手にマメが・・・

畑のルドベキア・タカオをガシガシ切りました。
せっかくなので細かく刻んで畑に入れちゃいました。
だけど固い茎もあったので手にマメができました^^;
なんてやわな掌になったんだろう・・・。

s0150823IMGP5225.jpg

今日は気温としては涼しかったようなんだけど。
日射しが結構きつくて。
日向の作業は汗だくでした。

s0150823IMGP5212.jpg

まだ一日中外で作業するのはやめとこう。
ちょっときれいにしたいところにはアシナガバチの巣があるので。
寒くなるまでそのままにしておきます。

s0150823IMGP5231.jpg

あとはこれからの季節はスズメバチ。
どこかに巣を作っているかもしれないので気をつけないと。
去年はケヤキの木の上の方に作っていました。
かなり涼しくなるまで気づかなかったような^^;
おたがい平和のうちに冬になってよかったけど。

s0150823IMGP5219.jpg

そういえば今年はヒバカリは見かけるけどヒキガエルを見ないなあ。
どこかに行っちゃったのかなあ。