしまって・・・危ない危ない。
親イモリたちも水槽の横に保冷剤をつけてあげたらみんなそこに集まってきました。

明日も気をつけて過ごしましょう。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

暑かったですね~><;;;;

身の危険を感じるほどの暑さになってきましたね。
インコもイモリもエアコン部屋です。
外のハトピーやスズメは日陰でハアハアしていました。

s0160805IMGP4838.jpg

これから毎日こんな気温らしいですよ。
とにかく気をつけるのは熱中症ですね。
無理して庭の作業はしません^^;

s0160805IMGP4842.jpg

今日は涼みに映画を見に行きました。
「シン・ゴジラ」
最初出てきたゴジラに目が点になりましたが・・・^^;

ゴジラの映画を映画館で見るのは初めてかもしれません。

s0160805IMGP4847.jpg

ちょうど午後のロードショウでゴジラ特集をしていたので全部録画しました。
あとでゆっくり見てみます。
比較しようってわけではないけど。

s0160805IMGP4875.jpg

明日は何をしようかな。
家の中でも暑いよね。
森の中とか行きたいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

さあさあ、夏も本番ですな

今日は朝から暑くて。
どんどん気温が上がってやっぱり33℃とか。

s0160804IMGP4789.jpg

でもこの気温はわりと涼しげなところで計っているらしいし。
炎天下のアスファルト上とかだともっともっと高いのでしょうね。

s0160804IMGP4797.jpg

出かけたい気持ちもあるけれど。
なかなか勇気が出ませんな^^;

s0160804IMGP4806.jpg

かといってショッピングモールじゃあつまらないし。
水族館でも行ってみるか。
それとも美術館?

s0160804IMGP4807.jpg

・・・とか考えながら今日も一日出たり入ったりだらだら過ごしました。
ちょっとだけ草むしりして。
ミニトマトとかブルーベリーの収穫をして・・・。

s0160804IMGP4828.jpg

明日は・・・読書したいなあ。
電車で出かけないとなかなかはかどらないのよ。
それでもようやく恩田陸「夜の底は柔らかな幻」上下を読み終わりました。
面白かった。
恩田陸の世界は好きです。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

朝から土砂降り

まだ暗いうちにどしゃっと降ったようです。
目が覚めて「ああ、降ってるなあ」としばらくして。
外を見てみました。

s0160803IMGP5611.jpg

土砂降りのあとでお日様きらきらになりました。
まだ少し雨は残っていたけれど。

s0160803IMGP4757.jpg

虫たちにとっても大切な水。
土砂降りは困るでしょうが・・・。

s0160803IMGP4761.jpg

アシナガバチはよくバードバスやバケツに水飲みに来ていますね。
水の上に浮かんでいてドキッとしてしまいます。

s0160803IMGP4766.jpg

かわいいセセリチョウ^^

s0160803IMGP4780.jpg

イモリたちが全員無事上陸したので水槽を一回り大きくしました。
40センチ水槽です。
そしてまたフタ作り。
今回は鳥かごの中にあった糞切り網を使います。
小鳥用には全然使ってなくてそこいらに放置してあったから^^
ちょうどよい奥行きに金ノコで切って・・・。
ムム・・・ちょっとだけ幅がたりない。
ので、菜箸詰めときました(笑)・・・ぴったり。
網には洗濯ネットをホチキスで留めました。
これでチビイモリも餌も脱走しないでしょう。

s0160803IMGP5612.jpg

そのうちまたイモリまとめします。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も不安定なお天気で

朝から雷が鳴っていました。
ざあっと降ったのは朝のうちだけだけど。
晴れたり曇ったり。
湿度高いし。
・・・・いったい何をして一日過ごしたのかしらん^^;

s0160802IMGP5599.jpg

ちょっと庭に出てもそんなにむしる草はないし。
・・・って、たんまりあるんだけど。
草があった方が涼しいよねえ^^;

s0160802IMGP4742.jpg

百合もたくさんスタンバイ状態です。
お盆のころにたくさん咲いてるといいな。

s0160802IMGP4750.jpg

次男が今日から実習で北海道。
いいなあ。
行きたいなあ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4