11月も今日で終わりねえ

あっという間に今年も残すところ1カ月ですね。
とくに他の月と変わりはないけど。
ああ、でも年賀状とかね。
年々億劫になっていくのは年のせい・・・^^;

クレマチスの葉。
クレマチスの黄葉は好きです。

s0161130IMGP9748.jpg

うちのモミジが急に色づいて(?)来ました。
でも赤じゃないのよね。

s0161130IMGP9752.jpg

まだまだ緑の葉が多いです。

s0161130IMGP9755.jpg

今日は寒かったね?
ふくふくだし片足立ちだしね。

s0161130IMGP9765.jpg

今日は本当はお出かけ予定だったのだけど。
昨日熱が出たりしたので日延べにしてもらいました。

でも今日はもう結構元気になったんだけど。
それというのも息子が熱を出して寝込んじゃって。
こうなったら私は元気にならざるを得ない。
熱も下がるし頭痛も治まる。
もう少しごろごろしたかったなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒い

もうこの季節なんだから。
寒くて当たり前です。
でも寒い・・・。

今朝、猛禽類が家の前を飛んでいました。
なんか周りを小鳥が1羽飛びまわっていて。
巣を狙われたとかで追い払っていたのかな?

s0161129IMGP9735.jpg

モミジの下のほうはなかなか赤くなりませんねえ。
明日はもっと寒くなるようだから赤くなるかな。

s0161129IMGP9736.jpg

オナガ。
この下に野バラの茂みがあります。

s0161129IMGP9743.jpg

ニシキギもちらほら散っています。

s0161129IMGP9745.jpg

年の瀬に向けくたばっている場合ではないのですが。
風邪がすっきり治りません。
早く治さなくっちゃなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

風が冷たい><

お日様が出て。
風が吹いて。
洗濯物はよく乾いたけど。
風が冷たかったよ。

窓前のスズメもみんなふくふく。

s0161128IMGP9677.jpg

ハトピーは窓前の細いバラの枝にとまって。
えさの催促?

s0161128IMGP9695.jpg

カーテンの隙間からじっと見られました^^;

s0161128IMGP9706.jpg

菊も残り少なくなってきました。

s0161128IMGP9710.jpg

うちのモミジの上のほうが赤くなってきました。
2回から見ると結構紅葉してるんだけど。
木の下に入って見るとまだまだです。

s0161128IMGP9717.jpg

今日は朝よりも夜のほうが冷え込みますと天気予報で言っていました。
ほんと、ずいぶん冷え込んできました。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

イモリ幼体まとめ(イモリベビー)③

すっかり初冬になりましたね。
イモリベビーたちはセキセイ達と同じ部屋にいるのでぬくぬくです。
だいたい20℃前後といったところでしょうか。
まだ小さいので中途半端な温度よりはと。
親たちは暖房のない場所にいるのですがね。

その後少しずつ幼体水槽の中も変わっています。
水場を広くしました。



s0161128IMGP8511.jpg

夜見ると結構水の中に入っているようだし。
これは巨峰が入っていたパックのふたのほうです。
深さは1.5センチぐらいあります。

s0161128IMGP8510.jpg

ちょっと斜めに設置してあります。
深いほうはいっぱいいっぱいまで。
浅いほうはひたひたになるように。
そして深いほうには落ち葉とちょっと庭の土を。
それから陸地として木炭も。
ここに何か発生したんですよ^^;
ある夜見たら木炭の上にベビーたちが群がっていて。
何か食べていました。
トビムシとか?
まあ、そんなこともちょっと期待して庭の土を入れました。

s0161128IMGP9189.jpg

もうダンゴムシやワラジムシの極小のは庭では見られなくなりました。
寒くなってどこかに潜ったのでしょうかね。
雪まで降っちゃったし。
水槽の中の大きいダンゴムシが産んでくれればいいのですけど。
そんな中。
6月ごろに購入して1匹だけ残ったヨーロッパイエコウロギは元気です。

s0161128IMGP8508.jpg

イモリ幼体を飼育していらっしゃる方々は皆さん試行錯誤。
私もあちらこちらネットサーフィン。
そして今の水槽内の地面の環境は。

赤玉土 + 腐葉土
隠れ家になる落ち葉や木の皮

水分の状態はといえば。
水場の近くはじめじめとして離れるに従って乾いていく。
見ていてわかったのですが。
イモリもダンゴムシも結構乾いた場所にもいるんですよ。
庭でダンゴムシ狩りをしていてもそれは感じました。
さらさらした土のところにかたまっていたりして。

s0161128IMGP9183.jpg

さて。
全員集合です。
26匹。
大きさも色や模様も個体差があります。

餌は。
ちょっと前までは
ダンゴムシ、ワラジムシの極小のやつ
アブラムシ
そして活きアカムシ、冷凍アカムシ、半生アカムシ
今は与えているのは冷凍アカムシだけです。

s0161128IMGP9181.jpg

いつの日かこんな環境でイモリを育てたい。

s0161128IMGP7525.jpg

このぴよんと出た芽の横に幼体がいたらきっとなんてかわいいことか。
ダンゴムシがいるからほぼノーメンテナンスなのかなと思うと。
なかなかこの環境に移行出来ません。
今は水場の水をスポイトで替えるだけの30秒で済むお手入れ(といっていいのか)

s0161128IMGP7555.jpg

大人たちはとうとうオスメスで分けられました。
40センチ水槽を20センチキューブ水槽2個に分けました。
またベビーが生まれてしまうと・・・ねえ。
またあのメダカ状態からお世話するのかと思うと。
お世話がいやという訳ではないけど。
頭の中で始終ミジンコとアカムシの捕獲について考えているとか^^;

s0161128IMGP7943.jpg

ちょっとさびしいかねえ。

s0161128IMGP7537.jpg

メス2匹、オス1匹

s0161128IMGP7539.jpg

なんか哀愁を感じる・・・?

s0161128IMGP7540.jpg

とりあえず今はこんな感じです。

降るのかなあ・・・

いつ雨が降り出すのかと外を気にしながら。
なんだか日が差してきたりしてて。
出かけそこなってしまったよ^^;

バラの実を食べに来た?
シジュウカラ

s0161127IMGP9645.jpg

窓前で羽のお手入れ。
見ていて飽きません。
ずっと見ていたいなあ。
鳥の羽繕いっていいですよねえ。

s0161127IMGP9662.jpg

今日も元気な白点ちゃん。

s0161127IMGP9667.jpg

予報通りに午後3時ごろから雨が降りました。
で、明日は晴れるのよね?
もうイチョウは散っただろうなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お日様は出たけれど

やっぱり空気は冷たかったね。

日向ぼっこの邪魔をしてしまいました。
迷惑そうな顔されたよ^^;

s0161126IMGP9617.jpg

バラの実に人気が集まりだしています。

s0161126IMGP9619.jpg

窓前に来た~!

s0161126IMGP9634.jpg

目があったんだけど・・・。
なに?
どうした?

s0161126IMGP9638.jpg

窓前の柿の木の上から見下ろされた。
とりあえず挨拶しといたよ。
「やあ」

s0161126IMGP9642.jpg

明日はまた雨だって?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雪の翌日

昨日降った雪は少しだけ残っています。
でもとても寒い朝。
庭のいろんなものが凍りついています。

Remi Chang 。
触ってみたらぱりぱりだった。

s0161125IMGP9377.jpg

モミジの向こうのきらきらは雪解けのしずく。

s0161125IMGP9400.jpg

松葉の先に氷の粒。

s0161125IMGP9407.jpg

そんなこんな庭を眺めていたら。
急に。
「そうだ、紅葉見に行こう」
と思いたち。
行ってきました「21世紀の森と公園」

s0161125IMGP9449.jpg

初めてなのでどれだけ楽しいところかわかりませんが。
ともかく雪の翌日で晴れていて。
きっと木がたくさんあったらそれだけで楽しいはず。

s0161125IMGP9453.jpg

思いのほか広くて。
木がたくさんあって。
広場もたくさんあって。

s0161125IMGP9477.jpg

木の大きさからいったら清水公園のほうが大きいような。
でもま、初めての場所を開拓です。

s0161125IMGP9481.jpg

大きな池もあるので水鳥もいたし。
木がたくさんあるからもちろん小鳥もたくさん。

s0161125IMGP9492.jpg

今日は50mmの単焦点レンズだったので。
鳥は見るだけ。
木の上が賑やかだなあと思ったら。
メジロ、エナガ、シジュウカラ、コゲラがさわいでいて。
こんな近くで見てていいの~♡♡

s0161125IMGP9505.jpg

森はところどころ間伐してあって明るく開けた場所があったりします。
そうするとそこにはちびっ子の木が生えてきていたり。

s0161125IMGP9562.jpg

ちょうど落ち葉の季節に入っているので乾いたところはかさこそと。
雪で湿ったところは色鮮やかに。
やっぱりちょうどよい日に来たなあ^^

s0161125IMGP9587.jpg

寒い朝だったけどめげずに出かけて良かったです。
次回は望遠レンズを持って行きたいなあ^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4 SIGMA70mmDGMACRO

雪・・・降りましたね

11月に雪。
しかも結構たくさん。

「なんか降ってきたよ。軒下に避難~」

s0161124IMGP9251.jpg

アラちゃんまっ白。
このまま積もるのか・・・?

s0161124IMGP9265.jpg

「ちっ、雪なんかで騒ぐんじゃねえよ」

s0161124IMGP9293.jpg

「ねえ、中に入れてくれない?」

s0161124IMGP9306.jpg

「軒下でもやっぱり寒い・・・ふくふく」

s0161124IMGP9362.jpg

思いのほかたくさん降りました。
でも思いのほか積もりませんでした。
やっぱりまだ地面が暖かいのでしょうかね。
でも明日の朝は冷え込みそうです。
路面凍結に注意です。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

晴れるのかと思ってたよ><

明日は朝から雪だとか?
その前に今日は昼間は晴れる・・・って言ってなかた?
夜明け前から洗濯を始めたりするものだから。
晴れると思って大物を洗濯してしまったよ。
ま、あの手この手で乾いたからいいんだけど。

ヤツデの実・・・かな、花、かな…。
花はもう終わったものね?

s0161123IMGP9206.jpg

早咲きの八重咲きのスイセン。

s0161123IMGP9211.jpg

新しいミカンをつけようね。

s0161123IMGP9228.jpg

出待ちされてます^^;

s0161123IMGP9243.jpg

明日ほんとに雪が降るのかなあ。
昼間の気温が1℃とかって・・・。
なんか煮込みでもしよう。
リンゴジャムでも作るかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 70mmDGMACRO

ポカポカ陽気になりました

葛根湯飲んでのどぬーるスプレーして。
そして今日は暖かなのでずいぶん復活しました。
元気は元気だったんですけどね。
喉から始まって熱でも出たら嫌だなあ・・・と。
ま、大丈夫そうです。

で、今朝はイモリ水槽の点検をしました。
この環境にしてからお掃除は水場の水を半分くらい取り替えるだけ。
ブドウパックのふたに1センチぐらい水を入れてるだけなので。
スポイトで吸って新しい水を足してささっと終了です。
臭くもならないしカビやダニが出るわけでもなく順調です。
26匹全員いました。
こんなチビちゃんもいるし、この4倍ぐらいありそうな子もいます。

s0161122IMGP9184.jpg

そのあとはちょっとウォーキングしたり。

s0161122IMGP9194.jpg

お友達と立ち話したり。

s0161122IMGP9195.jpg

あっという間に一日終わってしまいます。

s0161122IMGP9197.jpg

ああ、そうそう。
ダンゴムシ捕りもしました。
暖かいので出てきてるかな・・・と。
結構いました。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ちょっと風邪気味

珍しく喉が痛いかなあ。
ユズ茶にショウガをすって入れて飲みました。
あったまるよ^^

モミジの中はお気に入りらしい。

s0161121IMGP9144.jpg

だいぶしわしわしてきましたね。
それもまたよし。

s0161121IMGP9168.jpg

シランのこの時期の葉っぱは好きです。

s0161121IMGP9169.jpg

まだまだうちのモミジはこんなです^^;
でも上のほうは少しずつ赤みがかってきています。

s0161121IMGP9171.jpg

そろそろオナガがバラの実を食べ始めています。
朝から大騒ぎですよ。

s0161121IMGP9177.jpg

今夜は雨らしいです。
もう降っているのかな?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

冬のあれやこれや

朝の気温はもう10℃超えなくなりましたね。
朝の庭は冬っぽいです。
まだ霜は降りないものの・・・。

すっかり黄色くなったあれやこれや。
どんどん積もっていく落ち葉。

s0161120IMGP9042.jpg

そのうちこれが凍るようになるんだね。

s0161120IMGP9056.jpg

ふくふくのハトピー。

s0161120IMGP9079.jpg

メジロの御夫婦?
みかを食べに来たついでに家の中をのぞいて行きます。
なんかいいものあるかな?

s0161120IMGP9105.jpg

今日は水浴び日和だったらしくメジロやスズメが入れ替わり立ち替わり。
昼間は暖かかったもんね。

s0161120IMGP9131.jpg

暖かだったしお出かけしようかなと思ったのだけど。
雨で傷んだ菊の花を片付けたり。
鳥を眺めたり。
道路の落ち葉掃きをしたり。
あっという間に一日終わってしまいました^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

冷たい雨が降りました

寒かったねえ。
雨も冷たかったねえ。

で・・・映画観に行って帰ってきたらめっちゃ見られた^^;
待ってた?

s0161119IMGP9005.jpg

ハトピーまでバラの枝にとまってアピールしてくるし。
はいはい。
待っててね。

s0161119IMGP9009.jpg

Penelope

s0161119IMGP9013.jpg

赤くなるのが一番遅い野バラの実。
株によって実が熟す時期もいろいろ。
もう真っ赤になって触ると落ちてしまうのもあるし。

s0161119IMGP9031.jpg

明日はいいお天気で暖かい・・・らしい。
信じたい。

でもこれからどんどん寒くなるんだよね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

紅葉してるかな

平地の紅葉はまだかな。
でもちょっと見に行ってみようかな。
うちのイチョウももう黄色くなって散り始めちゃってるし。

s0161118IMGP8793.jpg

自転車で20分ほどの公園へ。

s0161118IMGP8826.jpg

ちょうどいいですねえ。

s0161118IMGP8854.jpg

うん、ほんと、ちょうど見ごろ。

s0161118IMGP8855.jpg

保育園児がいたり。
小学生がオリエンテーリングしに来てたり。

s0161118IMGP8866.jpg

水鳥に餌をあげに来てるおじいちゃんがいたり。

s0161118IMGP8876.jpg

鳥撮りしてるおじさんがいたり。

s0161118IMGP8877.jpg

なかなか楽しめる公園のようです。

s0161118IMGP8883.jpg

子どもたちが小さい時に何度か来たんだよなあ。

s0161118IMGP8890.jpg



s0161118IMGP8913.jpg



s0161118IMGP8921.jpg



s0161118IMGP8953.jpg



s0161118IMGP8957.jpg



s0161118IMGP8979.jpg

久しぶりにコンデジではなくデジ一持って出かけました^^

明日は雨かあ・・・。
また映画行くかな。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

うれしいお庭日和

風もなくお日様も出て。
ちょうどいいお庭日和でした。
出かけようかどうしようか迷って。
庭にいました^^;

夏ミカンが黄色くなってきました。
収穫はまだです。

s0161117IMGP8725.jpg

鳥たちもうれしそうに見えるんだよねえ^^

s0161117IMGP8733.jpg

鳥を見る方もうれしいねえ。

s0161117IMGP8737.jpg

庭にいて。
庭仕事をしたのかといわれると・・・。
何をしたんだっけ????
うろうろしてる間に一日が終わってしまったような。
お庭日和ってそんな日のことかもね。

s0161117IMGP8749.jpg

空が高かったね。

s0161117IMGP0082.jpg

今日はふと空を見上げたら鳥が5羽、高いところを旋回していました。
カラスじゃないみたいで。
結構大きい鳥。
きれいな空に映えました。
カメラを撮りに行くより眺めていたかった。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

初冬ののいろいろ

今日はあまり暖かくならないんだって・・・。
風も強いし。
でも空気が澄んでいたのかな。
いろいろきれいに見えました。

s0161116IMGP8630.jpg

窓前の下のバケツに来たジョウビタキさん。
かわいいよねえ^^

s0161116IMGP8636.jpg

初冬色のRemi Chang 。
それでもやっぱりいい匂い。

s0161116IMGP8646.jpg

とても好きなギボウシの黄葉。

s0161116IMGP8658.jpg

ユズを収穫しました。
きっと20年近く前にばあちゃんが種を蒔いたユズ。
今年ようやく何かを作れるほどたくさん生りました。
はちみつ漬けとユズジャムにしました。
残りはお風呂にね。

s0161116IMGP8715.jpg

もうちょっとお日様出てほしまったなあ。
そろそろダンゴムシ1令を探すのが難しくなってきています。
いつもより時間をかけてそこそこ集めたけど。
できるうちはできるだけ集めようかな・・・と。
ほんと、庭があってよかったわ^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暖かくなりました

午前中は曇り空で。
予報外れたな・・・と思ったけれど。
午後からお日様も出て暖かくなりました。

s0161115IMGP8598.jpg

うちのモミジはまだ紅葉はちょっぴり。

s0161115IMGP8602.jpg

チカラシバの鉢で咲いています。
小さめの黄色い菊。

s0161115IMGP8607.jpg

昨日はスーパームーンが見えませんでした。
今夜も今のところ曇っています。
さっきほんの一瞬見えました。

s0161115IMGP861223.jpg

明日はいいお天気になりそうですね。
買い物は徒歩だな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO 70-300mm

バタバタの月曜日

朝からびっしり予定を詰めてしまったので。
珍しく分刻みのスケジュールでした。
ほんと、めったにないことですが。

s0161114IMGP8572.jpg

ほどよく枯れてきました。
紫陽花の花はやっぱり少しは残しておかなくちゃね。

s0161114IMGP8582.jpg

こちらはリアトリス。

s0161114IMGP8585.jpg

ヒバカリのちびっ子。
かわいいでしょう?
危うく踏んでしまうところでした。
これだから庭はのんびり下に気をつけて歩かないとね。
それでおでことか頭のてっぺんがバラのとげや枝で傷つくんだよね^^;
まあ・・・踏みつけちゃうよりはいいかな。

s0161114IMGP8595.jpg

Baronne Henriette Snoy 。

s0161114IMGP8597.jpg

今日はスーパームーンは見られないようですね。
でも明日でも十分に大きいそうですよ。
明日は晴れるのかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

こういう日がいいんだけどね

昨日に続き今日もよい陽気でした。

s0161113IMGP8552.jpg

夏は丸坊主だったPenelope は葉を茂らせて花と実が楽しめます。

s0161113IMGP8559.jpg

鉢植えのイチョウは黄色く色づきました。

s0161113IMGP8561.jpg

ちょっと豪華に見えるピンクと赤のキク。

s0161113IMGP8564.jpg

明日はどうですかねえ。
ようやく庭仕事もやりやすい季節なんだけど。


PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

地図も持たずにお散歩

私はまだスマホじゃなくガラケーです。
なので、出かけるときはあらかじめ地図を持って出かけます。
今日は行き当たりばったりで^^;

s0161112IMGP0008.jpg

いつも行くところからスタートして。

s0161112IMGP0016.jpg

あっちかな?こっちかな?

s0161112IMGP0019.jpg

木がたくさんありそうな方に行ってみようかな。

s0161112IMGP0056.jpg

ちょっと小高い所に行ってみようかな。

s0161112IMGP0079.jpg

無事帰れるかちょっと不安にもなりましたが。
2時間たっぷり歩き通しで楽しかったです。
うちの方とは違って坂がたくさん。
森がたくさん。
やっぱりいいなあ。


PENTAX Optio I-10

寒い寒い

冷た~い雨。
ちっともやまなくて。
掃除したり煮物したり。

午後にやむかと思ったら・・・ずっと霧雨。

s0161111IMGP8519.jpg

お天気のことだから・・・。
でもやんでほしかったなあ。

s0161111IMGP8525.jpg

明日はお出かけ予定なので。
今度こそ晴れるかな。

s0161111IMGP8529.jpg

何を持って行こうかな。
カメラはコンデジでいいかな。
ちょっとは紅葉してるかな。

s0161111IMGP8531.jpg

雨が降ったり風が強い日は出かけない。
それとも歩いて出かけるか。
気持のよいお天気には自転車でちょっと遠出。
それでいいと思うのだけど。

鳥の声を聞いて。
歩道の草花に気付いて。
それがいいと思うのだけど。

ずっとそうして過ごしてきたはずなのに。

車があるとそういうことを忘れてしまうね。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

寒いのでだらだら^^;

午後に出かける用事もあったし。
出たり入ったりだらだら過ごしました。

これ、ヒヨドリジョウゴ?
真っ赤な小さなつやつやの実。

s0161110IMGP8451.jpg

菊いろいろ。
これ結構お気に入り。
いい色でしょう?

s0161110IMGP8459.jpg

これも好き。
オレンジ色のビタミンカラー。

s0161110IMGP8464.jpg

チカラシバの鉢から生えてきた。
いや・・・植えたのかもしれないけど。
きっと草むしりで抜いちゃったからとりあえずここに植えとこ~って。

s0161110IMGP8493.jpg

明日は雨だそうですね。
まただらだら過ごしそうだ・・・。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

木枯らし1号

冷たい北風が吹きました。
お日様はきらきらだったけど寒かった><

s0161109IMGP8422.jpg

昨日のMaman Cochet 。
レンズとモードを変えたほうが実物っぽい。

s0161109IMGP8425.jpg

キンミズヒキの紅葉。

s0161109IMGP8427.jpg

かわいい菊。
まだまだこれからいろいろ咲きますよ。

s0161109IMGP8428.jpg

今日は風も強いし寒いしで。
映画を観に行きました。
「続・深夜食堂」
「深夜食堂」大好きなんです^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

風が冷たくなりました

最近自転車生活なので風が強いと大変です^^;
周りは田んぼ道だし。
今日は出かけるのを断念するほどじゃないけど。
こう言っちゃなんだけど。
お金使う機会が減ったよね。
買い物い行く回数も減ったし。
買う量も減ったし。
これっていいんじゃない?・・・ガソリン代もかからないしね。

s0161107IMGP8349.jpg

スズメたちが私を見てそわそわするのでピーナツリースをつけてみました。

s0161107IMGP8362.jpg

すぐ来ましたよ^^;
やっぱり前回つけた時にいたスズメがそのまま来てるってことだよね。

s0161107IMGP8381.jpg

スズメて何年ぐらい生きていられるんだろうね。
ちょっと特徴があればわかるけど、そうじゃないと見分けるのは難しい。

s0161107IMGP8386.jpg

明日から最低気温がどんどん低くなるようです。
木曜日は3℃って書いてある><
霜が降りちゃう?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ジャパン・バード・フェスティバルに行きました

手賀沼の周辺。
初めて行ったかも。
いいお天気でちょうどよいお散歩もできました。

s0161106IMGP0102.jpg

山階鳥類研究所とか鳥の博物館ってこの辺にあったのか・・・と。

s0161106IMGP0104.jpg

野鳥の写真コンテストも展示してあって。
かわいい鳥の写真がたくさん。
思わずにっこり^^

s0161106IMGP0128.jpg

鳥の骨格標本とかはく製とか。
歴史とか。
これはドードーのレプリカ。
生きていてほしかったなあ・・・。

s0161106IMGP0125.jpg

帰って来てからちょっと庭へ。

s0161106IMGP8297.jpg

ラッキョウの花を撮っていたら・・・来た来た^^;

s0161106IMGP8330.jpg

今年初めてちゃんと(?)咲いたMon Coeur 。
春は全部ゾウムシにやられたよ。

s0161106IMGP8290.jpg

いつも元気なRemi Chang 。

s0161106IMGP8316.jpg

いいお天気だったし楽しい一日でした。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO Optio I-10

そして今日も日続き・・・

今日は物置とか自転車小屋とか車庫とかに取り掛かりました。
埃だらけになりながら。

s0161105IMGP8223.jpg

いろいろ懐かしいものを発見したり。
引っ越してきたときのまま開けてない段ボール箱があった><

s0161105IMGP8229.jpg

こんなにたくさんいらないものがどこにあったのかと思うほど。
うちのためだけにゴミ収集車1台チャーターしたいぐらいだよ(大げさ)

s0161105IMGP8232.jpg

明日はせっかくお天気もよいのでお出かけ予定。
帰って来てから引き続き片付けするんだけど。

s0161105IMGP8243.jpg

来週もちまちま頑張ります。

s0161105IMGP8258.jpg

ゴミの日は月曜と火曜。
早くゴミ袋に囲まれた生活から抜け出したいぞ~~~^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日も引き続き・・・

せっせと捨てたりまとめたり移動したり。
そういえば・・・。
昔はよく部屋の模様替えをしたっけな。

今朝の朝焼けはとても・・・迫力がありました。

s0161104IMGP8174.jpg

なかなか素敵な。

s0161104IMGP8187.jpg

薄い黄色の菊もいいですね。

s0161104IMGP8188.jpg

おきざりすがたくさん咲いています。
花はかわいいんだけど。
増えすぎるし。
うちのは葉っぱがでかいしなあ。

s0161104IMGP8194.jpg

明日も引き続き。
今度は大物を片付けます。
それにしても。
いったいどこにこれだけのいらないものが入っていたんだろう^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

断捨離っ?

ぼちぼち家の中を片付けていたのが今日ヒートアップ。
ダンナと子どもも巻き込んで大わらわ。
いったいいくつのごみ袋が並んでるのか・・・。
数える気にならない^^;

みんなが起き出す前に。
ちょっとだけ庭に出ました。

s0161103IMGP8141.jpg

イチゴの植え替えしたかったんだけど。
まあ、それは明日でも。

s0161103IMGP8149.jpg

それにしても・・・。
子どものおもちゃとかようやく捨てる気になりました。
プラレールとかトミカとかね。

s0161103IMGP8156.jpg

やあ、なんだか気分爽快です。
ゴミの日は来週だけど・・・・足の踏み場がないけどしょうがない。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

窓前レストランオープンしました

寒い一日でしたね。
雨降るかな・・・と心配しながら自転車で出かけました。
でも目当てのお店は閉店していてがっかり。
せっかく行ったので100均でガラス瓶を買ってきました^^;

s0161102IMGP0083.jpg

窓前でスズメがふくふくしていたので。
春に買った粟の穂が残っていたので窓前に吊るしました。

s0161102IMGP8136.jpg

さすがにもう眺めていても逃げないし。

s0161102IMGP8127.jpg

カメラ向けても全然平気。

s0161102IMGP8129.jpg

窓ガラスがあるってわかってるのでしょうね。
もう少ししたら殻付き落花生を買ってきてピーナツリース作ります。

s0161102IMGP8138.jpg

明日はもう少し暖かくなってお日様も出る予報。
晴れるといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO