傷だらけの12月

12月といえば。
クリスマスローズの葉っぱ切り。
それからつるバラの誘引。

s0141203IMGP6010.jpg

今年は大きくなった落葉樹のがっつり剪定も。
すでに腕は傷だらけになっています。

s0141203IMGP6013.jpg

つるバラの剪定で傷だらけになるのは分かるとして。
クリスマスローズの葉っぱ切りでも相当傷つきます。
葉っぱが固いの。

s0141203IMGP6024.jpg

しかもうちの地植え組といったらお前はヤツデか・・・ってほど葉っぱがでかいし^^;
ま、それでも葉っぱ切りはほぼ終わりました。
おコメの30キロの袋にぎゅうぎゅう詰めで3袋。

s0141203IMGP6035.jpg

さて、明日からはつるバラに取り掛かりましょうか。
そんなにないんだけど。
みんな猫爪の棘をお持ちだからねえ。
顔まで傷できるよね?
髪の毛はボーボーになるし^^;;;;;

s0141203IMGP6050.jpg

レモンやユズがいい色になってきました。
そろそろ収穫かな?
柑橘類セット、今年も送りますよ~。

s0141203IMGP6039.jpg

今朝は冷えましたね。
明日からも引き続き冷えるようです。
暖かくしてお休みくださいね。