風が冷たいかった

植木屋さんが来ていることもあって。
なんだかんだ家の中仕事をしていました。

s0170131IMGP2442.jpg

風も冷たかったしね。
昨日は暖かだったから余計こたえるね。

s0170131IMGP2444.jpg

鳥たちも風に吹かれて寒そうだったし。

s0170131IMGP2446.jpg

でもお日様が出ててよかったね。
日向は少しは暖かいもんね。

s0170131IMGP2462.jpg

あっという間に1月も終わってしまいましたね。
早いなあ。
2月はもっと早く過ぎるのよね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

うららか

春のような陽気でしたね。

s0170130IMGP2415.jpg

今日も梅にはミツバチがたくさん来ていました。
羽音が春っぽかったなあ。

s0170130IMGP2420.jpg

メジロも来ていました。

s0170130IMGP2430.jpg

ふと庭に出たらヒヨドリがたくさん飛び立ちました。
なんだろうと思ったら。
バラの横で巨大化した小松菜を食べに来ていたようです^^;
食べちゃってもいいよ。


イモリベビーを個体の大きさで2つのケージに分けました。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

午前と午後の気温差が・・・

今日の最高気温は13℃だって・・・暖かくなるんだね・・・。
と思っていたら。
なかなか暖かくならなくて。
おいおい、どうしたんだい。

s0170129IMGP2377.jpg

・・・と思っていたらお昼すぎたらどんどん暖かくなって。
上着なしで庭仕事出来るほど。
満開の梅にはミツバチがたくさん来ていました。

s0170129IMGP2381.jpg

もうちょっと朝から暖かくなってくれるといいのになあ。
明日はもっと暖かくなるのですよね?
朝は期待しないでおこうっと^^;

s0170129IMGP2393.jpg

バラの剪定もほぼ終わり。
クリスマスローズの開花を楽しみに待つ季節ですね。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

だるま市

思い立って麻生不動のだるま市に行ってきました。
前回行ったのは・・・18年ぐらい前かも^^;

s0170128IMGP6483.jpg

毎年1月28日にあるのですがとても賑やか。
今年は土曜にということもあって更ににぎやかだったかも知れませんね。

s0170128IMGP6499.jpg

柿生の駅から歩いてぶらぶらあちこち散策もして。
暖かだったしちょうどよいお散歩になりました。

s0170128IMGP6512.jpg

夕方、小鳥たちが眠くなるころは綺麗な夕暮れ。

s0170128IMGP6514.jpg

明日も暖かくなるかな。
少し鉢植えのお世話もしないとね。

いつかイモリを

春になったらイモリベビーを
入れたいなあと思っている水槽。

s0170127IMGP2285.jpg

庭の草とか苔とか近くの調整池とかから引っこ抜いてきた草とか。
秋ごろからソイルやハイドロボールに植えて様子を見てきて。

s0170127IMGP2291.jpg

名前も調べてないけど。

s0170127IMGP2303.jpg

水槽に植えて3週間ぐらい。
今のところ順調に育っています。

s0170127IMGP2335.jpg

育ちすぎたりして^^;

s0170127IMGP2342.jpg

今日はお昼前まではすごく寒くて氷も解けないほどだったのに。
ぐんぐん暖かくなって。
お散歩に行ったら帰りは暑いくらいで^^;;;;
明日も暖かくなるといいなあ。
ちょっとお出かけ予定です。
くじけなかったら。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ようやく暖か

今日は風もなくいいお天気。
お布団干してお散歩して。
庭仕事もして。

今朝の三日月はきれいでしたね。

s0170126IMGP2239.jpg

蕾がにょきにょき。
13号ぐらいの鉢なので置きっぱなし放りっぱなし。
でもきっとたくさん咲いてくれるはず。

s0170126IMGP2260.jpg

この木の梅はちょうど見ごろかも。
今年もきっとたくさん実がなります。

s0170126IMGP2263.jpg

地植え組もまだこれぐらいしか咲いてません。
蕾ずら確認できない><
咲かなかったりして。

s0170126IMGP2273.jpg

なんかお出かけしたいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ねえねえないんだけど?

「ピーナツ、もう入ってないんだけどなあ。メジロばっかり優遇しすぎじゃね?」

s0170125IMGP2218.jpg

「ミカンもオレンジもスゥイーティオも美味しいなあ♡」

s0170125IMGP2228.jpg

「ほら、やっぱり。ずるいよ」

s0170125IMGP2231.jpg

落花生を買いに行くのを忘れていました^^;
だってスズメも柑橘類が好きみたいだし。
ミカンがあればいいかなあ・・・って。
でも明日買いに行ってこようっと。
お散歩がてらにね。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日も寒かったですね

南向きの部屋はポカポカだけど。
外は暖かそうに見えて実は寒かった><

s0170124IMGP2203.jpg

ちょっとだけ舟置き場の掃除とかしたけど。
体を動かしていれば、まあ大丈夫。
穴掘りとかすればいいんだよね。
でも地植えにしたいものもないかなあ。

s0170124IMGP2209.jpg

明日も引き続き寒くて風が吹くようです。
でもお散歩は行くよ。
今日も行ったしね。
行きは寒くて帰りは汗だくだったり・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒かったですね

風も冷たくてね。
でも自転車で買い物に。
行きはよかったんだけど、帰りが向かい風でした><

s0170123IMGP2173.jpg

昨日買ってきたわけあり品の見切り品のスゥイーティオ。

s0170123IMGP2192.jpg

みんな問題なくがっついてくれました。

s0170123IMGP2197.jpg


明日も寒くて風が吹くらしいんだよね。
風はつらいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

サイクリングとお散歩と

今日は暖かくて風もなかったので自転車で公園へ。
池があるので鳥もいるはず・・・。

s0170122IMGP1968.jpg



s0170122IMGP1973.jpg

キンクロハジロ?

s0170122IMGP1999.jpg

ハクセキレイ

s0170122IMGP2000.jpg

ユリカモメ?

s0170122IMGP2017.jpg

ドバト

s0170122IMGP2008.jpg

カラス・・・ハシボソ?ハシブト?

s0170122IMGP2027.jpg

オナガガモ?

s0170122IMGP2032.jpg

何かのメス^^;

s0170122IMGP2040.jpg



s0170122IMGP2053.jpg



s0170122IMGP2076.jpg



s0170122IMGP2085.jpg



s0170122IMGP2104.jpg



s0170122IMGP2123.jpg



s0170122IMGP2128.jpg



s0170122IMGP2133.jpg



s0170122IMGP2139.jpg

ヒドリガモ

s0170122IMGP2136.jpg

ツグミ

s0170122IMGP2156.jpg

何か珍しい小鳥が来ていたらしくて。
おじさま方が大きなカメラを持って地面に腹ばいになって撮っていました。
何がいたんだろう。
鳥が逃げちゃうといけないので話しかけられませんでした^^;



PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

剪定始めました

始めましたが・・・。
風が強くて途中で断念^^;
うちの冬剪定はあっという間に終わっちゃうのですがね。

s0170121IMGP1939.jpg

一季咲きが多いせいもあって春に結構がっつりいって。
冬はあんまり切るところがないのです。

s0170121IMGP1947.jpg

そうはいっても剪定はお楽しみイベントなので。
切るものは楽しく切らせていただきます。
そして、見るたびにやっぱりもう少し・・・と切り進みます。

s0170121IMGP1954.jpg

今日は風が強くて、お散歩に行ったら結構大変でした。
帰りが向かい風だったのよね。
まあ、自転車で行かなくてよかったわ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒かったね

「寒いね」

s0170120IMGP1905.jpg

「すごく寒いね」

s0170120IMGP1908.jpg

「寒いんですけど」

s0170120IMGP1910.jpg

でも雪が積もらなくてよかったです。

s0170120IMGP1928.jpg

寒かったけどちょっとだけお散歩はしました。
買い物がてらね。

今年は雪はどうかな。
やっぱり1回や2回は積もるのかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

朝から曇りだったので

そうだ、映画行こう・・・と。
「本能寺ホテル」観てきました。
映画館から出てきたら晴れてました^^

s0170119IMGP1875.jpg

鉢植えの開花第1号。
かわいい子なんですよ~^^

s0170119IMGP1878.jpg

メジロは夕方までせっせとミカンをついばんでいました。
スズメもヒヨドリももうねぐらに帰ったのか邪魔ものは無し^^

s0170119IMGP1887.jpg

明日は雪が降るかも・・・の予報です。
降るかなあ。
用心してるとだいたい降らないんだよね^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

このぐらいまでで・・・

せめて10℃はほしい・・・今日の昼間ぐらい。
寒いのが苦手なので。
そして厚着が苦手^^;
昼間は庭仕事していると上着を着ないでいいほど。
いいねえ・・・これぐらいが。

s0170118IMGP1835.jpg

「だるまさんが~」

s0170118IMGP1840.jpg

「ころんだっ」

s0170118IMGP1852.jpg

「動いてないよ~」

s0170118IMGP1863.jpg

今日の夕焼けはちょっとぼんやり。
ふわんとしていてい感じでした。

s0170118IMGP1866.jpg

今日は久しぶりに髪を切りに行きました。
誰も気づかないだろうけどね。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お日様に当たらなきゃね

寒いとどうしても家の中にいる時間が多くなっちゃって。
今日はちょっとましだった?
お散歩したり庭に出たり。

「あったかいなあ」

s0170117IMGP1797.jpg

「お日様はいいよねえ」

s0170117IMGP1795.jpg

あらっ・・・メジロもピーナツ食べるの?

s0170117IMGP1798.jpg

梅の花が少しずつ咲いてきています。

s0170117IMGP1800.jpg

赤い椿が咲き始めました。

s0170117IMGP1809.jpg

今日は夕方ちょっぴりダウンしていました。
うう・・・気持ち悪い、頭痛い。
30分ほど寝たら治ったのでほっと一息。
今の時期はほんと怖い。
昼間次男とアイスやらスイーツを分けっこして食べてたから。
もしインフルとかだったら移しちゃったかも・・・って。
この時期はうかつに「これ美味しいよ~」ってシェアしちゃだめですね^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

3℃上がっても・・・

昨日より最高気温は3℃高くなりましたが。
寒いものは寒い><
田んぼ道自転車で走るのは結構大変です。

s0170116IMGP1733.jpg

まだ1月だものねえ。
これからもっと寒い日もあるでしょう。
雪が降ったりもするだろうし。

s0170116IMGP1735.jpg

明日は風も弱まってもう少し暖かくなる予報だけど。
期待して待ってるよ。

s0170116IMGP1745.jpg

映画も観に行きたいんだけど。
この冬はいろいろ観たいのがあるよ。
いくつ行けるかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒いっ><

昨日より寒かったね。
風も吹いたし。

日射しはこんなに暖かそうなのに。

s0170115IMGP1708.jpg

南向きの部屋は昼間は暖房なしで25℃ぐらいまで上がるのに。
そこから外に出るのはちょっと勇気がいるよね。

s0170115IMGP1718.jpg

小鳥とイモリベビーは南向きの部屋でぬくぬく。
空は20℃切ると寒そうな顔するから。
でも今朝はヒーターのメモリ最強でも18℃までしか上がらなかった。

お昼過ぎに頑張ってお散歩に出かけました。
わけあり品の見切り品のミカンを買いに。
途中でインコの声が聞こえたので見回したら、屋外飼育のセキセイちゃん。
大丈夫なんだろうか・・・。
今日は昼でも外は5℃以下だったんだけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

まるまるふくふく

すっごく寒かったね。

s0170114IMGP1661.jpg

みんなふくふくだね。

s0170114IMGP1663.jpg

風が強くて、雪まで降って。

s0170114IMGP1666.jpg

明日も寒いんだってよ。

s0170114IMGP1681.jpg

そうそう、窓前に足輪がついたメジロが来ました。
これだけ毎年毎冬窓前でメジロを見ているけれど初めてです。
何かの調査かなと思ったけれど違うようです。
飼育している人が逃がした・・・らしい?
メジロは飼育禁止だものね。
ペアで同じ色の足輪して仲良くミカンをついばんでいました。

s0170114IMGP1695.jpg

今日は自転車で買いものに出ていて雪に降られました。
家を出るときにいやな雲があるなあ・・・とは思ったんですけどね^^;
まあ、サラサラの雪だったので濡れませんでしたけど。

明日も寒いのかあ・・・やだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ミカンは誰のもの?

「おいしいミカン~♪」

s0170113IMGP1651.jpg

「ミカンは私のもの!わたさないわよっ」

s0170113IMGP1655.jpg

「スズメは地面に落ちた種でも食べてればいいのよ」

s0170113IMGP1658.jpg

・・・と言ってるとは思えませんが^^;
ミカンは大人気で毎日争奪戦です。

s0170113IMGP6462.jpg

もちろん一番強いのはヒヨドリですけどね。
体大きい分、必要量も多いのですよね。

s0170113IMGP6471.jpg

今日は都内に出ましたが。
電車が遅れて約束の時間に1分遅れてしまいました。
こういうことがあるからいつも早め早めの行動なのですが・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

気持のよい冬晴れ

庭に出て地面を眺めるといろいろ出てます。
春に咲く花の芽とか。
小さな木の赤ちゃんとか。
眺めてるだけじゃ庭仕事・・・とは言わないか^^;

今日も仲良しメジロ。

s0170112IMGP1604.jpg

ヒヨドリが来ないかな・・・ときょろきょろしつつ。

s0170112IMGP1605.jpg

・・・来るんだよねえ。
仲良くね。

s0170112IMGP1613.jpg

洗濯物もお布団もよく乾きました^^

s0170112IMGP1626.jpg

明日はまた所用で都内へ。
池袋にでも寄ろうかなあ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっとだけやる気

脚立を引っ張り出して剪定しました。
ちょっとだけ^^;

梅が咲き始めましたよ^^

s0170111IMGP1550.jpg

メジロは喧嘩しないねえ。

s0170111IMGP1558.jpg

窓のぎりぎりまで来てこの顔で待たれると・・・ねえ。

s0170111IMGP1574.jpg

丈夫なラベンダー。

s0170111IMGP1586.jpg

今日は寒いけれどお日様も出て風もなく。
お散歩しました。
歩かないと落ち着かない。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

せっかくのお天気でしたが

ダンナが具合悪くて会社お休み。
ということで自転車でお出かけはかないませんでした^^;

s0170110IMGP1526.jpg

ちょっと買い物に行って。
わけあり品の見切り品のミカンを買ったり。

「え、このミカンってそういうやつなの?」
そうだよ~。

s0170110IMGP1530.jpg

リンゴジャムを煮たり。

s0170110IMGP1538.jpg

息子から昨日の成人式の話を聞いたり。

s0170110IMGP1543.jpg

なんだかんだでもう夕方だよ。
明日はもうちょっといろいろ出来るといいんだけど^^;


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雨がやんだのでお散歩に

思いのほか雨がやむのが遅くなりましたが。
せっかく暖かなので。
いつもの川沿いを。

s0170109IMGP6413.jpg

途中で橋を渡って。

s0170109IMGP6414.jpg

どうしようかなあ・・・と思いながら。
対岸の土手へ。

s0170109IMGP6417.jpg

やっぱりいつもの土手のほうが好きだなあと思ったりして。

s0170109IMGP6425.jpg

でもまあ。
今日の空は綺麗な空でした。

s0170109IMGP6458.jpg

明日も晴れの予報です。
自転車で出かけようかな。

PENTAX Q 02standardzoom

寒いねえ・・・

寒いし。
曇りだし。
いやになっちゃう。

s0170108IMGP1498.jpg

という訳でほぼ家にいました。
ちょっとイモリ水槽のレイアウト変更したりして。
気付いたら午前中終わってました^^;

それから新しい水槽の蓋を作成・・・し始めました。
また100均の材料で試行錯誤。
うまくいかなくても楽しいんだ^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

七草

七草粥、食べました?
私も作りました。
今年はちょっとお塩多目で。
なかなか好評でした。

七草頃に親戚が新年参りに行き来するんで。
今日は家にいました。
寒かったし。
窓前でお茶入れながら鳥見です。

s0170107IMGP1462.jpg

それにしても寒かったね。

s0170107IMGP1465.jpg

でも乾燥してるんで鉢ものの水やりに外に出たけど。
ん~、お日様が当たると暖かなんだよね。

s0170107IMGP1476.jpg

窓辺ではお正月に使った三つ葉の根っこをカップの水に浸してます。
結構葉っぱがたくさん出てきてきれいです。

s0170107IMGP1493.jpg

明日は今日より寒いんだって?
やだなあ。
でも風さえなければお散歩行きます。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

上野界隈お散歩

ちょっと所用で出かけました。
せっかくなのでぶらぶらと。

s0170106IMGP6249.jpg

子どもたちが小さいときは餌あげたりしたんだけどねえ。
今はあげちゃいけないんだよね。

s0170106IMGP6250.jpg

もちろん上野動物園にも行きました。
ハシビロコウマグdeハシビロコウラテ
それと竹皮パンダ弁当もね。

s0170106IMGP6265.jpg

両生類爬虫類館は外せない。

s0170106IMGP6276.jpg

そしてまたぶらぶら歩く。

s0170106IMGP6297.jpg

スカイツリーが近いねえ。

s0170106IMGP6299.jpg



s0170106IMGP6317.jpg



s0170106IMGP6323.jpg



s0170106IMGP6328.jpg

旧岩崎邸にも初めて行きました。
工事中だったのが残念。

s0170106IMGP6381.jpg

今日のレンズはあんまり好きじゃないなあ・・・。
01 と 06 を持って行けばよかったなあ。

s0170106IMGP6385.jpg

明日は七草。

PENTAX Q 02standardzoom

寒くて風が強くて

空がきれいでした。
大好きな冬のケヤキの枝。

s0170105IMGP1390.jpg

どんどん増えるスイセンは。
今年はあまり倒れることなくきれいに咲きました。
そろそろ株分けした方がいいかなあ。

s0170105IMGP1392.jpg

「寒いね。」
うん、寒いね・・・家の中はあったかいんだけどね^^;

s0170105IMGP1427.jpg

風も強いし家の中で遊んでいました。
新しい水槽^^

s0170105IMGP6220.jpg

風の中、自転車で出かけたら結構大変だった。
向かい風。
今もごおごお音がする。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お庭日和でしたね

風もなく暖かで。
お庭日和。
あれこれやって傷だらけです^^;

なのであまり窓前にはいませんでした。

時々窓の格子にとまって覗きこむメジロ。
家の中に何かいいものが見えるのかな?

s0170104IMGP1366.jpg

庭のミカンもなくなったので窓前につけるミカンもないねえ。
買ってきたのをあげちゃおうかな。

s0170104IMGP1370.jpg

クリスマスローズが咲いていました。
この子はいつも早いの。

s0170104IMGP1385.jpg

明日から寒くなるようです。
冬だもんねえ・・・しょうがないけど。
寒いのは嫌いですっ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

終わり~!!

明日から通常営業ですねっ。
やれやれ。
とはいえ、うちに親戚関係のお客さんが来るのはこれからなのですよ。
しかも皆さん前ぶれなし。
なんだろうねえ。
電話もあるのに。
これから行きますよ・・・とか明日行きますよ・・・とか。
連絡してくれればいいのになあ・・・と。

今日は実家行ってました。
そのあとに花園神社にお参り。

s0170103IMGP6211.jpg

帰ってきたら皆さんお待ちかね^^
ただいまあ、待ってたねえ。

s0170103IMGP1360.jpg

お節もみんななくなって。
でもお餅はまだまだあるからね。
せっせと食べてねえ。

s0170103IMGP1363.jpg

あと一つ誘引しないといけないのが残ってる。
トゲが猫爪なんだよなあ。
でもお天気がいいうちにやらないとな。

もうひといき

お散歩にも行けないし。
せっかくお天気いいのになあ。
合間を見て庭に出てます。

梅・・・もうちょっとで咲くかな。

s0170102IMGP1313.jpg

八重咲きの早咲きのスイセン。
明日実家に行くのでたくさん切って持って行こう。

s0170102IMGP1316.jpg

鳥の正面顔が好きです。
それから、何かにつかまっている脚が好きです。

s0170102IMGP1332.jpg

今日の月は三日月で近くに星が見えてきれいです。

s0170102IMGP13421.jpg

今日も昼間は暖かでしたね。
明日もそうだといいなあ。
ホームで電車待ってるのって寒いんだよね^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO