バラの実大人気

そろそろミカンも柿もなくなってきました。
鳥たち、柿は干し柿状態になったのをせっせとほじくってる様子。
ミカンは皮が固くなってしまったのでまずはヒヨドリが穴をあけて。

そんなわけで。
丈の低い野バラの木になっている実が大人気です。

s20140111IMGP0136.jpg

オナガにヒヨドリ、メジロに・・・ジョウビタキも!

s20140111IMGP0140.jpg

舌打ちをするような鳴き声が聞こえたので私も真似してみました。
そしたらね、近くに飛んできましたよ^^
縄張りを荒らしてると思われたのかも?^^;

s20140111IMGP0146.jpg

そしてほかのジョウビタキがいるのではないとわかったから?
バラの実を食べ始めました。

s20140111IMGP0149.jpg

本当にかわいらしい鳥ですね。
こんなに近寄ってきたのは初めてです。
やっぱり柿色の上着を着た成果?(笑)

s20140111IMGP0152.jpg

「ジョウビタキよりかわいいでしょ?」
この顔が大好きです。

s20140111IMGP0172.jpg

今朝も冷えましたね。
お日様が出ていても空気が冷たくて。
でもなんとなく誘引作業を続行しました。