鳥撮り?

今日はパンを焼いていたので待ち時間に空と黄菜子を撮りました。

s0170818IMGP0705.jpg

洗面台の上は黄菜子のお気に入りの場所。
本当はフナ水槽の蓋の上も好きなんだけど。
万が一ってことがあるから乗らないように気をつけています。

s0170818IMGP0710.jpg

水浴びもたまにします。
水道の下でパタパタするも、うまく浴びているとは思えない^^;
ポーズだけはいっちょ前。

s0170818IMGP0716.jpg

空はカメラを向けると飛んできてしまうので撮るのが難しいです。

s0170818IMGP0724.jpg

今日は蒸し暑くなりました。
心配していた大雨はなかったけど。
湿度が高くてかったるい陽気ですね。

PENTAX Q 02standardzoom

また水辺へ

今日もちょっとだけ池があるところへ行きました。
立派なカメラとレンズで何か狙ってるおじさんがいましたが。
私には見つけられなかったけど。

気に入った木を撮ってみました。

s0170817IMGP0676.jpg

ちょっと位置を変えたり。

s0170817IMGP0677.jpg

あれこれして。
・・・他に撮りたいものがなかっただけか?^^;

s0170817IMGP0678.jpg

来る途中の川沿いにサギのコロニーがあるのですが。
車だったのでちらっとしか見られませんでした。
自転車で行けばよかったなあ。
すんごくたくさんサギがいるんだよ。

s0170817IMGP0689.jpg

だけど眺めるのに安全な場所がないという><
川に落ちたら笑い話じゃ済まないし。

s0170817IMGP0690.jpg

今日は庭のあれこれをガシガシ切りました。
全然すっきりしないけど。
引き続き頑張ります。

PENTAX Q 02standardzoom

また雨です

雨なのでいろいろ放置していたら。
ミニトマトは割れちゃうし。
きゅうりは大きくなっちゃうし。
いろいろやりたいことも出てきたし。
お盆も終わったんで色々切ってしまいたい。

Windrush 咲いてました。

s0170816IMGP3611.jpg

やっぱりモミジ。

s0170816IMGP3614.jpg

ハナトラノオも増えまくりです。

s0170816IMGP3621.jpg

早く夏休み終わらないかなあ。
行きたいところがいろいろ混んでそうだから。
9月になったらあちこち行きたい・・・なあ。
行けないかなあ。

PENTAX PENTAXFA50mmF1.4 K-5

大きな樹はいいね~

朝から雨で。
一日中雨のようだったので。
家にいてもなあ・・・と実家に行ってきました。
・・・というのは半分口実で。
大きな樹があるところに出かけたかったのです。

となれば。
明治神宮か代々木公園か新宿御苑か・・・。
今日は明治神宮と代々木公園を歩いてきました。
ほどよい雨でよかったです。

s0170815IMGP0561.jpg



s0170815IMGP0576.jpg



s0170815IMGP0583.jpg



s0170815IMGP0597.jpg



s0170815IMGP0616.jpg



s0170815IMGP0624.jpg



s0170815IMGP0631.jpg



s0170815IMGP0654.jpg



s0170815IMGP0660.jpg



s0170815IMGP0664.jpg

秋になったらどこかあまり高くない山に行ってみていなあ。
朝、ぱっと思い立って行けるようなところあるかな。

PENTAX Q 02standardzoom

今日も雨降りでした

降らないと文句を言うくせに。
雨が続くくとやっぱり文句を言うのはいつものこと。

なので今日も水玉撮り。
ユリに水玉。

s0170814IMGP3592.jpg

モミジの葉に水玉。

s0170814IMGP3597.jpg

ムラサキエノコロに水玉。
去年種をまいたのが出てきたようです。

s0170814IMGP3598.jpg

鱗粉がだいぶとれてしまっているアゲハ。

s0170814IMGP3610.jpg

明日も一日雨のようです。
お墓に行く時間はやんでくれるといいんだけど。
提灯が濡れちゃうし。
ろうそくが消えちゃうかもだし。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

雲がきれい

今日はまた暑くなりましたね。
室温も30℃まで上がりました。
・・・が。
ちょっと換羽中で体調のすぐれないっ空にはちょうどよかったようです。
すっかり元気になっておしゃべりしていました。


夕方お散歩に行ったら雲がきれいでした。

s0170813IMGP0520.jpg



s0170813IMGP0531.jpg



s0170813IMGP0539.jpg



s0170813IMGP0545.jpg



s0170813IMGP0555.jpg

ピアス1個なくした><
たぶんお坊用の竹を切りに行った時だなあ。
明日探してみよう。
自分で作ったやつだから高価なものではないんだけど。

明日はお盆だ

朝から色々足りないものの買いだしに行ったり。
何となく気ぜわしい。
・・・けれども特に何も大変なことはないんだけど^^;
最近は家に親戚が集まることもない。
それぞれの家に仏様が・・・。

バラの実がずいぶん色づきました。

s0170812IMGP3561.jpg

そして虫撮り。
シジミチョウ。
ヤマトシジミ?

s0170812IMGP3562.jpg

アブラゼミ。

s0170812IMGP3564.jpg

オオハナアブかな。
隣の花に乗り移ろうとしてる。

s0170812IMGP3575.jpg

明日はまた晴れて暑くなるそうですよ。
と言っても猛暑日ではない湯だけど。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

小雨のあとの

ほどよい水玉。

ネコジャラシの葉に水玉。

s0170811IMGP3518.jpg

ユリの花に水玉。

s0170811IMGP3528.jpg

モミジの葉に水玉。

s0170811IMGP3530.jpg

ユリの葉に水玉。

s0170811IMGP3541.jpg

葉っぱについた水玉でびしょ濡れになりながら庭を歩きました^^;;;;

今日は涼しくて。
急に涼しすぎて。
かえってやる気が出ない一日でした。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

昨日とはうってかわって

涼しくなりました。
ちょうどよいので空と黄菜子の健康診断に行ってきました。
空は来月には10歳。
早いものです。

家の前のコンクリートの隙間に生えてるサンジャクバーベナ。

s0170810IMGP3499.jpg

サンジャクバーベナは蝶や蜂に大人気。
今日はトモンハナバチが来ていました。

s0170810IMGP3502.jpg

ヨウシュヤマゴボウの花。
かわいいです。

s0170810IMGP3506.jpg

ユリにヘクソカズラが絡まっています。
これはこれでなんかいい感じ・・・に見えない?

s0170810IMGP3512.jpg

病院の帰り、黄菜子はご機嫌でおしゃべりしまくり。
無事終わってほっとしたのかな。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

一番暑かった?

予報では38℃になるとかならないとか。
朝からお日様きらきら・・・ぎらぎら・・・?

ちょうど朝陽が当たってしまうイモリ水槽。
夜が明けたなあ・・・と隠れ家から出てきたようです。

s0170809IMGP3468.jpg

朝一じゃないと庭に出るのも危険?

s0170809IMGP3472.jpg

ちょっとだけ草刈りをして7時には終了にしました^^;

s0170809IMGP3475.jpg

こんな日射しだものねえ。

s0170809IMGP3485.jpg

家に入って空と黄菜子と遊びました。

s0170809IMGP0489.jpg

部屋の設定温度は28~29℃。
それでも外から来ると寒く感じるほど。
本当に今日は暑かったですね。

s0170809IMGP0507.jpg

もう少し涼しくなったら空と黄菜子の健康診断に行きたいんだけど。
いつになることやら。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

台風は

このあたりは風が強く吹いただけでした。
熱風だったけど。
鉢がよく乾いていました。

金魚草の実。
上から見ると髑髏みたい・・・だって^^;

s0170808IMGP3459.jpg

キンミズヒキも咲き始めました。

s0170808IMGP3466.jpg

夕方のお散歩。
雨の中、ちょっとだけね。

s0170808IMGP0463.jpg

明日はすごく暑くいなるらしいです。
38℃とか書いてるんだけど。
ほんとかなあ。
それはやだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO

台風来るかな

朝から風が強く。
でも蒸し暑い。
なんだかちょっと不穏な感じです。

ときおり日が射してさらに暑くなりました。

s0170807IMGP3430.jpg

部屋の中で34℃超えたものねえ。

s0170807IMGP3440.jpg

庭の草花は強風に耐えられるかな。
咲いていたユリは切ってご近所さんの所へ持って行きました。
ルドベキア・タカオや、ハナトラノオ、ミニトマト…みんな心配です。

s0170807IMGP3444.jpg

だんだん雲が多くなって。
夜には降りだすのでしょうね。

s0170807IMGP3436.jpg

明日は雨の予報です。
暴風雨なのかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

タヌキっ!

早朝散歩に行きました。

s0170806IMGP0421.jpg

今日も暑くなるって言ってたら5時過ぎに出発。

s0170806IMGP0424.jpg

そしたらなんと。
近所の調整池でタヌキの一家に遭遇。
いるんですねえ。

s0170806IMGP0447.jpg

そしてやっぱり今日も蒸し暑くなりました。
庭にはセミの抜け殻がいっぱいです。

s0170806IMGP3396.jpg

セミも大合唱です。

s0170806IMGP3426.jpg

せっかく涼しくなって夏はもう終わったかと思ったら。
いや、まだ8月頭だしね^^;
まだまだ暑い日は続きそうですね。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  02 06

今日は虫撮り

今日も蒸し暑い日になりました。
曇っているのをいいことに芝刈りしたら。
視界がモノクロに見えてきたのでやめました^^;;;

ハラビロチビちゃん。

s0170805IMGP3350.jpg

ニイニイゼミ・・・の抜け殻。

s0170805IMGP3358.jpg

アシナガバチかな。
小型のやつ。

s0170805IMGP3374.jpg

なかなか夏らしいよい写真ですな・・・と自画自賛。
ほら、百日紅も写ってるし。

s0170805IMGP3380.jpg

これかわいいんだけど。
なんだろう。

s0170805IMGP3389.jpg

夏前に切り戻したパキラ、ワサワサ。
棒状だったのにね。
すごいすごい。

s0170805IMGP3394.jpg

明日こそ出かけようじゃないか。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

スズメのヒナちゃん

またヒナちゃんが来ていますよ。
しばらく見かけないなあと思うとまた来るようになって。
何度も繁殖するんでしょうね。

s0170804IMGP3318.jpg

今はシジュウカラyカワラヒワのヒナの声もしています。
どこかにいるようです。

s0170804IMGP3321.jpg

またそろそろハトピーさんのヒナちゃんも現れるかもしれません。
なかなかうちの庭では無事育たないけど。

s0170804IMGP3324.jpg

木の上の方から呼ばれているヒナちゃん。

s0170804IMGP3343.jpg

今日は蒸し暑くなりました。
明日もかなあ。
湿度が高いのはいやだなあ。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

夏の緑がきれいな朝

曇り予報だったけれど朝お日様が出たので。
葉っぱに朝日があたってきれいでした。

s0170803IMGP3280.jpg

朝日はなんでもきれいに見せるよね。

s0170803IMGP3285.jpg

朝のいろいろを放っておいてでも見に出たほうがいいかも?

s0170803IMGP3286.jpg

葉っぱの緑の陰で緑色に見えるハトピーにも会えます。

s0170803IMGP3303.jpg

ブルーベリーがそろそろ採れるかなあと思って見に行ったら。
しっかりアシナガバチの巣ができてたよ^^;;
まあ、しょうがない。
端っこの方からそ~っともらうね。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ユリの庭になるのももう少し

種でガンガン増えるユリ。
もったいなくて抜かずにいるのでものすごく増えました。

s0170802IMGP3249.jpg

これが全部咲いたらきれい・・・というかワイルドすぎるかも。
夕方とか早朝とかちょっと暗い時がいいかもね。

s0170802IMGP3256.jpg

今日も急にどしゃ降りになりました。
緑がきれいだけど。
あんまり降り過ぎても困るよね・・・とまた勝手なことを。

s0170802IMGP3252.jpg

出かけようと思ったのにいろいろタイミングが悪くて。
近所のスーパーしか行けませんでした。
いやんなっちゃう。

s0170802IMGP3265.jpg

大きな樹がたくさんあって緑がきれいなところに行きたいけど。


PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

出かけたい

お出かけしたい。
工事はお盆まで一休みしてもらうことになったことだし。
お盆・・・ったって準備に2週間もかからないのにねえ。
さっさと完了してもらった方がうれしいけど。
まあ、しょうがない。

今日は時折小雨・・・と思ったら。
急にどしゃ降りになりました。

s0170801IMGP3235.jpg

梅雨が明けてからあまりいいお天気の日がないね。
毎年そんな感じだけど。

s0170801IMGP3240.jpg

体調崩しやすそうだから気をつけましょうね。

s0170801IMGP3247.jpg

明日もあまりいお天気じゃなさそうだねえ。
買いたいものもないけど。
たまにはショッピングモールでも行ってみるかな。

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO