霜が降りました

今朝も霜が降りて氷が張っていました。
こんな日はお昼ごろまで草むしりとか土を耕すような仕事はできませんね。
それでも鳥たちは水浴びをしてましたよ。
まあ、雪解け水でだって水浴びするんですもんね。

s121225IMGP1369.jpg

朝見たら庭の番人フクロウさんが倒れていました。
前のめりになっていたの。
誰か乗っかったのかなあ。
それとも猫かな。
最近すんごいでぶ猫が来るんですよ。
もうたっぷんたっぷん。
冬だから栄養を蓄えてるのかな。

s121225IMGP1380.jpg

ラベンダーに陽が当たると柔らかな感じでいいねえ。

s121225IMGP1383.jpg

蝉の抜け殻。
まだあちこちで見掛けますよ。

s121225IMGP1388.jpg

そういえば今日はクリスマスでしたね。
そしてばあちゃんの命日です。
クリスマスのことをあれこれ考えるたびにばあちゃんのことを思い出すってのもなかなかよいかな。
庭で何かしてると思い出さない日はないけどね。