月曜日はさらにだらだら

また暑くなりましたね。
湿度が高いのがきついですね。

なんか視線を感じたんだよね~。
シオヤアブ?

s0170731IMGP3202.jpg

朝夕はセミがたくさん鳴きます。
昼間はそうでもないかな。
今日は暑かったもんね。

s0170731IMGP3205.jpg

ツマグロヒョウモン。
そういえば今年はあまり幼虫を見かけないけど。
これからだっけかね。

s0170731IMGP3216.jpg

猛烈アタックしてました^^;

s0170731IMGP3226.jpg

明日は朝から雨だって?

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

早朝散歩はやっぱりいいね^^

家族旅行に行くと必ず一人でも早朝散歩します。
早朝散歩大好きなのです。
普段は朝のあれやこれやがあるからなかなか行かれないけど。

今朝は調整池へ鳥見に行きました。
ちょっと前まではいろいろいたのだけど。
もう巣立ってしまったのか静かなものでした。

s0170730IMGP0320.jpg

それでもアオサギ、キジ、ゴイサギ、コサギなど見ることができました。

s0170730IMGP0332.jpg

いつでもいるキジバトやスズメ、セグロセキレイ、ムクドリなどはもちろんですが。

s0170730IMGP0337.jpg

せっかくの日曜日でしたが。
今日は別口の工事が入ったのでやっぱり出かけられず。
鳥見が精いっぱいでした^^;

PENTAX Q 06 TELEPHOTO ZOOM

ハスを見に行きました

・・・といっても。
近所の小さな池です。
ちょっとしか咲いてなかったし。
上野とか行ってみたいなあ。
でもなかなか朝着くように出かけるのは大変なので我慢我慢。

s0170729IMGP0311.jpg

セミの抜け殻をさgしてみたり。

s0170729IMGP3151.jpg

蝶の追っかけをしてみたり。

s0170729IMGP3166.jpg

今日も日射しが少なかった分庭仕事もできました。
蒸し蒸ししてあまり気持ちよくはなかったけど。
主がいなくなってしまったアシナガバチの巣の周辺の草むしりとか。
アシナガバチの種類によって巣が空く時期が違うのかな?
それとも何かあって出て行ったのかな。

s0170729IMGP3179.jpg

それにしても工事が終わらない。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

もう暑くならない?

一時のあの35℃とか36℃にはもうならないかしらね?
今日は30℃に行きませんでした。
湿度は高かったけど。

ルドベキア・タカオ真っ盛り。
お盆まで咲いていてね。

s0170727IMGP3111.jpg

夏は暑くて仏様の花がもたないから。
できるだけ庭の花で何とかしたいのよ。

s0170727IMGP3112.jpg

今日はブロックや土を運んで。
小屋の跡地に鉢も運んで。
おしゃれにしようとかいう気持ちは全くないので。
ぼちぼち完成。

s0170727IMGP3103.jpg

明日残りの鉢を運んだらもういいかな^^;

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

朝から土砂降りで

エアコンをつけて寝て。
朝部屋から出たら外の方が涼しかった^^;
なので窓を開けていたらいきなり土砂降り。
たくさん降りました。

s0170726IMGP3088.jpg

梅雨明けするとお天気がぐずつくことってよくありますね。

s0170726IMGP3091.jpg

夏休みで息子が帰って来ると思うのでお布団干したいんだけど。
しばらく駄目かな。

s0170726IMGP3093.jpg

でもこれくらい涼しいと夕方じゃなくてもお散歩できていいな。

s0170726IMGP3097.jpg

涼しかったら涼しいで。
何となく体がだるくなってしまって。
暖かいものでも飲んでみましょう。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

蒸し暑いです:::::

せっかく降った雨もたいしたことなくて。
湿度が上がっただけ・・・みたいな。
気温はさほど高くないけれど。
こんな日は熱中症危険日ならしいです。

また会ったね?この前会ったよね?
絶対そうだと思うなあ。

s0170725IMGP3077.jpg

小屋がなくなったので明るいモミジ。
北風とか日差しとか・・・。
これからどんな影響が出てくるんだろうなあ。

s0170725IMGP3082.jpg



s0170725IMGP3086.jpg

いつの間にか夏休み

朝、プールバッグだけ下げた小学生を見かけて。
ああ、そうかもう夏休みか・・・。
夏のプール教室に行くのでしょうね。
うちの辺りの小学校、毎年市内水泳大会があって。
先生たちはかなり気合が入ってます^^;

ま、そんなこととももう関係なくなってしまっていますがね。

ミンミンゼミ。
まだまだ少ない。

s0170724IMGP3051.jpg

抜け殻は誰のかな。

s0170724IMGP3057.jpg

ベニシジミ

s0170724IMGP3058.jpg

目立ってますけど?

s0170724IMGP3063.jpg

また会ったね?
え、初対面?

s0170724IMGP3071.jpg

明日は学校関係のお出かけ。
ちょっと早く出て最寄り駅でお買い物・・・できるかなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

ちょっぴり涼しい

一日中曇ったり小雨が降ったり。
湿度は高かったけれど。
外で作業できました。

s0170723IMGP3021.jpg

小屋の跡地はどうしようかまだ検討中。
仁王立ちで眺めています。

s0170723IMGP3032.jpg

いずれにしても何かは買ってこないとな。
土にするか他のものにするか。

s0170723IMGP3043.jpg

あんまり車にたくさんは積めないけど。
どうせ遠出はできないし。
近所のHCでちまちまそろえよう。

s0170723IMGP3046.jpg

明日の曇りの予報。
蒸し暑くないといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

今日も真夏日でしたねえ

ほんと慣れました。
が・・・諸事情により台所のエアコンが稼働しています。
設定温度が24℃だったりします。
ので。
引出しからネルシャツ引っ張り出して着ています。
台所に長くいられないので今日の夕食は冷食オンパレードです。

明日もなのかなあ・・・。

かわいいセセリチョウ^^

s0170722IMGP3003.jpg

夏は虫撮りが楽しいね。

s0170722IMGP3008.jpg

切り戻したパキラに新芽が出ています。
夏の間は外置きなのでアリが・・・^^;
家に入れる前に退去願うのを忘れないようにしないとね。

s0170722IMGP3019.jpg

さあ、今日も夕方のお散歩に行ってこようかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日も暑くなりました

毎日毎日30℃越え。
大丈夫なのかなあ。
・・・・。

頂き物の宿根フロックス。
増えるといいなと思うんだけど。
なかなかねえ。

s0170721IMGP2962.jpg

ルドベキア・タカオがどんどん咲いています。

s0170721IMGP2965.jpg

あっちでもこっちでも。

s0170721IMGP2987.jpg

え?・・・ってとこにも咲いていたりします。
でも大事な夏の花。
増えてもいいです。

s0170721IMGP2988.jpg

さて、少し涼しくなってきたのでこれからお散歩行ってきましょう。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いよいよ解体

昔々はヒヨコを育てるのに使っていた小屋。
そのあとは子どもたちの隠れ家に。
そして今は物置小屋。
ものすごくボロボロになったので今日解体されました。
解体しようかねえ・・・ってお祓いしてもらってから実に12年後に・・・です^^;

s0170719IMGP2919.jpg

木の窓枠とか錆びたトタンがなかなかいい味出してはいたのですがね。
解体中はアシナガバチやクマバチが職人さんたちを悩ませました。
そりゃそうだ。

s0170719IMGP2923.jpg

顔が半分見えたハトピー。
まだ目が黒い幼鳥さんです。
ピーピー鳴いてます^^

s0170719IMGP2931.jpg

ね、幼い顔してるでしょ。
親が来るとピーピー鳴きながらあとを追いかけます。
でもね、いっちょ前に何羽かとの餌の取り合いに参加してましたよ。

s0170719IMGP2937.jpg

明日も暑いんだねえ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

久しぶりに電車

朝からお出かけしましたが。
出先が屋内で駅近だったのでほぼ外を歩きませんでした。
学生さんがぼちぼち休みに入っているせいか電車も空いてたし。

帰って来てから庭をちょっとだけうろうろ。
スズメ、かわいい^^

s0170719IMGP2894.jpg

ハトピーちゃんもかわいい^^

s0170719IMGP2895.jpg

ミスジチョウ?

s0170719IMGP2883.jpg

いよいよ真夏の庭。

s0170719IMGP2904.jpg

夕方のお散歩。
帰りは暗くなっちゃった。

s0170719IMGP0223.jpg

都内に行ったのにお昼前にはもう帰ってきているという・・・。
せっかく出たのであちこち行きたい気持ちはあったのだけどね。
秋になってからゆっくり出かけるよ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

涼しい?

今日は曇りがちで。
家の中の温度も30℃に届きませんでした。
涼しいなあって感じたり?
庭仕事もはかどりました^^

s0170718IMGP2857.jpg

とはいえ続かないですよね?
明日は晴れマークついてます。

s0170718IMGP2858.jpg

明日は都内にお出かけ予定だけど。
帽子にするか日傘にするか。

s0170718IMGP2864.jpg

そうだ・・・ほぼ外を歩くことはないんだった。

s0170718IMGP2873.jpg

あんまり出かけたくはないけれど。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

たくさん降りました~

昨夜はそれほどでもなかったけれど。
今朝、たくさん降りました。
少し涼しくなったのもつかの間。
あっという間に蒸し暑くなりました^^;;;;;;;

でもまあ、外には出てみようかなと。
雨上がりに蚊を追い払いつつ。

s0170717IMGP2742.jpg

雨を乾かしてるような虫たちがいろいろいました。
土砂降りだったので濡れちゃったかな。

s0170717IMGP2764.jpg

でも緑は綺麗になりました。

s0170717IMGP2771.jpg

暑くて外で作業できなくてつまらないなあ・・・て言ったら。
末っ子に。
長時間じゃなくて少しずつやればいいじゃん・・・って言われました。
はい、その通りですわ。

s0170717IMGP2835.jpg

少しずつやります。
水分取りながら。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

虫撮りとか鳥撮りしたいなあ

マクロレンズをつけているので鳥じゃなくて虫撮りね。
虫ですよ虫。

アオスジアゲハとか撮りたいけどなかなかとまってくれないのよね。

s0170716IMGP2715.jpg

ニイニイゼミ。
隠れてるつもりなのか弱ってるのか・・・。
こんなに寄れることってないよね。

s0170716IMGP2719.jpg

キアゲハの幼虫。
パセリは2株あるのに1株だけ丸坊主になりそう。

s0170716IMGP2723.jpg

これはなんだろうなあ。
あとで調べてみよう。

s0170716IMGP2733.jpg

今日は曇り空だったけど暑かったなあ。
今、雷が聞こえています。
雨が降るといいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

さらに暑かったようです

朝から暑くなりました。
暑いせいだと思うのですが、フナ水槽の水がすぐに汚れてしまいます。
5日に1回の水替え。
まあ、それで無事過ごしてくれるのならいいのですが。

フナ水槽にもイモリ水槽にも水草を入れていないのでちょっと寂しい。
で、水槽の上にポトスを置いてみました^^;

s0170715IMGP2695.jpg

植えたばかりだけど葉の先に水玉が付いていました。
無事ここで育ってくれるといいけど。

s0170715IMGP2694.jpg

夕方になってようやくお散歩に行かれました。

s0170715IMGP0143.jpg

土手は風が涼しくて気持ちがよいです。

s0170715IMGP0184.jpg

今日もいろいろな鳥を見ることができました^^

s0170715IMGP0192.jpg

明日も暑いらしいです。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO Q 02

暑く風が強い

風が強いと蚊が少なくていいよね。
だけど昼間は暑過ぎて危険なんだけど。
暑いのと蚊がいないのとどっちがいいかなあ。
一人で「うるさいあっちえ行け!!」とか言いながら庭にいるのも怪しいけど。
どうせ刺されても痒くならないけど。
でもなんかもらっちゃったらいやだよねえ。

で、今日は映画観に行きました。
「パイレーツ オブ カリビアン」

s0170714IMGP2665.jpg

夏の間にいくつか観に行きたいなあ。
日本映画もね。

s0170714IMGP2668.jpg

ショッピングモールも涼しいけど買いたいものもないし。

s0170714IMGP2674.jpg

博物館とか美術館は夏休みは混むよね?
「深海2017」行きたいなあ。

s0170714IMGP2688.jpg

明日も明後日もその次も暑いそうです。
熱中症に気をつけて過ごしましょうね。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

とりあえず草刈り

ほんのポーズだけ^^;
歩くところの草を鋏でちょきちょき。
切った草はそのまま放置。
だって暑いから。
風強いし。
なるべく地面は出したくない。

s0170713IMGP0122.jpg

夏の花ですねえ。

s0170713IMGP2640.jpg

お花畑のようですねえ。
切り取りには自信があります?

s0170713IMGP2647.jpg

かわいいイチモンジセセリ。

s0170713IMGP2649.jpg

もっと近寄ったらめっちゃアリがいた。
甘い花なんだね?

s0170713IMGP2661.jpg

明日も暑くなるようです。
いい加減慣れたよね。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

暑いけど

ずいぶん体が慣れてきたねえ。
無理に外に出ないようにはしているけど。

Roselina がちっちゃく咲いてました^^;

s0170712IMGP2607.jpg

庭はこんなですが。
スズメは喜んでいることでしょう。

s0170712IMGP2610.jpg

ギボウシ

s0170712IMGP2613.jpg

北海道から来たルリタマアザミが咲き始めました。

s0170712IMGP2616.jpg

空^^

s0170712IMGP2621.jpg

黄菜子^^

s0170712IMGP2635.jpg

曇り予報だったけど結構日射しきつかったよねえ。
明日もそんな感じ?

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

熱風が

今日も暑くなりました。
そしてかなり風が強い。
鉢が乾きますね。

木陰のギボウシもいま一つ。

s0170711IMGP2584.jpg

きっとこれはこんな気候が好きなんじゃないだろうか。
ルドベキア・タカオ

s0170711IMGP2596.jpg

鉢に生えてきた多肉ちゃんはぷくぷく元気です。

s0170711IMGP2600.jpg

調整池から連れてきた。
ウォーターマッシュルームというらしい。
花が咲きました。

s0170711IMGP2604.jpg

明日も暑いかな。
映画行きたいな。
行けないかな。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

納豆の日だって

買って来るの忘れちゃったけど。
そういえばしばらく食べてないなあ。

s0170710IMGP2571.jpg

今日も暑くなりました。

s0170710IMGP2572.jpg

でも風が吹いていたので結構快適だったかも。

s0170710IMGP2580.jpg

部屋の温度計は32℃だったけど。
そんなに暑く感じなかったよ。

s0170710IMGP2583.jpg

暑くて風が強いと自転車で出かけるのはためらうね。
帽子が飛んじゃったらいやだし。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

早朝散歩できました

今日も暑くなるということで。
5時には出発!!

s0170709IMGP0089.jpg

結構お散歩してる人がいました。
犬の散歩の人とか。
走ってる人とか。

s0170709IMGP0092.jpg

5時に出てもお日様出るともう暑くなって来るのよね;;;;

s0170709IMGP0108.jpg

1時間ほど歩いて帰ってきました。
今日もいろいろな鳥に会えました^^

s0170709IMGP2539.jpg

明日も暑いんだってねえ・・・。
まあ、ちょこちょこ出たり入ったりしながら過ごしましょうか。

s0170709IMGP2545.jpg

空たちが快適なようにエアコンと扇風機を管理するのがなかなか難しくて。
これじゃあ長時間家を空けられないなあ><

s0170709IMGP2553.jpg

暑過ぎるせいかセミが昼間はあまり泣きません。
ようやく夕方になって賑やかになってきました^^

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO Q 02

朝夕しか動けない><

今日も暑くなりましたね。
朝のうちにささっと庭のことして。

s0170708IMGP2488.jpg

あとは家の中でおとなしく。
・・・なにしてたんだろう??^^;

s0170708IMGP2506.jpg

明日も暑いようなのでできれば早朝散歩を・・・。

s0170708IMGP2511.jpg

映画もいいかも。
だけど観たいのがないなあ。
「忍びの国」でも行ってみるか。

s0170708IMGP2514.jpg

大きな樹がたくさんあるところに行きたいなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ノラニンジン

今年もたくさん咲いています。

s0170707IMGP2472.jpg

とても好きです。

s0170707IMGP2476.jpg

がっつり大きくなれば主役になるし。
小さく低く咲いてもかわいらしいし。

s0170707IMGP2477.jpg

それから・・・キアゲハの幼虫が食べるし。
これはパセリだけどね。

s0170707IMGP2474.jpg

夕方お散歩しました。
明日の朝も行けるといいけど。

s0170707IMGP0061.jpg

今日はものすごくだらだら過ごしました。
「は」じゃなくて「も」だけど^^;
イモリベビーのチビグループの水槽を大きくしたり。
トウモロコシ2箱分を蒸して。
冷凍したりマフィン作ったり。
録画したドラマを見ながらのんびりです。

もらいもののビールがたくさんあるんだけど。
こんなに暑いのに飲んでないってことは私は調子が悪いのかな?
コーヒーが飲めなくなったらちょっとまずいけど。
まだ大丈夫。
たぶんね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

水浴びしたのかな?

お手入れに余念がないスズメ。
白点ちゃんですね^^

s0170706IMGP2431.jpg



s0170706IMGP2432.jpg



s0170706IMGP2433.jpg



s0170706IMGP2434.jpg



s0170706IMGP2436.jpg



s0170706IMGP2437.jpg

ヒナちゃんも来ていました。
ほんと見飽きないなあ。

s0170706IMGP2416.jpg

今日は大きいほうのイモリベビー水槽をちょっと変えました。
水場を拡張したのです。
そしてあく抜きしたまま使ってなかった流木を入れました。
今日は不審がって近寄ってくれないかもだけど。
夜行性なので明日の朝見てみたらわかりますね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

むしむし・・・

昨日の雨もあって今日も湿度が高いですね。
おまけに夕方土砂降りにもなったし。

s0170705IMGP2385.jpg

昨日は風も強かったしあれこれ倒れましたよ。
でも折れたのはなかったので良しとしましょう。

s0170705IMGP2396.jpg

トンボを下から撮ってみました?

s0170705IMGP2404.jpg

キアゲハの幼虫。
こんなに目立つ所にいて・・・。
明日も会えますように。

s0170705IMGP2406.jpg

明日も暑いのかなあ。




PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

蒸し暑い::::

日射しはあまりなかったけれど。
まあ湿度の高いこと。
初めて沖縄に行った時の様。
「なんか泳げそうなほどの湿気だねえ」って。

それでもまあ日射しがないのでお散歩はしましたが・・・。

ベニシジミ。

s0170704IMGP2358.jpg

アオメアブ。

s0170704IMGP2362.jpg

シジミチョウ・・・何シジミかな。

s0170704IMGP2378.jpg

野バラの下とかこんなだけど。
もういいかなあ。
だけど・・・カミキリがいても見つけられないよね。
だけど・・・下手に手を出すとアシナガバチの巣があったりするんだよね。

s0170704IMGP2367.jpg

こちらはこれから雨のようです。
そして明日はまた蒸し暑いんだろうなあ。

そうそう、今日はイモリベビーのチビグループはほぼみんなして水中ですごしています。
葉っぱの下にいないので一瞬逃走したのかと思っちゃったよ。
これじゃあ水場が狭いかなあ。
またレイアウト変えようかな。
水槽を大きいのにしようかな。
でも大きいのにすると餌をうまく捕まえられるか心配だな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

猛暑日でした?

暑かったですね。
こもるような暑さ。
エアコンつけました。
生きものたちのために・・・。

暑いよお・・・とアガパンサスが。

s0170703IMGP2336.jpg

蝶は元気。
このぐらいの方が快適なのかしらね?

s0170703IMGP2339.jpg

ちょこっと庭に出ていてもカメラが暑くなっちゃいそうですぐ退散^^;

s0170703IMGP2343.jpg

昼間は日陰でハアハアしていたハトピー。
夕方になってようやくきりっと・・・。

s0170703IMGP2351.jpg

これから毎日30℃以上の日が続くのですね。
明日も30℃ですってよ。
・・・今日に比べたら涼しく感じるかもねえ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暑くなりました

朝のうちは雨が降っていたのですが。
やんだ後陽が出てきて・・・。
朝一番でお散歩に行って来ておいてよかったわ。
今朝もいろんな鳥に出会えました。

雨上がり。
アガパンサス。

s0170702IMGP2232.jpg

アジサイ。

s0170702IMGP2234.jpg

モミジ。
後ろのきらきらは雨粒の付いた椿の葉。

s0170702IMGP2237.jpg

気温が上がってきたら蝶や蜂がたくさん来ました。
とても大きなアゲハ。
ナガサキアゲハかなあ・・・と思うのですが、どうかな。

s0170702IMGP2304.jpg

キアゲハ。
色薄いけど。

s0170702IMGP2317.jpg

蝶や蜂はサンジャクバーベナが大好きですね。

s0170702IMGP2331.jpg

で、今日は33℃まで上がったらしいです。
明日は34℃だとか。
でもこれは日向の気温じゃないから。
日が当っているところはもっと高いと思うのよ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO SIGMA70mmDGMACRO