初冬ののいろいろ

今日はあまり暖かくならないんだって・・・。
風も強いし。
でも空気が澄んでいたのかな。
いろいろきれいに見えました。

s0161116IMGP8630.jpg

窓前の下のバケツに来たジョウビタキさん。
かわいいよねえ^^

s0161116IMGP8636.jpg

初冬色のRemi Chang 。
それでもやっぱりいい匂い。

s0161116IMGP8646.jpg

とても好きなギボウシの黄葉。

s0161116IMGP8658.jpg

ユズを収穫しました。
きっと20年近く前にばあちゃんが種を蒔いたユズ。
今年ようやく何かを作れるほどたくさん生りました。
はちみつ漬けとユズジャムにしました。
残りはお風呂にね。

s0161116IMGP8715.jpg

もうちょっとお日様出てほしまったなあ。
そろそろダンゴムシ1令を探すのが難しくなってきています。
いつもより時間をかけてそこそこ集めたけど。
できるうちはできるだけ集めようかな・・・と。
ほんと、庭があってよかったわ^^;

PENTAX K-5 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO