今日も暖かでした

また寒くなるのかなと思ったら暖かな1日になりました。
お庭日和。
水曜の雪予報に備えて葉っぱをむしったり剪定したり。

ユキヤナギの芽が出ていたので眺めていたら黄色い羽がついていました。
何の羽かな。
カワラヒワ?マヒワ?

s130204IMGP1849.jpg

去年頂いたクリスマスローズが咲きました。
今年はまだ花が少ないですが頑張って育てます。

s130204IMGP1857.jpg

庭に生えて来たクリスマスローズ。
これからだんだん咲いてきて裏庭はクリスマスローズの花でいっぱいになるはず。

s130204IMGP1861.jpg

この前の雪ですっかり枝が曲がってしまった夏ミカンの木。
実が下に付きそうです。
今度積もったら付いちゃいそうだなあ。

s130204IMGP1868.jpg

明日から気温が下がって明後日は雪でうんと寒い予報です。
今日行ったHCでは雪かきの道具がどんどん売れていました。
プラスチック製のより金属のスコップがいいと思うんだけど。
一度凍った雪はプラスチックじゃ割れちゃわないかなあ。
でも金属のだと道路も削れちゃうのかなあ。
ちなみに私は金属製ので雪かきします。