雨降りました

何日か前に夕立のような雨はあったのですが。
今日はもう少しまとまって降りました。
幸いなことに子どもたちの登校時間には晴れていました。

メジロがハナミズキの枝に。
しきりにつついていたけど。
美味しいのかな?

s20131210IMGP8188.jpg

ミカンもだいぶ減ってきました。
人と小鳥と競争中です。

s20131210IMGP8201.jpg

窓前レストランにメジロが来ました。
ペアで・・・かわいいね^^

s20131210IMGP8226.jpg

いっとき土砂降りになって雷も。
でも小鳥たちは水浴びしてたりするのですよ。
雨もシャワーなんだね。

s20131210IMGP8250.jpg

つるバラの剪定誘引がはかどりませんが。
ま、あんまりまじめにやる気がないのかも^^;
枝先をちょいちょいと切って。
枯れ枝とか古過ぎな枝も切って。
だらんとし過ぎなところはそこらの枝に縛っちゃって。
そんな感じで終了・・・だろうなあ。