今日はどうしてもやることがある

かねてより懸案の。
スズメバチの巣の撤去。
うんと寒くなるまで待っていたの。

s0150108IMGP7790.jpg

大きな辛夷の木の上に。
登ろうかな・・・と思ったんだけど。
梯子をかけて、一番下の枝まで行って。
それよりさらに・・・高いなあ・・・。
ということで。
脚立に登って高枝きりばさみを最長に伸ばして。
枝ごと切り取りました。

s0150108IMGP7809.jpg

中にまだ幼虫が残っていたけど黒くなってて。
寒くて死んじゃったのね。
外側はとてもやわらかな暖かな感じ。
ふわっと。
みんなで一生懸命作ったんだもんね。
それにしても。
いつも剪定枝や草むしりした草を摘んでいる場所に生えている木。
何度も・・・ほぼ毎日通っていたのに襲われなくてよかったわ。
お互いにね。

s0150108IMGP7822.jpg

でも今年はそこに作らないでね~。
ぜひとも人が通らない場所にしておくれ。

s0150108IMGP7825.jpg

新しいのこぎりを買いました。
やっぱり切れ味がいいなあ。
色々切りたくなっちゃった。
剪定して積んである太い枝を切り刻もうかな。