朝からキラキラお日様で

ここのところ朝は曇りが多かったからね。
今日は朝からウキウキしちゃったよ。

s130702IMGP6276.jpg

朝一で遭遇したのはジムグリ。
ずいぶん大きくなってきていたよ。
最初に見たときは串か?ってくらい細かったのに。
今はちゃんと蛇だねってわかるもの(笑)

s130702IMGP6277.jpg

そうそう、それでね。
庭に鳥が増えたのはうれしいんだけど。
イラガとか毛虫の害が減ったのもうれしいんだけど。
アゲハの幼虫も減っちゃったよねえ^^;
蝶もたくさん来てるんだけど。

s130702IMGP6298.jpg

それからねえ。
ヒイラギにヘリグロテントウノミハムシが毎年つくんだけど。
これも鳥に何とかしてもらえないかなあって。
ヒイラギに鳥の餌になりそうなものを吊るして呼んでみます。
バラはね、これで大成功だったのよ。

花の種色々集めてみました。
あとで秋になったらどこかにば~っと蒔いてみよう^^

s130702IMGP6349.jpg

明日もいいお天気かな。
暑くなるかな。