寒いっ・・・けど

窓から外を見る分には春らしく暖かそうね。

s0170219IMGP2988.jpg

よく来るブタ猫(顔はすごくかわいい)。
よくよく見たら耳がカットされてます。
以前はカットされてなかったと思うんだけど。

s0170219IMGP3012.jpg

紅梅も随分咲きました。
どこか梅見に行くかなあ・・・。

s0170219IMGP3017.jpg

クロッカス咲きました^^

s0170219IMGP3027.jpg

ミモザもちょっぴり咲きました。

s0170219IMGP3042.jpg

北風が吹いて寒い日になりました。
明日は南風が吹くらしいです。
暖かくはなりそうだけど・・・。
風は嫌い。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

また寒くなりました

昨日が暖か過ぎたんだけど。
でもほら!クロッカス。
春は近い・・・と信じて待つ。

s0170218IMGP2961.jpg

鉢植えの・・・頂きものかな。
頂きものだな・・・京都からかな。

s0170218IMGP2960.jpg

毎年お決まりの光景ですが。
放りっぱなしなので増えたり減ったりしてるかな。

s0170218IMGP2972.jpg

こぼれ種っ子なので色々です。

s0170218IMGP2974.jpg

これは植えた。
なかなか清楚ね。

s0170218IMGP2980.jpg

今日は曇りがちで。
でも風がなかったので気温を聞くほどは寒く感じませんでした。
でもバタバタしていたのであまり庭には出られず。
明日は晴れるかな。


PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

暖かくなりましたね

今日は風も弱くて日射しがポカポカ。
ダウンジャケットなんてとても着られない気温。
いいなあこれくらい。

こぼれ種クリスマスローズ。

s0170216IMGP2945.jpg

これも。
大きな花です。
庭にはいいよね、大きな花。

s0170216IMGP2947.jpg

野バラの新芽はどんどん展開中。
早くアブラムシつかないかなあ。

s0170216IMGP2948.jpg

ガクアジサイ。
また種がこぼれたかな。

s0170216IMGP2950.jpg

明日はまた都内にお出かけです。
暖かくなるようだけど。
風も強いんだってね・・・南風。
洗濯物は家の中に干して行こうかな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

うちの子たち

去年よりたくさん咲いてる子あり。
縮小しちゃった子あり。
あまり手をかけていないので申し訳ない^^;

s0170215IMGP2920.jpg

頂き物の子。
縮小しちゃった><

s0170215IMGP2922.jpg

頂き物の子。
この鉢であふれんばかりに咲かせるのが目標です。

s0170215IMGP2934.jpg

地味目ですがお気に入りです。
この子もこの鉢でたくさん咲いてほしいなあ。

s0170215IMGP2935.jpg

花も茎もごついですが。
大株になったら見ごたえがある?

s0170215IMGP2944.jpg

今日は都内までお出かけ。
父にチョコレートを届けに。
暖かな日でお散歩もしたかったけど。
お散歩は明日にしよう。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

デコポンが生りました

途中移植したこともあり、植えてから17年。
ようやく実がなりました。
1個鳥におすそわけ。

s0170214IMGP2838.jpg

・・・って、4個しか生らなかったんだけどね。
来年はもっとできるかな。

s0170214IMGP2857.jpg

毎日きれいな青空です。
家の前の電線は餌待ちのスズメがずらり。

s0170214IMGP2877.jpg

今日もお昼過ぎは風が強くなりました。
毎日寒いねえ。

s0170214IMGP2884.jpg

膨らみ具合でずいぶん大きさが違うように見えますね。

s0170214IMGP2896.jpg

今週はもしかして春一番が吹くかも?
強い南風は困るなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒くても風が強くても

2月ももうすぐ半分。
ほぼ毎日風が強い><
寒いだけにしてほしいなあ。
それでも庭のあちこちでいろいろ見つけるようになりました。

うっすらピンクの梅が咲き始めました。

s0170213IMGP2810.jpg

白の八重の梅は満開。

s0170213IMGP2811.jpg

北側のケヤキの下も緑がずいぶん目立ちます。

s0170213IMGP2821.jpg

クリスマスローズもぼちぼち。
まだ開いてないのが多いけど。
もうすぐです。

s0170213IMGP2822.jpg

今日も午後から風が強くなってしまいました。
それでも庭仕事しようという気になるのはやっぱり春が近いから。
野バラの芽も随分出てきているしね。



PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日も寒かったね

きれいな朝だったけど。
見るからに寒そう。
風も強いしね。

s0170212IMGP6567.jpg

「うん、寒かったね。日向から動きたくないよ。」

s0170212IMGP2780.jpg

食べてない時も警戒怠りないヒヨドリ^^;

s0170212IMGP2793.jpg

最初に咲き始めた梅がどんどん散っています。

s0170212IMGP2803.jpg

なんだってこう強風の日が多いんだろう。
毎年こんなだったっけ?
歩きや自転車で移動するからそう感じるのかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

そしてどんどん

終わったはずのバラの剪定。
ながめていると。
いや、もうちょっと下で切ってもいいんじゃね?
とか思ってしまって^^;
どんどん剪定枝が積もっていきます。

椿が次々咲いてます。
メジロに大人気です。

s0170211IMGP2754.jpg

頂き物の子もちょうど見ごろになりました。

s0170211IMGP2759.jpg

うちでは数少ないセミダブル。

s0170211IMGP2762.jpg

今日は「相棒」を観に行ってきました。
さすがに祝日で初日ということもあって賑わっていました。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

潤ったね

昨日は一日中雨やら雪やら降って。
今朝は庭も随分潤っていました。

s0170210IMGP2737.jpg

水玉を探したり。

s0170210IMGP2743.jpg

何かきれいなものないかなあ・・・と。
しゃがんであちこち覗き込んだり、

s0170210IMGP2746.jpg

苔がとても鮮やかで綺麗でした。

s0170210IMGP2751.jpg

今日はまた風が強くて。
自転車で北に向かって足ったらかなり疲れました^^;;;;
その分帰りは楽だったけど。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雪降りました

降らないかと思ったら。
午後からだんだん強くなって。
夕方にはバサバサ降ってます><
このまま降り続けると明日の朝はやばいです。
路面凍結。

寒いのでほぼ家にいました。

s0170209IMGP2683.jpg

時々台所仕事して温まりながら。
鳥見して。

s0170209IMGP2688.jpg

ほんとはセキセイちゃんたちとぬくぬくしてた方がいいんだけど。
部屋から出られなくなる^^;

s0170209IMGP2711.jpg

こんなに寒いのに鳥たちがあんまりふくふくしてません。
なんでかなあ。

s0170209IMGP2707.jpg

明日はお出かけ予定なんだけど。
どうなんだろう・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

なんですかね

気温は変わらなくてもやる気が出てきた。
庭仕事。
冷たい風に吹かれながら草むしり。
きっといろいろ見つけられるようになったから?

s0170208IMGP2643.jpg

春に咲く蕾とか球根ものとか。

s0170208IMGP2653.jpg

チューリップも出てきてます。

s0170208IMGP2655.jpg

さすがに明日は家にこもってるかもだけど。

s0170208IMGP2667.jpg

雪は降らなそうだよね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

風が強い・・・今日も

ちょっと建物の角を曲がった途端にぶわっと風に吹かれて。
危うくよろけそうになるほど。
今日もかなり風が強い。
空は綺麗なんだけど。

s0170207IMGP2595.jpg

「風でぼわっとなっちゃったよ~」

s0170207IMGP2622.jpg

「早く風がやまないかなあ。寒いし」

s0170207IMGP2632.jpg

「耐えるしかないっしょ」

s0170207IMGP2635.jpg

鳥たちもこの強風には大変そうです。
早くやむといいねえ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

りんごだよ~

いつもは皮と芯しかあげないけど。
わけあり品の見切り品の安くなったリンゴ。
あげましょう!

まあ、がっつくこと(笑)

s0170206IMGP2575.jpg

「ん~まい」

s0170206IMGP2576.jpg

「誰にもやらねえ」

s0170206IMGP2582.jpg

「鬼の居ぬ間にちょこっとね」

s0170206IMGP2584.jpg

「ん?なんかずいぶん減った?」

s0170206IMGP2589.jpg

結局ヒヨドリがかじって下に落としてしまったので。
スズメが群がって食べました^^;

明日もあげようね^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

雨はちょっぴり?

午後から雨の予報。
今のところほんの少ししか降ってませんが・・・。
これから降るのかな?
庭は特にカラカラということはないけれど。
空気が乾いていそうだからもう少し降ってほしいかも。

武蔵野さんで買ったやつかな。

s0170205IMGP2562.jpg

タグには「横山」と書いてありました。
何の名前なのかはよくわかりません。
近所のホームセンターから連れ帰った・・・かもしれないですね。

s0170205IMGP2563.jpg

毎年お決まりの眺めですが。

s0170205IMGP2573.jpg

ふきのとう・・・もう食べられない。
もう少し早く発見しよう。

s0170205IMGP2571.jpg

今日は午前中は結構暖かで浸食していた芝と格闘しました。
ほんと芝って迷惑な奴。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暖かでしたね

風は強かったものの暖かな日になりました。
庭を眺めてみると春に向けて皆さん準備中。

ヤマブキの芽。

s0170204IMGP2542.jpg

スズランスイセン。

s0170204IMGP2548.jpg

まいこ

s0170204IMGP2551.jpg

ニゲル

s0170204IMGP2552.jpg

頂き物の子

s0170204IMGP2558.jpg

夕方お散歩に行きました。

s0170204IMGP6553.jpg

いつもの道も時間や季節が違うと違って見えて楽しいのです。

s0170204IMGP6561.jpg

明日は久しぶりに雨の予報。
いい加減降ってほしかったよね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

まだまだですが

少しずつクリスマスローズが咲いてきています。
これは・・・タグには「鈴鹿」って書いてありました。

s0170203IMGP2533.jpg

これは大株になる予定(あくまでも予定です^^;)

s0170203IMGP2535.jpg

庭に生えてきた・・・。
結構好きです。

s0170203IMGP2538.jpg

たぶん黄色いライオンみたいなスイセン。

s0170203IMGP2537.jpg

今日も風が強かったけれど。
思いのほか暖かで外で作業が楽しくできました。
明日は風も収まるようなので期待しています。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

風が強くて悲しい

でも北風だからまだ良しとしようか。
春の風は南風だから色々庭が大変なことになるんだけど。
北風なら洗濯物も干せるしね。

風が強すぎなので家の中で小鳥と遊ぶ。
かわいそうなコダックちゃんはいつもテーブルから落とされます。

s0170202IMGP2505.jpg

水槽の中はいよいよもさもさ。

s0170202IMGP2499.jpg

セリもぐんぐん伸びてます。
切り戻しができるのかな?

s0170202IMGP2513.jpg

鉢植えクリスマスローズ。
この子は去年は屋上に出張してました。

s0170202IMGP2525.jpg

庭ではスミレが咲き始めていました。
寒いけどもうあと1カ月もすればずいぶん春めいてくることでしょうね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日から2月

わりと風もなく穏やかな日でしたね。
植木屋さんが来ていたので剪定枝などをガサガサと集めたり。
ふと視線を感じてみると。
ジョウビタキさん。
ガサガサしたあとは何かいいもの見つかるんだろうねえ。
賢い賢い^^

s0170201IMGP2472.jpg

順調な立ち上がりを見せるまいこさん。

s0170201IMGP2478.jpg

お気に入りの八重咲きの梅。

s0170201IMGP2484.jpg

今日も窓前でおしくらまんじゅうのスズメたち。

s0170201IMGP2492.jpg

今日は次男と映画を観に行きました。
「ドクターストレンジ」
字幕は3Dしかなかったので吹き替えで観ました。
3Dにしなくてよかった。
きっと眩暈がしちゃっただろうなあ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO