朝から土砂降り

まだ暗いうちにどしゃっと降ったようです。
目が覚めて「ああ、降ってるなあ」としばらくして。
外を見てみました。

s0160803IMGP5611.jpg

土砂降りのあとでお日様きらきらになりました。
まだ少し雨は残っていたけれど。

s0160803IMGP4757.jpg

虫たちにとっても大切な水。
土砂降りは困るでしょうが・・・。

s0160803IMGP4761.jpg

アシナガバチはよくバードバスやバケツに水飲みに来ていますね。
水の上に浮かんでいてドキッとしてしまいます。

s0160803IMGP4766.jpg

かわいいセセリチョウ^^

s0160803IMGP4780.jpg

イモリたちが全員無事上陸したので水槽を一回り大きくしました。
40センチ水槽です。
そしてまたフタ作り。
今回は鳥かごの中にあった糞切り網を使います。
小鳥用には全然使ってなくてそこいらに放置してあったから^^
ちょうどよい奥行きに金ノコで切って・・・。
ムム・・・ちょっとだけ幅がたりない。
ので、菜箸詰めときました(笑)・・・ぴったり。
網には洗濯ネットをホチキスで留めました。
これでチビイモリも餌も脱走しないでしょう。

s0160803IMGP5612.jpg

そのうちまたイモリまとめします。


PENTAX K-5 SIGMA70mmDGMACRO