大晦日といえどもお散歩はする

あっという間に31日になりましたね。
今日は予定変更して伊達巻きをやめたのでらくちんです。
やつがしらを煮て終了。
伊達巻きの代わりに煮玉子作りました。
なんでって・・・煮卵のほうがみんな好きだから。
もうお節料理の意味とか関係ない^^;

そんなわけで暖かなうちにお散歩に。
トイカメラモードで。

s0161231IMGP6158.jpg

思いのほか暖かで。
気持のよいお散歩でした。

s0161231IMGP6164.jpg

川沿いを離れて住宅街に入ると。
おせち料理を作っている匂いがしてきます。
黒豆かなあ。
お煮しめかなあ。

s0161231IMGP6170.jpg

途中の公園で小さな子どもとおじいちゃんが遊んでいました。
子どもが喜んで大笑いしていて。
おじいちゃんもうれしそうな笑顔で。

s0161231IMGP6181.jpg

小さな子どもの笑い声っていいよねえ。
で、子どもを笑わせた時の大人の顔もいいなあ。

s0161231IMGP6188.jpg

なんてこと思いながら歩いていました。

さてさて、今年ももう終わり。
皆さんよいお年をお迎えくださいね。

PENTAX Q 02standardzoom

ミカンはもうおしまい?

庭の木のミカンはもうおしまいかな?

s0161230IMGP1166.jpg

今年は2本の木でたくさん生ったけどね。
人も鳥もみんなたくさん食べたもんね。

s0161230IMGP1192.jpg

今年はスズメまでたくさん食べたよね。

s0161230IMGP1196.jpg

「もっと食べたい!」
だよねえ。
あ、夏ミカンはどう?
「酸っぱいからやだっ」
あら^^;

s0161230IMGP1227.jpg

今日はずっと台所。
明日もね。

s0161230IMGP1230.jpg

ちょっとだけお散歩したけど、結構風が強かったのね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

年末の台所仕事

今年は先月ちょっとした大掃除をしたので年末は換気扇ぐらいかな。
そして今日から台所仕事始まりました。
小豆を煮たり焼き豚を仕込んだり。

s0161229IMGP6109.jpg

明日はお餅つきして。
昆布巻きとかやつがしらとか煮て。
みんなが食べるものしか作らないよ。
   (窓が汚いのは窓枠に小鳥がとまるからですよ~^^;)

s0161229IMGP1123.jpg

31日に金団と・・・伊達巻き。

s0161229IMGP1131.jpg

今日はフナ水槽を載せる水槽台が届きました。
今まで本棚の上に置いていたんだけど。
やっぱり水がかかったりして足元が腐ってきていたみたい。
危なそうなので^^;
頑張って組み立てました。
手にマメができたよ。

s0161229IMGP1153.jpg

明日もまた寒そうですね。
でも台所の人だからいいや^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

窓前大賑わい

朝から寒くて風が強かったせいかな。
窓前レストランは大繁盛。
ちょっとは風がしのげるのかな。

この冬初めてヒヨドリを撮ることができました。
いばりんぼのくせにビビりだよね。

s0161228IMGP1055.jpg

失礼…警戒心が強い・・・といっておこう。

s0161228IMGP1079.jpg

スズメはまんまるふくふく。

s0161228IMGP1100.jpg

メジロはヒヨドリやスズメの目を盗んで。
一番くちばしが細いから隅のほうまで食べられるよね。

s0161228IMGP1107.jpg

ハトピーは餌待ち^^;
窓から投げます。
だって外は寒いんだもん。

s0161228IMGP1110.jpg

そんなお天気だったので家にこもって年賀状書きしていました。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

結構降りましたね

大雨で強風で・・・という予報だったので覚悟はしていましたが。
まあ、それほどではなかったけどそこそこ降りました。
たまには降らないとね。

降る前に。
なかなか落ちないモミジの葉。

s0161227IMGP0994.jpg

Mmn. Cochet

s0161227IMGP0996.jpg

今年は綺麗に咲きました^^

s0161227IMGP1001.jpg

そして雨が降り始めました。
「あ~あ、雨嫌いなんだよ・・・(しょんぼり)」

s0161227IMGP1007.jpg

「食べるよ~。伸びるよ~。」
ほんと、ずいぶん伸びるのね。

s0161227IMGP1025.jpg

今日はお友達が美味しそうなお野菜をたくさん届けてくれました。
モリモリ食べるぞ~^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

早咲き水仙見ごろです

ほうっておくとどんどん増える水仙。
きれいだけど増えすぎ注意です^^;
うちで最初に咲きだす早咲きの水仙たち。

s0161226IMGP0973.jpg

八重のもいいし。

s0161226IMGP0976.jpg

普通のもいい。

s0161226IMGP0979.jpg

おまけのスズメ。

s0161226IMGP0981.jpg

今日はとても寒かったので家の中のことをあれこれしていました。
それでも寒かったけどね。
明日は・・・朝、雨ふりだって?
強雨・・・ってなんてるけどどのくらい降るんだろう。
とりあえず朝の気温は高めなので雪にはならないようです。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ジョウビタキ~♡

今日はイモリベビーのことであれこれ考えていてあまり庭に出ませんでした。
ホームセンターに行ったり100均に行ったり。

ワラジムシ捕りにちょっと出たらジョウビタキに会いました。
かわいいねえ^^

s0161225IMGP0950.jpg

逃げないんだよね。

s0161225IMGP0953.jpg

私も固まっててシャッターを押す以外の動きはできないんだけど^^;

s0161225IMGP0954.jpg

今年は♀しか来てないけど。
どこかでお相手に出会えるといいなあ。

s0161225IMGP0957.jpg

明日はぼちぼち庭仕事します^^;
大掃除はしないよ。
年賀状はそろそろとりかかるよ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

40センチ水槽の蓋を作ろう

イモリベビーの水槽の蓋。
以前は小鳥の籠についているけど使わない網の部分に100均のネットを張って使っていました。
ところが大きさが水槽の縁の内側ぴったりでちょっと油断すると水槽の中に落としてしいそう。
じつは一度落としました^^;
幸いベビーには当たりませんでしたが。
あんなものが当たったら・・・と思うと。

そこで先日作り直しました。
100均(seria)のワイヤーネットがぴったりなんですよ。
水槽の縁の外側ぴったり。

s0161225IMGP6103.jpg

これに洗濯ネットをちくちくと縫いつけました。
なぜ洗濯ネットかといえば。
イモリベビーの餌にするアブラムシが脱走しないようにです。

s0161225IMGP6104.jpg

で、かれこれ1カ月ほど。
今まで誰も脱走しなかったのに。

今朝、イモリベビー水槽の蓋の上(!)にいるワラジムシと目が合ってしまいました(; ̄Д ̄)
脱走した・・・んだよね。
改良しなくては。
ということで100均で隙間テープを買ってきました。

s0161225IMGP6102.jpg

直に洗濯ネットに貼れるんかな・・・と思ったら。
これがあなた、結構しっかりくっつくんですよ。
とりあえず今日はこんな感じで。
明日の朝も脱走していたらまた考えます^^;

s0161225IMGP6095.jpg

100均ってホントいいわね。

クリスマスイブだって

ま、子どもたちも大きいのでもうあんまり関係ないイベントですが。
それにかこつけてケーキ食べたり骨付きチキン仕込んだり。
美味しそうなしゅわしゅわの飲みものも買ったしね。

s0161224IMGP0922.jpg

暖かそうに見えるけど。
風、冷たいいっす~。

s0161224IMGP0929.jpg

サンタさんくるかな?

s0161224IMGP0941.jpg

来るといいねえ。
きっとピーナツリースとか持ってきてくれるんじゃないかな^^

s0161224IMGP6087.jpg

明日は今日より寒くなるそうです。
明日こそ風がやむといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

怖いような空でした

雨上がり。
お日様きらきら。

s0161223IMGP0866.jpg

・・・と思ったら。
雲が出て不穏な感じ。
トイカメラモードで撮ってはいますが・・・。

s0161223IMGP6012.jpg

風が強くて。
今時の雲じゃないような雲がもくもく。

s0161223IMGP6031.jpg

強い風の中、今日は川沿いの道は私一人でした^^;

s0161223IMGP6037.jpg

日が沈むころも。
きれいだけれどちょっと怖いような。

s0161223IMGP6072.jpg

今夜から寒くなっていくようです。
明日は寒そうだね。
風はやんでくれるといいけどな。

PENTAX Q 02STANDARD ZOOM

12月とは思えない

今日も気温が上がりました。
午後は外に出るともわっとなま暖かくて。
思ったより早く雨も降ったし。
・・・暖かな雨。

雨が降ると散って枯れていたモミジの葉が再びきれいになります。

s0161222IMGP0852.jpg

しばらくはこうして雨が降るたびに楽しめます。

s0161222IMGP0854.jpg

見元さんのビオラ。
小さくてかわいいです^^

s0161222IMGP0862.jpg

今日は都内に出たので。
冷凍イトメを買ってみた。
食べてくれるといいんだんけど。
ちびっ子がやせてきちゃったよ。
冬は活き餌の捕獲が難しいんだよ。
またどこかで買うかな・・・コオロギとかショウジョウバエとか。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

なんだこのポカポカ陽気は

今日の暖かさといったら。
もうどうしていいかわからない。
今日は12月も残り10日というのに。
でもまあ、せっかくなので庭仕事がんばりました。
またがしがしと切ってしまいました。
暖かいのに・・・。

でもモミジはどんどん散ります。

s0161221IMGP0824.jpg

枝についている葉も枯れていっています。

s0161221IMGP0826.jpg

散った葉の間から野バラが顔をのぞかせています。
もう少し大きくなったらポット上げするよ~(^o^)/

s0161221IMGP0827.jpg

バラの紅葉。

s0161221IMGP0835.jpg

鉢から生えてきたイングリッシュデイジー。
これからあちこちで咲くことでしょう。

s0161221IMGP0838.jpg

明日はもっと暖かくなるんですって・・・。
都内にお出かけですが・・・何着たらいいんだ?

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ちょっとどんより

今日も朝からいいお天気・・・と思っていたので。
曇りがちな朝にちょっとどんよりな気分。
思わずバラの剪定も深くなります^^;
が、後悔はしない。

午前中はそんなこんなでパンを焼いたり。
発酵中には庭に出たりしながらも。
窓前の鳥を眺めていました。
羽づくろい中のスズメ・・・・もふもふ。

s0161220IMGP0783.jpg

スズメはこういう格好では食べないのよね。

s0161220IMGP0788.jpg

あんまりこういうところは見ないかな?
のどのところは黒いです。

s0161220IMGP0792.jpg

思案中?

s0161220IMGP0799.jpg

なんか…びっくりしてる?

s0161220IMGP0817.jpg

明日も晴れて暖かいようですね。
朝から晴れるといいな。
でもなかなか家の中のことが終わらない^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いいお天気でしたね

今日はかねてよりのお仕事。
屋根の上の落ち葉掃き。
ちょっと平らな部分があるんだけどそこに溜まるんだよねえ。
それと雨どいの掃除。

それから堆肥を積んであったところの入れ替え。
新しくケヤキの落ち葉を積みます。
そんなこんなしてたら来ました・・・ジョウビタキ。
庭仕事してるときに着るユニクロのオレンジ色のフリースがジョウビタキっぽいの。
メスの腰のあたりとかオスの胸のあたりの色。
秋冬の庭仕事の時に着る服はこの色が絶対お勧め。

s0161219IMGP0759.jpg

ポカポカ陽気で他にもいろいろ作業したくなる。
で、つるバラの剪定を続けます。
そして・・・どんどん短くなる^^;

s0161219IMGP0761.jpg

スズメの後ろのオレンジ色は夕日がお隣の家の壁に当たってるの。
日が暮れるねえ。

s0161219IMGP0772.jpg

きれいな夕日だったねえ。

s0161219IMGP5984.jpg

明日もいいお天気かな。

s0161219IMGP0779.jpg

ふと気付けばもう19日なんですねえ。
やだ、もうすぐ今年も終わりじゃないの。
年賀状!!!!!!
来年は酉年・・・うちの小鳥さんたちの写真でも使おうかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暖かだと.・・・

今日も朝は寒くて昼間は暖か。
暖かだとついつい外に出てしまいますね。

で、セキセイちゃんたちと遊ぶ時間が短くなってしまいます^^;
ので、今日はゆっくり遊ぶ時間をとりました。
一緒に遊ぶ時間が短い日が続くとちょっと気が荒い感じがするんですよ。
そりゃそうですよね。

ヤツデ。
これがまたあちこちに生えてくるんだ。
全部放置すると大変なことに。

s0161218IMGP0711.jpg

メジロ。
小さくてきれいでかわいい鳥。

s0161218IMGP0720.jpg

しかもかっこいい。


s0161218IMGP0721.jpg

動作もまた機敏でいい。

s0161218IMGP0722.jpg

見ていて本当に飽きないなあ。

s0161218IMGP0724.jpg

明日も今日と同じようなお天気かなあ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

気温差についていかねば・・・

朝は寒くて。
氷が張っていたりするのだけれど。
今日の昼間は風もなくポカポカ陽気。
・・・ちゃんと着るもので調節しないとね。

モミジの葉がどんどん散ります。
散った葉を眺めてお気に入りの1枚を探します。

s0161217IMGP0689.jpg

バードバスに氷張ってます^^;

s0161217IMGP0698.jpg

いいねいいね。
枯れてきたね^^

s0161217IMGP0702.jpg

バラの枝が赤くなる季節。
頑張ってるね。

s0161217IMGP0693.jpg

明日もいいお天気のようで。
窓前のバラを剪定誘引しようかな。
それともお散歩に行こうかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

北風がっ

風、止まないねえ。
冷たい風だね。

s0161216IMGP0661.jpg

ね。

s0161216IMGP0666.jpg

ね。
すんごく寒いね。

s0161216IMGP0679.jpg

本当に寒かったね。
まだ北風吹いてるよ。
みんなどこか暖かいところに入ってるのかな。

s0161216IMGP5969.jpg

今朝はちょっぴり氷が張っていました。
霜も降りていました。
日曜からは少し暖かくなるらしいけど。
もう冬だから。
変に暖かくならなくていいんだけど。
寒いの大嫌いだけどね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒かった><

お日様が出て暖かいのかと思いきや。
外に出てみたら寒かった^^;
庭仕事もそこそこに。
ピーナツリースを作ったりカボチャプリンを作ったり。
寒い日は台所仕事が一番です。
(ピーナツリース作りが台所仕事かどうかは意見が分かれるとは思いますが)

朝、ふと外を見たら月がとてもきれいで。
月明かりで隣の屋根が光っていました。

s0161215IMGP0604.jpg

モミジがどんどん散ってます。

s0161215IMGP0612.jpg

ハナミズキ。
この季節の青空をバックに見るハナミズキが好きです。

s0161215IMGP0622.jpg

枝に残っているモミジの葉。
もう彼枯れているのもあります。
でもまだ赤いのも残ってますよ。

s0161215IMGP0627.jpg

明日は久しぶりに都内に。
帰りに実家に顔出そう。
お散歩もしたいなあ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

玄蕃ファームに行きました

久しぶりに玄蕃ファームに行きました。
自分では運転して行けないので。
お友達に連れて行ってもらいました。

冬のファームもよかったなあ・・・。

s0161214IMGP0488.jpg



s0161214IMGP0494.jpg



s0161214IMGP0507.jpg



s0161214IMGP0520.jpg



s0161214IMGP0528.jpg



s0161214IMGP0547.jpg



s0161214IMGP0560.jpg



s0161214IMGP0567.jpg



s0161214IMGP0573.jpg



s0161214IMGP0578.jpg



s0161214IMGP0582.jpg



s0161214IMGP0593.jpg



s0161214IMGP0594.jpg

バラの家からの武蔵野さんからの玄蕃ファームという夢のような一日でした。
お友達が育てた新鮮でおいしいお野菜もたくさんもらっちゃって。
さっそく夕ご飯に頂きました。
野菜でお腹いっぱい~^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

緑色の葉っぱ

ケヤキの葉も散りました。
落葉樹はどんどん葉を落としています。
葉っぱがなくなると明るくなるねえ。

だけど、緑の葉がないのもさびしい。
常緑樹も結構あるからそこそこ緑はあるかな。
草系も結構残ってます。

シダの仲間とか。

s0161213IMGP0448.jpg

シュシュッとしたのも。

s0161213IMGP0450.jpg

これはシャガだな。

s0161213IMGP0466.jpg

紫陽花の葉についたセミの抜け殻。
でもアジサイはもうすぐ葉が落ちるよね。

s0161213IMGP0452.jpg

これから雨が降るらしい。
強く降るんだって。
地面はまだ乾いてないけど空気は乾いてるね。
お散歩すると乾いてるなあって感じるよ。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ぼちぼち誘引

そろそろつるバラの誘引をしなくちゃね。
だけど、痛いんだよなあ。
ランブラーって痛いよね。
今日のお風呂が怖いわあ。

メジロのペア。
仲良し^^

s0161212IMGP0400.jpg

何か訴えている?
なになに?

s0161212IMGP0407.jpg

ガクアジサイの花がだいぶ枯れてきました。
もう一息。

s0161212IMGP0415.jpg

タカサゴユリの・・・なに?
中にひらっとした種がたくさん入っています。

s0161212IMGP0421.jpg

風が弱い分昨日より過ごしやすかったですね。
庭仕事もぼちぼちはかどり(?)ました。
明日は夜から雨だって。
乾燥してきたからいいかもね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いよいよ紅葉も終盤

うちのモミジもすっかり緑の葉が無くなりました。
赤や黄色で綺麗です。
が、もうすぐ散りますね。

s0161211IMGP0336.jpg

このところミカンの減りが早いと思ったらそういうことね。
「だって甘くておいしくなったからさ」
そうだねえ、ずいぶん甘みも増してきたよね。
今年はミカンを食べる人が一人少ないし、2本で生ってるからいいんだけどね。

s0161211IMGP0369.jpg

「でもこっちはちょっと迷惑なんだけどな。」

s0161211IMGP0375.jpg

「ピーナツもミカンも両方食べるよ~!!」

s0161211IMGP0376.jpg

今日も風が強かったね。

s0161211IMGP0384.jpg

明日は風がおさまりそうかな。
自転車で出かけるのには風があるとちょっと大変。
今日は歩きで出かけました。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

「あら!!久しぶり!!」

1年半ぶりぐらいにばったり近所のスーパーで会ったママ友さんとランチ。
気付いたら4時間経っていました^^;
近くに住んでいるのに子どもたちの小中学校のママさんたちとはほとんど会わない。
活動時間帯が違うからだよねえ^^;


今朝の寒そうな空。
明日も寒いかな。

s0161210IMGP5923.jpg

お日様が出れば暖かいかな・・・と思ったら。
北風が強くて寒かった~><

s0161210IMGP0320.jpg

庭仕事しようかなと思ったのだけど。
寒いので買い物に出たら・・・。
そんなこんなで今日は一日が短かった。
でも楽しかった^^

s0161210IMGP0324.jpg

とげとげ。
結構痛い。
でも種が落ちてるといいなあ。

s0161210IMGP0329.jpg

明日は庭仕事します。
土替えします。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

Q はカナダで何撮ってきたの?

私のお出かけカメラPENTAX Q が息子とカナダに行ってきました。
試し撮りも練習もせずに持って行ったのでほとんど使わなかったらしいですが^^;
ちょっと覗いてみましょうか。

s0161209canadaIMGP5813.jpg

留学なので忙しくいろいろ学んできたようです。

s0161209canadaIMGP5829.jpg

レポートとかねえ。
言葉もね。

s0161209canadaIMGP5838.jpg

植物園に行ったり?

s0161209canadaIMGP5840.jpg

ほかの国のお友達もできたとか。

s0161209canadaIMGP5870.jpg

いい経験ができたことでしょう。

s0161209canadaIMGP5876.jpg



s0161209canadaIMGP5888.jpg

オーロラだって!

s0161209canadaIMGP5916.jpg

元気に帰ってきて何よりでした。

PENTAX Q 02standardzoom

今年の風は・・・

毎年北側のケヤキの落ち葉が通りにたくさん落ちるのですが・・。
今年は少ない。
去年剪定してもらったせいもあるけど。
風向きが違った?

s0161208IMGP0266.jpg

南向きのベランダまでケヤキの葉がたくさん飛んできていました。
ベランダで落ち葉掃きしたのは初めてかも。

s0161208IMGP0271.jpg

暖かい日があったりして南風が吹いたのかな。

s0161208IMGP0291.jpg

庭に落ちる分には放置とかちょっと寄せるだけなので。
今年の落ち葉掃きは楽勝です。

s0161208IMGP0297.jpg

今日はちょっと空港までお出かけ。
いろんな国の人が大きな荷物を引っ張ったり押したりして歩いているのを眺めていました。
飛行機乗って旅行とかしたいけど。
なかなか難しい。
生き物を飼うってそういうこと。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

自転車で大失敗><

ケーキを買いに行ったんですけどね。
自転車で。
ゆっくり走って、凸凹じゃない道を選んで。
でも帰って開けてみいたら1個さかさまになってました。
ありゃ^^;
やっぱりケーキは徒歩か車で買いに行ったほうがよかったね。

今日は昨日とはうってかわって寒い一日。
時々日も射したけれど。

s0161207IMGP0177.jpg

晩御飯のハヤシライスを煮込みながら鳥撮りしていました。

s0161207IMGP0228.jpg

ほんとに見飽きないねえ。

s0161207IMGP0232.jpg

・・・というか、見始めるとお鍋がそっちのけになりそう。

s0161207IMGP0247.jpg

羽づくろいなんかし始めた日には・・・。

s0161207IMGP0262.jpg

明日の朝も寒そうですよ。
そろそろつるバラの誘引も考え始めなくちゃね。
今年は少ないんだけど・・(T-T)

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

風強っ ><

今日は風が強かったですねえ。
北風なので洗濯物は大丈夫だけど。
たくさんケヤキの葉っぱは落ちたでしょうね。

s0161206IMGP0005.jpg

明日はバス通側を掃除しないと駄目だろうなあ。
モミジも来週には散っちゃうかな。

s0161206IMGP0032.jpg

頼んであったものを引き取りに杉戸まで。
このところほとんど車に乗っていなかったのでドキドキ^^;
手に汗握るドライブでした。

s0161206IMGP0033.jpg

帰りに野菜とかいろいろ買いだしして。
ちょっとだけお散歩して。
吹き飛ばされそうなので帰りました。

s0161206IMGP0106.jpg


PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ


帰ったらみんなでお出迎え^^

s0161206IMGP0151.jpg

明日には風がやむといいなあ。

落ち葉掃きはまだ

今日も暖かなお庭日和。
ヘビイチゴの葉に陽が当たってきれいでした。
柿の葉っぱとかいろいろ落ちてるけどとりあえず放置。
ケヤキが全部落ちたら歩く場所だけどかそうかな。

s0161205IMGP9961.jpg

雨のあと、モミジの葉がちょっとだけ落ち始めました。

s0161205IMGP9968.jpg

散ってしまう前にせっせと毎日撮ります。

s0161205IMGP9975.jpg

お気入りの葉っぱを探すのが楽しいのですよ。

s0161205IMGP9969.jpg

色とか、陽のあたり具合とか。

s0161205IMGP9980.jpg

明日もいいお天気だって?
こういう日が続くと寒くなったときにダメージが大きいんだけど。
でもやっぱりお日様きらきらの暖かな日はうれしいものですね^^

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日こそお庭日和

朝ふと空を見たら飛行機雲が光っていました。
飛行機に乗っている人には朝陽が見えるのかなあ。
こんな時間に乗ったことないや。

s0161204IMGP9922.jpg

朝陽を浴びてるスズメです。

s0161204IMGP9928.jpg

まいこさん。
今年もたくさん咲いてくれそうです。

s0161204IMGP9933.jpg

それにしても今日は昨日より暖かかった?
半袖で歩いている人もいましたよ。

s0161204IMGP9943.jpg

明日も暖かいようですね。
こんなお天気ばかりだと自転車も快適なんだけどなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

くたばっていました

久しぶりに頭痛で寝込みましたねえ。
やることなすこと裏目に出てしまって。
緊張性頭痛と偏頭痛・・・対処法が正反対なんだもの。
せっかくのいいお天気だったのに。
それでも窓からモミジが見えたのでカメラを持って庭に出てみたりはしました^^;

s0161203IMGP9881.jpg

去年お友達にもらったセリンセ。
残りましたよ~。
さてここから冬も無事越えてほしいものです。

s0161203IMGP9893.jpg

で、モミジ。
ね、すごく赤くなったでしょ。

s0161203IMGP9884.jpg

もちろん黄色いところもまだたくさんあるけど。

s0161203IMGP9903.jpg

明日も晴れかな。
明日は元気に過ごしたいものです。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO