雪の翌日

昨日降った雪は少しだけ残っています。
でもとても寒い朝。
庭のいろんなものが凍りついています。

Remi Chang 。
触ってみたらぱりぱりだった。

s0161125IMGP9377.jpg

モミジの向こうのきらきらは雪解けのしずく。

s0161125IMGP9400.jpg

松葉の先に氷の粒。

s0161125IMGP9407.jpg

そんなこんな庭を眺めていたら。
急に。
「そうだ、紅葉見に行こう」
と思いたち。
行ってきました「21世紀の森と公園」

s0161125IMGP9449.jpg

初めてなのでどれだけ楽しいところかわかりませんが。
ともかく雪の翌日で晴れていて。
きっと木がたくさんあったらそれだけで楽しいはず。

s0161125IMGP9453.jpg

思いのほか広くて。
木がたくさんあって。
広場もたくさんあって。

s0161125IMGP9477.jpg

木の大きさからいったら清水公園のほうが大きいような。
でもま、初めての場所を開拓です。

s0161125IMGP9481.jpg

大きな池もあるので水鳥もいたし。
木がたくさんあるからもちろん小鳥もたくさん。

s0161125IMGP9492.jpg

今日は50mmの単焦点レンズだったので。
鳥は見るだけ。
木の上が賑やかだなあと思ったら。
メジロ、エナガ、シジュウカラ、コゲラがさわいでいて。
こんな近くで見てていいの~♡♡

s0161125IMGP9505.jpg

森はところどころ間伐してあって明るく開けた場所があったりします。
そうするとそこにはちびっ子の木が生えてきていたり。

s0161125IMGP9562.jpg

ちょうど落ち葉の季節に入っているので乾いたところはかさこそと。
雪で湿ったところは色鮮やかに。
やっぱりちょうどよい日に来たなあ^^

s0161125IMGP9587.jpg

寒い朝だったけどめげずに出かけて良かったです。
次回は望遠レンズを持って行きたいなあ^^

PENTAX K-5 PENTAXFA50mmF1.4 SIGMA70mmDGMACRO