おわりとはじまりと

切り戻しを免れて。
バラの枝からしだれている菊。
花弁はもう水分がずいぶん抜けてきています。
そろそろ切らなくちゃね。

s20131208IMGP8106.jpg

Remi Changの花弁が散りました。
本当に今年はよく頑張ってくれました。
来年は剪定して・・・違う風情で咲いてみてね。

s20131208IMGP8114.jpg

そしてこぼれ種っこの春の花。
ニゲラがわさわさと出てきました。
春に向けて。

s20131208IMGP8103.jpg

春を感じさせる色のビオラ。
3ポットだけ買ってきました。
今年は種まきしなかったの。
こぼれ種っ子が春に咲くまで待っていよう。

s20131208IMGP8118.jpg

スズメたし、ピーナツリースを食べ物として認知したようです^^;

s20131208IMGP8085.jpg

今日は朝から出かけてしまったので庭仕事ができませんでした。
ちょっと朝、水やりしただけ。
雨が降らないから水やりをしなくては何だけど。
タイミングが難しいのよね・・・。