冬至です

だからどうというわけではありませんが。
今日こそ大事にとってあった丸ごとのカボチャを切るときだなあって。

今日もぼちぼちツバラ作業をしていました。
だらだら系のランブラーは痛い><
だらだらと絡まりつくよ。
小休止でカメラを持って。
落ち葉がずいぶん積もったね。
埋もれそうだね。

s121221IMGP1196.jpg

早咲きの水仙はもうこんなに伸びていて。
もちろんもう蕾があるのです。
年内に咲きますよ・・・きっと。

s121221IMGP1198.jpg

そんなこんなしてたらかさこそかさこそ。
こっち来ればいいのにね。
様子をうかがいつつ遠巻きに。

s121221IMGP1205.jpg

そしてカボチャを煮ました。
じつは和風よりこれが好き。
ベーコンと一緒にミルク煮です。
子どもたちが小さい頃よく作ったなあ。
こっちに来てからは作らなかったけど。
やっぱり好きなので作っちゃいました。

s121221IMGP1236.jpg

そしたら台所窓前レストランにお客様。
望遠レンズではないのでこんな感じ。
湯気で曇ってしまいました^^;

s121221IMGP1229.jpg

明日は雪の予報が出ています。
降るかな。