あんまり実感ないけど

あっという間に今年も大晦日となりました。
とりあえずみんなで年越しそばも食べちゃったし。
小休止。

さてさて、今年はどんな1年だったでしょう。
相変わらずといえば相変わらず。
庭とカメラと学校行事?
だけどちょっとだけ生きにくかったかもしれません。
そんな世の中です・・・。

今日も台所の窓越しに鳥を眺めていました。
今日はラブラブのメジロ。
見てる方が照れちゃうようなラブラブぶり。
お互いに羽繕いをしあってました。
窓前のキャリエールは春の花後に剪定したっきり。
細かい枝もたくさんあって小鳥たちに大人気。
トゲもあるしこの中に大きな鳥は入れないもんね。

s121231IMGP1564.jpg

ジョウビタキが鉢のふちにとまっていました。
本当にかわいいです。

s121231IMGP1600.jpg

枯れ葉の上でどっかり日向ぼっこ中のハトピー残雪。

s121231IMGP1624.jpg

以前にガーデンショップで買ったお玉。
木の枝に吊るして餌を入れてます。
どうやって食べてるのかなあと思っていたら・・・。
しっかり乗ってるのね^^;

s121231IMGP1642.jpg

木の根元に小さな紅葉。
ヘビイチゴかな。

s121231IMGP1606.jpg

切ったバラの実を入れてみました。
なかなかいい?
鳥が食べに来るといいんだけど。

s121231IMGP1594.jpg

年末にユーミンのベストが出ましたね。
PC前ではそれを聴きながら。
聴き始めたのが中学生の頃。
従兄弟が持っていたLPをまとめて借りてカセットテープに入れました。
どの曲を聴いても聴いていたころのことがあれこれ思い浮かびます。
ん~、私ったらいい時間を過ごしてきたなあ・・・^^

今年も残すところあとわずか。
来年も相変わらず庭とカメラの日々が送れますように。

皆さんもよいお年をお迎えくださいね。