ガクアジサイもいろいろね

蒸し暑い一日でした。
なかなか雨がやまなくて。

庭のガクアジサイの中の方の花を眺めてきました。

s0170630IMGP2166.jpg

いろいろあってかわいいですね。

s0170630IMGP2169.jpg

うちの紫陽花はこぼれ種っ子が半分以上なので。
ガクアジサイが多いのです。

s0170630IMGP2177.jpg

これもいい色だなあ。

s0170630IMGP2183.jpg

・・・あ。
カナヘビはよく置き物の上にいますね。
きっと暖かいのでしょうね。

s0170630IMGP2191.jpg

今日で6月も終わり。
早いですねえ。

あ、明日は映画の日だなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

あれ・・・雨かと思ったら

晴れて暑くなりました。
洗濯物がよく乾いてよかったけど。
こういう陽気に鉢ものさんとか弱いんだよねえ。
水やりに気をつけないと・・・。


s0170629IMGP2131.jpg

ゴマダラカミキリが飛んできて肩にとまりました。
・・・せっかく来てくれたのに悪いけど。

s0170629IMGP2132.jpg

今年は特に探したわけでもないのにもう7匹のカミキリを捕獲しました。
庭にで羽化したんじゃないのかな。
きっともっとたくさんいるんだろうなあ。

s0170629IMGP2137.jpg

あんなに格好いいのに・・・。
残念だあ。

s0170629IMGP2145.jpg

ふと週間天気予報を見たら。
来週・・・36℃・・・?まじで?
わあ、それは暑いなあ。
エアコンの掃除しとかなくちゃ。
自分のためじゃないよ。
小鳥とイモリのためにね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨降るわお日様出るわ

そりゃ蒸し暑くもなりますわ。
だけど。
ズッキーニがどんと育ってきました。
よかったよかった。
なんだかなかなか育たないから追加して4株も植えちゃったんだけど。
たくさん採れたらラタトゥイユとかいろいろ作れるねえ。
(トラヌタヌキノカワザンヨウ)

いよいよ夏らしい。

s0170628IMGP2103.jpg

南天の葉に水玉は綺麗につきますよ。

s0170628IMGP2106.jpg

ノラニンジンとワサワサのルドベキア・タカオ。

s0170628IMGP2115.jpg

今年は咲くのがちょっと遅かった?
お気に入りのクレマチス。

s0170628IMGP2128.jpg

今日は結構煮詰まったなあ・・・。
居場所が難しいので舟置き場でワラジムシ捕りしました^^;
たっくさん細かいのが捕れました。
だんだん技が身についてきたような気がするなあ。
これからイモリベビーにあげます。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今年もこんな季節

くるくるの葉っぱの季節です^^
しかも雨降ってたし。

s0170627IMGP2091.jpg

毎年毎年。
やっぱり面白いんでねえ。

s0170627IMGP2094.jpg

ほんの数日しか見られないんだけれども。
見逃すことはありません。
だって周りの葉っぱをザクザク切るときがその時だから。

s0170627IMGP2096.jpg

今日はあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
落ち着かない日でしたが。
明日は雨だしまただらだら過ごそう。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

6月も最終週ですね

ようやく梅雨らしいお天気になってきたようで。
じめじめしていてねえ。
降らなきゃ降らないで文句言うけど。
でもようやくズッキーニとかミニトマトがやる気出してきました。
植えたのが遅かったせいもあるかもだけど。

今の季節のお楽しみ。
モミジの葉の緑。

s0170626IMGP2067.jpg

タカサゴユリ。

s0170626IMGP2069.jpg

紫陽花。

s0170626IMGP2075.jpg

アガパンサス。

s0170626IMGP2085.jpg

今日も一日だらだら過ごしました。
草むしりは大きなプランター1個分で終了。
それと竹やぶの下葉切り。
ほら、あんまり頑張ってまたアシナガバチの巣を破壊しようとするといけないからさ。
今度刺されたら私も危険かもしれないし^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

愛鳥祭に行きました

雨がやんだので愛鳥祭に行ってきました。

朝の小雨のうちにちょっとだけ庭をうろうろ。

s0170625IMGP2041.jpg

雨の日もなかなかいいですよね。

s0170625IMGP2044.jpg

緑が生き生きしているし。

s0170625IMGP2060.jpg

何より水玉がうれしいし。

s0170625IMGP2066.jpg

そして浅草へ出かけました。
会場が浅草寺のすぐ近くでした。
シンポジウムは初めて聞くことばかりで胸がぎゅっとするようなお話でした。
ヨウムのことや病気のこと。

s0170625IMGP0012.jpg

帰りは浅草寺に寄った後スカイツリーまで歩きました。

s0170625IMGP0015.jpg

ガイドの方にどうやって行くのがお勧めですか?と尋ねたら。
電車が一番・・・って^^;
結局隅田川沿いを歩いて墨田公園を抜けて歩きました。

s0170625IMGP0022.jpg

脚ものはぬかるんでいたけど緑がきれいでした。
ほぼ人がいなかったし。

s0170625IMGP0031.jpg

最近よくスカイツリー方面に行ってるような気がするなあ。
上がったことはないけど。

s0170625IMGP0036.jpg

愛鳥祭出のお持ち帰りはこちら。
空そっくりのセキセイちゃん染付ネックレス^^
つぐみ製陶所さです。

s0170625IMGP0044.jpg





さて十分リフレッシュできたことだし。
今週も頑張ってだらだら過ごしましょうかね。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME SIGMA70mmDGMACRO K-5

iichiko design 2017 に行ってきました

京浜東北線方面に出かける用事があったので。
ついでと言っちゃあなんですが^^;
大宮ソニックシティでやっている展示を見に行ってきました。
撮影OKだったのでお気に入りのをいくつか撮らせていただいてきました。


s0170624IMGP9943.jpg



s0170624IMGP9955.jpg



s0170624IMGP9958.jpg



s0170624IMGP9959.jpg



s0170624IMGP9962.jpg



s0170624IMGP9971.jpg



s0170624IMGP9974.jpg



s0170624IMGP9978.jpg



s0170624IMGP9982.jpg



s0170624IMGP9986.jpg

帰りには分厚い図録をお土産に頂いて。
これからゆっくり眺めます。
会期は明日までなのでもし時間がある方は行かれてみてはいかがでしょう。

帰って来てからつい横位置で庭を撮ってみたりして^^;
ちょっと何か一言書きいれたり・・・はしないけど。


s0170624IMGP2028.jpg



s0170624IMGP1994.jpg

今日も蒸し暑くて大変でしたね。
そして明日は雨のようです。
愛鳥祭に行きたいけど・・・元気がないかも。

PENTAX Q 01STANDARD PRIME

いやはや暑かった:::

今日はお出かけ予定だったので朝のうちに庭を一回り。

ノラニンジンは今年もたくさん出てきています^^

s0170623IMGP1956.jpg

お気に入りの赤いコレオプシス。

s0170623IMGP1972.jpg

こぼれ種アジサイ。

s0170623IMGP1974.jpg

出先の近所の公園。
空き時間にベンチでお昼を食べました。

s0170623IMGP9906.jpg

木陰はとても気持ち良い風が吹いていて。
目の前をムクドリの親子が歩いて行きました。

s0170623IMGP9910.jpg

暑いけれど大きな樹がある公園は緑が濃くていい季節です。

s0170623IMGP9921.jpg

明日もお出かけ予定です。
はしごする予定。
あんまり暑くないといいなあ。

PENTAX K-5 Voigtlander ULTRON40mmF2SLⅡ

鳥撮りは楽しい^^

今日もヒナちゃんが来てくれました。

s0170622IMGP1898.jpg

良くも悪くも人間の私の存在に慣れてるかなあ。

s0170622IMGP1912.jpg

手から餌を食べてもらおうとかは全然思っていないので。

s0170622IMGP1921.jpg

ただ眺めさせてくれてたらうれしいなあ・・・と。

s0170622IMGP1927.jpg

こういう存在がいなくなったらさぞや寂しいだろうなあ。

s0170622IMGP1941.jpg

こういうちょっとした出来事があるから元気に日々を過ごせるんだなあ。

s0170622IMGP1948.jpg



明日は朝からお出かけです。
用事がすんだらさっさと帰らなくてはいけないけど。
雨が降りませんようにっ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暴風雨が来る前に

しとしと降った後なのでなかなか緑が濃くていい感じの庭です。
でも今日は暴風雨になるということで。
色々片付けつつ撮ってきました。

s0170621IMGP1858.jpg

夏の庭の主役と言えば黄色い花。
コレオプシスにルドベキア。

s0170621IMGP1861.jpg

コレオプシスは風に揺れる姿がいいですね。

s0170621IMGP1872.jpg

丈夫だし、こぼれ種るし。

s0170621IMGP1874.jpg

もう少ししたらルドベキア・タカオが主役になります。

s0170621IMGP1883.jpg

それにしてもすごい雨と風でした。
でもそのあとの空は綺麗でしたね。
川の土手まで行きたかったけれど風が強すぎて断念。
明日は晴れるようです。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

幾分ましかな

昨日よりはましかな。
でも昨日よりぐうたらしてたな^^;
テレビ見ながらあんずジャム煮たり茹で卵作ったり。
本を読んだり。

でも水やりはしないとね。
外に出たらスズメのヒナちゃんが来ました^^

s0170620IMGP1790.jpg

しばらく見ないなあと思っていたらまた生れたのでしょうね。
うちのほうはスズメはたくさんいるから。

s0170620IMGP1801.jpg

見飽きませんねえ^^

s0170620IMGP1808.jpg

庭をひと回りしたら視線を感じて(?)
何かなあと思ったらアゲハ。

s0170620IMGP1848.jpg

窓辺の豆苗。
すくすく。

s0170620IMGP1854.jpg

明日は大雨らしいです。
きっとコレオプシスが倒れるなあ。

明日の朝は元気に目が覚めますように・・・。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

動けな~い><

頭痛持ちなので年に何度かはものすごく痛くて気持ち悪くもなって。
偏頭痛ってやつ?
今朝は3時から悪戦苦闘しつつなんとかお弁当も作ったしみそ汁も作ったし。
えらいぞ私。
なので今日はさらにだらだら過ごしていいんだ~♪?

こういうのを見て癒されてるとだんだん治って来るのさ。

s0170619IMGP1768.jpg

鳥の声を聞いたりね。

s0170619IMGP1770.jpg

早くハトピーはどかないかなあと待つスズメ。

s0170619IMGP1771.jpg

午後は風が強くなりました。

s0170619IMGP1778.jpg

今日は暑くなりましたね。
おまけに雨も降らないものだから。
草むしりする必要もないほど。

明日はもっと暑いそうです。
熱中症に気をつけましょうね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

曇り空でしたが

これはサイクリング日和かもと思ったのですが。
途中で雨が降ってもなあ・・・と。
映画を見に行きました。
「22年目の告白」

朝のうちちょっとだけ草むしり。
芝生でねじ花が咲いています。

s0170618IMGP1743.jpg

まわりでスズメがうろちょろ。

s0170618IMGP1751.jpg

気付いたらギボウシの花がこんなに咲いてた。

s0170618IMGP1754.jpg

マウンテンミントもずいぶん伸びてます。

s0170618IMGP1759.jpg

明日からまた工事~。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

だらだらが癖にっ^^;

・・・てか、暑いからね。
朝のうちしかまじめに作業しないんだ。
日中は出たり入ったりちまちまと。

そして今日はこんな日。

s0170617IMGP1716.jpg

何か見つけるとカメラ取りに家に入って^^;

s0170617IMGP1718.jpg

こんな陽気だからあんまり草も伸びないよね。

s0170617IMGP1724.jpg

草が伸びないってことは畑もつらいね。

s0170617IMGP1737.jpg

あんことゼラチンがあったのでなんちゃって水ようかん作りました。
分離しちゃったので葛桜みたいでなかなか好評^^;;;;
ま、よしとしましょう。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

おうちがいいね^^

2階の工事が終わったので空と黄菜子もいつもの部屋に戻ることができました。
2週間以上あっちの部屋こっちの部屋と落ちつかなかったね。

s0170616IMGP1683.jpg

空は別の部屋だとカゴから出るとなかなか戻らないのに。
いつもの部屋に戻った途端カゴの中で落ち着いちゃって^^;
遊んでもらえませんでした。

s0170616IMGP1699.jpg

黄菜子は初めて水の入った容器に浸かって水浴びしました。
いつもは水道の蛇口の下でちょっぴり水を浴びるだけなのにね。

s0170616IMGP1705.jpg

まだまだ大きな音や振動は続くけどちょっとひといきつけたかな。

s0170616IMGP1712.jpg

映画観に行きたいなあ。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日は梅仕事

と言っても梅シロップの仕上げをして。
残った梅でジャムを煮ただけですけどね。
出かけるタイミングが難しいし。
できるだけ空と黄菜子のそばにいたほうがいいかなと思って。
今日はまた部屋を移動したのでちょっと落ち着かない様子。
夕方になってようやくカゴから出してあげられました。
人の出入りが多い間は危なっかしいものね。

餌くれ目線のハトピーさん。

s0170615IMGP1658.jpg

ヒナちゃんは見かけなくなりました。
よくよく見ればまだ幼い感じの子もいるのだけどだいたいみんな大人になったかな。
また巣材を運んだりしている子も見かけます。

s0170615IMGP1660.jpg

何日か前の朝のお散歩写真。

s0170615IMGP9857.jpg

朝のお散歩はいいよねえ。

s0170615IMGP9867.jpg

明日もだらだら過ごします。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

うれしそうだね?

雨が降って。
お日様が出て。
私もうれしいけど。
庭のいろいろあれこれもうれしそうだね?

ジャーマンアイリスの葉の上の水玉。

s0170614IMGP1636.jpg

やっぱりアジサイには雨が必要だよね。

s0170614IMGP1645.jpg

雨が降ってよかったね。

s0170614IMGP1647.jpg

すごくうれしそうに見える。

s0170614IMGP1654.jpg

大きな樹がたくさんあるところに行きた~い。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨降りました!!

ようやく降りました。
出かけて帰ってきたらズッキーニの葉っぱは一回り大きくなったような気がしました。
みんな待ってたね。

ギボウシの花が咲き始めました。

s0170613IMGP1603.jpg

ギボウシの隙間からすっくと伸びるゴシキドクダミ。
今年は雨が少なかったせいかこんなふうに伸びるのは少ないです。
みんなちまちま^^;

s0170613IMGP1604.jpg

コレオプシスもいろいろ咲いてきています。
赤とか黄色とか混ざったのとか・・・ね。

s0170613IMGP1612.jpg

モミジの葉が生き生きして見えました^^

s0170613IMGP1616.jpg

梅雨入りしたのでちょくちょくお天気が悪くはなりそうですね。
でも大事な雨です。
きっとトマトも里芋もぐんと育つでしょう。


K-5 SIGMA70mmDGMACRO PENTAX

予定通りにはいきませんね

工事もなかなか予定通りにはいかないようで。
まあ、しょうがない。
今日はPCが不調です。

s0170612IMGP1568.jpg

紫陽花も随分咲いてきました。

s0170612IMGP1578.jpg

ストケシアも咲きました。

s0170612IMGP1587.jpg

そして今年初めてのセセリチョウ^^

s0170612IMGP1591.jpg

明日にはPCがまともに使えるようになってるといいなあ。
一晩寝て元気になってね?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

バラの家に行きました

今日は工事もお休みなのでバラの家に行ってきました。
注文してあったものの引き取りです。
鉢増し用の鉢と支柱。
帰ってきてさっそく鉢増ししました。
でも夏の間にコガネが入って結局秋にまた小さな鉢に戻るんだよね><

s0170611IMGP1530.jpg



s0170611IMGP1532.jpg



s0170611IMGP1534.jpg



s0170611IMGP1538.jpg



s0170611IMGP1542.jpg



s0170611IMGP1548.jpg



s0170611IMGP1557.jpg



s0170611IMGP1558.jpg



s0170611IMGP1560.jpg



s0170611IMGP1561.jpg



s0170611IMGP1565.jpg

明日も引き続き鉢増しとかいろいろできたらいいなあ。
暑くなかったらね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

何となくだらだら

朝から暑いし午後から学校なのでだらだら。
それにしても雨が降らないなあ。
大丈夫かなあ。

s0170610IMGP1519.jpg

映画も行きたいなあ。
日曜日じゃないと行けないかな。

s0170610IMGP1523.jpg

ちょっと今日は運動が体ない感じです。
あとでちょっと歩いてこようかな。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

やる気が出ない~

ということで今日もだらだらと^^;
暑いし草むしりもちょっとだけね。

s0170609IMGP1486.jpg

ガクアジサイがだいぶ咲いてきました。

s0170609IMGP1487.jpg

株元の方にはアシナガバチの巣があるの。

s0170609IMGP1495.jpg

クレマチスも終わったのあり咲いているのあり。
新しく植えてはいないので毎年同じラインナップ。
だけど枯れちゃったと思っていたのがドカンと咲いたりもある。

s0170609IMGP1499.jpg

コバンソウ・・・こんなかんじもまたよいです。

s0170609IMGP1502.jpg

明日は今日よりももっと暑いらしい。
学校行事でお出かけなんですけど^^;;;;;
空たちが工事の音で怖がらないようにしていかなくちゃなあ。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雨降らない・・・

梅雨入りしたけどね。

s0170608IMGP1424.jpg

まあ、そんなもんだよね。

s0170608IMGP1436.jpg

だけどちょっと降ってほしいなあ。

s0170608IMGP1466.jpg

たくさん降り続くと文句言うけどね。

s0170608IMGP1456.jpg

そして今日もだらだら過ごしたのでした。
でも万歩計のカウントは14.000歩でした。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も~だらだら

しょうがないので出たり入ったり。
草むしりしたりお料理したり。
小鳥と遊んだり。
たまった録画を見たり。
だらだらだ~。

頂き物のギボウシ。
株分けしたけどまた元通り。

s0170607IMGP1393.jpg

テリハノイバラ@大洗

s0170607IMGP1395.jpg

ヤグルマギクもそろそろ終わり?
種がとれるかな。

s0170607IMGP1398.jpg

Rosa multibracteata

s0170607IMGP1400.jpg

盆栽展で買ってきた安い鉢に庭の草を植えました。
そろそろ1カ月。
苔とか張ったらいいかな。

s0170607IMGP1402.jpg

鉢の中でお昼寝中だった?
いつでも来てね。

s0170607IMGP1422.jpg

明日もだらだら~~~~~。
お出かけしたいよ~。

PENTAX SIGMA70mmDGMACRO

ちょっと寝不足

・・・なんて言ったら怒られるな。
ちょっとまだ移動した仮部屋になれない。
次男の部屋だけど・・・結構やかましいのね。
足音とか台所の音とか。
睡眠時間が十分に必要なんですよ・・・私は。

レモン。
今年も結構生ってくれそう。

s0170606IMGP1367.jpg

十六夜薔薇

s0170606IMGP1373.jpg

バーベナなんとかかんとか^^;

s0170606IMGP1374.jpg

今日は夕方に長男とウォーキングしました。
お散歩というよりウォーキング。
速足でせっせと。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日もだらだら

苗の植え付けとか草むしりもしつつ。
基本的にだらだらと。
だって月曜日だし^^;

買ったシュシュッとした草。

s0170605IMGP1324.jpg

バーバスカム?っぽい・・・の実。

s0170605IMGP1325.jpg

夕日を浴びて。
アフロディテ・エレガ・フミナ

s0170605IMGP1346.jpg

メアリーローズ

s0170605IMGP1349.jpg

何だろう^^;

s0170605IMGP1351.jpg

クラウンベッチ

s0170605IMGP1355.jpg

アゲハチョウ
花に夢中でどんどん近寄ってもお構いなし。

s0170605IMGP1360.jpg

明日はもう少し動きたいけど。
工事の予定との兼ね合いもあってなかなかねえ。
次男がいたら夕方とか夜にお散歩するんだけどなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

爽やかでした

日射しはきつかったけれど風が涼しくて。
なかなか気持ちの良いお天気でした。
花の終わった野バラの剪定をしていました。
傷だらけだよお。

スズメのヒナちゃんはだいぶ大人っぽくなってきましたね。

s0170604IMGP1238.jpg

一人で餌を食べる練習もしています。

s0170604IMGP1240.jpg

でもまだ食べさせてもらいたいのねえ^^

s0170604IMGP1257.jpg

蕾いろいろ。
アガパンサス

s0170604IMGP1268.jpg

黄色いユリ

s0170604IMGP1283.jpg

コレオプシス・・・何色かな。

s0170604IMGP1285.jpg

明日も爽やかそうですね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日は家でだらだら

昨日は朝から夕方まで出かけていたら。
帰ってきたら空と黄菜子がすごく不安定そうだったので。
今日はほぼ家にいてなるべくたくさん小鳥たちと過ごしました。
工事の音とか工事の人とか慣れないことがたくさんあるからね。
そのうち慣れるかしらねえ。

仲良し遅咲き。
Dorothy Perkins と Crimson Showers 。

s0170603IMGP1181.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインの小道はドクダミの小道へと^^;

s0170603IMGP1205.jpg

3羽も?@@

s0170603IMGP1211.jpg

工事の人が帰ってからお散歩に出ました。

s0170603IMGP9821.jpg

ちょうど陽が沈んでいきます。

s0170603IMGP9830.jpg

もうちょっと長く見ていたかったなあ。

s0170603IMGP9839.jpg

明日は工事もお休みなので。
さて、何をしよう。
掃除か?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

埃まみれですが

末っ子の体育祭に行ってきました。
これで体育祭というものに行くのは最後ですなあ。
やっぱり高校生は迫力があって面白い。

s0170602IMGP1145.jpg

それにしても。
まだいるんですねえ・・・。

s0170602IMGP1146.jpg

前の方の席に陣取っていながら日傘をさしたまま立って観戦するという。

s0170602IMGP1151.jpg

なんだろう・・・。
後ろの人が迷惑しているのに全く気付かないのかなあ。
ビデオを撮っている人が小さく悲鳴を上げていましたが?

s0170602IMGP1153.jpg

私はもうカメラも持って行きませんでした。
楽しそうにしているところを見られればそれでいいかな。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4

油断ならないお天気

気をつけてはいたんですけどね。
だ~~~って降られましたよ。
洗濯物は無事だったのでよいけれど。

紫陽花?
お気に入りです。
18年前にうちに来て、一時縮小したものの盛り返しました。

s0170601IMGP1110.jpg

ずいぶん大きくなりました。
これって穂とか出ないの?

s0170601IMGP1126.jpg

今頃こんなかんじ。

s0170601IMGP1129.jpg

そろそろ梅雨も近いってこと?
そういえばタチアオイもどんどん咲いてるなあ。

s0170601IMGP1131.jpg

工事中ではありますが。
学校行事なので出かけます。
ま、無人になるわけではないのでね。

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4