葉っぱっ切りとか

冬はやっておかなくちゃいけない庭仕事が目白押し。
だけど寒いからはかどらない^^;
今日はクリスマスローズの古葉切り。
45リットルゴミ袋3つがいっぱいになりました。
落ち葉とちがって重たい><
あと何株か残っています。

梅の枝。
これは花芽?

s121220IMGP1227.jpg

ユリの実もぼちぼち切っています。
すでに相当種をばらまいてくれたと思います。
来年またたくさん芽が出て来ちゃうなあ。
ユリの庭もなかなか素敵よ・・・?

s121220IMGP1231.jpg

芙蓉の実・・・ふわふわ。
結構こぼれ種るのですよ。
あちこち生えちゃっても困るので抜きますが。

s121220IMGP1254.jpg

ユーパトリウムも増えまくりです。
こんなところに植えた覚えはない。
根っこと種で増えるのです。

s121220IMGP1256.jpg

それからぼちぼちとつるバラ作業をしています。
今日はSnow Goose。
いらない枝、枯れた枝などなどを切って。
切って・・・それからどうしようかな。
ここ数年段切りがお気に入りなのでこのままでもいいかも。
枝曲げるの怖くてさ^^;