そうはいっても「ROSE GARDEN」と銘打ったブログなので

バラも載せましょう^^

野バラはどれも実がたくさん。
真っ赤なのあり、まだ青いのもあり。

s20131218IMGP8667.jpg

つるバラ作業で切った実はそのままそこらに散らばしておきましょう^^

s20131218IMGP8633.jpg

テリハノイバラは葉が黄色くなっています。
ものすごく伸びたので来年はどうにか考えないと・・・どうしようか。

s20131218IMGP8685.jpg

Mortimer Sackler はたくさん咲いています。
なのでなかなか剪定、誘引が進みません。
思いきってえいやっとやらなくちゃね。

s20131218IMGP8687.jpg

Penelopeもまだ蕾がいくつもあります。
でも切ります・・・たぶん。

s20131218IMGP8689.jpg

まだ名無しのバラ。
春より濃いピンクで咲いてます。

s20131218IMGP8695.jpg

今日は今年最後のバラの家に行ってきました。
秋冬はダメよねえ・・・誘惑に弱くて(*^_^*)