どうしたブタ猫

昨日のような寒々しさはないかな。
日の出もきれい。

s0161031IMGP0072.jpg

お日様出たね。
陽が当たると暖かいね。
脚、引きずってるけど怪我しちゃったの?
痛いのかな?
走れそうにないから追い払わないでおくね。
ゆっくり日向ぼっこしてていいよ。
治ったらまた追い払わせてもらうけどね。

s0161031IMGP8006.jpg

秋のバラはちょっぴり咲いています。

s0161031IMGP8008.jpg

モンシロチョウは寒くなる前に卵産むのかな。
今産んで蛹にまでなれるのかな。

s0161031IMGP8014.jpg

ぼちぼち草むしりをしていますが。
生えてきたばかりのノラニンジンにキアゲハの幼虫がいたりして。
気をつけないといけません。
だいたい気合入れ何かしようとすると何か…しまった><・・・ってなる。
シュートを折っちゃったり。
カナヘビの卵を掘り起こしちゃったり。
ヒキガエルの隠れ家を壊しちゃったり。
冬眠中の蛇を起こしちゃったり。
ヒナを驚かせてしまったり。

今日は危うくテントウムシの幼虫がお食事中のアブラムシ付きのバラの枝を折り取りそうになりました。
イモリにあげようと思ったんだけど。
別のものをあげることにしたよ^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒くなりましたね

最高気温が15℃くらいだったようです。
お日様が出るのを期待していたけれど。
結局寒々とした一日でした。

朝から夕方まで出かけていました。
なので昨日の庭から。
ピンクのウィンターコスモス。
こぼれ種で出てきて大暴れしています。

s0161029IMGP7981.jpg

庭の隅のキク。

s0161029IMGP7996.jpg

もう水仙が咲き始めましたよ。

s0161029IMGP7998.jpg

人混みでちょっと疲れたけれど楽しい一日でした。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

自転車乗って

先週、久しぶりにちょっと距離を走ったら筋肉痛になってしまいました^^;
これではいかん。
今週は自転車ウィークということで車には一度も乗りませんでした。
あら・・・結構車なくても大丈夫じゃないの。
ホームセンターで買った水槽2つを前と後ろに乗せて帰ったりもして。

そんなわけで今日も自転車でお買い物。

s0161029IMGP0013.jpg

気温もほどほどで自転車日和。

s0161029IMGP0023.jpg

自転車のいいところは空気をじかに感じられるところ。
音がよく聞こえるところ。

s0161029IMGP0030.jpg

上空を旋回する小型猛禽類をしばし見上げたり。
木の上のほうでなくモズを探したり。

s0161029IMGP0059.jpg

なんだかんだしながら1時間はかからないぐらいのほどよい距離。
車が少ない道や段差があまりない道を探しながら。
今日も楽しいサイクリングでした。

s0161029IMGP0067.jpg

明日は電車でお出かけです。
すごく寒くなるんだってね。
ホームは寒いんだろうなあ><

PENTAX Optio I-10

雨が降りました

朝から今にも降り出しそうなお天気。
なので。
映画に行きました。
「インフェルノ」
シリーズ3作目。

出かける前にちょっとだけ。
菊も次々咲いてきています。

s0161028IMGP7971.jpg

植えたのか・・・もしれない。
じゃないかもしれない。
でも気に入ってしまいました。

s0161028IMGP7973.jpg

今年はあまり切り戻さなかったので結構横向き^^:

s0161028IMGP7974.jpg

ツワブキもどんどん咲いてきます。
花もいいけど種もいいんだよね。

s0161028IMGP7978.jpg

明日から最低気温は10℃を切ってきそうです。
何着ればいいかなあ。
悩むほど服持ってないけどね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

そうだった

秋に咲く花も結構あるんだったね。
涼しくなってきて。
冬に向かって行くんだけど。
秋に咲く花って結構あるということにこの時期気付く。

菊はもちろんだけど。
これは野紺菊。

s0161027IMGP7946.jpg

アメジストセージ。

s0161027IMGP7956.jpg

バラ。
Penelope

s0161027IMGP7961.jpg

ホトトギス。
青龍はほぼ終わり、これは普通(?)の。

s0161027IMGP7967.jpg

サルビアの類とかキク科のいろいろとか。
なかなかいいよね^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

京成バラ園に行きました

いいお天気すぎるほどいいお天気でした^^;;
暑いぐらいだったよね。
今回は真ん中のコーナーも満遍なく散策しましたよ。
久しぶりのバラ友さんとのバラ見でおしゃべりが止まりませんでした。
とても楽しいひと時でした♡

s0161026keiseiIMGP7648.jpg



s0161026keiseiIMGP7678.jpg



s0161026keiseiIMGP7709.jpg



s0161026keiseiIMGP7720.jpg



s0161026keiseiIMGP7733.jpg



s0161026keiseiIMGP7741.jpg



s0161026keiseiIMGP7742.jpg



s0161026keiseiIMGP7760.jpg



s0161026keiseiIMGP7778.jpg



s0161026keiseiIMGP7789.jpg



s0161026keiseiIMGP7798.jpg



s0161026keiseiIMGP7857.jpg



s0161026keiseiIMGP7860.jpg



s0161026keiseiIMGP7883.jpg



s0161026keiseiIMGP7889.jpg



s0161026keiseiIMGP7903.jpg


s0161026keiseiIMGP7907.jpg



s0161026keiseiIMGP7925.jpg



s0161026keiseiIMGP7927.jpg



s0161026keiseiIMGP7931.jpg

バラはもちろんですが。
木や草花。
木漏れ日や落ち葉。
いろんなものがきらきらしてとてもきれいでした。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

そろそろ鳥撮りの季節かな

庭のスズメが私の姿を見ると近くの木に飛んでくる季節になりました。
ベランダで洗濯物を干していると手すりにとまったり。
木から落ちてしまったミカンを切って枝に挿したらヒヨドリが食べていたし。
シジュウカラやメジロもにぎやかです。
そうそう、今日は庭にジョウビタキが来ました。

s0161025IMGP7619.jpg

まだまだ庭に食べるものあるよね?
人気はミズヒキとキンエノコロです。

s0161025IMGP7623.jpg

まだ庭の柿がたくさんあるのでオナガやムクドリはそちらへ。
柿がなくなるとミカン、そしてバラの実。

s0161025IMGP7631.jpg

近所の電線にはムクドリがたっくさん止まっています。
下に落ちている糞はオレンジ色。
どこかで柿を食べてるんでしょうね。

s0161025IMGP7635.jpg

明日はちょっとお出かけです。
お天気よさそうだしよかった^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の予定はこなしたかな

衣替えとか。
カイズカイブキの剪定とか。
あれこれ。

s0161024IMGP7570.jpg

次は本の整理だな。
本ってなかなか捨てられないしあげられないし。
大事にしまっておくとどんどん増えていく。
でも紙の本で読みたいんだよね。

s0161024IMGP7585.jpg

それにしても今日はいいお天気でしたね。
暑すぎず寒すぎず。
体を動かすのにはちょうど良い。
本当はお散歩したかったんだけど。

s0161024IMGP7605.jpg

明日は長靴買いに行こう。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

穏やかな日曜日

いいお天気でしたね。
秋らしくて。
外にいたくなる陽気でした。

窓辺のなんちゃってテラリウム。
100均の保存容器に。
100均のハイドロボールを入れて。
庭の草や苔を植えて。
一番高価なのがこの恐竜。
300円のガチャガチャ。
だけどもらいもの^^;
安価で楽しいですよ。

s0161023IMGP7524.jpg

苔に何かぴよんと生えました。

s0161023IMGP7548.jpg

朝からちょっとサイクリングしました。

s0161023IMGP0183.jpg

気持のよいお天気だったから。

s0161023IMGP0215.jpg

自転車をこいだり降りて引いて歩いたり。
楽しいひと時でした。

s0161023IMGP0222.jpg

明日は少し寒くなりそうですね。
でも晴れマークが並んでる。
お庭日和かな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO Optio I-10

虫です

いきなりですが。
アゲハの幼虫です。
キアゲハですかね。
そろそろ蛹になりそうですね。

s0161022IMGP7482.jpg

これは・・・クロアゲハ?
こちらももうすぐ蛹になるでしょうね。
寒くなってきたから急いでね。

s0161022IMGP7485.jpg

ヨメナ?にミツバチ。
大忙しです。
冬に向けて蓄え中?

s0161022IMGP7502.jpg

野紺菊にも。
秋の花が咲いてきたので蝶も蜂も忙しそうでした。

s0161022IMGP7514.jpg

今日は暗くて寒い一日でした。
でもウォーキングするにはちょうどよかったかな。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

あれやこれや・・・あ、忘れた・・・とか

涼しくなってきたし。
あちこち片づけをしています。
今日はあれをまとめてこれを捨てて・・・。
いろいろ計画していたのに。
半分も終わりませんでした^^;
あれもするんだったなあ・・・忘れてたよ・・・とか。
つい庭に出て草むしりとかしてしまったからね。
残りはまた後日。

去年植えたキク。
小さな花でかわいらしかったので。
花は今年も小さいけど切り戻さなかったのでツルみたい^^;
野紺菊に乗せて撮りました。

s0161021IMGP7438.jpg

どんどん伸びてる彼岸花の葉。

s0161021IMGP7448.jpg

毎年撮ってるかなあ。
オキザリスのこんな感じ。

s0161021IMGP7453.jpg

プミラ強過ぎ。

s0161021IMGP7457.jpg

今日はほどよいお天気でしたね。
お買い物も自転車で。
サイクリングとかいいでしょうねえ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

何で夏日っ?

部屋の温度計は28℃を超えていましたよ。
インコたちとイモリたちに気を配りつつ部屋を出たり入ったり。
でも大丈夫そうでした。
よかった。
急なつくなったり寒くなったりすると心配しちゃうよね。

ヒメツルソバ。
どんどん咲いてます。
これがあるとスズメノカタビラとか生えてこないよね。

s0161020IMGP7414.jpg

特にどうというあれではありませんが。
一番うちの庭らしいかも・・・と。

s0161020IMGP7421.jpg

アメジストセージ、きれいですね^^

s0161020IMGP7427.jpg

そろそろ鳥撮りの季節かな。

s0161020IMGP7424.jpg

明日は今日ほどは気温は上がらないようです。
でも晴れだから爽やかなのかな。
お散歩しよう。

今日はイモリベビーの点呼をとりました(?)
みんないました・・・よかった。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

あら、また蚊が・・・

ちょっと暖かくなるとまた蚊が出てきますね。
今日も耳元でぶんぶんやられて「うるさいよっ」て言いながら庭に出ました。

いつの間にかギボウシの種が。

s0161019IMGP7396.jpg

サンゴジュに・・・はがさなくちゃね。

s0161019IMGP7397.jpg

ツマグロヒョウモンはこの花が好きですね。

s0161019IMGP7400.jpg

野紺菊がきれいです。
川崎のほうに住んでいたころに分けてもらったものを今の庭に植えました。
この前行ってみたらまだちゃんとありました。
団地の前のスペース、今もあのおばちゃんがお世話してるのかなあ。

s0161019IMGP7406.jpg

明日は暑いぐらいの陽気になるようですね。
きっと日射しも強いんだろうなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お散歩はコンデジ持って

また急に思い立って行ってきました。
向島百花園~すみだ水族館というルート。
お伴はPENTAX Optio I-10
せっかく引っ張り出したので最近結構ご一緒してます。

向島百花園はこじんまりしています。
身近な植物がたくさんあって、へえ・・・ほお・・・。
うちの庭の植物の名前がわかったり。

s0161018IMGP0014.jpg



s0161018IMGP0023.jpg



s0161018IMGP0029.jpg



s0161018IMGP0031.jpg

萩のトンネンル。
来年はもっと早い時期に来てみたいなあ。
咲いてるときにね。

s0161018IMGP0050.jpg



s0161018IMGP0064.jpg

藤棚ならぬくず棚。
くずなんですよ。
咲いてるときに見たかったな。

s0161018IMGP0067.jpg

百花園を出てスカイツリー方面に向かいます。

s0161018IMGP0072.jpg

地図など見ずに。
大きな目印がありますもんね。


s0161018IMGP0076.jpg



s0161018IMGP0082.jpg



s0161018IMGP0086.jpg

もう見上げると首が痛い><

s0161018IMGP0090.jpg

無事到着。

s0161018IMGP0091.jpg

遠足や修学旅行の子どもたちで大賑わいでしたが。
ちょうど金魚展のようなこともやっていて楽しかったです。

s0161018IMGP0102.jpg



s0161018IMGP0126.jpg



s0161018IMGP0135.jpg



s0161018IMGP0136.jpg

スカイツリーの辺りは初めて行きました。
soramachi はお店がたくさん。
ほぼ通り過ぎたけどね。
外国の方も多かったです。

ミラーレスもよいけどコンデジもなかなかどうして・・・。
軽いのもいいしね^^;

PENTAX Optio I-10

雨でしたねえ

たまに降るのはいいですけどね。
種まきした野菜が育つのにも必要でしょうし。

ハツユキカズラがケヤキに登ろうとしています。

s0161017IMGP7374.jpg

野バラの実がきれいに赤くなりました。
鳥が食べるのはもう少し先。
まだ柿やミカンがあるのでね。

s0161017IMGP7379.jpg

明日もお天気はあまりよくなさそうですね。

今日は雨だったので映画を観ました。
「グッドモーニングショー」

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

秋らしい過ごし方

ええ・・・庭の草むしりですって。
とうとうミニトマトも抜いてしまいましたよ。
青いトマト、とりあえず収穫して・・・何を作ろうかな。

キンエノコロも少しずつ抜いて行きます。
種もたくさん落ちたしね。

s0161016IMGP7332.jpg

ホトトギスが咲き始めました・・・普通の?
青龍のほうが少し早いです。

s0161016IMGP7353.jpg

ヒメツルソバ、守りきりました!!
とうとう花が咲き始めましたよ。
葉っぱがボーボーに茂ってから花が咲く・・・ということを知らない人が多すぎる。
近所の金木犀は何と8月後半にけちょんけちょんに剪定されてた><

s0161016IMGP7361.jpg

今日もかわいいシジミチョウ^^

s0161016IMGP7366.jpg

貴重な秋の花は蝶や蜂に大人気。
もう少ししたら菊も咲くからね。

s0161016IMGP7367.jpg

バラのチェックを色々しながらも頭の中はイモリでいっぱいな今日この頃。
もうすぐ寒くなるからね。
餌のこととかどうにかしないとね。
糸ミミズを売っているところを見つけたので今度買いに行ってみます。
でも保存が難しいらしいんだよね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

これぞ秋晴れ

ようやく秋らしいお天気になりましたね。
ショッピングモールに買い物に行こうかと思ったけど庭にいることにしました^^

朝は結構冷え込んで露が葉っぱに・・。

s0161015IMGP7267.jpg

秋は咲かなくていいと思っているのでうちではあんまり咲かないのですが。
気がついたら咲いていました。
いい色ですね。

s0161015IMGP7280.jpg

オキザリスが花盛り。
増えすぎるのが玉にキズ。

s0161015IMGP7289.jpg

今年のヒャクニチソウは大きいです。
なぜって・・・苗を買って植えたから^^;

s0161015IMGP7295.jpg

夕方川の土手をお散歩。
キンエノコロがかわいかったです。

s0161015IMGP0153.jpg

明日の朝も冷えそうですね。
小鳥にヒーターつけてあげなくちゃ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

寒かった

朝ホームで電車を待っていたら寒かったです。
上着を着て行って良かったわ。
これからどんどん寒くなりますね。
そして・・・電車の中は暑くなる><

菊の蕾がだいぶ膨らんできました。
ちょっと色もわかるかな?

s0161014IMGP7253.jpg

グランドカバーのラミウムの中からカカリアが。
種は綿毛だから結構あちこちから出ています。

s0161014IMGP7254.jpg

イヌタデは増えまくり^^;

s0161014IMGP7255.jpg

メリケンカルカヤも増えてますね。
種がふわふわ飛ぶからね。
でもこの季節はとてもきれいなのですよ。

s0161014IMGP7259.jpg

晴れというほどには晴れなかったけど。
明日はもっと晴れるかな。

庭ではキンエノコロと水引がスズメたちに大人気です^^
柿はムクドリとヒヨドリね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

着々と

秋が深まってますね。
窓前にも時々スズメが覗きに来ています。
止まり木にしている支柱もだいぶ錆びてきたね^^;

s0161013IMGP7239.jpg

ふと見たら彼岸花の葉っぱが出てきていました。
花と葉っぱは同じ時期には出て来ないのですよね。

s0161013IMGP7245.jpg

秋明菊にヒラタさん。

s0161013IMGP7248.jpg

去年地植えにした原種シクラメンが咲いています。
大株になるといいけど。
だいたいいつのまにか消えちゃうんだよ^^;;;;

s0161013IMGP7249.jpg

今日は一日どんより曇り空だったけど。
明日はまた晴れるようです。
庭も色々片付けはじめていますが。
キンエノコロとかミズヒキとかスズメが食べてるのを見るとなかなかねえ・・・。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

秋晴れっ

爽やかに晴れましたね^^
たくさん洗濯して。
たくさん干して。
庭仕事もして。
いい一日でした。

s0161012IMGP7202.jpg

久しぶり~のママ友さんに偶然バッタリ。
2人も。
こういうときってあるのねえ。

s0161012IMGP7220.jpg

それからふと見上げた空にちょっと大きめの猛禽類が優雅に旋回。
かっこよかったなあ。

s0161012IMGP7223.jpg

ちょっと気温が上がったので蚊も元気になったけどね^^;

s0161012IMGP7231.jpg

明日はまたどんよりなお天気なのかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒いぐらいに

今朝は14℃とずいぶん気温が下がりました。
ちょっと寒く感じるぐらいでしたね。
庭仕事しててもあんまり蚊が寄ってこないし。

野紺菊がぼちぼち咲き始めています。

s0161011IMGP7179.jpg

これは何だろう。
これも野紺菊かな?

s0161011IMGP7184.jpg

ハナミズキの葉が紅葉してます。
そういえば今日出先で見たイチョウの葉は黄色くなり始めていましたよ。

s0161011IMGP7194.jpg

今日は車でちょっと行ったところになる熱帯魚屋さんに行ってきました。
すっごく楽しい。
いろんな魚といろんな水草と。
クモとかヘビとかトカゲとか。
大きなアクアリウムやテラリウムの水槽があってずっと見ていたかったです。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

秋らしい陽気って?

曇っていて風があって寒いぐらいの陽気のことなの?
すっかり秋晴れなのかと思っていたらこんなお天気でちょっとがっかり。
出かけようと思っていたらお客さん来たし。
結局だらだら家で過ごしてしまいました。

s0161010IMGP7168.jpg

出雲駅伝とか見ちゃって。
頑張れ若者!

s0161010IMGP7171.jpg

それからあれこれアクアリウムとかテラリウムの妄想をして。
明日は石を買いに行きたい。
それからアカムシも^^;

s0161010IMGP7177.jpg

イモリベビー水槽のレイアウトを変えたいなあ。
もうすぐ冬だけど。
空たちと一緒に暖かい部屋で過ごしてもらう予定だし。
ダンゴムシが今どれくらい生息しているのか確認したい。
それで大きいのは捕獲して逃がしたい。
ジャガイモの輪切りで集めるかな^^;;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

久しぶりに目黒まで

夜中からものすごい風。
聞いてないよ~。
こんなに風が吹くって言ってたっけ?
ちょっと寝不足です^^;
でも朝焼けはきれいでした。

s0161009IMGP7146.jpg

妹と東京都庭園美術館と付属自然教育園に行ってきました。

s0161009IMGP0060.jpg

木がたくさんあるところに行きたいのね。

s0161009IMGP0084.jpg

大きな木がたくさんありました。

s0161009IMGP0087.jpg

雨上がりでとても気持ちよかったです^^

s0161009IMGP0091.jpg



s0161009IMGP0103.jpg



s0161009IMGP0108.jpg



s0161009IMGP0117.jpg



s0161009IMGP0132.jpg

そして夕方の空もとてもきれいでした。

s0161009IMGP7166.jpg

今度はどこに行こうかね。
探しておこうね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO Optio I-10

涼しかったですね

寒いぐらい?
急に秋らしいカラーの長袖のシャツを着てみたり。
やっぱり秋はこのぐらいに気温じゃないとね。

s0161008IMGP7133.jpg

暑いのが嫌いなわけではないけど。
季節は感じたいかな。

s0161008IMGP7143.jpg

明日も今日のような陽気かな。
都内にお出かけ予定なので土砂降りではないといいなあ。
妹とデートです^^

s0161008IMGP7144.jpg

コガネ被害のチェックをしつつ鉢増しとか植え替えとかしています。
ただ、アシナガバチが巣を出た後に集団で鉢にくっついて過ごしているのですよ。
なのでそのあたりの鉢は寒くなるまで触れないかな。
まあ、ずいぶんお世話になったからそれぐらいはしょうがない。
ゆっくり待ちますわ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

そうだ、癒されに行こう!

こんな日は鳥見に行くのがいいですね。
どんな日かって。
バラがコガネ被害でたくさん縮小した日^^;

越谷にあるキャンベルタウン野鳥の森に行ってきました。

s0161007IMGP6915.jpg

この子の歩き方がとってもかわいいです。

s0161007IMGP6950.jpg

ワライカワセミ

s0161007IMGP6954.jpg

オーストラリアガマグチヨタカ。
ここの看板鳥さんかな。

s0161007IMGP6959.jpg

オーストラリアイシチドリ。
この子の歩き方はとても・・・優雅。

s0161007IMGP6994.jpg

白いけどウスユキバトかな?

s0161007IMGP6999.jpg

ミカヅキインコ。

s0161007IMGP7019.jpg

キンショウジョウインコ♂。


s0161007IMGP7044.jpg

オカメインコ。
仲良しさん^^

s0161007IMGP7051.jpg

キンカチョウ。
あちこちで巣づくりしていました。

s0161007IMGP7066.jpg

キンショウジョウインコ♀

s0161007IMGP7082.jpg

キンカチョウかわいい。

s0161007IMGP7091.jpg

キンショウジョウインコ♀

s0161007IMGP7098.jpg

涙目?

s0161007IMGP7104.jpg

オカメインコ。
この木のうろに巣があるのかな?

s0161007IMGP7109.jpg

やっぱり鳥はいいねえ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

秋晴れ?

秋晴れというにはあまりに暑い><
日射しが強い。
庭仕事しててもちょっと危ない。
とはいえ秋。

きれいな朝焼け。

s0161006IMGP6880.jpg

庭にはトンボがたくさん。

s0161006IMGP6895.jpg

レモン^^

s0161006IMGP6899.jpg

フジバカマとキンエノコロ。

s0161006IMGP6911.jpg

今日の暑さでコガネ被害の鉢をいくつも見つけることができました。
スミレがくたっとしていて。
これは・・・と思って見てみるとコガネベビー。
早めに発見できたかな。
先週見つけられなかった鉢にいたりして。
育つの早いよ。
もしいるなと思ったら速攻処置しないとね。
週末に・・・なんて思っていると丸坊主。

毎年被害にあうことは想定しています。
鉢のサイズダウンにちょうどよいこともあります。
でもやっぱりテンションだだ下がりです(TT)


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

土を買いに

コガネ被害が出ているので土が必要です。
ということで買いに行ってきました。

s0161005IMGP6855.jpg

今一つお天気が良くないのでささっとね。

s0161005IMGP6859.jpg

ちょっとテンション低めなので。
オールドローズの葉っぱでときめかなかった><

s0161005IMGP6863.jpg

秋バラのシーズンに向けて剪定のあとだったので花は少しだけね。

s0161005IMGP6867.jpg

さてさてどうやってテンション上げましょうかね。

s0161005IMGP6875.jpg

明日は晴れて暑くなるようだし。
あんまり暑かったら映画でも行こうかねえ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

こんな日はお掃除

10月としては記録的に暑い日・・・だったそうです。
外に出ても暑いし。
そうだ、いらない靴下たくさん出てきたから窓ふきしよう。

s0161004IMGP6835.jpg

末っ子の靴下。
学校用の白いの。
黒ずんだり小さくなったり。
そんなのが結構出てきました^^;

s0161004IMGP6838.jpg

手にはめちゃうと下に落っことさないからいいのよ^^

s0161004IMGP6841.jpg

何となくすっきりさわやか。
で、ちょっと鉢植えパトロール。
・・・コガネ被害の季節だし。
いました。
またルゴサ系だよ><

s0161004IMGP6844.jpg

スミレとかイングリッシュデイジーを一緒に植えてあるので。
これらが変だなと思ったらちょっとヤバいかも。
今回も。
あれ・・・この鉢バラしか植わってなかったっけ?
と思ったらやられてました。
早めに気付いてよかったです。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

そしてまた雨

昨日の秋晴れがうそのような。
朝からどんよりで。
お昼前には雨も降りだして。
なかなかいいお天気が続きません。

それでも秋バラ。
いつも咲くのは咲く^^;

s0161003IMGP6809.jpg

チカラシバ。
株が太って増えていくのっていいよねえ。
地下茎で増えるのって管理が大変。

s0161003IMGP6813.jpg

今までにないほどたくさん咲いてる秋明菊。
やっぱりかわいくて好きだな。

s0161003IMGP6819.jpg

いつの間にかあちらこちらでスイセンが伸びてきています。
早咲きの八重のスイセン。

s0161003IMGP6824.jpg

明日は晴れて暑くなるそうですよ。
そっか・・・。
草むしりするかな。
アシナガバチの巣がある一角はものすごくボーボー。
でもこれはしょうがない。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

寺家ふるさと村

ものすごく久しぶりに行ってきました。
いったい何年振りだろうか。

s0161002IMGP0009.jpg

結構変わってたかな。

s0161002IMGP0026.jpg

足場を良くしたり。
田んぼが荒れてるとこあったり。

s0161002IMGP0028.jpg

ギャラリーがたくさんあったり。

s0161002IMGP0037.jpg

ちょっとしたハイキングにはちょうど良いところです。
うちの子たち小さい時よく行ったなあ。
ここと幼稚園で土や木々や虫たちとたくさん触れ合ったのだったな。

s0161002IMGP0045.jpg

またこんなん作って遊んでます。
口開けてるのはガチャガチャで出てきた恐竜です。

s0161002IMGP6806.jpg

庭のエネルギーの強力なこと。
昨日の匂いの元はネズミで、今朝すでにほぼ土に返っておりました。

PENTAX Optio I-10