ようやく秋らしい・・・

気温もほどほど、お日さまも出て。
秋らしい一日でした。
家にいたかったんだけどねえ。
出かけてお昼過ぎに帰ってきました。

イヌタデ。
これも秋の花ですね。

s0160930IMGP6765.jpg

野バラの実もこんなに赤くなってるのがあります。
まだまだ緑色のもたくさんあるけど。
株によっていろいろです。

s0160930IMGP6771.jpg

サンジソウ。
ハゼラン。
大好きな花です。
小さくてかわいいピンクで^^
3時になると咲くんだよね。

s0160930IMGP6780.jpg

お出かけの移動中に色々妄想して。
こんなのを作りました。
イモリベビーが結構水場に入るので浅瀬を作ろうかなと。
今はお菓子の底に敷いてあった容器(?)に水と落ち葉を入れてます。
水草と観葉植物でちょっとおめかし。
しばらく様子見てからイモリベビー水槽に入れようかなと思っています。

s0160930IMGP6782.jpg

明日はまた雨?
晴れたらよかったのになあ。
残念。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日もすっきりしませんねえ

なかなかからっとしませんね。
お布団が干せません><
布団乾燥機はあるけどね。
やっぱりお日様に干したい。

昼間ちょっとだけ晴れました。

s0160929IMGP6734.jpg

こちらは雨の方がいいかな。

s0160929IMGP6738.jpg

だいぶ赤いトンボが増えてきました。

s0160929IMGP6740.jpg

金木犀が今を盛りと咲いています。
ほんといい匂い。

s0160929IMGP6752.jpg

明日は晴れて気温もほどほどで過ごしやすい・・・という予報。
ちょっと都内にお出かけです。
一応カメラ持って行こう。
Optio I-10 ね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

水元公園へ

彼岸花を見に行きたいなと思って。
でも巾着田とか遠いし。
近場にないかなあ・・・水元公園はどうだ?
ということで行ってきました。


s0160928IMGP0381.jpg

ささっと1時間ぐらいで帰ってこれるしと思ったら。
なめてました。
1時間で帰れるわけがない。

s0160928IMGP0390.jpg

何年かぶりだったんだけど。
そうだ・・・そうだよね。
大きな木がたくさんあるし。

s0160928IMGP0396.jpg

大きな池があって鳥とかいるし。

s0160928IMGP0412.jpg

望遠レンズつけてきちゃったし。

s0160928IMGP6555.jpg

撮り鳥さんもたくさんいました。
みんな大きなレンズつけてるの。
何がいたんだろうなあ。

s0160928IMGP6557.jpg

私はなんでもいればうれしいけど。

s0160928IMGP6560.jpg

鳥だけじゃなくてね。

s0160928IMGP6590.jpg

そうそう彼岸花もね。
ちょっとだけね^^;

s0160928IMGP6598.jpg

いいなあ広々していて。

s0160928IMGP6608.jpg

カケスがね。いたんですよ^^
初めて見ました。
大急ぎで撮った割にはちゃんと撮れててよかった。

s0160928IMGP6611.jpg

アオサギ幼鳥かな。

s0160928IMGP6614.jpg

カメラ構えてたらどんどん近寄って来るのよ。
撮られるの好きなのかな?

s0160928IMGP6627.jpg

大好きな穂のものもたくさん^^

s0160928IMGP6642.jpg

キンエノコロとかチカラシバとか。
他にもいろいろ生えていました。

s0160928IMGP6661.jpg

彼岸花がたくさん咲いているところに到達できました。

s0160928IMGP6677.jpg

このくらい咲いてれば私は満足かな。

s0160928IMGP6697.jpg

もう終わりかけの花もあって今週がちょうどだったね。

s0160928IMGP6706.jpg

暑かったけれど日射しがそんなにきつくなったのでちょうどよいお散歩ができました。
秋がもっと深まったらまた行こうかな。

s0160928IMGP6716.jpg

今日は午後から雨が降ったりやんだり。
地面が乾かないうちにまた明日は雨なのですね。
いろいろ腐りそうだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暑さ寒さも彼岸まで?

暑かった。
今日はとっても暑かった。
でも草むしりしてたらスイセンが生えてきてました。
着実に寒い季節に向かっているようです。

s0160927IMGP6515.jpg

庭のシュシュッとした草たちも元気いっぱいです。

s0160927IMGP6519.jpg

一昨年移植した秋明菊は今年も何とか咲いてます。
地味に増えたかも。

s0160927IMGP6534.jpg

チッカラッシバ~!
結構きれいでしょ^^

s0160927IMGP6539.jpg

明日は今日よりさらに暑いそうです。
彼岸花見に行きたいのだけど。
32℃じゃちょっとね^^;;;;

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

お彼岸も終わり

彼岸花真っ盛り。
去年より増えたかな。

s0160926IMGP6458.jpg

金木犀が咲き始めたようです。
まだちょっぴりだけどね。
お散歩したら近所でも咲き始めたみたいでした。

s0160926IMGP6467.jpg

ウラナミシジミ・・・というらしい。
幼虫はマメ科を食べる・・・うちはクラウンベッチとカラスノエンドウがあるかな。
カラスノエンドウは地上部はないけど^^;

s0160926IMGP6472.jpg

昼間はずいぶん蒸し暑くなりました。
草むしりしていたら大汗かいてしまいました。
今は風もあって涼しいけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

晴れましたねえ^^

あまり期待せずにいたけど。
晴れました。
よかった。
会う人みんな喜んでいました^^

シュウカイドウと秋明菊。
秋のピンクの花。

s0160925IMGP6415.jpg

今がちょうどよい。
見頃ですね。

s0160925IMGP6427.jpg

朝のうちはトンボがたくさんいて。
よ~し、蚊を食べておくれと思ったのだけど。
昼間はトンボじゃなくて蝶や蜂が飛んでいました。
夕方になってまたトンボが出てきました。
好きな時間帯があるのかね。

s0160925IMGP6435.jpg

夕方お散歩に行きました。
もうちょっと遅いと夕焼けだったんだけど。
晩飯の支度があるからしょうがないよね^^;

s0160925IMGP0374.jpg

キンエノコロがきれいでした。
うちのよりいいなあ。
うちのはでか過ぎ。

s0160925IMGP0358.jpg

明日も今日のようなお天気なのかな。
晴れて喜びつつ。
蒸し暑いと文句も言うのでした。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO Optio I-10

やっぱり今日も雨だった

こんなお天気が続きますが。
草花は着実に秋仕様になっています。
秋明菊もたくさん咲いてるし。
ユーパトリウムも咲いてるし。
チョコラータもね。
キンモクセイの蕾もだいぶ膨らんでたし。

s0160924IMGP6352.jpg

霧雨のような霧のような朝だったので。
きれいな水玉がたくさんです。

s0160924IMGP6355.jpg

こんなのを見ると雨もまあいいかなと思うけど。

s0160924IMGP6364.jpg

それにしても降り続き過ぎだよねえ。
無理やり草刈りたら泥だらけになったよ^^;

s0160924IMGP6374.jpg

予報を見たら明日の晴れマークがなくなってるんですけど><
ま、予報だからね。

s0160924IMGP6395.jpg

晴れたら出かけたいけど。
晴れたら庭にもいたい。
悩ましい。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も雨だった~><

あれえ、今日は曇りの予報じゃなかったっけ?
と思いながら。
やみ間にちょっと草むしりしたり。
買い物行ったり。

水玉写真撮ったりね。

s0160923IMGP6318.jpg

なんかもうお日様は出てくる気がないんじゃないかと思っちゃうよね。

s0160923IMGP6328.jpg

こんなお天気でもうれしいやつもいるんだろうけど。

s0160923IMGP6332.jpg

人間はきっとお日様出ないと駄目だと思う。

s0160923IMGP6334.jpg

ビタミンD不足になるらしいですよ。

s0160923IMGP6344.jpg

二兆曜日には晴れマークついてるなあ。
期待しないで待っとこう。
・・・いや、やっぱり期待しちゃうなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ほんとよく降りますね

朝からずっと雨。
「お墓参り何時頃行きます?」
「雨じゃしょうがねえなあ。」
・・・え、行かないのか?
いつも信心深いようなこと言っててそれなのか?
???・・・な、一日でした^^;

クリスマスローズはこんな元気な葉っぱのあり。
地上部がすっかり枯れてるのあり。
・・・出てくるといいんだけど。

s0160922IMGP6279.jpg

シダは雨がよく似合うねえ。

s0160922IMGP6284.jpg

ようやく咲きました。

s0160922IMGP6298.jpg

新しい枝が何本も出ています。
もうこの子は怖いのはカミキリムシだけだね。

s0160922IMGP6302.jpg

ま、結局お客さんが来たので、私はお客さんと一緒にお墓参りには行きましたがね・・・。
お彼岸は長いなあ^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ようやくの雨降りじゃない日

もう、今日は庭仕事するしかないよね。
雨の間に色々伸びたこと。
ひょろっとね。
キンエノコロも倒れちゃうもの続出。

s0160921IMGP6254.jpg

ホトトギスも何となく冴えない感じ。

s0160921IMGP6255.jpg

バラの実は順調に熟してはいますが。
何となくみんな元気がないなあ。
お日様恋しいよね。

s0160921IMGP6259.jpg

ダンゴムシが草の根っこを食べてしまうので。
草が育たなかったり枯れちゃったり。
まあ、ダンゴムシが元気ならイモリの餌だからいいんだけど。
草は生えてなくてもイモリは育つもんね。
私としてはちょっとグリーンがあった方が楽しいなあ。
まあ草はいろいろ様子を見ながら植えかえたりしてみることにします。

s0160921IMGP6261.jpg

で、明日はまた雨なんですって?
お墓参りに行く人も多いでしょうにねえ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

一日中雨降りで

庭に出られないので軒下から何枚か。

雨が似合うギボウシ。

s0160920IMGP6203.jpg

うちで一番大きな葉っぱのやつです。

s0160920IMGP6206.jpg

何かのシダ。

s0160920IMGP6207.jpg

いろいろはびこったところ。
リシマキア、キンミズヒキ、ヘビイチゴ・・などなど。

s0160920IMGP6213.jpg

今夜はさらに大雨なのかな。
朝方には過ぎ去っている予報。
PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

どんよりお天気にちょっとお散歩

末っ子の高校の文化祭に行ってきました。
幸いなことに雨のやみ間で。

s0160918IMGP0293.jpg

駅からスクールバスも出るのですが。
私はいつも歩きます。

s0160918IMGP0294.jpg

川沿いは桜並木。
まだ咲いているときに歩いたことがありません。

s0160918IMGP0298.jpg

卒業するまでには一度歩いてみたいものです。

s0160918IMGP0300.jpg

明日は一日雨のようですね。

PENTAX Optio I-10

秋らしいいろいろ

涼しい日がちょくちょくあって。
秋らしいものが咲いたり出てきたり。

ダンギクが咲いてきました。

s0160918IMGP6173.jpg

みんな大好きキンエノコロ。
と、何かシュシュッとした草の穂。

s0160918IMGP6197.jpg

赤い彼岸花。

s0160918IMGP6202.jpg

白い彼岸花。

s0160918IMGP6179.jpg

明日からもしばらく涼しそうですね。
お天気はあまりよくなさそうだけど。
まあ、ぼちぼちね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暑いと気が気じゃなくて

朝は結構涼しくて。
出かけたはいいけどだんだん気温が上がってきて。
待ち時間が3時間あったので家まで帰ってエアコンつけて。
イモリベビーと小鳥たち。
暑さには弱いです。

そんなこんなで川口方面まで2往復してました^^;
しかも電車。
朝からエアコンつけとけばよかったよねえ。
ちゃんと天気予報見とかないと。

s0160917IMGP6139.jpg

朝一で見かけたカナヘビ。

s0160917IMGP6147.jpg

近寄っても逃げないので調子に乗ってどんどん近付きました。

s0160917IMGP6161.jpg

いつぞや武蔵野さんで買ったハチミツソウ。
今年も咲いてます。

s0160917IMGP6171.jpg

明日も朝からちょっとだけお出かけです。
明日は雨なのかなあ。
大雨にならないといいんだけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

そろそろやる気出さないと

すっかり涼しくなってきました。
そろそろあれこれ刈らないと^^;
でもアシナガバチの巣があったりしてねえ。
あんまり刈っちゃうとスズメバチに見つかっちゃう。

名残のセミ。
陽が照ればきっとまだ鳴くのでしょうかね・・・オスならだけど^^;

s0160915IMGP6061.jpg

1号鉢。
かわいいでしょ^^

s0160915IMGP6070.jpg

窓の下にあったアシナガバチの巣から移動した先は。
バラの鉢のセダムの陰。

s0160915IMGP6071.jpg

匂いが評判悪いレモンマリーゴールド。
私は好きだけど。

s0160915IMGP6075.jpg

明日から4連続で毎日お出かけ。
車で行こうか電車で行こうか。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

急に涼しく・・・

なんだかすっかり秋のようですねえ。
もうセミが鳴いてないし。
庭から聞こえるのはコオロギとかカネタタキとか・・・。

野バラの実も色づき始めました。

s0160914IMGP6039.jpg

ホトトギス(青龍)も満開^^
今年もこぼれ種さんが咲くかな。

s0160914IMGP6045.jpg

シュウカイドウも見ごろです。

s0160914IMGP6050.jpg

涼しいのでコンデジ(Optio I-10)持ってお散歩しました。

s0160914IMGP0289.jpg

週末まで雨の予報だったのが曇りになりました。
できれば月曜まで雨が降らないといいんだけどなあ。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

凄い雨でした

今日は雨だし。
バラの家に頼んであったものをとりに行こうと。
午前中。
車で家を出てしばらく走って断念しました^^;

s0160913IMGP5976.jpg

ワイパ-大忙しでも前がよく見えない><
とりあえず別の用事を片付けることに。

s0160913IMGP5990.jpg

そして気を取り直して午後に再挑戦。
雨もやんで涼しくて快適でした^^

s0160913IMGP5995.jpg

たくさん咲いていましたよ。
うちは皆無なのにねえ(笑)

s0160913IMGP5997.jpg

帰りに寄り道してバターナッツカボチャを買いました。
プディング作ろう。

s0160913IMGP6019.jpg

明日は朝から都内にお出かけ。
大雨じゃなければいいかな。
一応カメラ持って行こう。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ひきつづき秋探し

朝夕寒いくらいなんですが・・・。
セミもほぼ鳴かなくなってきたし。
日が暮れるのも早くなった。

ヤブランが咲いた。

s0160912IMGP5966.jpg

ムスカリの芽が出てきた。

s0160912IMGP5967.jpg

ニラが咲いた。

s0160912IMGP5969.jpg

お気に入りのシュシュッとしたのにも穂が出た。

s0160912IMGP5970.jpg

キンエノコロの種を集めて北側にどっさり蒔きたいな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

お出かけしました

こんな日はお出かけしないとね。
ちょっと中目黒まで行ってきました。
久~~~しぶりに行ったら全然違っててよくわからなかった^^;

s0160910IMGP0274.jpg

窓の下のアシナガバチの巣。
空っぽ。
昨日の夕方までたっくさんいたんだけど。
どうやら巣立ち(?)らしいです。
こんな時期なんだね。
種類によっても違うんだろうけど。
小さかったからコアシナガバチとか・・・そんなかんじ?

s0160910IMGP5917.jpg

キンミズヒキが花盛り。
これもまあよく増えるよね。

s0160910IMGP5919.jpg

庭の守護神アラちゃん2号。
何度立ててもしょっちゅう倒れてるんだけど。
風じゃないと思うの。
きっと何かと戦ってるんだと・・・。

s0160910IMGP5931.jpg

明日からお天気悪そうですね。
大雨が降らないといいけど。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

なんだかつまらん

雨なら雨でいいんだけど。
晴れてて暑くてちょっとしか庭にいられない。
蚊もたくさんいるし。

あ、読書すればよかったな。

昨日の雨のときの窓の外。
引っ張り出したカメラなのでせっせと使ってます。
PENTAX Optio I-10

s0160909IMGP0254.jpg

そんなこんなでだらだら過ごして。
銀行に行ったりとか。
止まり木探しにちょっと遠いホームセンターに行ったりとか。

s0160909IMGP5906.jpg

止まり木がないんだよ。
37.5 センチの。

s0160909IMGP5910.jpg

明日は・・・できれば出かけたいけど。
ちょっと涼しいと庭に何するかわからないので。
庭を見ていたい気もするし。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

降ったりやんだり晴れたり曇ったり

台風の影響でしょうかね。
不安定なお天気の一日でした。

s0160908IMGP5871.jpg

風も強かったし。
でも風が強いと蚊が寄ってこなくていいんだよね^^;

s0160908IMGP5875.jpg

今日はちょっとだけ草むしりして。
イモリベビーの水槽に土と草を足して。

s0160908IMGP5879.jpg

本当はもっと広くて風通しのいいところに入れてあげたいけど。
でもあんまり広いと餌を捕まえられないかもしれないし。
イモリベビーったらなにしろとろいのよ^^;
カナヘビの素早さを分けてあげたいねえ。

s0160908IMGP5884.jpg

明日は晴れて暑くなりそうです。
蒸し暑そうだね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

台風来るかな

明日、台風13号が来るかも。
で、学校はお休み・・・って早々にメールが来ました。
おおごとにならないといいけど。

バラの鉢にてんこ盛りに生えたセダムの上のカナヘビ^^;

s0160907IMGP5846.jpg

ミカン。

s0160907IMGP5849.jpg

夏ミカン

s0160907IMGP5865.jpg

レモン。

s0160907IMGP5867.jpg

花ユズ。

s0160907IMGP5868.jpg

今年は柑橘類がたくさん生っています。
そうそう、ユズも結構生っています。
去年から生り始まって。
あ、それからもしかしたらデコポンも生ってるかも。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

なんという朝焼け

まあきれい・・・って感じじゃないですけど。
なんだか壮絶な?

s0160906IMGP0244.jpg

今日はいいことありそうね・・・というよいrは。
なにも起きなきゃいいけど・・・な空。

s0160906IMGP0251.jpg

今日も暑くなりました。
朝一で健康診断に行ったあとは。
暑いしなあ・・・と映画館へ。
「グランド・イリュージョン」観てきました。

s0160906IMGP5828.jpg

また台風が発生したのですね。
13号。
今度はどんな進路をとるのやら。

s0160906IMGP5834.jpg

近所で稲刈りが始まったので庭に来るスズメが減りました^^;
ハトピーも減ったかな。
セミも減ってきたし。
しばらく庭は静かかな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4 Optio I-10

暑かった

すごく暑かったよね?
でも最高気温30℃だったんだ?
ほんとに?
今年一番の暑さに感じちゃったんだけど;;;;

でもまあ、ちょっとだけ庭仕事。
秋になると暑くても草むしりしようって気になるから不思議です。

s0160905IMGP5811.jpg

鉢植えのパピルスにツマグロヒョウモンの蛹。
2つついていました。
すぐ横にスミレの鉢があるからね。

s0160905IMGP5818.jpg

夕方の空。
雲がきれいでした。

s0160905IMGP0215.jpg

空が広く見渡せるところに行きたかったなあ。

s0160905IMGP0226.jpg

明日も暑いんだんって。
朝から健康診断だし。
早い時間にとっとと行ってこようっと。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO Optio I-10

暑いけれどやっぱり秋

いろいろなことに秋を感じますね。
空の色とか。
風の具合とか。

s0160904IMGP5794.jpg

アブラゼミもすっかり少なくなって。
名残のセミだなあ・・・。

s0160904IMGP5799.jpg

秋明菊。
今年は虫に食われず咲いてます。

s0160904IMGP5801.jpg

ツルボ。
いつの間に咲いたんだろう。
s0160904IMGP5804.jpg

そろそろスズメバチが・・・。
窓の下のアシナガバチの巣がスズメバチに襲われています。
たぶんまだ女王蜂しかいないんじゃないだろうか。
地味にちまちま1匹で来ては幼虫をさらって行ってます。
スズメバチの巣はどこだろう。
探さなくちゃ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暑いけどお散歩

所用で川崎方面へ。
今日を逃すとお天気悪そうだしね。

s0160903IMGP0149.jpg

あちこち緑を求めてふらふらと。

s0160903IMGP0160.jpg

木陰は涼しいんだけどねえ^^;;;

s0160903IMGP0167.jpg

ちょっと懐かしいあんな場所や。

s0160903IMGP0189.jpg

こんな場所。

s0160903IMGP0195.jpg

もう少し涼しくなったらもうちょっと広く散策しよう。

s0160903IMGP0198.jpg

・・・と思いながらの帰り道。

s0160903IMGP0201.jpg

明日から毎日傘マークついてるのね。
降りっぱなしではないようだけど。

映画行こうかな。
グランドイリュージョン。

PENTAX Optio I-10

え~と・・・

今日は何してたんだっけな。
ああ、そうだパンを焼いたりなんだりと。
家のなか仕事。

草むしりもしたっけな。
ダンゴムシの場所にはちゃんと草を足してあげないとね。
でも暑かったので1時間で終了^^;

とはいえ秋っぽくはなってきているんじゃないだろうか。
草たちが心なしか元気です。

s0160831IMGP5765.jpg

やっぱり朝夕涼しいし。
雨がたくさん降ったから潤っているしね。

s0160831IMGP5768.jpg

そして・・・遭遇しました。
いつの間にこんない大きくなったんでしょう。

s0160831IMGP5782.jpg

来週はなんだかお天気悪そうですね。
明日いろいろ片付けたほうがよいのかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

まだまだ暑い

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが。
やっぱり日射しがまだまだきついですね。

s0160831IMGP5736.jpg

朝からお日様ぎらぎらです。

s0160831IMGP0141.jpg

夏の花が終わってぼちぼち秋の花も咲き始めています。

s0160831IMGP5746.jpg

涼しい秋は来るのかなあ。
最近夏から急に冬になっちゃったりするもんねえ。

s0160831IMGP5753.jpg

昨日作ったプルーンジャム。
ビンに詰めました。

s0160831IMGP5760.jpg

そろそろ秋蒔きとか秋植えとか考えないとだね~。
暑いけど。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO