だいぶ気温が下がって来ましたね

今年はアシナガバチはスズメバチに襲われることなく無事過ごしています。
そういえば庭で見かけないなあ・・・スズメバチ。
朝夕の気温が下がってきたせいかアシナガバチの個体数もずいぶん減ってきたような気がします。

s0151007IMGP6857.jpg

先制な感じですが毎年咲いてくれるかわいい花です。
名前は・・・わかりません。
調べれば分かると思うけど^^;

s0151007IMGP6859.jpg

うちのヒキガエルです。
今年はイチゴの葉の下で暮らしています。
最近見かけないので気になっていたら、今日発見しました^^

s0151007IMGP6863.jpg

真っ赤なトンボが増えてきました。

s0151007IMGP6872.jpg

明日もいいお天気のようです。
まだちょっと腫れてるので家でおとなしく(!)庭仕事しよう^^;