春だったのに

また寒くなってしまいましたね。
ちょっとがっかり。
都内でお花見・・・とも思ったけれど。
思いのほか雨の降りだしもはやそうだったので。
さっさと帰ってきました。
お花見は来週かな。

変わりばえしませんが。
伸びきったクリスマスローズたち。

s0170331IMGP4479.jpg

しゃがんで撮っていると周りをうろうろがさごそするハトピーさん。

s0170331IMGP4480.jpg

クリスマスローズの周りにハナニラが咲いてきています。
どっちか負けたりするんだろうか。

s0170331IMGP4484.jpg

こぼれ種イングリッシュデイジーもあちこちで咲いています。

s0170331IMGP4496.jpg

明日も寒いのよねえ。

寒いとはいえ春なので。
アブラムシや小さな虫が発生しています。
イモリベビーのえさ。
今日はカラスノエンドウから捕獲しておいたタコゾウムシの幼虫をあげます。
コオロギよりは食べやすいんじゃないだろうか・・・。
イモリはのろいのにコオロギは跳ねるし敏捷だから^^;



PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

さらに春

朝からお日様きらきらで^^
うれしくなるような一日でした。

あちこちでムスカリが咲いています。
こぼれ種だよねえ。

s0170330IMGP4425.jpg

スズランスイセンが真っ盛り。

s0170330IMGP4434.jpg

野バラの下のクリスマスローズたち。

s0170330IMGP4459.jpg

割れた鉢に無理やり植え付けたスミレ。
根っこが地面まで伸びてくれるといいんだけど。

s0170330IMGP4464.jpg

ニワウメ・・・もうひといき。

s0170330IMGP4475.jpg

明日は都内に出るのでカメラ持って桜探そう。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO 70-300mm

今日も春だ

暖かで穏やかで。
いいなあ。
全然庭仕事がはかどらないけど。
ん~・・・冬は寒いし、夏は暑いし。
春はあれこれ眺めるのに忙しいし。
秋は・・・もうすぐ冬だし。
結局いつも何にも出来てないんだな・・・。

植えっぱなしプリムラがぽつぽつ開花です。

s0170329IMGP4384.jpg

シャガももうすぐ。
ものすごくあちこちに増えてます^^;

s0170329IMGP4390.jpg

イカリソウが出てきました。

s0170329IMGP4405.jpg

ヒラタさんはいつ見てもかわいいね。
幼虫を見つけたらそこだけはアブラムシ残しておかないとね。

s0170329IMGP4413.jpg

土手の野バラもますますモリモリ。

s0170329IMGP7104.jpg

今日は(も?)お散歩しながらアブラムシを捕獲する怪しいおばさんでした。
ずいぶんあちこちで発生してきました。
イモリベビーにあげてるんだけど・・・食べてるのかなあ。
早く庭にイモムシ系も出現するといいんだけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

晴れた~^^^

すごく寒かったけど。
朝からお日様きらきら。

s0170328IMGP4341.jpg

きらきらだ~♪

s0170328IMGP4351.jpg

でも足元を見ると・・・真っ白な霜。

s0170328IMGP4352.jpg

でも春なのであちこちで皆さんラブラブ。
今年はどこに巣を作るのかなあ。
うちは駄目だよ・・・猫がたくさん来るからね・・・(- -)

s0170328IMGP4383.jpg

そんなわけで、今日はちょっと長めにウォーキング。
明日も穏やかなお天気らしいのでどこか歩きに行きたいな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

お日様が足りない

今日も朝から雨です。
風も強いです(ToT)
でも午後にはやむ予報を信じて。

小松菜の葉の上の水玉。

s0170327IMGP4312.jpg

苔が生き生きしてきてます。
柿の木の枝の苔。

s0170327IMGP4327.jpg

ほんとにやんだよ、雨。
お日様出てきたよ。

s0170327IMGP4332.jpg

まだまだ足りないけど。
明日は晴れるんだよね。

s0170327IMGP4338.jpg

この寒い2に日間で桜の開花はどうなるのかな。
週末が見ごろという予想はこんな天気も織り込み済み?


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

寒いっ

朝から冷たい雨。
真冬に逆戻り。

でも見た目は春。
チューリップももうすぐ咲きます。

s0170326IMGP4288.jpg

野バラもわっさわさ。

s0170326IMGP4290.jpg

野バラに虫が付き始めたのかな。
スズメたちが夢中で何かついばんでいました。

s0170326IMGP4309.jpg

ニワウメの蕾がたんまり。
早く満開にならないかなあ。

s0170326IMGP4298.jpg

明日も雨?
明日も寒い?
やだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

久しぶりのサイクリング

お買い物ついでだけど。
ちょっと遠出しました。
去年はもう少しあとに行ったのだったな。
桜が終わってから。
黄色い花・・・菜の花みたいのが生き生きと咲いてきれいでした。

s0170325IMGP6969.jpg



s0170325IMGP6978.jpg



s0170325IMGP7001.jpg



s0170325IMGP7013.jpg



s0170325IMGP7026.jpg



s0170325IMGP7045.jpg



s0170325IMGP7052.jpg

明日は雨ですって。
さて、何をしようかな。


PENTAX Q 01STANDARD PRIME

風が冷たいけれど

私も寒いなあと思ったけど。
みんな春だなあと感じているらしく。
モンシロチョウは飛んでたし。
カナヘビも出てきていたし。

スミレの鉢。

s0170324IMGP4237.jpg

ハナニラ。
増えすぎなきゃかわいくていいのにねえ^^;

s0170324IMGP4239.jpg

ブルンネラ咲きました。

s0170324IMGP4246.jpg

ジャーマンアイリス・・・だったと思う。
どんどん伸びてます。

s0170324IMGP4265.jpg

この風の中自転車で買い物に行ったら大変だった。
まあ、たまには負荷かけないとね^^;


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

穏やかな日

今日は風もなく穏やかでした。
あれこれやりたいことあったのにぼんやりしていたらあっという間に夕方^^;
あれこれ眺めてるだけで満足しちゃうのよねえ。

スプレー咲きのヒヤシンス。
いったいいつ植えたんだっけ?
もう何年たつんだろうね。

s0170323IMGP4219.jpg

スズランスイセンはかわいいね^^

s0170323IMGP4224.jpg

お友達にもらったちょっと珍しいらしいヤマブキ。
蕾と葉っぱが天使みたい?

s0170323IMGP4229.jpg

野バラを見上げて・・・アブラムシ探し。

s0170323IMGP4231.jpg

鉢植えはもう切りました。
地植えはもうちょっと楽しみます。

s0170323IMGP4233.jpg

ネット注文した本を受け取りに本屋さんに行きました。
そして店内をうろうろして更に3冊買ってしまいました。
やっぱり本屋さんて楽しい。
いろいろポップをつけてくれてたりすると余計楽しい。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

風強いけど晴れました

夜のうちからかなりの強風。
目が覚めてしまうほど。
昨夜は猫もうるさくて。
最近猫が多いのよねえ。
ごっついブタ猫><
かわいい♀猫ちゃんが来るからかなあ。

クリスマスローズもそろそろ終盤。

s0170322IMGP4189.jpg

かわいいスミレ咲きました。

s0170322IMGP4205.jpg

庭のワサワサのカラスノエンドウ。
イモリベビー水槽のアブラムシのために摘んできたらちっちゃい芋虫がついてた。
ベビーたちの餌になるかな。
春はちっちゃい虫が多いからもうコオロギ買わなくていいな。

s0170322IMGP4206.jpg

明日切ります。
たくさん咲いてくれてうれしかったよ。

s0170322IMGP4203.jpg

明日も晴れだね。
風がおさまるとよいね。

急ぎじゃない本を本屋さん受け取りでネット注文しました。
入荷したので明日受け取りに行こう。
「知っているようで知らない鳥の話」・・・面白そうね。



PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨だし寒いし風吹くし

そんなわけで今日はほぼ家にこもっていました。
フナやイモリ(親たち)の水槽の水替えをして。
ベビーたちの水槽から大きくなりすぎたコオロギを除去(?)して^^;

s0170321IMGP4186.jpg

コオロギ・・・もう大きすぎてきっとベビーたちは食べないかも・・・。
春になったらもうコオロギはあげなっくて済みそうだし。
前回はぺットショップのお兄さんにもらってもらったけど。
今度はどうしようかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

春~

暖かな日が続いたので。
すっかり春になってます。

ムスカリがあちこちから。

s0170320IMGP4169.jpg

ハナニラもどんどん咲いてます。

s0170320IMGP4181.jpg

ニワウメ咲きました。

s0170320IMGP4176.jpg

いつもの土手もすっかり春。

s0170320IMGP6906.jpg

いろんな鳥を眺めながら歩きました。
望遠レンズではないので鳥は撮らなかったけど。
カワセミが小魚を捕るところにちょうど遭遇したりして^^

s0170320IMGP6919.jpg


明日は雨でまだ少し寒いのですよね。
もうひといき。
ひと雨ごとに春が進む・・・はず。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO Q 01STANDARD PRIME

暑さ寒さも・・・っていうけれど

今日も暖かでしたね。
でもこんな日が続かない。
まだまだ寒い日があるのよねえ。
でも・・・モコモコしたコートは着たくない。
ちょっと困っちゃう季節です。

モミジの芽が少しずつ膨らんできています。

s0170319IMGP4127.jpg

庭のオオイヌノフグリがきれいです。

s0170319IMGP4131.jpg

・・・って撮ってるとのしのし来るんだよ^^;
近いって。

s0170319IMGP4137.jpg

プラムの蕾はこのくらい。
明日咲くかもしれないね。

s0170319IMGP4148.jpg

明日も暖かい予報です。
風が吹かなかったらうれしいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっとうきうきしてきた?

「暖かくなるって言ってもねえ、朝は寒いんだよね」

s0170318IMGP4071.jpg

でもほら杏もこんなに咲いたし。

s0170318IMGP4084.jpg

プラムの花も・・・あらっ・・・違った^^;;;

s0170318IMGP4089.jpg

「夕方もまだまだ寒いんだよね」

s0170318IMGP4122.jpg

「おなかもすいちゃってるしね。今日はケチだったね。」
ごめん、エサ切れだったのよ。

s0170318IMGP4124.jpg

今日は暖かでしたね。
にもかかわらずパンを焼いていたので家の中にいる時間が長くて。
明日はもっと外にいられるといいなあ。
でもお彼岸中だし。
ちょっとわからないよね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いい陽気でしたねえ

春らしい穏やかな。

s0170317IMGP4020.jpg

庭に出ても庭仕事そっちのけでぼーっと眺めちゃったりして^^;

s0170317IMGP4021.jpg

これからバラが咲くまでが一番好きな季節です。

s0170317IMGP4034.jpg

バラの芽もぐんぐん伸び始めてます。

s0170317IMGP4041.jpg

「暖かいねえ・・・♡」

s0170317IMGP4056.jpg

お彼岸の入りでしたね。
今日はあまりお散歩できなかったので明日は少し頑張って歩きたいと思っています。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO PENTAXFA50mmF1.4

急に春

昨日の寒さはどこへやら。
お庭日和の暖かな日となりました。

s0170316IMGP3976.jpg

雨のあとの暖かさであれこれ生き生き。

s0170316IMGP3979.jpg

どこかから入りこんだカラスノエンドウがわがもの顔にはびこってます^^;

s0170316IMGP3993.jpg

黄色いクロッカスに代わって紫が咲き始めました。

s0170316IMGP4003.jpg

明日も今日のようなお天気らしい。
あれこれやりたいことができるねえ。

K-5 PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

武蔵野花壇に行きました

例によってバラの家集合で武蔵野さんへ。
もちろんバラの家でバラ苗を眺めてから・・・ですが。
すごく寒くて雨が降っていたけど楽しいお出かけでした。
あっという間に時間が過ぎちゃって。

s0170315IMGP3933.jpg



s0170315IMGP3937.jpg



s0170315IMGP3939.jpg



s0170315IMGP3952.jpg



s0170315IMGP3961.jpg



s0170315IMGP3963.jpg



s0170315IMGP3965.jpg



s0170315IMGP3967.jpg



s0170315IMGP3968.jpg

ランチを楽しくがっつり頂いたので。
夕食は頂き物の新鮮野菜でサラダを山盛り。
おいしかった~^^

明日からはお天気も良くなるようですね。
武蔵野さんから連れ帰った苗のお世話もできそうかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ひたすら夏ミカンを剥きました^^;

雨が降ったりやんだり。
暗いお天気だったので。
庭の夏ミカンを山ほど採ってきて。
せっせと皮をむきました。
はちみつにつけたり煮てジャムにしたるするのです。
うちのお子ちゃまたちは皮入りだと苦くてダメなんだって^^;

s0170314IMGP3912.jpg

ニワウメの蕾がずいぶん膨らみました。
もうすぐ咲きそうです。

s0170314IMGP3907.jpg

ヒメウツギの葉が出てきました。
もう少しするとまん丸の蕾がたくさん見えるようになりますね。

s0170314IMGP3918.jpg

スミレも風の当たらないところではどんどん咲いてきています。

s0170314IMGP3923.jpg

明日の朝はみぞれマーク。
雪にならないといいんだけど。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

曇りだけれども

朝から曇り空で。
お日様が恋しいけれども。
風がなくて・・・真冬の寒さとは違うね。

地元花屋で買ったビオラ。
毎年買うけど毎年モリモリ咲いてくれます。

s0170313IMGP3889.jpg

今年は優しいふりふりを買ったんだよね。

s0170313IMGP3890.jpg

スズランスイセン最初の1個。

s0170313IMGP3894.jpg

小さな黄色いスイセン。
ハムちゃんずが眠っている場所です。

s0170313IMGP3896.jpg

お散歩してるとあちこちに野バラが生えてます。
今の時期にきれいなかわいい葉っぱが出てる藪はほぼ野バラだよ。
花が咲くころにまら通りたいなあ・・・というところがあちこちにあります。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

庭に出よう

着実に春は来る。
一歩ずつ。

s0170311IMGP3827.jpg

寒いなあと思っていても。
毎年ちゃんと出てくる。
これはブルンネラ。

s0170311IMGP3828.jpg

昼間見つける虫の種類も増えてきた。

s0170311IMGP3845.jpg

白点ちゃん♡

s0170311IMGP3870.jpg

3月9日を口ずさみつつ草むしりする日々です。
鼻歌とか好きだよね・・・鳥も。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春らしい

ぜひともこのまま暖かな春になってほしい。
また寒くなるのはやだなあ。

s0170310IMGP3770.jpg

やっぱり春と言えばこんな感じ?

s0170310IMGP3778.jpg

アンズの蕾も随分膨らんだね。

s0170310IMGP3786.jpg

でもやっぱり午後には風が吹いてきて。

s0170310IMGP3802.jpg

「寒いんですけど」・・・って。

s0170310IMGP3813.jpg

最近庭に来る猫が増えたんだよね。
春だからだよねえ。
嫌いじゃないけどやっぱり迷惑なんだよなあ・・・。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO SIGMA70mmDGMACRO

代々木公園

実家に行く用事があったので。
久しぶりに歩いて代々木公園まで。
そしていつもとは逆まわりでぐるっと1周。

s0170309IMGP6813.jpg

登りたいっ。

s0170309IMGP6819.jpg

ベンチっていよね。

s0170309IMGP6835.jpg



s0170309IMGP6837.jpg

散り始め。

s0170309IMGP6846.jpg



s0170309IMGP6849.jpg



s0170309IMGP6828.jpg



s0170309IMGP6863.jpg

倒れた切り株から彦生え。
まだまだ終わらないぞ・・・と。

s0170309IMGP6871.jpg

常緑樹も多いです。

s0170309IMGP6878.jpg

お散歩日和。


PENTAX Q 01STANDARD PRIME

ずいぶん日が長くなりました

朝、空たちやイモリベビーのお世話をする時間にもう外が明るい。
明るくなるとイモリたちはねぐらに引っ込んでしまって面白くないのよね。

大島から来た椿が満開です。

s0170308IMGP3708.jpg

最初はなんか変わってるなあと思っていたけど。
結構お気に入りになりました。

s0170308IMGP3712.jpg

それにしても今朝の霜と行ったら!!
雪が降ったのかと思うほど真っ白でした。

s0170308IMGP3731.jpg

あれこれ凍ってしまいました。
ビオラやクリスマスローズは大丈夫だと思うけど。
あれこれ地植えしたいものもお彼岸過ぎまでは・・・と我慢して軒下管理です。

s0170308IMGP3736.jpg

日暮れもずいぶん遅くなりました。
明日は3月9日だものね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

せっかく春らしくなってきたのに

今日は曇ってて寒い><
冷たい雨まで降って。
春になったかなあ・・・と出てきたものたちががっかりしてるね。

小松菜の花。
小さな鉢に植わってる大きな株。

s0170307IMGP3644.jpg

このぷつぷつが見えるかな?
ミツデイワハナガサの芽。

s0170307IMGP3658.jpg

野バラの繁り具合ったらすごく早い。

s0170307IMGP3678.jpg

来年はもっとたくさん咲くといいな。

s0170307IMGP3684.jpg

今日も田んぼ見日でひばりの声を聞きました。
空を見上げながら歩いたらようやく発見。
これからのお散歩のお楽しみだね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

ぽわんとした春のような

朝から曇りで雨も降ったりして。
でもどことなくぽわんとしていて。
春っぽい。

頂き物の子。

s0170306IMGP3624.jpg

今年のは今一つかも?
よくよく見ると去年の秋に葉っぱを毛虫に食べられちゃって^^;
花はいつも通りきれいなんだけど。

s0170306IMGP3627.jpg

今年は葉っぱが凍らずにここまで来ましたねえ。
これからものすごく寒くならないといいけど。

s0170306IMGP3637.jpg

ぽわんとした夕暮れ。

s0170306IMGP3642.jpg

今日は田んぼ道を通ったらひばりが鳴いていました。
鳥たちも猫たちもすっかり春モード。
明日は晴れだけど寒いらしい。
でも暖かな春はすぐそこだよね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

穏やかな春の始まり

風もなくて気持ちの良い陽気でした。
朝は寒かったけどね。

アサツキもどんどん伸びてます。

s0170305IMGP3482.jpg

朝の庭でうろうろできるのは嬉しいねえ。

s0170305IMGP3484.jpg

日射しは暖か。

s0170305IMGP3496.jpg

お出かけしなくちゃ。
モズと遭遇。

s0170305IMGP3518.jpg

カラスがポーズをとってくれました^^;

s0170305IMGP3526.jpg

公園のあちこちに驚くほどたくさん野バラが生えていました。
咲くころにまた来なくちゃ。

s0170305IMGP3556.jpg

ケヤキ!!

s0170305IMGP3604.jpg

カワセミにも遭遇。
帰ってきて画像を拡大してみたらゴイサギの幼鳥が写っていました^^
ゴイサギ大好き!
(トリミングしてます)

s0170305IMGP35372.jpg

明日はまた雨の予報です。
寒いのかな?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO FAJ75-300mmAL

いよいよ春めいて

思ったほどは暖かくなかったけれど。
たぶんまるっと見ると暖かくなってきているのでしょうね。
日射しも強くなってきたし。

ベロニカオックスフォードブルーが咲いていました。

s0170304IMGP3451.jpg

梅も先に咲いたものからどんどん散り始めています。

s0170304IMGP3462.jpg

小さな黄色いスイセン。
ちょっとずつ増えてる・・・かも。

s0170304IMGP3469.jpg

原種のシクラメン。
北側のケヤキの下に植えて・・・からの放置。
無事咲いてきました。

s0170304IMGP3473.jpg

そろそろアブラムシが出ないかなあ・・・と見上げてみる。
もう一息だよね。
早く出ないかなあ。

s0170304IMGP3476.jpg

まだまだ小さいベビーたちは高価なコオロギを食べて頑張っています。
冷凍アカムシには見向きもしない><
大きいベビーたちはアカムシを食べてさらに大きくなってるのにねえ。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO K-5

雛祭りではありますが・・・

うちじゃあんまり関係ない^^;
でも雛あられが好きなのでひな祭りは好きです。

地植え・・・生えてきたのか植えたのかはわかららないけど。

s0170303IMGP3422.jpg

大きな花で目立つのがいろいろ。

s0170303IMGP3423.jpg

流行りものではないけど嫌いじゃない。

s0170303IMGP3428.jpg

そもそも地植えだと大事なのはこういう風情。

s0170303IMGP3431.jpg

正面から見るのには不自然な格好しないとね^^;

s0170303IMGP3433.jpg

今日は暖かだったけど風が強くなりました。
でも暖かだとつい庭仕事してしまって。
ウォーキングがおろそかになってしまいます。
明日は風もないようだし少し距離を伸ばしたいな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

「春」になったというのに

今日は雨で肌寒い。
午前中は曇り空だったので少しだけ庭へ。

見元さんの「ロシアンブルーの秘密」。

s0170302IMGP3400.jpg

こぼれ種のリクニス「ホワイトロビン」

s0170302IMGP3402.jpg

野バラの株元。
伸びてきそうだね。

s0170302IMGP3410.jpg

一昨年のお歳暮にもらったコチョウラン。
蕾がだいぶ膨らんできました^^

s0170302IMGP3414.jpg

窓辺の大根^^;

s0170302IMGP3415.jpg

今日は結構まとまった雨が降りました。
そして明日からしばらく暖かそうです。
庭ではいろんなものがみつかりそうです。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO