セミ 落ちてますね

もう夏も終わりに向かっているので。
毎日セミが落ちています。
庭にも道路にも。

s20140814IMGP8602.jpg

道を歩いていて落ちているセミを見つけると。
ついつい生死を確認してしまいます。

s20140814IMGP8616.jpg

生きていたら拾って持って帰って庭の木にとめてます。
もううまくとまっていられなくてすぐに落ちてしまうことが多いのだけど。

s20140814IMGP8636.jpg

翅の形がおかしいセミも見かけます。
何年も土の下にいてようやく出てきたら・・・と思うと・・・ねえ。
・・・とか言いながらコガネにはデコピンするし。
コガネベビーはどっかに投げちゃうし。
蚊が腕にとまればパチンとつぶしちゃうし^^;

s20140814IMGP8644.jpg

一応私の中では私と私のバラに危害を加えなければ・・・と思ってはいるのだけれどね。