セミが大合唱

今年もたくさんのセミが庭で羽化しているようです。
まだ薄暗いうちから大合唱です。
一体どれくらいいるんだろうなあ。

いろんなところでセミの抜け殻を見つけます。
え、こんなところで・・・というのもあります。
まわりに地面が見当たらないコンクリートの壁とか。

s0150730IMGP3715.jpg

クモもたくさんいます。
みんなクモ嫌いなの?
クモの巣を張らせないようにするスプレーとか発売になっちゃって。
クモがどれだけいい仕事してるのか知らないのかな。
セアカゴケグモみたいな毒のあるクモが心配だってことかな?

s0150730IMGP3710.jpg

初鶯が小さく咲いてました。
蕾取り忘れ^^;

s0150730IMGP3722.jpg

ニシキギの実。

s0150730IMGP3733.jpg

雷の音が聞こえます。
少し雨は降ってもらいたいかも。
雷はやっぱり怖いよね・・・きれいだけど。